アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうちょっとが無理

昔おばあちゃんと暮らしていたんですけど、
おばあちゃんはよく自分の食事分で食べれないものを
私の皿に載せてくれていました。
で、毎回言ってたのが

「あと一口がたべれんちゃね」

若い私は一口ぐらい残さないで食べちゃえばいいのにって思ってました。

けどね、けどね

今になってわかる。

あと一口がたべれない。なんとか無理してでも食べるけど
もうちょっとってところで食べれなくなるんですよ。

これと同じことで、何十枚も洗ったけどあと3枚だけどもうお皿洗うの嫌だ。とか
山のような洗濯ものをいっぱい畳んで、あとちょっとだけど洗濯ものたたむのもう嫌だ。とか
あと2枚だけどアイロンもう嫌だ。とか

もうちょっとなのに限界ってことがいっぱいあるんですよ。
なので全部しかかり中になってしまっちゃうんですよねー。ふぅ。
なんなの、これ。根気がなくなったの?




梅雨はボサノバに限るねっ。これいいちこのCMの曲のカバーですよね、小野さんのまったり感いいわー。

  1. 2012/06/28(木) 19:01:41|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

踏切その2

踏切のお話を前回書きました。
ついでにもう一つ。踏切にまつわるお話第二弾ですw


ある日また私たち馬鹿親子がぶらぶら散歩しているときのお話。


踏み切りの信号がカンカンと言ってる最中に自転車でつっこんできた3人組みの少年(12~13才かな)。

一人は踏み切りを渡りきった。

一人は踏み切りの手前で残されてしまった。

もう一人は踏み切りの中に残されてしまっていた。

渡りきった少年は、少し遠いところで待っている。

踏み切りの中の少年は自転車を降りずに遮断機と線路の間の狭いところにいた。

手前の少年が「危ないよ、自転車降りて遮断機上げていけよ」といったけど、踏み切りの中の少年はちょっと鼻で笑って

「大丈夫だよ、ここで待つよ」という。危ないよ。

手前の少年が必死になって「おい!!駄目だよ、危ないって!!向こう行けよ!ほら、いけるぢゃん」と大声で説得している。


踏み切りの中の少年はニヤニヤと笑っているだけだ。電車は近づいてくる。カンカンという音。赤い点滅する警報。「おーい!やめろよ!行けったら行けよ!やめろーー!」最後の「あーーっ」という悲鳴は電車にかき消されていた。


電車が通りすぎると踏み切りの中の少年は自慢げな顔をして「ほらね」って感じで同じ姿勢で笑っている。


手前の少年は少し怒って自転車に乗った。彼らはお尻を高く上げて自転車をめいっぱいこいで行ってしまった。危ないんだけど、なぜだか初夏の風が爽やかだった。まったく男の子ときたら。









ラジオでよくかかってる歌ってる人も曲の題も知らない歌。この記事に貼りたくてすっげーさがしたw。歌詞も英語だからわかんないんだもん。サビのシューティーンスターで探したよwこの疾走感がいいでしょ。

  1. 2012/06/27(水) 17:01:42|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

踏み切り

先日、散歩中のこと。うちと近所には踏み切りがある。うっかりするとなかなか開いてくれない魔の踏み切りだ。


そこで踏み切りが降りているのに外に出られない人を発見。


なんと自転車を押していて、自転車には1歳児ぐらいの女の子が・・・。た・たいへーん。



近くに歩いていた二人の若いサラリーマン風の人と一緒に踏み切りまで走った。踏み切りって案外重い。自転車を片手に押さえて片手ではなかなか上がらない風だ。狭い踏み切りなので隠れるところはない。ひーーぃ。


結局二人の若者が走って踏み切りをあげてあげていた。
踏み切りって上には重いけど前には案外軽く開くんですね。そりゃそういう時に突っ込んでもいいようにできてるんですね。きっと。

とっても危なかったけどちょっと勉強になった。踏み切りは余裕を持って渡りましょう。


私だけだったらどうしただろう。いや~。あの二人の兄さんがいてくれてホントによかった。
  1. 2012/06/25(月) 21:02:07|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

