アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピック

みなさん、オリンピックもりあがってますかー?

ああ、残念なことにスポーツ観戦の苦手な私はたいして盛り上がってもなく、みんなの話しにもついていけず(笑)

私はやっぱダイジェストぐらいがちょうどいいらしく、ダイジェストはとても楽しく見れます(こら)



ジュリーが話題になった日、ツイッターで「それって沢田研二?」っていうつぶやきをいくつか見たのですがw次の日のツイッターの話題の有名人のコーナーに「沢田研二」さんが入っていたので笑ってしまいました。

みんな同じつぶやきをしたのね。


私としては「とりなおし」してほしかったなー。あれで勝ってもうれしくないなー。勝ち負けのみが大切なのかもしれないけどスポーツに対してなにも思い入れのない私としては、日本が悪者みたいぢゃんって思えました。

会場の「日本が勝ってるのに」ってブーイングしてくれた人たちが最後には立ちつくす韓国の選手に激励の拍手してて、試合に勝ったけど気持ちは負けた気分って感じをうけちゃいました。
柔道って勝敗も大切だけど、「道」だから勝ち方も大切なんぢゃないの?日本の競技だから日本の精神も一緒にルールに盛り込んでほしいわね。

3人もいてガキの使いヂャないんだから。駄目な審判はとっと出て行くのよ。
相撲の行事は間違った審判をすると切腹するのよ(現在でも進退伺を出すそうですよ)それぐらいの気持ちで審判しなさいよね。


で、話しは違うのですが、唯一私がうんと楽しみにしてるのは男子体操なのです。私は昔から鉄棒が大好きなのです。
それはきっかけがあって・・・そう、みなさんもうおわかりですね。

イケメン選手がいたのです。


モスクワオリンピックの時ですね。最後に熊のミーシャが泣いて閉会する私の大好きなオリンピックです。(日本は出てないけど)


その中の鉄棒の金メダリスト、ロシアのアレクサンドル・トカチェフ選手。
今でもトカチェフ飛び越しって技を聞いたことあると思います。内村選手も伸身のトカチェフを入れてますよね。
その技の創始者ですね。


トカチェフ飛び越しはまるで大きな白鳥が空に舞い上がるように優雅で美しいのですよ。


ちなみにこの選手が好きで私はNHKのロシア語講座を聞き、ロシア文学を読みあさりましたw当時から私は馬鹿です。


youtubeで見つけちゃった。とってもハンサムだったんですよ。




こちらは内村選手。途中でトカチェフが入ります。この技の連続はすごいですよね。今ではこうまで技をいれないとメダルは取れないんでしょうね。

  1. 2012/07/31(火) 17:03:08|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

レンタルビデオ屋さんにひとこと

私はよくマイナーな俳優さんに入れ込んでて、いろいろDVDを捜すけど なかなか手に入りづらいDVDなんかあったりして、ビデオ屋さんを徘徊したりします。

たとえばこういうの↓


フリークス [DVD]フリークス [DVD]
(2004/03/25)
ウォレス・フォード、レイラ・ハイアムズ 他

商品詳細を見る




(これはB級作品のA級なので(どんなんだ?)みなさんも知ってるかもしれませんね。
内容はちらとも書けませんね。でもとてもいい作品です。ぜひおすすめ)


ただし、なかなか手に入り難い分、見つけたときの嬉しさは天にも昇るような感動で本編を 見る前に涙したくなります。
レンタルオンリーなDVDやVHSビデオしかないものなんかもあって、見つけ出すと それはそれで嬉しいんだけど、DVDの表紙がなんともかわいい表紙だったりすると 「これごと貸して」って気持ちになります。


なんでレンタルビデオってあの別袋に入れ替えちゃうの?

表紙ごと貸してくれたらもっとうれしいのに。



しかもキャストのところなんかに バーコードシールなんて貼ってあったりして、「もう!」なんて思うこともしばしばです。



でも(これはないだろ)みたいなDVDをレンタル屋の店員さんに聞いて、あっさり持ってこられると 「ほほぉ、やるぢゃん」って気持ちにもなります。
そういう意味での私の一番は新宿TSUTAYAさんですね。
新宿TSUTAYAさんのマニアック度はかなりです。作品も店員さんも。ぜひお勧めです。


