アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bento

あのね、ヤホーさんで見たんですけどね、
BBCのニュースでね、日本のお弁当が取り上げられてるんですよ。

Japan's amazing lunchboxes

幼稚園のキャラ弁が取り上げられているようで、日本では乾いたサンドイッチをラップにつつんでるだけのものは弁当ではないらしい。アートの域だ。アメイジングだ!!ということですね。

動画をみたんですけど、最近の幼稚園ではみんなあんなキャラ弁なの?しかもキャラ弁教室に行ってるママさんたちはみんなあんなに流暢な英語がしゃべれるの?と疑問は沢山残ったのですが(笑)でもでもたしかに日本人から見てもキャラ弁はアートの域ですよね。
キャラ弁でなくても普通のお弁当も人気みたいですけどね。

いろいろネットで見てみると、どうやら日本の「お弁当」は海外でも高く評価されているようで、旦那さんがイギリスの方で奥さんが日本の方で、毎日お弁当を旦那さんが職場に持って行く(イギリス在住)と同僚から毎日楽しみにされるという話しも読みました。

アメリカでもお弁当は注目されているようで、お弁当の本も沢山出てるし、なによりお弁当箱が売れて品薄らしいです。

平均的なアメリカのお弁当はこれらしくて↓

1ab5968b-s.jpg

まぁこれもこれで十分おいしそうだけど(笑)

海外の方から見るとお弁当を持って行くと貧相に見えるのが嫌だったらしいのですが、日本のお弁当だったらお金がかからないわりにかわいく、楽しくできるとこがいいみたいです。安全だし、健康的だし、経済的だしということみたいですね。

いろんな動画でみたけど面白いのは「お弁当」は「bento」っていう日本語のままなんですね。お弁当箱もランチボックスとかぢゃないの。「ベントバコ」って日本語でした。しかもなぜかお弁当を食べる人たちはみなさんお箸なのね。フォークでいいのに。
おにぎりも日本語でしたよ。ちょっとこういう伝統的なものを受け入れてもらえるとうれしいですよね。

ちなみにわしの弁当です。前の会社の時だし、どれも茶色弁当ですまんす。でも自分の弁当きらいぢゃないです。だって好きなものしかいれてないもん。
be.jpg4d216166.jpgc90b62d5.jpg
通常の巻砂糖持参でトマトを持って行くの巻デザートにジャム付食パンを持って行くの巻



  1. 2012/05/31(木) 20:50:49|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

肉食獣

ある日のこと

残業帰りの通勤電車でゆらゆらと帰っていた時のこと。

私の右隣にちょっとかわいい若い男性がいました、そして左隣に
キツネ目の若い女性がいました。

若い女性はなぜか吊革を持って立ったまま寝ているらしいのですが、
私を通り越して、その若いお兄ちゃんにもたれかかっていました。

え?わかりにくいですか?
では、また私のつたない絵で図解してみましょう。


こんな感じ

koitsu.gif




むぅ?


お兄ちゃんまんざらでもない様子。お姉ちゃん、よく見ると吊革を持つ手がピンと張りつめていました。
ギリギリで持ってるんだな。そんな遠くまで手を伸ばしてまでこの兄ちゃんにもたれたんだな。


わし、邪魔か?



でも知らん顔してそのままにしておくと、お姉ちゃんわざとらしく欠伸をして、「あら、ごめんなさい」とお兄ちゃんに話しかけます。お兄ちゃん「いえいえ、どうぞ」

結局二人の話は私を挟んだまま盛り上がり、お兄ちゃんが降りる駅で「わたしも降りちゃえ」と言って一緒に腕を組んで降りて行ってしまいました。



ええ~っ!!
逆ナン?すげーハンターだな。やるなー。



狙ってたな、キツネ目の女め。若い女性は超肉食獣ですからね。気をつけなはれや!
  1. 2012/05/29(火) 22:28:43|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

スカイツリー並み

ある日のこと、午後4時、豆猿が帰ってきました。あれ?小町は?

