アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電源が入らない

ある日パソコンを立ち上げようと電源を入れると、まるで電源が入りません。

音沙汰なしです。

なんで?

電源のコンセントは複雑にからみあっているため旦那さんに頼むことに(なんか勝手にするといろんな電源がきれるからね)

で、ほら、3つピンのあるコンセントを2つ穴のコンセントに変換するアダプターみたいのがあるぢゃないですか。
こういうの↓

bstaa01bk-main.jpg

これを買いに行ったのです。でかい量販店さんですよ。

でね、どこ売ってるのかわかんなくて(あまりに広いからね)店員さんに聞いたのです。

「あのぉ、パソコンとかの電源のコンセントで3つ角がでてるやつがあるじゃないですかぁ、それを2つ穴のコンセントに差し込む時の変換するアダプターみたいのどこ売ってますか?」とね。

いやいや説明が下手だったよ。確かにね。でもさー、聞いたお姉ちゃんポカーンとしていろいろ聞きまわってくれたけど、みんなぽかーんとして、結局「それは多分4階です」といわれたのです。

で、4階にいきましたよ。そして同じ質問をお姉さん店員にしたらそれは2階だというのです。2階に行ってみると海外用の変換コンセントでしたよ。違うんだってばー!!なんでわかんないかなー。

で、受付に行ったのですが、また同じこと・・・たらいまわいしか!!

「お宅には売ってないの?」「ヨドバシさんに行こうかな」という皮肉が口から出ないようにするのに苦労しましたよ。女性の店員さんってだめなの?たまたま?もっと売り場の知識をもちなさいよ。紀伊国屋さんとかどの店員さんにどんな専門書の話きいても答えてくれるよ。


で、結局パソコンの周辺機器売り場の兄ちゃんに聞いたら「あ、ほいほい」と持ってきてくれました。


説明が悪かったのかしら。ちょっともうビック○メラさんにはいーかないっと。


でも息子といっしょにビックロさんを覗きに行きましたけどねw

どこだかわかんなかったらこんな看板が
2012092915510000.jpg


2012092915530000.jpg

そう、あっちね。

行ったけど5秒で出てきましたよ。だってすごい人だもの。

でもさー、ユニクロさんだって珍しくないよね。家電量販店さんも珍しくないよ。一緒になったからってどーなの?

ちなみにうちのメインパソコンまだ電源ははいっていません(泣)


  1. 2012/09/29(土) 22:18:23|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

心理テスト

でました!!ネタに困った時のリマインド企画(笑)

いや、過去記事でみなさんが忘れてそうなものを掘り出してまた記事にしちゃおうというものです。
(結局ネタがないのでコピペしちゃおうというものですね←こら)

今回はこれにしましたよ。

‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘
どこかのサイトで見た心理テストです。ざっとかいつまんで話すと

男性H、M、B 女性F、Lのグループがいます。LとHは恋人同士です。それはみんな知っています。
グループは旅に出て遭難しました。5人は2つの無人島に分かれてしまいました。
1つめの無人島には、B(男)、L(女)、F(女)、もう一つにはH(男),M(男)。

Lは恋人のHに会いに行きたいのですが、泳げる距離ではありません。
Bがいかだを作りました(一人乗り)。LはBにいかだを譲って欲しいと頼みました。

Bは「ぢゃあ、一晩付き合ってくれたらあげるよ」といいます。

Lは悩んでFに相談するとFは「あなたのすきなようにしたらいい」と言ってくれました。

Lは考えてBと一晩をともにして、いかだを手に入れHの無人島にいきました。

HはLのいかだの事情を聞くと許せずにLと別れてしまいました。
そこで悲しむLをMがなぐさめ自分と付き合わないかと言い出し二人は付き合うことに。。

この5人で自分に共感できる順に書き出してください。
例えば
共感できる H→M→B→F→L 共感できない


理由もちゃんと考えてくださいね(みなさんの理由を聞くのが楽しいの)


ちなみに私の答えとテストの意味は・・・

【“心理テスト”の続きを読む】
  1. 2012/09/26(水) 19:47:49|
  2. リマインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ずるい占い

よく占いとか見てると「今年はとてもいい年です。あなたの努力が報われるでしょう」と書かれてたりしませんか?でもたいていその後に
「でもやるべきことをやった人にだけ、とてもいいことがあります」とか書いてたりしますよね。

とってもいい運勢だけど、あの時期にやることやらなかったからあんたはラッキーが手に入らないんだよってこと?