新宿TSUTAYAで探しだしたレアお勧め作品

ディファレントフォーガールズ

MV5BMTc2NDc0NzcwNV5BMl5BanBnXkFtZTcwMjEyNDQzMQ@@._V1._SY281_CR5,0,189,281_ (1)



ルパート・グレイブス演じるバイク宅配兄ちゃんのお話です。

ばったりであった同級生で同じラグビー部のカールは女になってて、
なぜか彼はカールに惹かれちゃって 彼女(彼?)の自分の身体の話に発情して飛び出して、勃起したナニを見せながら 歩いちゃって猥褻物陳列罪で捕まって、あげくに彼女(彼?)にイタズラしようとした 警官を殴って公務執行妨害までついちゃって、もう大変ってお話ですね。


とっても面白くてモントリオール映画賞とかとった評価も高い作品なのですがとってもレアものです。
しかもVHSビデオでしかない(笑)ぜひ見かけたら見てみてください。
  1. 2012/07/30(月) 17:40:52|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェチズム

私が手のフェチだってことはみなさんよくご存じですよね。(いらない情報ですけどね)
からだの各パーツが美しい人って魅力的です。また、そのパーツにたいする 思い入れが人によって違うのは面白いものです。 同じ人でも日によってそのパーツが輝いて見える時と、そうでないときがあります。 あるパーツが他の誰よりきれいであったりしたら、その人までよくみえたりします。私の好きなパーツとその状態を聞いてください。


手:te.gif


形状:
手は女性でも男性でも美しいほうがいいです。私のお好みは、指がすんなりしていて 骨を感じさせないけど肉付きはあまりよくないものです。

私の手のようにエクボができる手は むちむちっとしてはいますが、子供っぽくてあまりお好みではない。 色は白くて爪が縦長がいいです。


状態:
しぐさのセクシーな手っていうのはポイントたかいです。
特に女性で七分丈袖とかで手首をだしていて しなやかに腕から指までが滑らかに動く感じの人が好きです。
そういう人がマウスのホイールをぐりぐりしてるのを見るとくらくらっとしますw

唇:kuti (1)

形状:
女性でも男性でもぼったりした柔らかそうな唇がいいです。女性の場合のうすい肌色っぽい 口紅をつけてられると、グッときます。

あと、女性の口の上にうっすらひげが生えてる場合があるでしょ。 それがミョーにセクシーだったりします。

状態:
女性がラーメンなんかを食べているときの唇、あの油でぎらぎらした唇が大好きです。 あと、ミートソースを食べたときの唇の赤い隈取りもかわいくってすきです。


ホクロ:

形状:
顔にあるホクロなら泣きボクロがすき。男性のちょっと頬骨の高い丸顔の人(童顔ってことかなあ) なんかに泣きボクロがあるとウッシッシと思ってしまいます。

状態:
女性に限りますが足の太股にホクロがあって座ったりしてスカートがあがるとホクロが みえるっていうのがすきです。指にホクロがあったりするのも なんかミョーにいい感じです。


みなさんのフェチはなんでしょうか?

  1. 2012/07/29(日) 16:51:16|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

世界一怖い絵

なんかちょっと前ツイッターで話題になってましたよね。

よくわかんないなー

みなさんちょっと見てみて。

女性にはわかんないんだって。男性が見るとこの絵が笑うんだって


http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/byokan/2012/05/post-817.html

おためしあれ

  1. 2012/07/27(金) 18:16:34|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

いいこと悪いこと

今日あった悪いこと:踏切も電車もバスも信号も全部待たされたこと。

今日あったちょっといいこと:コンビニでお金を払ったら小銭がぴったりで お財布の小銭入れが空っぽになったこと



結局幸せな一日だったってことだ。






ああ、なんか全編玉置さんで聞きたい。玉置さんの偉大さがわかる動画だと思いました。圧倒的な声量。


  1. 2012/07/26(木) 22:17:25|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホラーなお話

学生時代の年下のボーイフレンドが急に
ボク、こいつ死ねばいいのにって思った人が3人しんだんです。
それ以来、ボクは人をそう言う風に思っちゃいけないんだって思ったんです