健康診断


健康診断に行ってきましたよ。気になっていた血圧は、看護婦さんが「ちょっと高めなのでもう一回ね」と何度もトライさせてくれてw、そのうちクリアになりました。
もちろん胴囲を計る時はお腹ひっこめ気味にしましたよ。


今回はIT業界の人が多い健康保健センターで健康診断に行ってきましたよ。


で、思ったのですが、男女比が大げさではなく100対1ぐらいなんです。
だからってモテるわけでは全然ないんですけどねw


目が悪くなってて矯正視力なのに0.1と0.2でした。何度もメガネかけてるんですよねって確認されました。作り直さなくっちゃかなー。



最後に一言。
私は採尿が苦手だ・・・っていうか下手だ!
  1. 2012/06/23(土) 21:41:35|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雨女

私は雨は嫌いではないのです。もともと運動音痴だった私は、運動会に雨が降れ降れといつもお祈りしてるような罰あたりな娘でした。そのトラウマのせいか(?)雨は嫌いではないのです。

ちなみに残念なことに、私は雨女です。いや、もちろん私なんぞの存在でお天道様のご機嫌が変わるなんて思ってませんが、私が楽しみにしてるいる度合いで雨の激しさがかわります。すっげー楽しみにしてる旅行とかには台風が来たりします。

というわけで雨の歌など。。。



  1. 2012/06/22(金) 21:26:23|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きついジーンズ作戦

もうすでに体重が横ばいなので(っていうか全然痩せてないし)
第二弾を繰り出すことにした。
名づけて


「きついジーンズ作戦」


いや、すでにサイズが小さくなってギチギチのジーンズをむりくり履くっていうものだ。そしたら食べないでしょ(ほんとか?)

この小さいジーンズはバーゲンで買ったんだけどバーゲン会場での最大サイズだったのだ。
バーゲンでどうしても買う気だったので、これ買うしかないぢゃん。
こんなときに使えるとは思ってもみなかった。


ちなみジッパーぢゃなくボタンだ。くそめんどくさい。
ついトイレを我慢したりして、ダイエットの前に
健康によくないジーンズかも。


この作戦の弱みは「ジーンズがゆるくなっても喜ぶな」ってことだ。ジーンズは伸びるのだ。
すでに昨日、今日で随分伸びた。こんなにひっぱっても破れない。やっぱジーンズはリーバイスだ(涙)


  1. 2012/06/21(木) 18:11:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お知らせをかねて

違法ダウンロードをしたら刑罰になるという法律ができましたね。
10月から施行らしいです。


えっと、これよくわかんないんですよね。
もっと詳しい資料みなくちゃわかんないですよね。


買ったCDをipodに入れるのはOK?
買ったDVDをPSP用に変換してPSPでみるのは駄目?
レンタルCDはどうなの?
いやよくわかんないです。


ってなわけで、ここでちょっと自分のブログを見直しました。

で、一応ネットからこっそり持って来てたイケメンさんたちの画像をすっぱり消し去り、マシンからも消し去りしましたよ。200万なんて痛いし、懲役刑なんて嫌だしね(画像は対象かどうかわかんないけど念のため)

あ、youtubeはストリーミングなので大丈夫らしいですよ。ダウンロードではないですからね。




というわけで、


たまに画像がなくなってるところがあると思いますw。まだ見えてるのはキャッシュですよ。記事ごと削除しようかと思ったのですが、みなさんのコメントまで消えるのはとても惜しいので、記事はそのままにしています。はじめてこられた方はわけわかんない記事になってるかもですwww

これからはイケメン画像が使えなくなりますがwイケメン記事がなくなるわけではないので、そこんとこよろしく。


って。。。この法律、音楽業界の人とか映像業界の人を守ってるんでしょうけどねー。
これで守れるの?結局CDやDVDを買わなくなったのは魅力的なものが少なくなってきたんでしょ。
いや、ここからは毒吐きそうなので別の機会にw