いや、だったらその「今、何をしたら後で幸せになるのか」まで教えてよねー。

種を蒔きましょうとかさー、抽象的なんだよなー。しっかり何をしなさいって占ってよねー。

一言占いとかでも「人に思いやりを持って」とかさ。もはや占いではないね。


でも占い好きなんですよねー。さほど信じてはないんですけどw

私が好きなのは西洋占星術ですね。勉強したいって思ってるぐらいですよ。

よくいく中華屋さんにはこんな過去の遺産が。。。

2010030413260000.jpg
  1. 2012/09/25(火) 18:59:52|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やらずに死ぬこと


この前美容院で女性誌をパラリパラリみているときのことです。
椎名誠さんのエッセイがあったのですが、題が正確ではないのですが
「やらずに死ぬこと」だったんです。

これはもう経験しないで死んでしまうんだろうなって思うことを書いて行くってものなのですよ。
例えば私でいえば
・スカイダイビング
・スケボー
・空手を習う
・ビキニを着る
・砂漠でラクダに乗る
・国際結婚
・ヒッチハイク
・バイクの免許をとる

などなどね。

こうやってみるとやらずに死んでしまいそうなことって結局若い時にやらないと
やれないことなんでしょうね。こうやってみていくといかに若い時に無駄に
時間使ってたかって思いますねwww

でもきっと60歳、80歳となっていくと
ああ、あの40代のときには無駄に時間使ってたなー。あれもできたのにこれもできたのに。。。
って思うんでしょうね。

みなさんはやらずに死ぬだろうことってありますか?





懐かしいでしょ。今でも吉祥寺は同じ景色ですよ。コマ前の噴水懐かしいです。

  1. 2012/09/24(月) 18:05:43|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新しい店を開拓

最近豆猿とやってる脳トレで脳のために「週に一度は新しいランチのお店を開拓しましょう」とあった。脳は新しい刺激を求めてるらしい。


というわけで先週は新しいお店に行った。中華屋さんだけどね。


髪の毛がはいっていた。


テンションがものすごく下がった。



今週も始めて行くファミレスで「特製カツカレー」というのを頼んだ。


出てきたのはご飯にカツが乗っていてカレーが小匙で一杯ぐらいかかったものだった。カレーがまずいとかうまいとかいう以前の問題で、ご飯に対して明らかにカレーが足りない。

カツなんかはソースかけて食ったぐらいだ。「がっかりカレー」と命名してやった。当たり前だが、ふくじん漬けだけでそんなにたくさんご飯は食えない。

ご飯は半分以上残す結果になった。いまわしい「がっかりカレー」め。


新しい店って失敗するケースも多いのも確かですよね。
むむむー

  1. 2012/09/22(土) 12:54:37|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

熊本のお祭り

子どもたちが小さい頃は9月のこのころによく夏休みをもらって家族で九州に帰っていました。うちの旦那は熊本出身なんですけどね。


熊本は9月に大きなお祭りがあるんですよ。
「ぼした祭り」って言う名前の祭りで
馬に酒を飲ませて暴れさせて町を練り歩かせて
それと一緒にラッパを吹いて太鼓叩いて踊りまくるという
野蛮かつ乱暴なお祭りだったんですよ。


それが政治的によろしくないということで名前が変わったり
(ぼした祭りの「ぼした」は「ほろぼした」の「ぼした」だからね、
起源は加藤清正公が朝鮮出兵から帰って来たお祝いらしいのでヤバいですね)
馬に酒だなんて動物愛護から見てNGだとか
いろいろなん癖のつけられた祭りなんだけど
熊本の人は大好きなんですよ。毎年のように馬が
暴れてけが人が出るようで、お見舞い申しあげるしだいです。


ちなみに最近はもちろん馬にお酒はあげてないというお話ですよ。
私も見たことあるんですけどね。
馬ってね、何十頭も出てるんですよ。町をあるけば、馬を連れて鳴りものを鳴らす一団に何度も出くわすんです。だからまぁ一頭二頭こけても不思議ぢゃないわね