豆猿「小町は今日5時間のはずだよ。オレ6時間だったんだけど、5時間だったらとっくの昔に帰ってるはずだよ」


ひぃーー


豆猿!!探して来ておくれ!!

あいあいさーと豆猿が出て行って15分後、小町帰ってる?と帰ってきました。

帰ってない。。。

学校行ってみてよ。と豆猿に言うと「学校入れないから」といきなり電話しはじめました。


私「どこ電話してるの?」

豆猿(電話中)「あ、もしもし、ボク6年生の山口豆猿です。3年生の○○先生お願いします

ええーーー!!豆猿、学校に電話してんの?それ早すぎないか?をいをい!!

で、担任の先生とは私が話したのです。小町が帰ったのは30分前だとか。。。

えーー!!だったら微妙な時間だなー。もうちょっと待てばよかったなー。



案の定5分もしないうちに小町は帰ってきました。




よかったよかった。学校にも電話しなくちゃねー。大騒ぎにするところだったよ。まったく。

で、学校に電話すると取り次ぎの副校長先生が出てきて、担任の先生に代わってくださいと言うと「娘さん、帰ってきましたか?」と聞かれました。
あ、もうその話御存じなのね。すいません、ほんとにすいません。帰ってきました。

担任の先生にも騒がせてすいませんと大いに謝りました。


もう!豆猿ー!!なんでそんなにすぐ電話するのぢゃー!!


でも誰に言っても「猿くんの判断が正しいよ」って言われるのでそうかなって思ってきたんですけど、なんか私はこうやって他人様に迷惑かけるのは最後の最後、手が尽きた後にしたいんですよねー。



旦那に言わせると手遅れになる前に手を打つのが正しいし、学校の危機管理(副校長先生がすぐ知ってて私に確認してくれたこと)がうまく回っているのを確認できてよかったし、なにより小町が普通に帰って来てよかったということで落ち着きました。


ちなみに豆猿の中で他人との壁はひざ丈ぐらいのようです。実際仲良くなるには時間がかかるんですけど、他人に話しかけたり何か聞いたり頼ったりするのは平気なようです。旦那も同じタイプですね。旦那はやたらカメラのシャッターを押してくださいと言われます。

一方小町はサンシャインビル並みの壁を持っています。人が得意ではないのね。まぁ、私の壁はスカイツリー並みですけどね。
  1. 2012/05/28(月) 17:29:10|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

3時間の壁

バイト先でWEBのプログラムをつくっていたときのこと。まず画面の部分ね、それからコードを書きましょう。ちなみに私の画面作成のセンスは自分ながらぶったまげるほど悪い。信じられないセンスの持ち主だ。デザインという以前の問題なんだな。

で、その日はしかもまったくHTMLのタグがいうことを聞いてくれない。テーブルののなかにテーブルをいれているんだけど、入れ子の子供のテーブルの制御がうまくいかない。ちなみにテーブルの中にテーブルとかいうのは私はすごく苦手だ。こんがらがっちゃうんだな。

ものすごく考えた。午前中から考え昼過ぎまで約3時間ぐらい考えた。いろんなことをした
。すっかりソースが汚くなった。すごく単純なことに違いない。でももう私には探せないのだ。半日もこんな調子なんだもん。迷路にはまっちゃったらしい。で、隣の若いくんに見てもらうことに。


若いくん、ちらと私の画面を見て約30秒。「テーブルのつづり違います」、、


あうっ!!!


tableじゃなくtalbeになっている。ものすごく脱力する私。ペコペコとお礼を言って仕事に戻るけどあまりの脱力かげんに仕事する気をなくす。そうです私が時給泥棒です。


後ろの技術さんが「この前ボクも若いくんに見つけてもらったよ、ValueがValidになってたんだー」そういうの自分ぢゃわからんのだよなぁ。その人も3時間考えたそうだ。早く聞けばよかった。