とのたまった。


うー、ちょっと怖いぃ~。
運よく(?)その子からはフラれたんで、恨みは買ってないでしょう。


ってなわけで、ホラーなお話を。



おすすめホラーな本などw
SFとちがって私はホラーの場合はホラースピリッツがガンガンきいてるものがいいのです。
怖いというより畏れを感じるものがいいですね。

古い作品もありますが。大好きなホラー作品をちょっとご紹介します。


玩具修理者 (角川ホラー文庫)玩具修理者 (角川ホラー文庫)
(1999/04)
小林 泰三

商品詳細を見る


大好きな小林泰三さんの作品ですね。
玩具修理者はなんでも持っていった玩具を直してくれる男の話で 死んだ猫なんかも直してくれたりします。

全部のパーツを全部ばらばらにして、組み直す方法なんですが、 それがまた気持ち悪い。この修理者自身の描写がまた、なんというか 汚いというかぐっちょりしてる。

最後のオチもぞっとするし、描写もグログロでそれはそれは最高です。



かなわぬ想い―惨劇で祝う五つの記念日 (角川ホラー文庫)かなわぬ想い―惨劇で祝う五つの記念日 (角川ホラー文庫)
(1994/10)
今邑 彩、小池 真理子 他

商品詳細を見る


ホラーアンソロジーなんですけどね。
今邑彩 小池真理子 篠田節子 服部まゆみ 板東眞砂子 という豪華作家さんたちです。
タイトルがいいでしょ「惨劇で祝う五つの記念日」
どれもこわいです。



5年目の魔女 (新潮文庫)5年目の魔女 (新潮文庫)
(2005/06)
乃南 アサ

商品詳細を見る


基本的に乃南 アサさんはすきなのです。ホラーっていうか人間がこわい作品ですね。
日常、私たちが一度は経験するようなことから始まって、どんどん 変な事件になっていく。ふつうの人が狂っていく様が描かれていて、 とっても好きでした。 しかし後味は本当に悪い。思わずぞっとします。この本を家においておきたくないとさえ思いました。



地獄の道化師・一寸法師 (春陽文庫―江戸川乱歩文庫)地獄の道化師・一寸法師 (春陽文庫―江戸川乱歩文庫)
(1988/01)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る



江戸川乱歩はホラーの神様ですね。人間椅子っぽいお話がすきです。一番すきなのはこの「一寸法師」たぶん内容はここにはちょっと書けません。短編なので本屋で見たら立ち読みしてみてください。
甘ったるい文体と恐ろしい状況はほんとに美しいんです。


そして↓が私が一番すきな作品。子供の頃読んで本気でこわくてトイレいけなくなりました。ストーリを知ってる今でさえ再読したら足から寒気があがってきます。

ディケンズの「信号手」です。


ディケンズ短篇集 (岩波文庫 赤 228-7)ディケンズ短篇集 (岩波文庫 赤 228-7)
(1986/04/16)
ディケンズ

商品詳細を見る


トンネル前の信号の担当している信号手のお話なんですけど。幽霊を見るようになるんですね。その幽霊がしているポーズが次の大きな事故を予告しているんです。
で、その幽霊が最後に見せたポーズが片手で目を押さえて片手を大きくあげて振っているポーズなのです。

ある日信号手は電車にひかれてなくなってしまうのですが、

その運転手が「私はこわくて片手で目を押さえて片手を大きく上げて叫びました」と証言するのです。
幽霊と同じポーズだったってわけです。ああ、私のつたない表現力でこわさ半減ですが、本はもっとこわいのでお勧めです。



基本的にキングのような作品はあまりこわくないんですよね。
そっとやってきて、冷たい手で背中をそろーっとされるような作品がすきです。

みなさんのホラーおすすめも教えてください。


  1. 2012/07/25(水) 19:05:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

大人のいじめ

りんさんちで大人のいじめって記事を読んでちょっと思い出しましたよ

ちょっと前のこと。

近所の公園に小町と遊びに行ったんですよ。

公園に行くと、数人のお母さんたちが小さな子どもを遊ばせながら話しこんでいて。。。

遊んでいると6歳児ぐらいの男の子がやってきて
「ここってさー、あかんぼばっかなんだよねー」とかわけわからんことを言って行きました。公園にいる全員に同じことを言ってまわってるようでしたね。


で、数人のお母さんたちの群れのお話が聞こえてきたんだけどね。

「そうそう、あの子いつもきてるわよね」(「あかんぼばっか」とぼやいた子)