熊本はこのお祭りの後から寒くなるといわれてるらしいです。
うん、もう夏は終わったね


熊本銘菓「朝鮮飴」をご紹介です。ぎゅうひのやわかいみたいの。

220px-Chosen_Ame.jpg

ちなみにこの餅の歴史も古くて、これも加藤清正が朝鮮出兵の時に非常食としてもっていったものが由来らしいです。なるほど、これもちょっとヤバいネーミングなの?
  1. 2012/09/21(金) 15:55:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

拾われる情報、捨てられる情報

よくyahooやmixiのニュースとか見てて、よくわかんない記事だなって思うことありませんか?

子どもが亡くなったケースで母親が外出していて子どもだけで留守番中に火事にあいました。。。みたいな、いかにも遊び人の母親が子どもを置いて夜遊びしてたような書き方とか。
女性が亡くなってお付き合いしていた男性から事情を聞いている模様とか。


まだ犯人が決まっていないのに、まるで犯人はこの人ですといわんばかりの書き方ですよね。



ちょっと前のことですけど、自家用飛行機で旅行中のお医者様のご夫婦が事故で亡くなったという記事を読んだんです。


「お医者さん」「自家用飛行機」この単語だけで私は飛行機を自分で所有できるほどのお医者様の優雅な生活が浮かんでしまって、お気の毒とは思いながら同情できなかったのです。


でもちょっと気になって調べてみると、そのお医者様は離島医療の最前線にいらっしゃった方で医療機関のない離島を周り、いろんな人の助けになってて、そのお医者様が亡くなったことでとても困ってる方や悲しんでいる方がたくさんいることを知ったのです。


もしかしたら憶測ですが自家用飛行機も離島医療のためかもしれませんね。


なんかニュースの一面だけでいろんなことを判断しちゃいけないんだなって感じた一瞬でしたね。お金もちでセレブでってイメージを膨らませて勝手に嫉妬していた自分を醜く感じました。


いろんなニュースが氾濫していて、それはどんな事件で紙面に出ていない情報はなんだろう?また紙面に載せた情報のポイントはなんだったんだろうって考えながら見なくちゃいけないですね。信じないわけヂャないけど鵜のみにしないこと。私の目標です。





ここから猛毒なので気をつけて

【“拾われる情報、捨てられる情報”の続きを読む】
  1. 2012/09/19(水) 17:33:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

オンとオフ

連休も終わっちゃいました。明日からまた日常ですね。でもオンがあってオフがあるってもんです。


ある1週間の私の昼飯をご紹介しましょう。


月曜日
2012091014440000.jpg
SPA王


火曜日
2012091115530000.jpg
ただの卵かけご飯と昆布

水曜日
2012091115540000.jpg
マルちゃん、ソース焼きそば

木曜日
2012091215500000.jpg
きのこラーメン

金曜日
覚えてない。。。


で、週末、頑張りましたよw
DSC00142888.jpg

うふふふ。

オンとオフです。



  1. 2012/09/17(月) 21:59:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

今日の探索

オタクの息子にせがまれてここにいきました。

2012091611520000.jpg


秋葉原!!


電気街口から出るまでに何本ホームを通ったことか。まさにダンジョンですね。駅までゲーム感覚なみにむつかしいわー。

そして出てくるといきなり目に入るのはもちろん、これ!!
2012091611530000.jpg


アキバといえばAKB48、日本の常識ですね。

そして、息子の目的はもちろんこれ↓
2012091611530001.jpg


ガンダムカフェ。私が行った時はたまたま並んでなくてすんなり入れました。

2012091612110000.jpg

娘が食べたアムロランチ。ふつーにハンバーグのシチューがけでした。

2012091613500000.jpg

2012091613500001.jpg


秋葉原の町中がこういう萌えキャラがごまんと描かれています。ごめんなさい。おなかいっぱいです。


結局中野のブロードウェイが街中になった感じ。ぶらぶらとリュックしょって行くのが楽しい町ですね。町中でメイドさんもビラ配りしてますしね。楽しいですよ。でももう1年ぐらいいいかなw


  1. 2012/09/16(日) 21:43:10|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お天気予報

天気予報っていつの間にか一言感想を言うようになった気がするのですが、どうなんでしょう。

「明日は最高気温33度」

そこまででいいぢゃん。33度は十分暑いって想像つくよ。でも必ず最近は

「うだるような暑さでしょう」って言いますね。

いや、天気予報士さんが出てきて天気図を解説してくれた後言うならわかる。

でも普通の無機質なアナウンスの天気予報にこれを言うでしょ。

なんで?