でも3時間っていうのが人間のなにかの限界ぽいな。

ちょっと毒なので、続きでね。

【“3時間の壁”の続きを読む】
  1. 2012/05/26(土) 07:17:58|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

罰あたりな妄想

昔の録画していたタモリクラブをふらっと見てたら「法衣特集」だった。
制服好きの私にとって法衣は好物のひとつなのだー。
ほんとは外国の宗教の法衣のほうが好きなんだけど
日本のもいいぢゃない。崩してはいけない感がたまらなくいい。

この番組、永久保存にしよう(嬉)
本物のお坊さんがやってきて各宗派の
法衣をどうやって着てるのか説明してくれるのだ。
すばらしーーー!!

ストイックな禅宗系は黒だとか、日蓮宗は袴を着衣してたりして奥が深かった。作務衣の今の流行が上着がショート丈らしいのだけど、そうしていると罰が待っているらしい。罰?罰?・・・なに?なに?うひひー

いや、かなり不謹慎だ。妄想が爆走中だ

でね、こんなん見つけた。
「美坊主図鑑>」これ買うべきですか?

美坊主図鑑~お寺に行こう、お坊さんを愛でよう美坊主図鑑~お寺に行こう、お坊さんを愛でよう
(2012/03/01)
日本美坊主愛好会

商品詳細を見る



罰あたりかなー。うふふ。
意外に私と同じ趣味の人がいるんだなーと思いました。世間って広い



  1. 2012/05/24(木) 22:01:54|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

デフォルトなの?

最近ね、女優さんとかみなさん胸が大きいですよね。

特にハリウッドの女優さんとかね。

ちょっと前は女優さんみんな胸が大きかったわけヂャなかった気がするね。
ニコール・キッドマンとかね(失礼)大好きですけどね。

別に胸とかでかくなくてもニコール・キッドマンは綺麗でセクシーでしょ。

でも今出てくる女優さんはみなさん胸がでかい。

いやいや、豊胸手術がいけないわけぢゃないですよ。これが今のデフォルトなんでしょうね。


同じように

今出てくる若手のハリウッド俳優さんはみなマッチョボディでしょ。

ちょっと前はみんなマッチョではなかったですよ。一部だけだよ。実際私の大好きなアラン・リックマンもヒュー・グラントも「お願いだから脱がないで」って思うほど、若い時から脱ぐとがっかりボディでしたよw




マッチョを売りにしないんだったらマッチョぢゃないくてよくないの?これがデフォルトなのかしら。世に出るためには最低限豊胸とマッチョボディが必要なのね
  1. 2012/05/23(水) 20:30:06|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

キンカン

金環日食見ましたか?

私の勤務する会社は朝が早く本日は7時始業だったので、7時半の金環になるときには
ひと仕事した後だったのですがw
日食の観察はOKですよと会社から許可がでていたので、日食グラス持参で会社に行きました。


7時半ぐらいに会社のベランダから見たのですが、ほんとびっくりするぐらい綺麗なリングでしたね。あんな風に見えるなんてほんとにびっくり。
私は会社のベランダから見たのですが、外の歩道橋に人がいっぱいなのでこれまた驚きました。日食祭りですか?
息子たちの学校もちょっと遅くの登校でした。家で日食見て来てねってことみたいです。


日食は太陽の前を月が「ごめんよー」って横切っていく現象なんですよね。
今回はまったく太陽のド前を「いやいやすまんね」って横切っちゃったんです。
でも月はちびっこなので、太陽様のほうがでかくて金環になっちゃうんですよね。
以上、ネットで理解した私のつたない日食情報です。


IT業界の方しかわかんないかもですが、
エクリプス(Eclipse)は日食って意味で太陽(Sun)を食ってやれって意味で付けられたとか。まぁこの業界らしいシャレたネーミングですね。







ご冥福をお祈りします
  1. 2012/05/21(月) 21:08:42|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