「でも両親と来てるのみたことないね」

「うん、あの子のうちって○○あたりみたいよ」

「そんな遠いんだ」

「で、ご両親って○○だって」

「そーなんだーー!!だからいつもいないのね」

「この前なんか私ね、あの子に『お休みの日なのにお母さんもお父さんも一緒に遊ばないの?かわいそーね』なーんて言っちゃった。わははは。

「あーー、ひっどーい。わははははー」


「そういえば保育園に行ってた子ってさぁ・・・」



豆猿も小町も保育園に行ってた子だからね、それ以降の話しは聞きたくない。小町を追っかけるふりしながら走って話し声の聞こえないところまで行った(言い換えれば逃げた)。


いや、いいんですよ。世間話だもんね。噂話もするわいな。でも普通の大人だったら6歳の子の噂話はしないかも。

話題の6歳児とも話した、彼はBB弾を集めてるので収拾したら声をかけてくれという旨を申し付けてきた。確かに変ってはいるが小さい子をいじめたりはしていなかったよ。お母さんたちより余程人間がデキてる。


魂のステージの低い人って母親になっても低いのね。


  1. 2012/07/23(月) 22:39:00|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

暑い時に食べやすいもの



その日が都合がいいと電気屋さんが言ったので7月20日はエアコン記念日 まなみ


やっとエアコンがつきましたよ。もう電気屋さんが天使に見えたし、真っ白いエアコンが白馬にまたがる王子様に見えました。


今回はほんとに参りましたね。暑いって危険だって思いました。昔は夜になるともうちょっと涼しかった気がするんだけど、今は夜にも気温が下がらず身の危険を感じましたよ。エアコンを全家庭につけるっていう補助を出したほうがいいね。それか一か所に集まって冷房のあるところでみんなで夜を過ごすとかね。温暖化が進む今、なにか工夫が必要ですね。

そこで気がついたのです。

暑い時に食べやすいものってありますよね。アイスクリーム等はもちろんだけど、 妙に味の濃いものや、からーいもののほうが食べやすい。

味が薄い素麺や和食はかえって食欲がない時には よりいっそう食欲を減退させる気がします。

ここは一番味の濃いべたべたやつのほうが 食べ易いし、食も進みます。

とくに焼き肉!あとうなぎ。とんかつはイマイチ味が薄くて駄目。

中華なんかもいいですね。ラーメンは暑くて駄目。

味の単調なチャーハンやパスタも駄目ですね。

メリハリあって味が濃いくてパンチのあるもの。ステーキはオッケだけど、ハンバーグは駄目。

塩たっぷりの焼き魚はオッケだけど、煮魚は駄目。

カレーはオッケ、シチューは駄目。

バニラアイスはオッケでシャーベットは駄目(これはちがうか) ってなぐあいでこんな食欲あったら夏ばてなんかならないですよね。

今年もまたこうやって夏ぶとりするのね
  1. 2012/07/21(土) 23:05:37|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あつーい

梅雨明けしたし、仕方ないんだけど、あまりにも暑いですね。

実はうち、先週の終わりにエアコンが壊れたのです。

で、最短でも(その時点で)来週末と言われました。

なにもよりによってこんな猛暑続きの日に。。。

とにかく暑い。頭が痛い。だるい。汗が滝のようでそれでも持って行き場がないのです。


ああ、家族中が脱水症状が進んで大変になるのが先かエアコンがつくのが先か。


これは我慢比べですね。


私のパソコンは一応仕事用なのでタワー型なのですが、これがめっちゃ暑い。なのでパソコンの前に座っていられる時間も最短なのですwww


冷房が入ったらゆっくりみなさんのところに行って読んでない記事をたっぷり読むのを楽しみにこの猛暑をのり切ります。





ねぇ、ちょっとまえに必死で探した曲とアムロちゃんの新曲。これめちゃくちゃ似てませんか?なんとなく似てるぢゃなくて、劇的に似てるし。あむろちゃん、パク・・・あ、わわ・・w
ぜひ聞き比べてみてください





  1. 2012/07/18(水) 16:56:07|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

食べれるけど好きヂャないもの。

大人になったらいろんなものが食べれるようになりますよね。
昔は嫌いだったイカの塩辛とか、ブルーチーズとか、鮎の内臓とか、食べれるようになります。で、私はほとんどのものを平気で食べれるのですが。。。。

でも好きかどうか聞かれると困るものありませんか?

食べれるけど好んでは食べない。

こういうもの多くないですか?