これ言われるたびに「明日もうんざり」って気分にさせてくれるんだけど。


「さわやかな秋の気候でしょう」「のどかな春の日となるでしょう」とかも次の日に就職の面接を控えてた時とか「うるさいよ」って気分になりました。



あと台風で「かつてないほどの大型の台風でしょう」とか。どんなんだよ。
何ヘクトパスカルで風速がこれこれだから何が飛ぶレベルで大型ですともっと客観的に言ってくれないかなー。


あと「超大型です」とか「大型です」とか。きっと何ヘクトパスカルが「大型」とか決まってるんでしょうけど、その凡例を小さくでもいいから画面に出してくれてないとわかんないぢゃん。なんか客観的でなくちゃいけないものが客観的になってない気がするんですよねー。




  1. 2012/09/15(土) 21:26:20|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こつこつ

小町がフーセンガムを膨らませたいと言い出しました。



ああ、そっ!



ふくらませればいいぢゃん。


でもね、なかなかに膨らまないのです。そういえば何気に膨らませてるけどコツがいりますよね。


で、今とっても練習中なのです。チャーリーとチョコレート工場に出てくるバイオレットちゃんのようにいつもガムをくっちゃくっちゃやってプープーしてるのです。


おかげでちょびっと膨らませるようになったようです。まぁ、いらん練習ですねw


で、豆猿はというと、こっちもできない。妹よりできない。そりゃそうよね。妹は練習したんだもん。豆猿だって練習すればできるよ。


でも、うちの息子がこんなことさえ努力しようとしないのですよ。ほんとイラってする。


なんだろうなー。地味な努力が好きヂャないのはみんなだよね。でもなんでもこつこつやればできるようになるんだってことわかんない奴は駄目だ!!


小町は自転車に乗る時もコツコツ練習してたし、リコーダーも縄跳びも鉄棒も毎日練習してできるようになってきてるし、水泳も今練習中だし、これも個性なんでしょうけどね。


豆猿は自転車も水泳もちょこっとしたらすぐにできるようになったんですよ。なので努力してどうのっていうのがわからんらしいな。器用貧乏ってこういうことかも。


小町はコツコツ努力して習得するタイプですね。反対に言えば努力しないとついていけないタイプでもありますよ。



で、豆猿の「できなきゃできないでいいや」って態度が腹たつ。



ちなみに私はボールペン回しは猛烈に練習して習得しました。こういういらんことにかける情熱はあるんだけどなぁw





  1. 2012/09/14(金) 21:52:07|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1360

ダイエットをしている。うん、万年している。今回は基礎代謝のわかる計測器で計ってみた。

私の基礎代謝は1360kcal。ってことは一日1360Kcal以上食うと必ず太るわけだ。ってことは普通女子の一日の摂取カロリーは1600Kcalぐらいでしょ。
普通より食べちゃいけないんだな。1360Kcalってことは3食は無理なんだろうな。ってわけで夕飯を抜かすことに。

でね、夕飯を食べれないといろんなものを朝食べるわけね。

先日はどうしてもカレーが食べたくなり夜に作って翌朝食べた。

朝からカレー。

自分の強靭な胃袋に感謝したね。朝からカレーなんて高校生以来やってないかもだ。このダイエットのよいところは朝、おなかが空いている事だ。目覚めがとてもいいのだ。

悪いことは腹がすくこと。当たり前だ。

結局腹が空いた時一番食べたくなるのは自分のまずい手料理だということにも気が付いた。

あと朝砂糖がはいった甘いものが欲しくなる。これを外すと一日仕事に集中できない。頭が働かない。砂糖って偉大だ。糖質に変わるものではなく糖分を取ったほうがぼーっとしない。

あとホルモンという本能に勝てれば私の勝ちなんだけど、これだけには勝てない。毎月のものの前には必ず大量に食べてしまって何キロもリバウンドする。ここに勝てないのが私の弱みでもあり、だからこそ精神的なバランスを崩さない私の強みでもあると思っている。




これスキです。いや、ウィスパーボイスがすきなんです。


  1. 2012/09/13(木) 20:55:28|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

後悔

あ、シチューを冷蔵庫にいれるのわすれてた!!