ではとりいそぎお知らせまで



  1. 2012/06/20(水) 18:59:17|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

台風中

今現在台風中ですねー。

風がかなりつよくて、帰宅中の方は気をつけてくださいね(見てないか)


私は山口県出身なんですけど、山口県の下関市は前はとっても台風の通り道だったのです。
昔は平気で停電もなったし、電柱が倒れるなんてこともありました。
今ではないんでしょうね。


で、うちは母が働いていて、父は遠洋の船乗りだったので一人でお留守番が多かったのですが、台風のときはすごく怖くて、しかも鉄筋ではなく古い木造だったので風で思い切り家ごと揺れてました。


まだ電気が通ってる間は一人でもTVで紛らわしてたのですが、停電になると一人ではどうしても我慢できず、
一人で家を飛び出して隣のお友達の家に行ったり、ある時は友達もいなくて放浪してて近所のお酒やさん(サザエさんの三河屋さん見たいの)に保護されたこともありました。


お酒やさんって昔はそこでお酒が飲めたのですよ。買ったお酒をその場で飲んでつまみはスルメ見たいのを串にさして1本何円とかで売ってるの。


そういう作業員さんたちがチビチビ飲んでる中でポツリと保護されて椅子に座っていたのです。ときどき酔っ払った人にからまれたりしてねw

なんとなく思い出しましたよ。
子どもは台風の時は一人にしちゃだめですねw怖くて我慢できないもん。

  1. 2012/06/19(火) 22:34:07|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ステキぢゃない金縛り

週末に見たもの特集ですー。


ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]ステキな金縛り スタンダード・エディション [DVD]
(2012/05/25)
深津絵里、西田敏行 他

商品詳細を見る


あのねー、三谷さんって映画になるとどうして面白くないんだろう。ドラマはあんなに面白いのに。。
うーむ、役者さんたちは揃ってるし、ストーリは面白いし、なんでこんなにつまんないんだろうなー。
つまんない要素がないはずなのに。。。

  1. 2012/06/19(火) 21:57:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何年だ?

今日ね、郵便局でちょっと書類を書いてて、今日の日付を書くところがあったのです。

あれ?今年平成何年?

いつも西暦で書いてるの急に和暦になって「?」と思ったのですが、今年はすでに平成24年なんですね。

びっくりだわー。平成産まれの人も最長では24歳なのね。


平成になったときの瞬間って覚えてますか?

私は残念なことに(笑)すでに働いていて土曜日だったのですよ。前日に歌舞伎町で飲んでて明け方に帰って来てすぐ寝て昼ぐらいに起きてシャワーを浴びて、部屋で足の爪のマニキュアをリブーバーではがしながらTVを付けると丁度小渕さんが「平成」のお習字(?)を持って出ていたのです。


なにごと?

私が飲んだくれて寝かぶっている間に何があったの?


TVはどこをつけてもその放送でした。ああ、大変だ。年号が変わったんだー!!

その時に思ったのです。今のこの瞬間を覚えておこう。何をしていたか、きっと後であの時どうしてたっけなって思う時がきっとくる。

そう思ってその時の状況をおさらいしながら反復したのですよ。なのでこうやってすっかり覚えているのですw

いや、今考えるといらん記憶ですね。







ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]ツレがうつになりまして。 スタンダード・エディション [DVD]
(2012/04/13)
宮崎あおい、堺雅人 他

商品詳細を見る


本も読んだのですけどね、本のほうがうんと旦那さんの鬱病の大変さと奥さんのけなげさが伺えますね。
これね、堺さんと宮崎さんがやたらいちゃいちゃしてる映画です。らぶらぶ具合のほうが強いなー。
まぁ映画になるとこうなっちゃうのね。

  1. 2012/06/18(月) 18:19:45|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ソフトSF

SMぢゃないよ。

今年は金環日食とか金星ちゃんの小さな日食とかあり宇宙祭りですよね。

というわけでSF小説特集です。ほら、SFってさ、男子のものぢゃないですか?ごつごつのやつはね。
でもおんなこどもでも楽しめるSFもありますよってことで、私の好きなSFです。

