アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

王様の耳はロバの耳

この前面白い話を聞いた。でもどこでも話せる内容ではないのでここでこそっと「王様の耳はロバの耳」ね。


ママ友のパーマンちゃんがね、ある日会社に行くと(彼女はいつも朝一で鍵をあける係)会社の電気がついてて、入ると誰かが寝てるんだそうだ。


え!!っとよく見ると会社の上司。


全裸で同じく全裸の女性と会社の床に寝ていたと。


しかも仰向け。


相手の女性は気がついて「おやおや」と服を着ていってしまったと。


彼女はまだ酔っ払ってる上司に仁王立ちになって


「今回だけは黙っておきます。次回見つけたら社長に即刻言いますから」と言ったらしい。私ならその日のうちに会社の全員に言いふらすね。


でね、その全裸の相手の女性がね。。。


歳の頃なら60歳ぐらいだって。上司(男)40代ね。


うひーー!!

  1. 2012/08/31(金) 17:56:33|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

夏休み

すでに夏休みが終わってるお子さんもいらっしゃいますね。

関東でも神奈川県の友人のところは夏休みがかなり短くて、すでにもう夏休みが今週初めにはおわってるようです。うちのほうでは、土曜日授業をはじめたせいか夏休みはながめで9月初めからです。


で、息子たちが田舎から帰ってきたので、このタイミングで私は夏休みをいただきました。


で、昨日はエイトレンジャーを見に行きましたよ。

images111.jpg


うっと。。。この映画、子供たちが行きたいと言わなきゃいかなかったし、監督が堤さんぢゃなきゃいかなかったかも。

まぁ、8割ぐらい悪い冗談でできてるような映画でした。



で、本日はプールに行ってきました。

どんだけ日焼けする気なんだ?というほど遊んできました。あれですね、日焼け止めとかつけるけどプールサイドでは忘れちゃうね。

あと自分の水着姿もおぞましいけどwでもプールサイドでは忘れちゃうねw

結局プールに長時間いて、その後遊園地に行くという快挙をしました(プール&乗り物券だったんです)。
明日仕事なのに。たぶん、明日の私は使い物になりません。


  1. 2012/08/30(木) 19:45:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

証明して

世の中ってどんどんセキュリティがきつくなりますね。
私はずっとIT業界にいるのですが、どんどんセキュリティが厳しくなり、前いたところではお客さんのマシン室に入るのに、携帯、USB、その他電子機器の持ちこみが不可だったのです。もちろんノートパソコンの持ち込みは入口の持ち物検査でひっかかります。

ソースを修正して帰る場合、記録は手書きメモだったのです。時代が戻ってんのか?進んでんのか?わかんなくなりました。でも、これも全然珍しくないのです。

もちろん守秘義務のサインをしてから仕事することは今のスタンダードです。



社会のいろんなところで本人確認を求められますよね。
例えば銀行口座を作るのも本人確認の証明書が必要ですね。昔は犬の名前でも口座作れたのにねw


でね、私はちょっとした提出書類に「本人確認の証明になるもの」を持ってこいと言われたのです。
私ね。運転免許書やパスポートも持ってないんです。保険証も国保ならいいけど社保ではだめなんです(住所確認がしっかりできないからかな)。


で、本人確認書類の中に「住民票写し」でもいいと言うことになってたので、取りにいくと住民票をとるにも顔写真入りの証明書が必要らしい。


え!!免許証とかパスポートないから取りに来たんだけど!!


なに?このパラドックス。


で、仕方ないので「住基カード」を作ろうと思うのですよ。これって顔写真がついてるので、証明書になるんですね。


でもね、しかもこれをもらうにも顔写真入り証明書がいる。


ええ!!!まさにデッドロック!!すでに迷宮に入りこむぐらいのメビウスの輪状態ですよね。


もうーーー!!むっきーー。

  1. 2012/08/28(火) 21:30:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

誤字脱字

パソコンで文章を作ると誤字脱字がいっぱいでちゃいますよね。
ブログとか別に誤字脱字があっても「あらら」と苦笑していただいて終わりだけど
メールでの誤字脱字って後で気がつくと青くなりますよね。
特にお客さんへのメールとかね。

先日お客さんに送ったメールを見返していたら

「お世話になっております。」といういつもの挨拶が
「世話になってます」となっていました。

惜しいけど、すげーニュアンスが違うんだけどー。
しかも送った後だしね。訂正を送るほどでもないし。。。
笑ってくれるのを心から祈りましたね

教訓:
メールは送ってから見返すのではなく送る前に見返せ






今私がもっともヘビーローテしている動画。「新必殺仕置人」の最終回www
必殺ファンだったら誰もが知ってる有名な中村主水さんの名台詞「あんたの思った通りだよ、もろおかさん」がめちゃくちゃかっこいいのです。
タテがかっこよすぎ。山崎努さんと佐藤慶さんの一騎打ちがたまらなかったり、拷問されて植物人間になった仲間を車で押す火野正平さんに毎回泣けたり、
山崎さんがエロすぎたり。ああ、すいません、すいません。必殺シリーズ大好きなんです。




  1. 2012/08/28(火) 21:07:36|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おやや?