雰囲気って大切

最近各国の専門レストランではその国の言葉で厨房とかに注文を通すのが流行ってるんでしょうか。

ちょっと前はフランス料理はほとんどそうだったけど、他はそうでもなかったですよね。よく行くイタリア料理でのこと。

敵(旦那)が「ここさ、みんなグラッチェグラッチェとか言ってるよね」と言う。

たしかにイタリア語でスタッフ同志は確認作業してるけど、グラッチェはどうだろ?言ってるのかもしれない。

敵は続けて「この前のメキシコ料理の店もみんな注文通すのにメキシコの言葉だったよね」という。
私「そうだっけ?」
敵「うん、みんなテキーラテキーラとか言ってた」

て・てきーら?それは絶対言ってない。敵は結局それしか知らないんだな。

グラッチェもテキーラも言ってないよ。あほおだな。でもさ、厨房に本国のシェフがいるようには思えない。なぜなの?


そういえば昔、京都の懐石料理屋さんでメニューに「おぶかけ」と書いてていたく感動し、それを頼んだら注文に来たおばさんが厨房に「のり茶漬けね」と言ってるのを聞いてひどくがっかりした。もしかして雰囲気って大切なのかも。こういうことなのか?
  1. 2012/05/19(土) 10:31:31|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なぐる女

朝の電車のなかでの座席の争いはすざまじいものがあります。

帰りの電車のようにいろいろな人が乗ってくる場合は、お年寄りや子供さんをつれたおかあさんのためそんなに、押しのけて欲望をみたそうとはしないのですが、朝はそのような人たちが乗ってこない(避けてくれてるので)ため、条件の同じ大人たちの戦いは始まります。


座席だけではありません。

95%の人は座れないのですから、立ち位置の争いも熾烈をきわめます。

へんなところに立っていたらぐるぐる踊り子のように回されたり、ドアに押し付けられて「うーっ。内臓ハレツしそう」になったりしてしまいます。


ある日のこと、いつものように満員電車に乗っていると、隣で小競り合いをしている2人の女性を発見しました。一人は、普通のOLさん風。一人はおばさん。二人はどうやら自分の立ち位置を守るべく肘で押し合っているようでした。


そのうち、おばさんの方が、OLさんになにやら「やめなさい」らしいことを小声でぶつぶついいだしました。

するとその、丸の内にでもいそうな上品ないでたちのOLさんは 「うっせーんだよ!」といいかえしました。
d2.gif


(ありりー)とびっくりしましたが、その時おばさんはパンチ!!にでました。手のひらでOLさんを

ぴしゃ


とたたいたのです。(ううわっ)と思う間もなくOLさんはおばさんをグーで

ごぼっ


と顔面中心部におみまいしました。まわりのみんなは、あまりのことに「やめなさい」と止めに入ったのですが、二人は言い合いをやめません。とうとう駅についておばさんも、OLさんも降りていきました。駅で歩くおばさんの鼻には鼻血が・・・。上を向いてティッシュを鼻に当てて歩く姿は明らかに被害者です。(まあそうだけど)

d3.gif


今日の教訓「血をだしたほうが負けだ」。
  1. 2012/05/16(水) 18:46:53|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

ブレッド&バターを久々に聞いたらやっぱとってもすばらしいですね。遠いところに行ったきり戻ってこれなくて困りましたよ

↓これ稲垣潤一さんも歌ってたよね




私ちょっと思ったのです。
ブレッド&バターが好きな人はハナレグミさんも好きなんぢゃなかろうか。



そしてスターダストレビューとかも好きなんヂャなかろうか。

いや、全部私は好きですよ。
でもこういうのも私は好きです。
↓ちょっと前ラジオで一日に何度もかかってました。もうマッチョな歌詞がいいですね。結局ね、きっと私には貫く信念とか一貫した趣味とかそんなんがないのかもしれないww



  1. 2012/05/15(火) 21:20:24|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

おひとり様

みなさんはどこまで一人で行けますか?

例えばランチぐらいだったらどこでもいけますよね。
でもディナーの焼き肉はどうでしょう?
1品づつでてくるフランス料理は?
バーは一人ではいれますか?