ちなみあまり得意分野ではないのです。SF映画は大好きなのですが、本のほうはSFスピリッツが強くでるとちょっとひいちゃうんですよ。

ではでは粒子や量子やなんとか流体とかでてこないスピリッツの甘い私の好きなSFを紹介します。

ゴードウェナー・スミス 

鼠と竜のゲーム―人類補完機構 (ハヤカワ文庫 SF 471)鼠と竜のゲーム―人類補完機構 (ハヤカワ文庫 SF 471)
(1982/04)
コードウェイナー・スミス

商品詳細を見る


これってエヴァンゲリオンの人類補完計画のワードが入っている作品なんですよ。多分この小説をヒントにしてるんだと思うなー。

あまりにぶっ飛んでいて、最初はなんども読み直さなくてはなりませんでした。いきなり出てくるスキャナーやピンストライカーなる存在。補完機構なる機関。どれも始めてなのに、まるで当たり前のように書いている。なんの説明も注釈もなし。世界にはいるまでにちょっと時間がかかりました。

でもねその世界を理解するとそこにはめくるめくような、美しい空間があるんですよ。あまりに美しい世界。あまりに独創的で芸術ともいえるその世界観に、うっとりしますよ。
まさに「浄化」にふさわしい。しかも床をどんどん叩きたくなるぐらいかわいいんですよ。ほんとに。是非女性にオススメ。


フィリップ・K・ディック

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
(1977/03/01)
フィリップ・K・ディック

商品詳細を見る


映画「ブレードランナー」の原作ですね。でもね、映画も見ましたけど、映画より本のほうがわかりやすいです。映画のほうがSFスピリッツがきいてます。
本はわたしのようなSF初心者でも楽しく読めました。

地球は度重なる戦争で住めなくなって火星に住むんだけど、その時のお土産にアンドロイドをもらえるんです。そのアンドロイドたちが反乱をおこすっていうもの。ものすごく乱暴に書いたらこういう話しですw
でも精巧につくられてるから人間とアンドロイドの区別がなかなかつかないんですよね。
フィリップ・K・ディックのいいところは、話しが絶望的で救いがないところですね。
ラストはいつも客観的にみれば全然ハッピーエンドではないのに、主人公の中では解決されてハッピーエンドになっている。このラストがどうしようもなく悲しいです。この破綻したディックの世界が魅力なんですね。

ジェイムズ・P・ホーガン

星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
(1980/05/23)
ジェイムズ・P・ホーガン

商品詳細を見る


これって有名ですよね。でもね、やっぱ有名なだけ感動するんですよw
なんか月で見つかった赤い宇宙服を着た死体からいろんな仮説をたて、壮大な人間誕生のなぞに迫るという、あれ?ドキュメンタリーぢゃないの?ってぐらいの勢いでリアルで
すばらしいのですよ。いや、どう書いてもこの作品の面白さは伝わらないような気がする。ぜひお勧め。


萩尾望都

マージナル (1) (小学館文庫)マージナル (1) (小学館文庫)
(1999/07)
萩尾 望都

商品詳細を見る


古い?でも名作だと思うなー。駄目になった地球に遺伝子レベルでカツを入れるって話し(?)なんですよw。萩尾さん天才だと思う。



まぁあまり得意ではないだけ王道ですね。やっぱなんだかんだ王道が面白いのよ。
スピリッツの甘いおんなこどもにもわかる面白いSFあったら教えてください

次回はソフトホラーでいきましょう。

  1. 2012/06/16(土) 18:07:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

発見

電車に乗って本を読んでたら、降りる駅を乗り越ししてしまった。。。


仕方ないので降りて反対側のホームに行く。


カバンを見るとピンクいもの発見

2012051814330000.jpg


なにっ?これっ?



2012051814340000.jpg


えっえっ、なに?これ?きもーい
  1. 2012/06/14(木) 19:38:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

解けますか?