毎日暑いですねー。


ちなみに私は会社に通勤するだけですっかりこんがり焼けているのです。


さすがに顔には日焼け止めを塗るのですがね、いや、家から出て3分後にはすっかり汗で流れてますが。。。それでも一応女のはしくれとして、日焼け止め機能つきベースを塗っているのです。


でもね、足は塗りませんよね。


だから、ほら、靴の形に日焼けしちゃってるんですよね。

2012082018230000.jpg

ん?日焼けだけでなく。。。?

2012082018240001.jpg



なんか毛が生えてる。。。



2012082018240000.jpg

やばっ!!ここにも!!ここにも!!


ってこんなのをネタにするあたり、女のはしくれでもないですね。




ふん

2012082018250000.jpg
  1. 2012/08/25(土) 18:29:29|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

金曜日

金曜日は昔花の金曜日、花金と言ってました。
今でも金曜日は一番大好きな曜日です。花はなくなったけど普通の金曜日だけど
なんかうれしいw

今ね、DVDをレンタル屋でわんさか借りてきて、阿呆のようにぼやーっと見ているのが楽しくてしかたないのです。


何を見てるかって。


ボストンリーガル!
ボストン・リーガル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]ボストン・リーガル シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2012/08/03)
ジェームズ・スペイダー、ウィリアム・シャトナー 他

商品詳細を見る



弁護士もののTVドラマですね。「ER」って知りませんか?
「ER」の弁護士版みたいのw
すごく面白いんです。ちょっと前「リーガルハイ」ってドラマ(日本)があったでしょ。あれっぽいかなって思ったけど全然違う。解決に向かう方法はあんな風にアクロバティックなんだけど、着地点がすばらしいのです。法は人間のためにあるっていうのをブレなくしかも重くなく伝えてくれる。

多分日本の脚本に使う金と2桁ぐらい違うんヂャないかなって思うほど脚本に金かかってる感じ。


エミー賞を何度もとったシリーズなんですけど、見所は私の愛すジェイムス・スペイダーなのです。

この人は私のブログによくでてくるので知ってるよ!!とか「もう聞いた」って方が多いかもですがww懲りずにいきます!

若い時はこんな感じ
20090430193240734.jpg


ほらほら
41ec9c2c.jpg


綺麗な人で、しかも


こんなのとか
crash.jpg


こんなのとか
images.jpg


いわゆるセクシー系の俳優さんなんですよ。

iii.jpg

でも今はこう↓(泣)
e0f89ad5.jpg

(左の人、ちなみに右の人はカーク船長ですね、前回の記事ではみなさんは断然こちらに(船長)興味持ってくれましたw)

話し戻しますよwww

特に好きなのは↓セクレタリー。

セクレタリー [DVD]セクレタリー [DVD]
(2006/10/27)
マギー・ギレンホール、ジェームズ・スペイダー 他

商品詳細を見る


高飛車でちょっと横暴なサド男の上司役がスペイダー様。ガミガミ文句言われることが精神的にMな彼女には感じるものがあったらしく、SとMの二人は言葉だけでは物足りず彼女の失敗にたいしてお尻ペチペチするようになるんです。

主人公もペンペンされたくてわざと間違えるんだよ。馬のかっこでペンペンとか、なんかくわえてペンペンとか、まったくアホ。

彼女が彼のためにもってきたパンをわざとゴミ箱に捨て、彼女が悲しむのを見て喜んだり、電話の出方が悪いとビクビクさせたり。スペイダー様の役はまったく悪趣味かぎりない。

127311251959751.jpg

最後は放置プレーの上お姫様だっこでラストです。3日ぐらい放置するんですよ。放置してる間は食事も駄目、トイレも駄目、だから・・・。もうほんと悪趣味なんですwww

でも好き(ばか)



  1. 2012/08/24(金) 17:34:13|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

宿題

長い夏休みがあって、ぐだぐだしてる間に宿題をすっかり忘れてしまい、
気が付いたら自分でできないほどの宿題になっていて、このままではすっげー叱られて見捨てられちゃって家を出ていけと言われかねないので、ちょっとマキで宿題したいなーって思っているのが、領土問題ぢゃないかと思うのですが如何でしょう。


豆猿の教科書で「北方四島は日本の所有する領土です。早く戻してほしいものですね」と書かれていた。あれ?私の小さい頃ってこんなにはっきりした調子で書いてたっけな?と思ったわけです。北方領土はあまり知識のない私から見れば、日本が戦争に負けた時点で微妙なところにあるんぢゃないかなと思ってたからです。きちんとした勉強する前の子どもに教え込むのはちょっと断定的すぎるんぢゃないの?


それを北海道産まれの友人に話すと強い調子で「え?日本の領土だよ。何言ってるの?」って言われました。これってやっぱり地域でかなり温度差があるものなんだろうなと実感しました。


九州の方、島根の方、また沖縄の方、北海道の方、その他いろんな地域でそれぞれにいろんな国際問題を抱えてて自分に飛び火しないと人間ってなかなか火の熱さに気がつかないものかもしれないですね。


日本はいつも国際試合でフェアプレー賞とかもらいますよね。冷静でいることは必要ですね。でも負けた試合でフェアプレー賞なんていらない。いろんな地域の人たちの熱さを国の中央にいる人たちが自分の熱さとして実感してほしいです。居眠りしてるやつはクビだ!アクビも懲罰だよ。真剣にしろ。


何か起きてからいつも騒ぎ立てる。今までにもきちんとしてきたの?ちゃんと解決に向けて動いていたの?ほったらしといたんぢゃないの?ちがうの?