あとディズニーランドはどうでしょう?
映画は?
ライブは?
遊園地は?
旅行は?

私はほとんどのところ一人で行けるのですが、やっぱ若い女子のころ(私にももちろん若い時はあったのだー)は「一人で平気だけど、一人ぢゃ可愛そうって思われないかしら」と意味不明な不安が少しだけありました。


でも一人でご飯を食べに行くのは大好きだったので、よく一人暮らししてるときは会社帰りに近所の定食屋に行っていました。


ある日のこと、


いつもの定食屋で大好きな肉豆腐定食に焼きナスと高菜ご飯を付けてもらってルンルン食べてるときでした。

たまたま近所にすんでいる同期のAくんが入ってきたのです。Aくんは奥さん連れでした。

「あ!」とあいさつだけして食事に戻ったのですが。。。


後で同期会の時にAくんに「まなみさんが一人でご飯食べてる時にあっちゃったね」と言われました。

さびしい奴だなー、しょんぼり食べてたんだろう」とみんなに言われたのですが、Aくんがそのとき

A「いやいや、楽しそうだったよ。おいしそうに食べてて邪魔しちゃいけないなって思ったほどだよ」と言ってくれたのです。

もしかしたらAくんの優しさだったのかもしれないですけど、でも私は思ったのですよ。


私は一人でも寂しく見えないんだな!!


それからはおひとり様でも平気で(もともと平気だけど)いろんなところに行けるようになりましたよ。


でもね、ディズニーランドは一人では嫌かも。待ち時間長くて退屈じゃん。

  1. 2012/05/14(月) 20:43:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

捕食者と被食者

前の会社のことですが、若いデザイナーさんがいたのです。
鼻歌君(仮名)と言っておきましょう。ここでよく手を紹介してるのですが(私は手フェチ)このセクシーな手は彼のものです。

1a01e2f4.jpg


お客さんに50代ぐらいのおじさんがいたんです。ロマンスグレーで物腰のやわらかい人なんですが、そのおじさん独身だと小耳にはさみました。

思うにこの物腰のやわらかいおじさんが私とはソリが合わないらしくツンツンしているんだな。もしかして女の人嫌いなの?独身はそういうわけ?

鼻歌くんもおじさんが営業しているプロジェクトの開発者なんですけどね、鼻歌くんに聞くと「やさしいですよー」という。ねぇ、もしかしてそういう趣味の人かなー?というと鼻歌君は「うふふ」と笑いながら、「じゃあ、今度皮パンはいてきましょう。


私「シャツはワンサイズ小さ目でね」
鼻歌「Sサイズですね。わかりました。怖いですー」


という。男の人って自分が性の対象にあまりならないのでなったときは怖いんだろうなー。おもしろい。ぜひぜひやってほしかった。


ちなみに鼻歌くんが当時抱えていたもう一つのプロジェクトのお客さんも50代独身のおじさんでした。この人も受ける印象がやわらかくて女性っぽい。もしかしてこっちもか?そういえばお客さんところに行くとコマンド一つ叩けば終わる仕事なのに半日ぐらいはお話に付き合ってあげてるといっていたし。


どんな話?
鼻歌君「カメラが好きだっていうのでそういうお話とか・・・」え!雑談?
やっぱソッチの人かなー。

男性がよくゲイの人のターゲットになるのを怖がるでしょ。あれって女性には実はよくわかんないんですよね。これってやっぱ男性が捕食者だからでしょうか。被食者の立場が怖いのでしょうかね。くすくす。


鼻歌君、おばちゃんたちのエロ話にものってくれるところ好きだわー


おまけでもう一枚、鼻歌くんの手

fa5a88b0.jpg

  1. 2012/05/12(土) 22:49:11|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天然息子

先日猿がTVの料理番組を見て私に
「ねぇねぇ、ママ、TVで『エッグベネディクト』ってやつを作ってておいしそうだったからつくってくれろ」と言うのです。


エッグ・・・ベネディ・・ク・・ト?