またまたミクシィで見つけてきましたよ。

これ解けますか?

ike_120612kanjiquiz01.jpg


答えは続きで。。。

あ、その前に恒例(?)の雨の歌など




歌詞がおもわせぶりすぎますね。天才だ


【“解けますか?”の続きを読む】
  1. 2012/06/13(水) 17:04:59|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

梅雨シリーズ

梅雨シリーズ第何弾か目ですw

私は昔から雨は嫌いではないけど、傘は嫌いです。
今現在振ってないんだったら、どんなに曇天でも傘は持って出ません。
持っていることがめんどくさい。
折り畳み傘とか持ち歩いている人がいるでしょ。ああいう人は無条件に降伏します。私にないものを全て持ってるって思います。

で、当然途中で降られることも多いのです。

最近では濡れると単にみすぼらしいおばさんに見えるので、傘をどっかで調達して(最近100均でも売ってますもんね)さすことにしてるのですが、若い時は「いいわい」と濡れて歩いてることも多かったのです。

そんな時ね、ほぼ80%の確率で誰かが傘に入れてくれるんですよ。
みなさんも機会があったら試してみてください。ほんとに人って優しいものなんですよ。(雨にぬれて歩く経験してる方少ないですよねw)


そしてその傘に入れてくれる方のほぼ90%が初老のサラリーマンです。
しかもエグゼクティブクラス風の身なりのいい高そうな背広やバーバリーのコートを着た方がほとんどです。持ってる傘もビニ傘の人はいない。これ不思議とそうなんですよ。昔から不思議でした。「同じ道だから途中までね」ってね。


でも考えたら雨にぬれている若い女性を傘に入れようって思うにはかなり自信のある人しかできないことなのかもですよね。あと若い男性だったら断わられる可能性も高いですしね。都会の若い女性は男性にすごく警戒心がありますからね。単なる親切心で変な風に思われるのも無駄ですからね。


ちなみに女性から入れてもらったことはありません(笑)女同士は「勝手に濡れてろ」って思いますよね。私も思うもんw

是非雨の日にはちょっと遊び心で濡れて歩いてみてくだい。意外なことを発見できます。


そして雨の歌シリーズで。。。



  1. 2012/06/12(火) 16:17:29|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ほたるのひかり

先週は私の「ダークシャドウ」を子どもたちに付き合わせて悪かったなーという罪滅ぼしに好きな映画を見に行こうというと二人の子が声をそろえて

「ホタルノヒカリ」

200.jpg


と言うので見てきましたよ。なぜだか旦那も一緒に行きたいということで行きました。


残念ながらドラマシリーズをチラとも見てない私にはなんのことだかわからず、どこを楽しめばいいのかもわからず、綾瀬はるかちゃんかわいいなーで終わりました。

ドラマシリーズを完全制覇している3人は相当楽しんだようで、旦那は泣いてさえいました。

あまりにびっくりしたので、どこのポイントで泣けたんだ?と旦那に聞くと、すかさず息子が

「お母さんが寝てたところだよ」

と答えやがりました。ああ、ああ、すいません、ほんとに寝てたんです。ところどころ話しが通じてませんね。

藤木さんはちょっとだけ素敵でしたよ。手越くんもうんとかわいかったけど。。。

多分ドラマシリーズのファンの方のための映画ですね。

私はポップコーンかかえて眠ってしまいましたよ。残念


  1. 2012/06/10(日) 22:10:56|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨のシーズンですねー。

昔むかしの甘酸っぱい思い出ですけどね。
学生時代、ちょっと気になる男の子と映画を見に行くことになったんです。
その日は小雨だったんですけど、待ち合わせに行ってみると二人とも傘をさしていませんでした。




おやおや、と思いつつ映画を見て食事をして(全部小走り)帰りましょうということになったのですが、
駅で彼氏がロッカーにちょっと預けてあるものがあるからとってくると言うのです。



実は私もコインロッカーに預けてあるものがあって、
一緒に取りに行ったんですけど二人とも傘を預けてたんですよ。



お互いに自分の傘をロッカーに預けてアイアイガサになるつもりだったんですね。
でも二人ともそう思っちゃったので、ぬれ鼠になっちゃいましたけどね
(当時はビニ傘はポピュラーではなかったし、コンビニは実は田舎なのでなかったw)