  1. 2012/08/23(木) 17:28:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

理不尽な気がする

ちょっと前のことですけどね

あのね、豆猿が小さな紙袋を持って「ゲームソフトを売りに行くから保険証もってついてこい」というので付いて行きました。

ブ○○オフってさ、普通ダンボールで本売って2000円とかでしょ。見るとゲームソフト数本ぐらいなの。
そんなん大したお金にはならないね。1000円いくかなー。

そう思った私はぢゃあ売った金は二人(小町と猿)で山分けなっ!と言って清算してもらった。

したらさーー!!




11000円だって。ええ!!は?ちょ。。まって、なんでそんな金額に?




お店の人が明細をくれた。見ると安くても1000円ぐらいでとってくれるのね。しかも箱がなくても説明書がなくてもお金を付けてくれてる。



ええーー!!本だったら帯がちょっと破れてるだけでもお値段引くし、カバーなかったら値段つけてくれないぢゃん!!



びっくりしたね。


え?二人で山分けってなしな!!
でも猿は自分の5000円を主張しまくり、めんどくさくなったのでやった。でも小町にこの値段は多すぎるので1000円だけやった。


ゲームソフトってすごい。そりゃ万引してでも売りたくなるよね。
わざわざ悪の誘惑をかけてる気もするね。

  1. 2012/08/22(水) 18:35:10|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パレード

メダリストさんたちのパレードみましたか?
ちなみにうちの旦那は巨人優勝の時に毎回銀座パレード行くのですけどね。
最近行けてないようですwww(巨人ファンの方ごめん)

今月末からパラリンピックも始まりますね。
パラリンピックも日本の選手は毎回頑張ってますよ。是非応援しましょう。


一度私は車いすのバスケの見学に行ったことがあるんです。旦那の友人に車いすのバスケをしている方がいるのです。パラリンピックに出るわけではないんですけどね。


それはそれはでかい国営の障害者リハビリセンターで中に学校があり、住居があり、病院がありそういう車いすでのバスケができる体育館や運動場があり、一つの町になってるところなんです。
そこで職業訓練等もあって自立支援にもなっているようです。


旦那のお友達が見においでと言ってくれたので、旦那と豆猿で見に行ったのです(私は体育館の中までいかなかった。人見知りだからw)豆猿はいろいろ見て来たらしく、タイヤがいっぱいあったと言ってました。旦那のお友達はK-POP仲間で(笑)たまに一緒に食事に行ったりしてるようです。お友達はもうここを出て一人でマンションに暮しているようですけどね。練習には来るようです。


この施設を見れたことはとてもよかったです。沢山の人たちが運動して楽しんでましたよ。


パラリンピックの選手が一番困るのはスポンサーがいないこと。全ての練習が自費になってしまうこと。練習するところが少ないこと。会社の理解が得られにくいこと。それは結局注目度が低いってことぢゃないかしら。

日本はどれぐらい金メダル取ってるか知ってますか?前回は5つとったんですよ。すばらしいことです。でもアメリカや中国は数十ですけどね。


東京でオリンピックをしてほしいとパラリンピックの方は思ってるようです。(私は少し反対なのですが)でも東京でオリンピックをしたらパラリンピックも注目される(だろう)からだそうですよ。いや、東京でやらないでも注目しましょうよ。

パラリンピックも金メダルいっぱいとったらパレードするかしら。
パラリンピックも沢山の人が目標にできるような、そんな風にならないかしら。。


長くなりましたが、私の疑問を続きで書いてみます。ひねくれ者です。はい。




【“パレード”の続きを読む】
  1. 2012/08/21(火) 18:58:05|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

共有できるものと人間関係の距離 その2

前に人のものをどこまで使えるかって記事を書きました。

こちら
共有できるものと人間関係の距離について



ここで耳かきは他人と共有できないというお話を書いたのですが、

イヤホンはどうですか?あの耳の穴につっこむやつ。

よく若い恋人同士が、片耳づつイヤホンして同じ音楽を聞いてる絵とかありますよね。


マジ、無理です。


いや、それができるんだったら他人と耳かきは共有できますよねw

お箸は?自分の家族だったら全然平気ですね。食堂の洗ってざっくり置いてある箸は?
フォークとかナイフは平気だけど、箸はできれば割り箸がいいなー。


ジュースの回し飲みは酔ってたら他人様でもOKですが(友人に限りですよ)
アイスキャンデーやソフトクリームはどうですか?他人とまわし食いできますか?


この前友人から図書館の本を借りたら、おびただしい鼻毛が入っていたと聞いてからちょびっと図書館の本も苦手になりましたw





2012081414010000.jpg

念願のタイ料理食べに行きました。あ、しまった写真撮る前に食べちゃったので食い散らかしてますがよろしく。

2012081414080000.jpg

とっても辛い春雨サラダも頼みました。この女一人でどんだけ食うんだ?って顔されましたよん!