なんじゃそりゃ。何語?ラテン語?どこの料理?


猿「あのね、卵をね、茹で卵と生卵の間にするの。お湯に卵を垂らしてさー」



????わからん!!


旦那「それ、ポーチドエッグだ」(よくわかるな)



そっか、ポーチドエッグね。どう聞き間違えたらエッグベネディクトになるんだ?

猿「それでね、ショクパンにキャベツか白菜みたいのをしいて、そのなんとかエッグを置いて食べるんだよ」


小町「キャベツか白菜ねぇ・・・・」


たしかにどっちだよ。。キャベツと白菜ではかなりテイストが違うぞ。

猿「なんかね、ちぎってたからわかんないよ」

小町「え!ちぎるって。。。それレタスぢゃなくて?」猿「そうそう、それ!!レタス!!」


小町「兄ちゃん、なんでそんなに天然なの?」


  1. 2012/05/11(金) 18:46:38|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第1425回「計算する時は暗算?電卓?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/
今日のテーマは「計算する時は暗算?電卓?」です。

第1425回「計算する時は暗算?電卓?」




当然!!電卓です!!いや、1ケタの数字でも3つぐらいになると電卓ですw

職業ガラ計算が得意と思うでしょ。とーんでもない。毎日マシンの前に座ってますからね、ほんのちょっとの計算もマシンにやってもらっちゃいますよ。


でね、豆猿とか小町が一生懸命、計算問題やってるでしょ。


あれ必要かね?


いやいや、もちろんもちろん、計算力はすべての基礎ですからね。ないと駄目ですよ。でもさー、計算だけできてもだめぢゃん。計算早いからってなんぼのもの?暗算の得意な人が数学が得意ってわけぢゃないですよね。

要は算数って、その答えまでの思考力と発想力が大切なんでしょ。答えを見つけるための手法を思いつけないといくら計算得意でも駄目でしょ。


いやいや、勉強を見てやりながらいつも思うんですよねー。そこ電卓たたいちゃえ~ってw
さすがに電卓はたたかせないけどね。こらえてるけど(笑)


結局さ、プログラムだってそうなんだけど、誰かが一度考えて検証が終わったものはそのまま使っちゃうんですよね。人が一度考えたものは考えない。それを使って別のことを考える。


電卓もコンピュータもできて久しいんだからさー、計算式までできてりゃ電卓叩けばいいヂャん。それより次のことを考えようって教育にはならないのかしら。


でも計算ミスでペケ付けられてる答案見ると腹たちますけどね(笑)なんでもうちょっと注意深くできないの?式までできてて計算ミスでペケでも何も分からなくて式もできずに白紙でペケもペケはペケよ!!点数に貪欲になれよ!!


と、私が小さいころ母に言われてきたことをそのまま息子に言ってますw



  1. 2012/05/10(木) 18:20:05|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「現実にいればいいのに」と思う漫画・アニメの男性キャラ

ミクシィで見つけましたよ。

「現実にいればいいのに」と思う漫画・アニメの男性キャラ

この記事ではルパン三世とかのだめの千秋先輩とか出てました。


私はどうなんだろう。。。


私は結構ニヒルなキャラクタが好きかもですw。

ルパン3世でいうところの次元みたいな人。

バビル2世のロデムとか。。

ガンダムのシャアとか。。

でも一番好きなのは、古い方のムーミン(声が岸田今日子さん)のスナフキン。
この古いムーミンって原作とは程遠いんですよね。原作はなんというかふわっふわしたとりとめのないファンタジーなんだけど、古いムーミンシリーズは必ず教訓が入ってましたw。話も暗かったし、スナフキンのキャラが原作と程遠い(笑)原作はミーの腹違いの弟なんですよ。ミーはああ見えて結構イイ歳なんですw

でもこのスナフキンのほうが好きなんだもん。


  1. 2012/05/09(水) 17:56:48|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これ買いました

連休ってどこもいかなかったんですけどね、

旦那と小町と豆猿は近場に行っては、あれこれ買ってるのです。


旦那のあれこれ

2012050720070000.jpg

旦那の大好きなノラ・ジョーンズの新しいアルバムですね。ラジオでも何度もかかってた新曲もはいってましたよ。
ラジオで聞いてたらとってもいい曲なんですよ。のんびりしたメロディでね。

でも日本語訳を見てびっくり!