黴はえてるんだろうなぁ。見るのがこわい。

シチューで3日ぐらい過ごそうと思ってたのに。。。

納豆とかヨーグルトとかいわゆる発酵と腐るっていうのとどうちがうんでしょ?

身体に毒かそうでないかってことかな。でもシチューの黴はだめですよね。






今日のおやつ

2010052915100000.jpg

よく輸入物のお菓子とか売ってるところで売ってるやつです。
これね、小学生ぐらいの女の子がお父さんにお店で「これすっごいおいしいから買って!!」と言ってるのを聞いて買ってみましたよw

少しこげた匂いのする薄いクッキーです。おいしかったです。ありがとう、小学生




  1. 2012/09/12(水) 16:41:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エコ野郎

近所のすき焼き屋に食べに行った。すき焼き屋と言ってもファミレス感覚で、ランチはすき焼き定食(すき焼きはちゃんとお鍋)卵食べ放題、ご飯食べ放題、もちろんちゃんと野菜類もついていて800円なのだ。子どもたちと一緒に行くには丁度よいのだ。


すき焼きとしゃぶしゃぶを選べるんだけど、800円だもん、肉の質を問えないので味のしっかりついたすき焼きを選ぶことにしている。



そしたら後ろの家族がなにやらうるさい。私立の幼稚園の制服を着た子供連れのご一家だ。

店の人を捕まえては「これは国産か、ひからびているぢゃないか、さしのはいりかたがうんぬん」と言っている。また母親のほうも「このねぎはなに?これがここの普通なの?」とクレーマーなんだな。



あのさ、800円ぢゃん。だったらちゃんと家で安心な牛肉とねぎ買って作りなさいよ。国産なわけないぢゃん。考えてみたらいい。肉屋で国産牛肉がいくらするか。それにファミレスの利益をのせてごらんよ。



後ろで文句言われながら食事するのが辛かった。振り向いて「めんどくせーやつ」と吐き捨ててやりたかった。



いや、環境問題とか食べるものにこだわりのある人を非難しているわけではない。
私だって最近は添加物の欄を見て「黄色5号」とか「赤色」とか書いたものは買わないことにしているし、できるだけ肉も野菜も国産にしている。

でもさ、800円のファミレスのすき焼きにそれを求めるのは違う気がする。それってほんとにそういうのを利用して文句いいたいだけぢゃないの?だったらこんな安い店に食べに来るな。ちゃんと言うこと聞いてくれる何万円もするすき焼き食べに行きなさいよ。



最近こういう人の姿を見る機会が結構ある。なんだろ?そのたびに違和感を覚える。
文句言ってる人のヒステリーさみたいなものを感じる。なんとなくだけど、食に安全を求めてる人が全部こういうクレーマみたく思われたらいやだなと思った。


ちなみにエコエコと声高に言う人たちを私はひそかに「エコ野郎」と呼んでいる。
いきすぎると海警察犬みたいになっちゃうもんね。



  1. 2012/09/11(火) 15:09:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

自由すぎる研究

小町の夏休み自由研究なのです。田舎に帰る前にやっていきました。毛糸でボンボンを作ってボンドで目鼻をつけて、写真でおままごとですw


今回は「おおかみと七匹のひよこ」だそうです。なぜヤギではないのか。それは難しかったかららしいですw


あるところに七匹のひよこの一家が暮らしてました。
DSC00870.jpg
お母さんがお買いものに。 「おおかみをいれてはいけませんよ」
子ども「はーい」

DSC00877.jpg
そこへ当然おおかみが。 「黒い手はおおかみだ。お母さんは白い羽だ」

DSC00889.jpg
おおかみは白い羽を手にいれました。

DSC00881.jpg
それで騙して阿鼻叫喚

DSC00884.jpg
買い物から帰ったお母さん呆然。


DSC00885.jpg
あ、時計から末っ子が


DSC00890.jpg
末っ子から一部始終を聞いたおかあさんは包丁を持って(はさみはむつかしかったみたい)昼寝中のおおかみのもとへ


DSC00891.jpg
じょきじょき。子どもたちが腹からわらわら


DSC00892.jpg
石つめちゃえ。


DSC00893.jpg
昼寝から起きたおおかみはお腹が重くてみずうみにドボン。




ねぇ、夏休みの宿題ってこんなんでよかったんだっけ?(笑)