  1. 2012/08/20(月) 18:59:18|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

正装

暑いですよねー。暑いとちゃんとした格好したくないですよね。


男性がクールビスでノーネクタイが許されるなら、

女性はノーストッキングが公認されるべきだ(もうされてのかも)。
ストッキングって暑いよ。

ちゃんとした格好ってなんとなくだけど、普通のOLさんとかの普通の格好が私の「ちゃんとした格好」みたいです。

普通のOLさんが「きちんとした格好」をされた日には私は足元にひれ伏すしかないさ。ちゃんとした格好っていっても私の場合スーツとかもってないし。


きちんとした格好をしなれた人のきちんとした格好と、しなれない人のきちんとした格好って違うと思います。

明らかに私は「しなれない人」になっている。もうちょっとちゃんとした服装で会社来ようよと自分に説教してみる今日このごろでした。



ちなみに前の同僚だった子(女性)が体育大学だったそうで、卒業式前にみんなに
「卒業式にはジャージは着てこないでください」っていうお触れがでるようですよw

え!!ってことは何も言わなきゃジャージはいて卒業式出る人がいるってこと?

前例があるらしいですよ。そのジャージはいて卒業式でた人になぜそんなことをしたか聞くと
「だってよそいきのジャージだったから」だそうで。。。www

服装というのはなかなかに奥が深くて面白いものですね


  1. 2012/08/19(日) 19:39:06|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

汚いお話なので

汚いお話なので読みたくない方はぶっとばしてください。

私はずっとずっと覚えていない前から便秘だ。だいたい便秘症なもんだから何日出てないとかもう数えていないぐらいね。数えたら怖いしね。

でね、ずっとずっと便秘が続いたあとね、夜中の2時ぐらいに便意を催した。「夜ぐそったれは出世しない」っていうのはきっと本当だ。でもこれは別のお話。

でも出ないわけだ。入口の岩のようなやつが居座って誰も外に出さない勢いなんだな。格闘すること1時間。汗だくになってやっと産んだ。そのとき「ぴきっ」と音をたてて(いや音はしなかったかも)皮膚が割れたわけだ。血がすごい。

でね、うじうじとずっと痛いのよ。なんかワセリンとか塗っちゃおうかなとか思ったがベトベトしそうなのでやめた。その手のお薬を買いに走ろうかと思ったがやはり乙女の私(うそ)ちょっと恥ずかしい。お風呂にはいってみたり(普通はシャワーだけ)したけど良くならない。

丸いドーナツ型のクッションを買おうか。いや、そんなの痔もちさんをカミングアウトするだけぢゃないか。そんなことできない。恥ずかしい病なんだもん。

シャワートイレがほしいー
  1. 2012/08/17(金) 17:07:45|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

悪い夢

最近よく悪い夢を見ます。でもさ、私が覚えている範囲で夢はほとんど悪い夢ぢゃなかろうか。 内容を忘れても「いやな夢を見たなぁ」という印象だけは残っていたりするんですよね。


昨日の夢は

娘の小町が死ぬのです。私は何かと契約して小町の命を少しだけ延ばしてもらう。
小町が私のもとにかえってきて、もう絶対離さないと思って一生懸命契約内容を思い出そうと するけど、思い出せない。契約書のようなものを必死で探すけど探し出せない。
誰とどんな契約でどうしたらもっと延ばしてもらえるのか必死で思い出すっていう夢です。

起きぬけの絶望感がものすごくて夢だと自分を納得させるまで長い時間がかかりました。
わかったよ。こんなんだったらもう寝ないよ。
夢は悪魔だと思う。私が一番気にしている一番弱いところをついてくる。そりゃそうだ。私自身から見るものだもん。私の弱点は百も承知なんだね。



私の場合悪夢はいくつかに分けられるんです。


恐いゆめ1:はだかのゆめ
よく見る夢は、中学校で朝礼しているゆめで私だけ裸です(夢では私はいつも中学生)。なんとか服を着ようとおもうのですが着ようとおもうと なんでかなんか邪魔が入る。恥ずかしいのになんてかっこしてるんでしょう。 ひゃーという夢です。


恐いゆめ2:ぬるぬるのゆめ
とかげやへびや爬虫類関係、虫がでてくるものなんかも定期的によくみます。 トカゲの夢は、トカゲのしっぽを切っては集めている夢でたくさん手に トカゲのしっぽをもっているのですがそれがみんな動いているというもんです。 虫はたいてい軟体系が多いです。ナメクジやカブトムシの幼虫や蝿の幼虫の ようなものがほとんどです。 サナダムシをバケツいっぱいもっていてそれで脅される夢をみたことがあり 起きてもドキドキしていました。


恐いゆめ3:現実と区別つかない夢
キングコングが裏庭まできていて勝手口の戸をどんどんたたいている夢(笑)や気がつかないうちに戦争が勃発して爆弾を搭載した飛行機がビービー飛んでいる夢。

これらは起きた直後も「ゆめか?ほんと夢か?ほんとは現実か?」と わからなくなって「どうしようどうしよう、たすけてたすけて」とパニックになります。

後は目覚ましで起きて会社に行く準備をして外に出たらパジャマだった。。。っていう夢を見て飛び起きて会社に行く準備をして外に出たらパジャマだった。。。っていう夢を。。。これを3クールぐらい繰り返す夢とか見ることがあってすごく疲れます。


恐いゆめ5:すくんじゃうゆめ
高いとこにいる夢やピストルでねらわれている夢です。 これは、きっと誰もが見ていると確信しています。 道をあるいていて溝を見つけます。深い溝でおちると怪我するなとおもいつつ その溝にむかってあるいている。落ちるったら!と思いながら、 そして溝に落ちてビクッとして目覚める。っていう夢をみます。おきてもハアハアいってます。