私は白いソースのものが全般的に好きではないです。もちろん食べれるし、全然平気だけどわざわざ注文したりしない。
例えばグラタンとかホワイトシチューとか、ドリアもそうだし。

あと根菜。これも平気で食べるんだけど好きかと聞かれると「好きでも嫌いでもない」。人どうしだったら「これ以上侮辱的な言葉はない」ぐらいの勢いで「好きでも嫌いでもないし、興味もない」んです。ええ、根菜に関しては。

あと生魚。。。ってほら、意外に多いんですよね。好き嫌いはないけど、好きなものは少ないかも。




えーん(T_T)

  1. 2012/07/16(月) 21:08:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

先日のこと。

小町がプールカードがないと言いだしました。プールカードはプールがある日の体温とかを書きこんで「プールにはいってもOK」っていう保護者の承認印を押してプール許可するというプールの日には必須のカードです。

じゃあじゃあ、先生になくしたからまた発行してくださいって言ってもらっておいで。

で、次の日にめでたく新しいものをもらってきたのです。

で、毎日の連絡帳に目を通していると
「プールカードをなくしてしまいました。もうしわけありませんが、もう一まいください  山口小猿」
と私の名前で先生に書いた連絡がありました。


書いた覚えがないぞ、おれ。



どうやら小町が私の筆跡をまねて書いたらしいのです。その隣には先生が「新しいものを発行しておきましたよ」と私宛に連絡を書いてくれてました。


先生まで騙すな!!


なんだろうな、豆猿はどんなに怒られるとわかっていても嘘はつかないんです。でも小町はちょびっとでも怒られそうになるとすぐ嘘をつく。
でもすぐバレちゃうからそのたびに私に怒られ頭に血が上った私に「嘘つき」呼ばわりをされ、散々くどくど説教されるのに。


その場だけで怒られるほうがいいだろう?嘘は嘘を呼んでどんどん嘘つかないといけなくなる。苦しいでしょ。


しかもこの場合、私に一言「お母さん、連絡帳に書いてくだされ」と頼めばいいだけだろ?誰にも怒られない。なんでここでそんな小細工するのかわかんないね。



でもこれを旦那に言うとケラケラと笑って
「それが女の子のしたたかさなんぢゃないの?」と。



どうも同姓のこういうところは許せないみたいですね。旦那も豆猿が同じことをやったらムカつくけど、小町だったら平気らしい。



私も豆猿がこれをやったら「悪知恵の働く奴」ってことで許せちゃうのかなー。たしかに旦那が小町にゆるゆるなのだけど、私も豆猿にはゆるいな。

  1. 2012/07/15(日) 08:24:03|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

動物を殺すこと

なんか自分の家でペットを飼っていると、動物の死って特別なものに感じませんか?
うちの母とかは動物もののドキュメント一切を見ません。いや、いいことでも悪いことでも。気持ちを揺さぶられたくないらしいです。逃げてるのかもしれないですね。

よくフランス料理やさんに行くと「窒息させた鳩のなんとか」っていうメニューを見ますよね。
窒息させると血が筋肉にまわっていておいしいんだとか。だから時間をかけて窒息させるんですよね。

youtubeで見たのはそれと反対に1頭づつ「と畜」するコストを削減するために生きたままでかいミンチにする機械にかけられる動物たち。

ほんのちょっとの楽しみのために長時間窒息させられる鳩も、安いハンバーガーになるために生きたままミンチになる動物も生きものに対する礼儀にかけた行為ですね。
人間ってそんなに偉いんだっけ?

いや、綺麗ごというつもりはないです。私も肉好きですし、どっちにしても殺すのは同じでしょって言われる方もいると思います。

でもさ、できることなら苦しまずに肉になってほしい。そのコスト分ぐらい払おうよ。少々お肉の値段があがってもね。

でもね、苦しまずに肉になってほしいっていうのも人間のエゴなのかもしれないですね。綺麗ごとかな。それを言い出したらいろんなことがありますもんね。
  1. 2012/07/13(金) 21:02:54|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

許されるキャラ、許されないキャラ

同じことでも許される人と許されない人っていませんか?