  1. 2012/09/10(月) 15:37:59|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

男と女の間には

加夢さんからお題をいただきましたよ。

これは男女差もあるし年齢差とかもあるんぢゃないかなー。未婚既婚でも違うだろうし。

「浮気はどこまでが浮気?」

です。

みなさんはどうですか?ちなみにね、不倫を辞書でひくと「肉体関係をもって不倫」らしいです。
なので恋愛だけだと不倫ではないのですね。離婚の時もここが重要ポイントのようです。
なので浮気と不倫は違いますね。今回はあくまでも浮気がテーマということで。


私の友人A子は彼氏が女友達と二人きりで食事に行くのも嫌だと言ってました。それだったら合コンとかのほうがいいと。
小さい声で二人でこそこそ話している様子を思い浮かべると嫉妬の炎が吹き荒れるとw


その友人A子は大学時代、好きな先輩がいて、いつも向いの研究室で遅くまで実験してたらしいのです。
電気がついてると「まだ先輩いるんだな、私も頑張ろう」と思ってたらしいのです。

ある日、別の友人B子ちゃんがやってきて先輩にA子ちゃんの思いを伝えてあげると
いらない世話を言いだしました。ほんとにいるよね。人の恋路に口だすやつって。



いいからって言ったのにB子は先輩の研究室に行ったらしいのです。それから深夜まで何時間も
B子は先輩の研究室から出てこないで、A子ちゃんは向かいの研究室にいつまでも電気がついてるのが
気になって気になって気が狂いそうになったと私に言ってました。



結局ね、B子はその日以来、先輩と付き合いだして、結局その先輩と結婚しました。結婚式には私は
行ったんですけどね、A子はこなかったんです。



話がずれたかな。浮気に対する私の私見は今回は言わずにおきます(ずるい!)





夏の終わりになぜか聞きたくなる曲です。井上さんのギターがっこいいー

  1. 2012/09/07(金) 23:53:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

いたい話

前回評判がよかったわけではないですが、またまた私の足登場です。

今回は毛ぢゃないよ。毛もはえてるけどさ。左足の親指、少し爪が細くなってるでしょ。

kako0000.jpg


陥入爪ってご存知ですか?


私はちょっと前、その陥入爪になったのです。大学時代なんですけどね(ちょっと前?)



普通は無理なパンプス履いてたりするとなるようですけど、私の場合明らかに怪我からでした。
もちあげたサッシを足の親指の上に落してしまって、足の親指が倍ぐらいになってマ紫になったのですが、自分で針で内出血の血を出して知らんふりして1年ぐらい過ごしたのです。

そしたら黴菌のはいった親指はどんどん腫れて行って、爪がぐいぐい食いこんでいって

kakou3.jpg



とうとう肉を割いて炎症をおこさせ化膿してどーもこーもできなくなったので、はじめて医者に行ったのです(こら)



まず炎症して壊死した肉を焼き切るところから始めたのですが、毎回「焼き肉たべたーい」って匂いがしていましたw

で、夏休み、とうとう皮膚科の先生が「手術しろや!!」と怒ったので手術したのです。

こういう手術。爪を半分切って、はえないようにひっこぬくのです。もちろん麻酔かけるし、ちゃんと手術室で、手術着着てやります。

kakou4.jpg


それから抜糸するまで1週間。私は入院していたのです。これって足の指だけだけど驚くなかれ、ものすっごい痛いのです。
手術後も眠れず、看護婦さんたちにも「末端神経は痛いから我慢しないで」と言われてました。痛みどめを飲んでも飲んでも痛い。
入院中は車いすで移動でした。足の指も馬鹿にはできないのですよ。