恐いゆめ6:死んだ人が出てくる
大好きだったおばあちゃんとかでてくるんです。普通に生きてる感じで出てくるんです。それ自体はいいんですけど、起きた後の喪失感がすごい。もう一度おばあちゃんに会いたいという思いでものすごく落ち込みます。


夢で逢えたらいいなんてメロドラマの馬鹿セリフですね。だって二度と会えない人の姿を見て猛烈に落ち込むんですよ。


恐いゆめ6:子供の夢
子供が産まれてから頻繁に見る夢です。子供がいなくなって探してる夢がダントツで多いです。一番なってほしくないんだと思います。私の中の一番弱いところを攻撃されているようで夢の悪意を感じます。


ああ、そろそろ睡眠導入剤がいるお年頃なのでしょうか。


  1. 2012/08/16(木) 17:58:21|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

霊感体質かどうかのテスト

なんかね、ネットでみたんですよ。
霊感体質かどうかのテストです。


まず指できつねちゃんを作ります。
2012081515510000.jpg


そしてこの状態で小指と人差し指が付けば霊感体質らしいですよ。

2012081515510001.jpg

うっしょうっしょ





いててて!!
2012081515520000.jpg




つきませんwww





でも私、親指に仏目があるんです。わかりますか?関節のところに目のような模様があるでしょ。
ちょっと自慢です。でも自慢ぢゃないけど霊感はゼロです。

2012081515520001.jpg
  1. 2012/08/15(水) 16:09:49|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

現在進行形

音楽って言うのはいきなり遠い昔に戻す力があるらしいです。
特に自分が一番人生で楽しかった時期に聞いてた音楽っていうのは
そのときの状況をものすごくあざやかに戻してくれますね。

↓こういうのね。



でもね、やっぱり私はなんでも音楽でも本でも今を生きているものがいい。新しいもの今のものがいい。たまに懐メロ聞いて当時に戻るのは楽しいけど、それだけでは少し怖い。今の音楽、活動中のアーチストのものを聞きたいし、生きている監督の作品を見たい。本もどっちかというと昔の文豪の作品より今を共有している作家さんのものが読みたい。現在進行形がいい。映画も昔の名作より駄作でも新作が見たい。リメイクはやめて、新作がいいのよ。


最近、リメイクとかヒットした漫画の映画化とかドラマ化とかそんなのが多くないか?なにかヒットしたものに群がるようにハイエナのように飛びついて映画化、漫画化、ドラマ、舞台ありとあらゆるものが食い散らかしていく。その世界で独立したヒット作をつくって見せてよ。観客の顔色ばかりうかがって、次は何になさいますか?みたいなことはやめて。


邦画は甘ったるい題のメロドラマばかり。洋画はCGと特撮で俳優なんかおまけみたいな映画ばかり。もうあきあきなんだけど。金をかけないでじっくり作っている邦画にももう飽きた。金ばかりかけて実のない洋画にももう飽きた。おもしろいもの作ってよ。ねぇ、ねぇったら。興行収入も視聴率も気にしないで楽しいものを創造してほしい。



なんてね・・
暑くてご機嫌ななめっちゃってるのでした

  1. 2012/08/14(火) 17:45:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

バタフライ


昔のことですが、水泳部の友人とプールにいったのです。
友人は水泳部なのでね、いつもは競泳用だけど、その日はお洒落をして三角ビキニを着てたのです。
もちろん私はふつーのワンピース。


水泳部なので、プールがあったら泳ぎたい。それも思いっきり。
泳ぐのがすきなんですねー。


で、友人はビキニでバタフライを泳いでましたよ。
しかもガンガンね。みんなビーチボールとかで遊んでいるなか、バシャバシャいいながらバタフライを一心に泳いでいました。


ひくわー・・・と思いながら、素知らぬ顔で他人のふりしました。

夏といえばこの曲↓ちなみに聖子ちゃんあまり好きヂャないけど、この曲は好きです


  1. 2012/08/13(月) 16:58:34|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ここから歌舞伎町です

2012070614040000.jpg


ここから先歌舞伎町です。

って・・・・

どうしろと?(笑)歌舞伎町だから気をつけてねってこと?


でもたしかに歌舞伎町にはいくつか入口(笑)があって、観光で来た方にはわかりにくいかもですね。まぁいきなり雰囲気が違うからわかるかもですけど。


そういう意味では新宿は広くて、御苑を有する閑静な1丁目、ゲイの街2丁目、デパートが多い3丁目、西新宿は高層ビル群があったり、南のほうは競馬の馬券売り場なんかあったりして、そして歌舞伎町とすみ分けがちゃんとなされている街なんですね。表の顔からディープなところまで怖くて面白い刺激的な街です。


新宿は何でも受け入れてくれそうな雰囲気があるんですよ。
こんな真面目でほとんど間違えた道を歩いたことない私でさえそう思うんですから、
少しアウトローな生き方をされている方にはとても居心地のいいところだと思いますね。

  1. 2012/08/10(金) 16:02:52|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

長崎の原爆の日

書かなくちゃいけませんね。毎年書くって決めたんだもん。


いろんな原爆の体験をされている人のブログを読んだのです。

そしたらすごいことを発見。

原爆が落とされて2時間ぐらい後からすでに救護作業が始まっているのです。

対策本部が作られ、医療団がやってきているのです。

戦争中の混乱の中でさえ、日本人は危機に備えて機敏に動けるようにシステム化されていたのです。


地震の時もそうでしたよね。危機対策の考えは日本人の中にずっと以前からあったんですね。輸入されたシステムではなく日本人が作ったシステムなんだねって改めて思いました。