例えば人の食べている皿から海老フライをとかを「ねぇ、これちょうだい」っていって指でつまんで食べちゃうような人。これ誰でも許されるわけではないですよね。
これってすごく本人のキャラクタが出ますよね。

例えば目上の人のダジャレに「つまんなーい」とか言っちゃう人。これも許される人が言えば許されちゃうんですよね。うーん、ローラちゃんがそうであるように(笑)同じことをしても許される人とそうでない人がいますよね。

ずかずか人の領土に入ってこられても平気な人もいますよね。この人だったらいいかって。人によっては「ずうずうしい人だなー」って思われることでも、却って人懐こく感じたりして。

私は「ずうずうしい」と思われちゃうほうの人間だと思います。だから人の領土には1歩も踏み入れたくない。でもこれが人見知りの原因かもなぁーって思うんですよね。

なんてこんなことを考えたりして。人と接するって難しい。人と接することをお仕事にしてる人ってほんとにヒューマンスキルが高いんだなって思いますね。




パンダたん(T_T)

487086.png
  1. 2012/07/12(木) 19:12:17|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

寄生

小町が学校の近所のキャベツ畑でとった青虫を学校で育てていた。

で、小町がいうにはどうも青虫くんたちは寄生蜂に寄生されてしまったんだと。



寄生蜂?



なに?その気持ち悪いネーミング。文字通り寄生してるの?

でね、小町にいろいろ聞くとさらに気持ち悪い。

最初は青虫からちょこりとおできのようなものが出てきたらしい。

しばらくすると、それがうじょうじょにでてきたらしいのだ。ぎゃーー。


ネットに写真もあったけどあまりに衝撃的なので私の絵で(笑)図解しましょう。

最初

aa11.jpg



しばらくすると・・・・

aa12.jpg


ぎゃーーー



でしょ。

でもね、先生はまだ青虫が生きているからという理由で飼い続けているそうな。


えっと。。。


先生って博愛者?


ちなみに小町に聞くと、色は緑ではなく黄色らしいです。書きなおすのがめんどくさいのでこのままにしておきます(こらー)

でね、調べるとね、青虫の4分の3は寄生されているらしいですよ。ちょうちょになれるのは狭き門なんですね。自然の過酷さをなんとなく知ったキモイ生きものでした。



  1. 2012/07/11(水) 17:05:59|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チューニング

まだ梅雨あけしてないのかな?蒸し暑いですねー。

通勤では不快指数もうなぎのぼりです。わたしは根性なしなので暑さにも寒さにも弱いです。

しかも私は体温調節機能がうまくチューニングされていないようで、夏の体温は高く冬は低いというトカゲみたいなやつです。

したがって夏は触ると暑く、冬は触ると冷たいというなんとも迷惑な人間で夏場は電車の隣に立ってる人とかがだんだん不愉快になっていくのがわかります。

わたしのせいぢゃないんだってばー(いや、わたしのせいだけどな)。






カバー曲と思えないね。全員合唱するところ泣きそうになる。
  1. 2012/07/10(火) 20:40:57|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退屈っていう感覚

小町と私はとても感覚が似ています。
先日も小町が
「ねーご飯って退屈だよね」と言います。え!!あんなにたべといてそんなこと言うんだ!!


うん、でもなんかわかるよ、それ。で退屈なものを挙げてみました。ほとんど私と小町は同じでした。

・ご飯
  ちなみに炊き込みご飯や酢飯は退屈ではない。お餅も退屈ではない。
・うどん
  不思議と蕎麦はたいくつではないのです。
・食パン
  菓子パンはもちろん退屈ではない。
・豆腐
  卵豆腐は退屈ではないのです。
・白菜
  キャベツは退屈ではない
・じゃがいも
  さつまいもは違う
・ビスケット
  チョコがけは退屈ではない。


いや嫌いなわけぢゃないんですよ。好きで食べるものもあるんですよ。でもこの感覚みんなわかってくれるわけではなくて豆猿は
「は?何言っちゃってるのかわけわかんないんですけど」とかいいます。旦那も意味がわからんらしいです。

この「退屈」ってワードをわかってくれないかなー。え?わかんないですか?わかんないですよねw






今日はこの曲が頭でヘビーローテしてた。しっかし圧巻のパフォーマンスですねー

  1. 2012/07/09(月) 21:07:41|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シャンプー&リンス

2~3日前、シャンプーとリンスがなくなったので詰め替え用をかってきて同時に入れ替えた。それ以来なんかおかしい。なにがって。。。


どうも、シャンプーがあわ立たず、リンスがヌルヌルしている。そう、私は間違ってシャンプーのボトルにリンスを入れてしまったのだ。それに気がついたのは今日。もう何回も髪の毛洗ったのに。それはリンスで髪の毛を洗い、シャンプーを髪にぬりたくりあっさりすすいでいたということになる。どうりで髪の毛がボーボーになるはずだわ。早く気づけよ>自分