あと抜糸も痛い。こんな風に

kakou5.jpg


一本だけ爪を縫いこんでる糸があって、これを抜く時には先生が「あっちの病棟まで叫んでいい」と言われましたよ。ほんと痛かった。

今ではこんな感じ。もう左足の半分の爪は生えてこないです。きっと今ではもっと医療が進んでるから抜糸も痛くないんでしょうね。

kakou2.jpg


陥入爪の方は是非手術も考えてみてください。さっさと楽になります。で、足の指を怪我した人はすぐ医者へ行こう。自分で針でつついたら駄目です(当たり前?)
  1. 2012/09/06(木) 15:57:47|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

豆猿へ

豆猿の二分の1成人式(10歳ちゅうことやね)のときの豆猿に宛てた手紙(猿の学校の先生に書かされた)が出てきました。ちなみに私の手紙はこの原稿を印刷したものでした。ごめん、手書きでは気持ちを伝えられない人間になってまつ。

******ここから**********

こんにちわ、豆猿。母ですよぉー。
豆猿を産む前、母と父はなかなか子供ができなくて何度も病院に行きました。
豆猿がお腹にできたと確信した日、母は横浜にお芝居を見に行ったのですが
お腹の豆猿のことしか考えてなくてお芝居なんか見てませんでした。


豆猿が生まれたのは2000年9月4日。ほんとの予定日は8月15日でした。
豆猿は2週間もゆっくり母のお腹にいたのです。ほんとは獅子座だったのにおとめ座になっちゃったのです。獅子座のほうがかっこよかったかな。


豆猿はとても可愛い子で母の自慢でした。どこに行っても「かわいい」と言われてとてもうれしかったです。いたずらもしたし、よく熱を出したけど、豆猿のことが大好きでした。今でも大好きだけどね。

豆猿はいろいろお手伝いをしてくれたり、ご飯を炊いておいてくれたり、とても助かっています。
豆猿はうちの家にはなくてはならない人だし、豆猿がいなかったら安心して母も仕事ができないと思います。

母は怒ったり、強く言ったりするけど、豆猿のことばかり考えています。
母は帰ってくるとイライラしてますよね。でもね、豆猿のことは大好きでいつも心配なのです。


これからもいろんなことがあります。きっと大変なこともありますよ。
でもね、一人でもなんでもできるたんたんとした精神力があなたにはあると思います。
強く生きて行ってほしいと思います。
母も父もおじいちゃん、おばあちゃんもあなたの味方です。

*******ここまで*********

ってことで、豆猿、お誕生日おめでとう

  1. 2012/09/04(火) 19:26:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

物差し

物事って人によって物差しがかなり違うことってないですか?

例えば、うちの父は「沸騰」が甘いのです。
「お湯を沸騰させてー」って頼むと泡がプチプチとでてきたところでガスをカチっと切ってしまうんです。
母が「まだ沸いとらんが」と言っても
父「沸いちょろうが」(訳:すでに沸騰してるよ。何言いがかりつけてるの?)
と言い張ります。私がジャッジしても私と母も違うのです。母は大きな泡がぐつぐつでてきた段階で沸騰だし、私は煮えたぎって沸騰です。


同様に「アルデンテに茹でる」も個人差がありますよね。「ステーキをミディアム」に焼くっていうのもね。基本的に時間が書いてたりするけど、それは基準値であって火加減とかでも変わってきちゃいますもんね。

母に料理方法を聞くと「それから適当に煮るの」とか言われて「どれぐらい?何分?」とか聞くとあからさまにうるさがられたりするのでw口頭で母に聞いた料理がうなくいったためしがありません。人には物差しがあって、それぞれメモリが違うんだけど、たまにうちの母のように「人にはそれぞれの物差しがある」って事実を知らんふりする人がいるからめんどくさいねー


とか思います。




今日うちの息子が買ってた本

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
(2012/07/18)
荒川 弘

商品詳細を見る


面白いよ!!

そして娘が買ってた本

視えるんです。 実話ホラーコミックエッセイ (幽ブックス)視えるんです。 実話ホラーコミックエッセイ (幽ブックス)
(2010/05/19)
伊藤三巳華

商品詳細を見る



面白いよ!!
  1. 2012/09/02(日) 19:15:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