日本人は組織を重んじる国民だといいます。それが今までは評価されなかった。休み返上で働いていたり、楽しみのない国民性だと思われてましたよね。でも今回やっぱりこの組織を重く見る国民性があったらからこそ、配給に文句言わずに並び、略奪も(あんまり)なく、輪番停電に文句も言わず、苦しい時はお互い様で我慢して秩序を守り続ける姿に世界中が驚いてくれましたよね。


この日本人の国民性はすでに戦争中からあったんだなって思うと、ずっとそれを絶やさず受け継いで来てくれた人達に感謝したい気持ちですね。そして私たちも受け継いで後世に残して行かなくちゃですよね。


ところでせっかくなので、言っちゃいますけど。。。





【“長崎の原爆の日”の続きを読む】
  1. 2012/08/09(木) 16:31:17|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

九州の女性

前の会社でのことですけどね。

同期にしずかちゃんがいたのです(仮名)しずかちゃんは九州女でした。
そのしずかちゃんはとっても東京の男性にモテる子で、同期の中でも「おれはしずかちゃんのファンだ」と公言する人もたくさんいたのです。


そんなしずかちゃんファンの男子のWくん、とてもクールで頭がよくて無口だけどシャープでっていうほんとに都会の人らしいかっこいい子で同期の中でも私はとてもお気に入りだったのです。


そんなWくんがある日私を誘ってくれました。わーい!!



と思ったら・・・・



風邪をひいたしずかちゃんのお見舞いだそうで。一人暮らしの女性の部屋にのこのこ上がっていけないので、一緒についてきてほしいとね。



うっせーうっせーうっせー、誰がついて行くか、アホ!!わしの気持ちも考えれ!!




と思ったのですが、そこはそれ、休日にWくんと二人で電車乗ってお出かけだもの。断われないわね。にこやかに心配するふりをしながら下心満載でお見舞いに行くことにしたのです。




ちなみにしずかちゃんちには何度も泊まりに行ったことがあるぐらい仲良しだったのですが、私には彼女の魅力がイマイチわかんなかったんですよね。

美人でもないの。スタイルがいいわけでも垢ぬけてるわけでもない、お洒落もしないし派手なところには出て行かない。

仕事もできるわけではないし、強いスピリッツがあるわけでもない。なんでモテたんでしょうね。(毒毒毒)でも九州女独特の素朴さと強さがあったのはたしかです。


彼は途中で花なんか買っちゃったりして、薔薇の花束を抱えて彼女の家に行ったのですよ。


そしたら彼女は手作り料理で待っていてくれたのです。カボチャ煮やらジャガイモの煮っ転がしやらひじきやら、お豆腐の揚げだしやら。。。
そういうシンプルで健康的な家庭料理をテーブルいっぱいにして待っていてくれたのですよ。
彼の買った花をテーブルの端にいけて、お味噌汁やらお魚の煮つけやらいろいろ出してくれたのです。


ここかぁ・・・・モテるポイントは。。


いやお料理の腕や味ではなくて、ここんところのセンスなんだろうな。本人は風邪ひいてるのでマスクして綿入れ半纏来てるんですけどねw


ちゃんと説明できないけど、私にないものをこの人は持ってるらしいよと心から思いましたね。
この無垢な顔して男性にモテる女のテクね。ってか、モテてる意識もなかったんだと思うな。こんなことをカボチャをもぐもぐ食べながら思ったのです。

なんというか薔薇を買ってくる男にも煮かぼちゃを出す。ここのところですね。自分が強くあって他の人を懐にいれちゃうでかさなのかな。



Wくんはとっても感動して、帰りの電車ではとても切ない顔をしてました。


そんなWくんを見てちょっぴり切ない私でした。


ちなみにしずかちゃんは早くに九州に戻り結婚してしまいました。やっぱりねって感じ。思うに東京の男性は九州の女性に弱い気がする。こういうところなんだろうな。




大好きなドナルド・フェイゲン。夏に聞きたい

  1. 2012/08/08(水) 15:24:42|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

外食はつくれないもの

最近ランチも家で食べている私。
外食率がとても低くなっています。

でね、たまーに外食しようと思うと、すごく行き先を選んでしまうのですよ。

妥協は許しませんよw


目の前の鉄板で焼いてくれるステーキは行きたいけど、ハンバーグは嫌かも。
割烹なら行きたいけど例えば和食の肉じゃがとかお惣菜のようなものが中心の定食やさんは嫌かも。


インド料理、韓国料理、タイ料理等はウェルカムですね。
中華もOK、中華は自分で作る味と中華街の味はまるで違うし。
和風スパゲッティは嫌だけど、本格イタリアンならOK。
ラーメンはOK。
焼き肉もOK。でも鍋物(しゃぶしゃぶ含む)は駄目です。だって鍋にぶちこんでるだけでしょ。
蕎麦はOK、蕎麦は自分では打てませんからね、あとうどんは外食してもうんと安いのでコストから考えたら外食のほうがお得ぽいですね。

フレンチはもちろんOK、でもカフェで食べるようなお洒落プレートは駄目(だって1品づつみるとみんな自分で作れそうだもん)