しかしここまで自分が阿呆だとわ。だいたい入れ替えるときに間違うのがいけない。だって洗って入れ替えてるわけぢゃないから、少しはいっているシャンプーにリンスを注ぎいれているわけで、自家製「シャンプーインリンス」ってところだな。でもそれをリンスとしてつかっていいのか?もったいないから使い切ろうと決めてるけど、やっぱりどうも髪の毛がどんどんボロボロになっていく。


今でもシャンプーするときにややこしくていけない。シャンプーするんだからリンスのボトルの液体をとって。。。と見たまま行動できないことがいかに人間が動きづらいかがわかった。
もしかしたらこういうのが脳にはいいのかも。いや、負け惜しみだけどね。






  1. 2012/07/07(土) 23:23:12|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ギャンブル好き

私はギャンブル好きな人間ではありません。

ギャンブルにお金使うのがとっても惜しい。 大金を手にできない小心者だと思っております。籤運もすこぶる悪い。

でもね、スクラッチとロト6だけは買っちゃうんだな。見たら買わずにおれない。 ロト6は木曜日にしか買いません。結局結果がすぐわかんないと嫌だらしい。

結果がすぐわかっても競馬などちゃんとそれを目的にして馬券を買いに出向かなければいけないとか、 積極的に勝ちに行くパチンコはやる気しないけど、宝くじ売り場でスクラッチを見たら 咄嗟に買ってしまいます。

ハマル原因のひとつはロト6やスクラッチってあたることは少ないけどカスルことが 多いんですよね。「2つ数字があってたのにぃ」とか「ああ、もう1つあってたらなぁ」とか もうちょっとだったのにぃっていうのがはまるもとなんでしょうか。

先日もロト6とスクラッチを見かけてしまった私。サイフには1500円。子どもたちの朝ご飯を買わなくちゃ いけない。なのに、買ってしまった、有り金全部(1500円だけどね)。
ばかばか、わたしのばか。


街中の宝くじ売り場って面白いですよね。おばさんの趣味でいろいろ招き猫とか置いててね。 「当たりますように」とか言ってお守りに触ってくれたりするおばさんとか、 スクラッチをひろげて選ばせてくれるおばさんとかね。よくあたるって書いてるおばさんほど ちょっとシャーマンっぽいのは私の潜入感でしょうか
  1. 2012/07/06(金) 17:26:01|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

俳句

区の小学5,6年の俳句集をもらってきた。豆猿の俳句ものっている(全員だからね)

さてさて豆猿ちゃんの俳句はどれかなー。


「友情と言う名の道を歩こうよ」 山口豆猿



えっと。。。


これ俳句?


俳句の定義を言ってみろ。五七五に文字数を会わせるのは必須ぢゃないぞ。


必須なのは「季語」だ。俳句っていうのは季節にこそっと気持ちをのっけるんだ。

そんなにドーンとのっけるんぢゃないんだ。こそっとだ。友情なんて言葉使わないで季節のもので友情の気持ちを置き換えろ。こそっとのっけるから「わび」なんだ「さび」なんだ。
読んでる相手の頭の中に世界を作れ。


ぜんぜんこんなん俳句ぢゃないね。スローガンだね。


ねぇ教えてくれないの?俳句の授業なんでしょ。最低限のルール(季語をいれる)ぐらい教えてやってよ。
それでこそ授業ぢゃないの?

他の学校の子はできてるぢゃん。

夏の日のサイダーに夏休みの楽しい気持ちを乗せて、ああ、今から友達とプールでも行くのかなーって思わせる句とか、赤とんぼに「くじけるな自分」っていう強い気持ちを入れた句とかあるんですよ。

先生のスキルでデキが違うのってちょっとむかつく。これがゆとりなのね。自分でやれってことだね。

  1. 2012/07/05(木) 18:41:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

七夕

最近近くのコンビニにパンクロックなお兄ちゃんがいる。

髪の毛を伸ばしていて真中から分けて右を金髪に、左を黒にしている。唇にピアス、首からクロスのペンダントとかなりわかりやすい。

でもものすごく物腰がやわらかいんだな。おつりをくれるときに、両手で手を包み込むようにしてお金を渡してくれる。お金を落とさないようにという心がけなんだろうけどちょっと女の子っぽい。