お互いに見合わせて、くすくすってなっちゃいましたけどね。



で、見た映画が「ゴールドパピヨン」というひどいB級のエロ映画だったのですが、このお話はまたこちらでどうぞ。









  1. 2012/06/08(金) 21:49:02|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

聞いて聞いて

すっごい他愛ない話ですけどね。

気がついちゃったので聞いてください。


あのね、












三浦春馬くんと
haruma.jpg

綾瀬はるかちゃん似てませんか?

imageCA5S7POY.jpg



あとこの二人も
春日さんと

kasuga.jpg


細野大臣
2011111015-thumbnail2.jpg




いや、どうでもいいことだけど、誰かに似てるって思ってたんだよねー。細野さん。思い出せてよかったですw

  1. 2012/06/07(木) 19:13:51|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

TVくん

今クールのドラマ見てますか?

私は「リーガル・ハイ」しか見てないかもです。

何がいいって。。。。

田口くんがタイプすぎる。


「都市伝説の女」もちょこっと見たんですけどね、あれって面白いはずなのに楽しめなかったですね。

なんだろう、どっちつかずなんだもん。中途半端な感じ。あと主演の女優さんは好きなんだけど、彼女の演じてる役が嫌いですね。これってきっと女性はみんな嫌いなんぢゃないの?大きな職場にわりといるもんですよ。女を武器に仕事するやつって。おひざ営業とか昔は言ってたけどね。これ女同士だと、ほんとに嫌われるよ。
で、この主演の女性の役が「おひざ営業」で何が悪い!!って感じの女で、「刑事なんて男社会だから脚ぐらい見せないとやっていけない」って言うの。。。

一ミリも共感できねぇ~。

ってな感じで好きな要素がいっぱいなはずなのに楽しめないのです。

旦那に言わせると「だったら見るなよ」って言うんですけどね、いや、その言葉って反則だよね。
見ないものを語ってはいけないんだよ。


AKB総選挙?ごめっ。なんか痛々しいね。かわいそうになる。大人のおもちゃにされすぎるなよ。
  1. 2012/06/06(水) 18:41:35|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

褒めて伸びる

よく子供を褒めて伸ばすっていいますよね。
人を褒めるって難しくないですか?
うちの馬鹿息子、馬鹿娘は褒めるところを見つけること自体が難しいです。

私は狭量なせいか、残念な性格のせいか、人が目の前で褒められているのを
聞くのがちょっと苦手です。褒められるっていうより、いや、なんというか、お世辞を言われてるのが苦手っていうかよく説明できないのですが。。。


よくTVとかでお互い褒めあってたりするでしょ。
例えば「50歳に見えない美女」みたいな人が出てきて、「えー、すごい全然見えなーい、わー」みたいな。。。褒めるための番組とかね。しらーっとするんです。

あと大御所の芸人さんと若手の芸人さんとか褒め合ってたりね。
これTVでなんで私らが見なくちゃいけないのかしらって思っちゃうんですよね。

女優さんやグラビヤアイドルさんたちなんかはもちろんそれなりに金かけてるんだし、
人に見られることが職業の人に「綺麗ー」って過剰に褒めるのもちょっと見ててモヤモヤってするんです。


あと他の国に褒められてうれしがるのも日本の国民性ですか?
でもそれはきっととても酷いことになった日本に対する他の国からの思いやりでしょうし、
お見舞いだったのでしょうからありがたく思いましたけど。


私自身も面と向かって過剰に褒められるのは苦手で、どっかで「調子に乗るなよ>自分」って思っちゃうんです。なので私は調子にのれない奴で、いつかどこかに落とし穴があるって思っちゃって守りに入るんですね。調子にのれないことが人生でうんと損してると思います。


身内を褒めてる姿もあまり美しくないと思っちゃうんですよね。しらーっとなるっていうか、これって日本人独特の美学かもしれませんね。自分のお土産に「つまらないものですが」っていう感覚も日本独特でしょうね。外国の方には理解できないでしょうが、それが日本文化ってもんですよ。言い続けますよ、「つまらないものですが」ってね。



でも褒められるのはうれしいですよね。なんか難しいけど、うーん、願わくば聞こえるように陰で褒めてほしいです(笑)間接的に聞く褒め言葉のほうが(例え嘘やお世辞でも)うれしいです。


ひねくれすぎですか?