「どんな気分?アンタ私に今から捨てられるのよ。消えてよ、時間の無駄よ。
一瞬も私の時間を取らないで、このクソ男」
って歌詞なのです(かなり意訳w)

しかもプロモ、ラスト怖すぎ。

これをまったり優しいメロディでにこやかに歌ってるのです。



で、小町のあれこれ

これ知ってますか?ビルド・ア・ベアっていうんです。

2012050819170000.jpg

これ売ってる時はぬいぐるみの皮だけなんです。
で、買うと中に綿を入れてくれるの。やわらかめにとか、堅めにとかカスタムしてくれるんです。

で、綿を中に入れる時に赤い小さいハートを入れるんですよ。

両手で温めてください。お願い事をそっとハートに込めてください。息を吹きかけてください。さぁ、そのハートをこの熊ちゃんの身体に入れますよ。


怖いでしょーwww

でも小町は真剣でしたよ。で、小町はとても可愛がっていますよ。
「だって心臓はいってるんだよ」そうだね。小町の願かけが入ってるんだもんね。

バザーにはださないし、この熊さん、バザーぢゃぜったい買わないと決めましたw

ある種の儀式なんでしょうね。ぬいぐるみをより可愛がってくれるようにね。

でもこえぇーー
  1. 2012/05/08(火) 19:43:57|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この問題解けますか?

これもmixiで見つけました。

******************

40-32÷2=?

小学生「4!」

理系「よくわかってんじゃん」

文系「やっぱわかんないか~w」

******************

なぜ理系の人は「よくわかってんぢゃん」と言ったのでしょう?というのが問題。



これを豆猿にやらせたら普通に

「4」


といいやがりました。

をい!!計算の順番覚えてないだろう。

24という普通の答えを出すまでにかなり時間がかかりました。馬鹿猿!!

いらんところで私のげんこつをもらった猿でしたw



答えは続きで

【“この問題解けますか?”の続きを読む】
  1. 2012/05/07(月) 20:44:34|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

だいばー

連休の後半2日目。どこに行こう?朝からお天気がよくないし・・・




と、いうわけで↓ここに行きました。

2012050413550001.jpg


ダイバーシティ。

ひどい目にあった(笑)


そりゃそうですよね。お台場自身が日ごろから混むし、ましてやオープンしたてだし、ましてやガンダムいるし、ましてや連休だし。


混まないわけない・・・

ここの広場にこうやってでっかいガンダムいるんですけどね、そのそばにガンダムカフェがあるのです。そこも長蛇の列。広場自身も人でいっぱい。イベントもしててすごい人なんです。


で、急にどしゃぶりの雨が・・・・


私たちも建物に入ったんだけど、もともと混んでた店内で、みんな入ってきたもんだから軽くパニック起こすぐらいの人がいましたよ。

階段とかまで行くのにもすごい人。


でも豆猿はどうしても限定プラモデルが欲しかったらしく、驚異の集中力で乗り切っていましたw

その力、他で使え!!


帰りのゆりかもめもすごく混んでて、乗るまでに駅のそと何メートルも人が並んでいました。

エスカレータは止められてましたよ(下手に動かすと事故になるからかな)

止まったエスカレータを登るの気持ち悪かったです。


水族館に行きたかった小町は終始ぶーぶー文句いいっぱなし(水族館に行ってても雨降られたけどな)。
豆猿はにこにこしてました。


帰りに東京駅の地下を覗いたのですが、ここもすごい人。でもお台場から戻ってきたせいか
「そうでもない」と思いましたよ。


いや、お台場。すごすぎる。人が多いのは慣れてるはずだけど、それにしてもすごい。フロアすべてが満員電車のようなありさまでした。整備の人が少なすぎ。こんなになるとは思わなかったのね。想定外だったんでしょうね。

いやぁ、ひどいめにあった
  1. 2012/05/05(土) 07:38:36|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

スペック

GWだというのでね。映画見に行きました。

2012050319100000.jpg

SPECです。

えっと、完結編ぢゃなかったのかな?