昨日はコンビニで七夕の飾り付けをしていた。

小町を見て「短冊書いていきなよ」と書かせてくれて「ねぇ、上に飾るほどお願いがかなうんだよ、かなえばいいね」と一番上に飾ってくれた。なんっていうかなこんな感じ↓。



「明日はライブだからバイトはいれません」とか言ってるのも聞いたし。
細くて白くてすごいハンサムさんではないんだけど、なかなかにいいお兄ちゃんだ。
おばちゃん、応援しちゃうぞ。


ちなみに豆猿のお願いは「早くおじいちゃんちに行けますように」だった。
豆猿ってば、じいちゃん大好きだもんね

  1. 2012/07/04(水) 17:48:41|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

梅干し日記

ちょっと前梅干しをつけたときの日記です。

梅干しはやっぱ難しかったです。形からはいるわたしは梅干し用のセラミックの壷を買って重りも買って、梅は失敗するとまずいから1キロかってはじめました。

まずは水分を綺麗に拭き取って黴をはやさないことが大切だそうで、これがまた難しい。次に梅、塩、梅、塩と入れていくとありましたが、梅が1キロだったので1列で終ってしまいました。

「あれ?塩いついれるの?」と思いましたが、上からぶちまけておきました。

あと焼酎をいれて重しをして4日ぐらいたって水が透明であがってれば一安心らしい。

でも梅が1列のせいか水はあがってきませんでした。

まぁ、いいやと紫蘇の用意をと思いましたが紫蘇ってどこで売ってるの?なんか紫蘇は人気みたいですぐなくなってるみたいで、紫蘇を求めて3千里ではないですが遠くの八百屋いってもありません。


「教訓、紫蘇は見たとき買っとけ」


結局実家の母に送ってもらいました。結局漬けた梅を送るよりも面倒をかけたことになります。はたしてうまくできてるのかな。







そして1ヶ月後
ume1.jpg


いよいよ明けまーす

ume3.jpg


赤い水があがってるでしょ?これでいいんだよね

ume4.jpg

あけました。思った以上に赤くなってました。

ume5.jpg

2つぶほどたべてみました。まずかったです。なんででしょうね。くさってるわけぢゃないよね。色もおかしくないでしょ?紫蘇がすくなかったの?でも色はきれいにでてるよね。どうしてまずいんでしょうね。



なんであんなにおいしくないのか、疑問です。梅干しなんてみんな一緒とおもってましたが本当にあまりのまずさにゼックです。なんでまずいのかなぁ。なぞです。

  1. 2012/07/03(火) 22:01:31|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

恩をあだでかえす

これは同期のAくんに聞いたお話です。

まだ私たちが初々しい新人だったころのことです。Aくんは配属されて歓迎会などやってもらって、喜びいさんでしたたか飲みすぎてしまいました。

彼が電車の中で、なんだかいい気持ちで寝ていると、どこからともなくいいにおいがしました。


ふらふらと目を開けてみると隣の女性の肩に彼は頭を乗せて寝ていました。 「あっすいません」と頭をもどすと、彼女は読んでいた本からちょっと目を上げて微笑んでくれました。


すまなかったと思う気持ちも睡魔には勝てず、またうとうと眠り込んでは彼女の肩で 目が覚めるといったことを何回か繰り返してしまいました。


何度目かに起き上がったときそこは、Aくんの降りる駅でした。 隣の彼女も降りるらしく席をたちました。

Aくんも席をたち終電車の混雑を縫って 降りようとすると、急に立ち上がったのがいけなかったのかフラフラと足をとられ 転びそうになりました。

彼は必死で何かをつかみ体制を立て直そうとしたのですが つかんだものは頼りないものでいっしょにこけてしまいました。

みてみると彼が掴んでいたのは隣に座っていたお姉さんでした。

どやどやと倒れてしまって、彼は飲みすぎも手伝って「うっ」と その場で吐き戻してしまいました。電車は彼とお姉さんを乗せたまま無常にも 扉をしめてしまっています。


「あぁ・・・」 彼は図らずも親切に肩を貸してくれたお姉さんが降りるのを邪魔したばかりでなく とっつかまえて、吐き掛けたという図になってしまっていました。どんな図かって?じゃあ書きましょうwww

bbb.jpg

「すいません」の声もむなしく、お姉さんは無言の抗議を続けています。
「いたたまれないってさぁ、こういう時使うんだぜ」という彼。

ばーか

  1. 2012/07/02(月) 17:17:44|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