  1. 2012/06/04(月) 15:08:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

映画デー

最近、日曜日がお休みではなく(いや会社はお休みなんですけど、通ってるところがあるんです)なかなかに週末が忙しいので、いつも休日に趣味に偏った更新をするのを楽しみにしてるのですが残念なことにここ何週間かできてません。

なにをしてるのかって?

それはまたのお楽しみにしましょう。そのうちご報告します。でも勉強することは楽しいですね。


でも土曜日には子どもたち&旦那と映画を見に行きましたよ。
今回は私と旦那がどうしても見たかった映画に子どもたちを付き合わせた形になってしまいました。

見たのはこれ↓
DS_1Sht_web.jpg
ダークシャドウ。しかも吹き替え(笑)


うーん、うーん。子どもたちと行く映画ではないですね。
でもティム・バートンの作りこみはすばらしいですよ。まさにワールドですね。小さい小物ひとつひとつにティム・バートンのこだわりが見えます。多分ティム・バートンが好きな人にはたまらないけど、普通に映画としてはどうかなー?

私は楽しみましたよ。でも子どもたちはずっと「?」だったようです。面白いって言うより怖かったと言ってました。PG12なんですけどね(12歳以下の子は親同伴なら見てもよし)結構きわどいシーンも多くて困っちゃいました。

しっかし、ヒューゴの不思議な発明コンビのクロエちゃんと弟くんですけどね。まったくヒューゴ・・・とキャラが違いすぎwww
クロエちゃんのビッチぶりにはびっくり仰天です。

ミッシェル・ファイファー、おばあちゃんだー。

でね、ジョニー・デップが「エバ・グリーンとちょっと派手なラブシーンがあるんだ」って言ってたので楽しみにしてたんですが、「ちょっと派手」ぐらいではないです。これは大笑いなのでお楽しみに。



うーん、子どもたちには宇宙兄弟のほうがよかったかなw
でも私は十分楽しみましたけどね。でもティム・バートンファン以外の方にはお勧めしませんね。

  1. 2012/06/03(日) 21:23:16|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一家に一瓶

先日駅の階段で転びました。なんとかころころ下まで落ちて行くのは食いとめたのですが、一緒にいた豆猿に

豆猿「うしろの人にすげー笑われてたよ。しかもなかなかのイケメン」といわれました。
わー、残念だなー>わし
イケメンの前でこけるなんてとんだ醜態だな。


っていうのはどうでもよくてw

例えば1円玉を瓶にためておくとどんどんたまりませんか?

私にはその習慣がないのですが、なんでためるんだろうね。

うちの旦那は結婚したときあの瓶をいくつも持ってきたのです。あの大量の1円玉ってどうしてますか?

処置に困りますよね。銀行にもっていくのも手間だし(1瓶でせいぜい1000円程度だもんね)

ATMだってある程度までしか入ってくれないし、支払いの時って全体金額の何%以上を小銭で払ってはいけないって言うきまりがあるの知ってましたか?
なので小銭ばかりで払うわけにはいかないのです。

だったら最初から小銭は財布にいれたまま(瓶とかにうつさないで)こまめに出せばいいヂャん。

ためるから処置にこまるのよ。どうするんだ?この瓶。


で、こそっと豆猿に「これあげる」と瓶を全部あげたのです。

喜ぶ喜ぶ。やっぱガキだな。ふっ!

でも一生懸命数えて、早く帰った日に郵便局に持って行くそうです。ごめんなさいね、郵便局の人。暇な日を選びますから許してw

全部で1200円程度あったようです。

もうこんな瓶はためないんだー。うちでは瓶に小銭をためるのは御法度です。
こういう小銭瓶、一家に一つはありますよねw
みなさん、どうしてますか?

  1. 2012/06/01(金) 20:57:10|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