全然完結してないし。続編の匂いぷんぷんするし。

新しい謎も提示されるし。。。

エンドロールの後まで続編をにおわせてるし。がつがつしてるぜ。

でもSPECファンとしてはうれしいですけどね。


でもね、くすくす笑うところはうんと多いですよ。

私的お気に入りは栗山千明を見た時の当麻の反応ですね。「キルビル?」って。

で、栗山千明が「日本語が下手」っていう設定でちょいちょい変な日本語を使うんです。そこがものすごく面白かったです。


でもTVシリーズを見てなかったらもしかしたら意味不明かもですね。
うちの子たち、小町はわけわからずだったらしく、何度もトイレに行ってましたw
  1. 2012/05/04(金) 10:08:56|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おっかさん

豆猿がまだ小さい猿だったころのお話ですけど、
豆猿が学校から帰って来て、「今日ね、お友達のA君が先生に怒られたの」と話します。
きけば体育の時間にチーム対抗のなにかゲームをしていて、
豆猿がミスって負けてしまったらしいのです。で、同チームの子に「猿のせいで負けたんだ」と言われたらしいのです。
そこでAくんは猿をかばって「猿のせいじゃないよ」と言ってくれて結局その子たちと喧嘩になりAくんは先生に放課後まで怒られたらしいのです。


猿のせいで申し訳ないなーと思ってAくんのママさんに会った時にその旨を話して謝ったのですよ。


すると謝る前に「うちの子がそんなことしたの?」と驚いて「よかったよ、そんな話だったらもっと言って(笑)よかったよかった」とうれし涙で言ってくれたのです。


なんかね、このママさんは息子が先生に放課後まで叱られてもお友達をかばう行為を善としているんですよね。うれし泣きするほどこの行為をよしとしてるんですよね。このブレない母親としての態度っていうか、ドンとしているまさに男の子の母親の貫禄のようなものを感じたのです。


なぜそんな話を思い出したかって言うと。。。


先日小町のクラスの男の子のお母さんがうちのマンションまでやって来て「うちの子がみんなのプリント持って帰っちゃって、すいません」と持って来てくれたのです。

ちなみにその子は最前列で、後ろに座ってる子全員のプリントを持って帰ってて、二人で謝って配っているようでした。すごくやんちゃな子なんだけど(私はその子大好きなんだけど)両手で小町にプリント渡して「どうもごめんなさい」と神妙に言ってました。とっても怒られたんだと思う。見ると緊急性の高いプリントぢゃないの。プリントを配って回るのはある種のけじめなんでしょうね。


子供っていろんなことしでかすんですよね。お馬鹿ちゃんだしね。でも親の人間としての大きさってそこで試される気がします。残念ながら私は豆猿に「お友達が争ってたらこそっと逃げろ」とか「知らん顔しろ」とか言っちゃうんですよね。
間違って持って帰って来たプリントはそんな内容なら配らず電話ですますと思うし。先生に叱られるなら静観してろって言うだろうし。私が教えてるのはせせこましい処世術なんだろうな。教育の域ではないですね。


「育児は育自」って言いますよね。これダジャレぽいし「結婚の3つの袋」みたいで大嫌いなんです(笑)
でもね、子供を育てるのって親も強い人間にならないといけないんでしょうね。
スーパーでお菓子売り場でじたばたする子供に大声で怒ってる母親を見ると、昔は「人前で大声で恥ずかしくないの?お菓子一つ買えば済むんでしょ」って思ってたけど、今では「がんばれ、まけるなお母さん」って思いますもん(笑)

  1. 2012/05/01(火) 21:15:16|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