結局「これ自分でつくれるじゃん」と思えるものは「もったいない」お化けが出てきてしまって(もしくはケチケチお化け)駄目なのです。

一番もったいないなーって思うのが「洋食屋」さん。
だってオムライスとかカニクリームコロッケとか、自分で作ろうと思えば作れるヂャん。それでいて高級ですよね。
特に浅草の洋食屋さんに入った時にはこういうビーフシチューとかオムライスとかで、レジを二度見するぐらいの値段でした。
ほんと一家で焼き肉食べに行ったぐらいの値段ですよ。


あと銀座の有名な老舗の洋食屋さんでもね、カレーライス3000円とかね。どれだけだ?って思っちゃいますよね。

あ、しまった、せちがらい話しになっちゃったw


いや、ほんとはデミグラスソースとか何日も
煮込んでるんだろうけど、たしかにおいしいけど、でもせっかくの外食には使いたくないです。

とにかく外食は「自分が(うまく)作れないもの」に限りますね。ケチですか?


↓こういうのがいいの

00898095.jpg

  1. 2012/08/06(月) 18:15:11|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

言葉の学校


うちの豆猿には発音に少し障害があったのです。
豆猿が発音の教室に通うきっかけと経緯です。同じことで悩んでおられる方の参考にもなれば幸いです。少し長くなりますけどお付き合いください。


ほんとは公立の「言葉の学校」は小学生になってから通うんです。週に1回程度。学校の授業を抜け出して他の小学校まで行ってうけるんです。

学校を抜け出して他の学校で言葉の矯正を受けることがどうしても受け付けられなかった私は大いにゴネて他の機関を紹介してもらいました。大きな大学病院でした。

大学病院の先生と調整して、学校が終わってから行ける時間にしてもらいました。通った期間は保育園にいる12月ぐらいから小学校に入って8月ぐらいまででしょうか。


保育園の年長さんのときの私の日記です。

*************************
豆猿がことばの教室へ通う。その記録を付けておこうと思う。

豆猿は発音が苦手なものがある。「さ行」が「た行」になるといった類だ。それで小学校の言葉の学校の一日相談に行き、他の機関を紹介してもらった。あるでかい大学病院の形成外科、言語科というところ。外来にはない。受付もしない。清算も別の窓口だ。どちらかといえば「研究室」ぽい。同じ建物にリハビリの訓練所などあるためそういうものなんだろうな。

今日は検査のようなものだけらしい。どの音が言えないか、舌や顎、鼻などの器官に
問題はないか、発育・知能に問題はないか。などのテストを行う。

舌や顎、鼻のテストは見るのはもちろん、スキップをさせたり指を数えさせたり、軽い暗記問題をさせたり、世間話をして本人の知識度合いを見たりもしていた。


ノートを一冊用意するように言われた。毎日なにか練習するものがあるらしい。訂正してやるのはお母さんですと言われる。がんばろうな。豆猿。


ちなみに普通に会話してただけだけど先生に「お母さんも苦手な発音がありますね」
といわれる。はい。なんでわかったの?やっぱおかしい?なんとなくインチキ占い師に言い当てられてびっくりしてうっかり信じて壷を買わされる人のようになってしまう。先生すごい(笑)

「お母さんぐらいの発音の人だったら今の時代は治しに来ますよ」といわれる。そうだろうね。私も何度困ったことか。「お母さんも直りますよ」といわれたが「いいです、いまさらですから」と断っておいた。接客業などの人や就職前の大学生なんかも
直しに来るそうだ。私はどうせマシンに独り言いうぐらいだからいいの。豆猿を直してやりましょう。というわけで次からいよいよ訓練がはじまる


******************************

この日から訓練がはじまり、週1でこの大学病院に行って、宿題をだされてそれを毎日1時間程度練習するということがはじまります。

ちなみに私は乗り気ではなかったんです。発音はそのうちできるようになると思ってたし、自分自身も発音がすごく悪いけどさして困んなかったし。
週1会社を休んで連れて行くのが嫌だったんですね。週に1回会社休むってアルバイトだったけどかなり辛かったです。


でも私の意識が大きく変わる時期があるんですね。
腹をくくる様子が書かれてましたwww

********************************
この前遊園地で名前を聞かれたときにちゃんと答えられなかった。前の豆猿なら何度も自分の名前を大きな声で答えたはずだ。


これってもしかして言葉の教室に通ってること自身がマイナスなんぢゃなかろうか。

自分の発音の悪さを気にし始めたのではないだろうか。気にして話せなくなることが私が一番恐れてたことだ。

なんかすごくがっかりしたし、自分の行動がよかったのか疑問になった。

今やってることは正しいの?

旦那も母も保育園の先生も公立の言葉の学校の先生もみな発音を矯正しろと言った。

私は特に必要かどうかわかんないけど親の勤めとしてこれをやっている。

これが正しかったのかどうか。

正しくなかったときに私以外の人がどう責任とってくれるのだろうか?

人は言うだけだからいいよ。やるのは私だし、責任をとるのも私と豆猿だ。

もう人には何も言わせないよ。自分のいいと思ったことだけをしよう。

どう非難されようとしったことか。そう思ったよ。



うん、豆猿がコンプレックスを持ちかけているんだったらそれを解消するしかないのだ。そのコンプレックスは私のせいだ。

解消できるまでがんばって通って全部直して誰にでもきちんと大きな声で話せる豆猿にしてやるしかないんだ。ここまで来たらやるしかない。もう後戻りはできないんだもん。

もう私は誰にも惑わされない。私が正しいと思ったことをやるよ。間違ってたら豆猿すまん。


***************************

毎日1時間程度発音の練習をするんですけど、口の開け方をチェックしたり本来の音でない音であったりするとエラーを返してやり直しさせる。段々私自身も聞きとれるようになってきてチェックするポイントがわかってくるんですね。

そんなこんなで8カ月通って、今でもカツゼツがいいとは思わないけど、初期の時の録音したものと8カ月後の録音したものを聞き比べる段違いでしたね。迷ってる方は是非行かれるといいと思います。


  1. 2012/08/03(金) 22:14:14|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

英国王のスピーチ


英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]英国王のスピーチ コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/09/02)
コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ 他

商品詳細を見る




第二次世界大戦直前、色気狂いの我儘な兄のせいでいやいや王位についてしまったジョージ6世。
彼にはひどい吃音があり、演説が困難でした。そこで平民の言語療法士のローグが治療にあたります。二人の友情と演説の訓練を通して王として成長していくジョージ6世の姿が描かれた作品ですね。


これすごく私は感動したんです。多分ほぼ実話なんですね。

吃音が身体的な障害ではなく心理的なストレスからもくるものだとわかったローグは、ジョージ6世から話しを聞きカウンセリングをして彼の問題を表面化していきます。

大変なのねー。王様って。人権はあるの?って思っちゃう。

淡々とした映画なんですけど、どんどん王様を応援したくなります。


キャストもいいの。主演がコリン・ファース。今でも十分すぎるほどステキでしたよ。
お兄ちゃんがガイ・ピアース。脱がなきゃ意味ないヂャんっていう筋肉俳優さんなんですが、今回は脱ぎません。残念です。
で、ローグの役が気持ち悪いで有名な(笑)ジェフリー・ラッシュですね。
吃音の王様を演じるコリン・ファースの完璧な演技がすばらしいです。
王様コスプレ(?)がかっこよすぎ。
で、最後の演説がすばらしすぎ。是非吹き替えではなく字幕で見てください。
深い霧、ロングコート、山高帽、どこをとってもイギリスって感じ。
イギリスってどこか様式美を求めるところとか日本と似てませんか?



実は私の息子も発音の矯正のために1年間大学病院の発音矯正研究室みたいなところに通っていたのです。その話しはまた次の機会にということで。。。



私的にはコリン・ファースといえば、アナザーカントリーでルパート・エベレットの美しいお友達役だった印象がかなりつよくて、久々に「ブリジッドジョーンズ」で見たときにはかなりがっかりしましたw


アナザー・カントリー [DVD]アナザー・カントリー [DVD]
(2004/11/25)
ルパート・エヴェレット、ジュリアン・ミッチェル 他

商品詳細を見る


でもでもブリジット・ジョーンズでも十分ステキでしたけどね。ヒュー様ととりあってくれるなんてなんてうらやましいの?って思っちゃいました。


ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]
(2004/11/26)
レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る

  1. 2012/08/03(金) 17:48:22|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

産んでくれてありがとう

私のちょっとわからない言葉その何弾かですwww

「産んでくれてありがとう」


これちょっと私にはピンとこないんです。例えば子どもから言われたら嬉しいのかなー?多分うちの子はこんなこと言わないと思いますけどw言われたら鳥肌たつかも(うれしくてぢゃなくて気持ち悪くて)。


あと「産まれてくれてありがとう」とかさ。



「産まれてきてよかった」は初恋の時に感じたのでこれはこれでよしとしましょう(笑)


私の母はちょっと他人が思いやれない人間なのですがw

小さいころ母がよく話してくれたんですけど

母は結婚前に付き合ってる恋人がいたそうな。恋人のことが大好きだったんだけど、厳格なおじいちゃんに反対されて結局恋人は遠い土地に旅だったそうな。

送りに行った駅のホームで「一緒に来てくれ」と急に列車に乗せられたけどやっぱ振りほどいて降りてきたと。

「ふーん、じゃあその人とその時に一緒に行ってたら私のお父さんはその人だったんだね」と私が言うと



母「そんなわけないぢゃん、そしたらアンタは産まれてないよ」と言い放ちました。



まぁ、そうだけどさ。それ思春期の娘に言うかなー。自分の存在を全否定された瞬間でしたね。



私が「産んでくれてありがとう」って言ったらうちの母ならきっとこう言うね

「アンタって知ってて産んだわけヂャない」


「産んでくれてありがとう」ってなんか既製品ぽくて何に感謝してるのかイマイチわかんないんですよ。産んだ方だって選んで産んだわけぢゃない。
それは神様と遺伝子が決めたことで産んだ本人の意思はないんぢゃないの?

堕胎するって選択肢を選ばないでありがとうって意味ぢゃないんですよね。母親に感謝する気持ちだったらもっと自分の言葉で自分なりに考えて言えよって思いますね。
なんかわかんない世の中に最近あふれた言葉で言われてもピンとこないね。


  1. 2012/08/02(木) 19:34:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

右脳左脳

youtubeで見つけました。

この画像、どちらに回って見えますか?

時計周りですか?逆時計ですか?




答えは続きで 【“右脳左脳”の続きを読む】
  1. 2012/08/01(水) 17:47:49|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
