アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の日のアンケート

みなさん、雪の日に傘をさしますか?

これって地域性があると思うんですよ。

北海道の友人(釧路出身)は傘をささないと言ってました。

東京の人は100%でさします。

意外に雪の多い地方ではささないんですよね。多分両手を開けてないと危ないからかな。

ちなみに東京にも年一ぐらいで雪が積もるのですが、雪に慣れてない東京の人はヒールのブーツとか履いてこけるんですよ(私だけどね)

私は田舎にいたころはさしませんでした。っていうか雪があまりに珍しかったので傘さすより雪が降ってるのが楽しかったんですね。

みなさんの地方ではどうですか?雪の日傘をさしますか?




雪といえば由紀さおりさん(なんかごめん)この動画は原由子さんですけどね。由紀さおりさん、今海外でブレイク中って知ってましたか?

  1. 2011/12/27(火) 20:03:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

豆猿不在

豆猿が私の実家に一人で行ってしまったのです。

新幹線の長旅になるので大丈夫かなーって心配になりましたが、無事ついたようです。

新幹線の中から富士山が綺麗だよとか、一面の雪景色だよとかメールもくれたので

こいつ旅を楽しんでやがるなと思いました。




豆猿はうちの父が大好きで、毎日電話して話してるし休みのたびに行くのを楽しみにしてるんですけど、
なんせ遠方なので家族みんなでいくとかなりの高額でしょ。

一人だったら行ってもいいよって言ったら「いくいく!!」というので行かせました。

一人でも行きたいって言ってもらえるうちの親は幸せ者だなーとか思いますね。



ちなみに車掌さんに「ボクは一人で乗ってるんですけど、●●駅でおりるので寝てたら起こしてください」
と言ってたみたいです(笑)

でもね、東京からのった車掌さん(女性)は「それはできないです」と言われたようです。
でも実際には大阪かどこかで乗り換えた車掌さん(男性)が降りる駅の前で豆猿のところに
やってきて(ほんとにやつは寝ていた)起こしてくれたらしいです。
すいません、車掌さん。ありがとうございます。
JRブラボー



yuki.jpg

豆猿が送ってくれた画像。名古屋前ぐらいらしい。こんなに雪降ってたんですね。
  1. 2011/12/25(日) 21:47:26|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

妖怪サンタ

メリークリスマス!

子供たちとサンタケーキ作りましたよ。いつものように妖怪になりましたけどね

2011122422080000.jpg
  1. 2011/12/24(土) 23:37:38|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今年

今年を振り返る番組が多いですねー。


2011年、今年という歳は忘れられない歳ですね。いや忘れてはいけない歳ですね。


あの日から私たちはたくさんのことを学ぼうとしてます。たくさん学んで来年は本気で復活の歳になればいいと思います。






今の私にはこの歌詞がつらすぎますね。
  1. 2011/12/23(金) 11:21:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

運動不足解消月間

最近運動不足なんですよ。特に小町が保育園を卒園してからなんです。

前の会社は目黒でそのころは運動不足ではなかったんです。


目黒は坂が多いんです。特に行人坂という目黒雅叙園の前の坂を上って帰ってたのです。
この坂はほんとに急で道に手すりがついているぐらいなんです。
下りは前が見えないぐらいの急こう配の坂なんです。

ちなみにこの急こう配の坂の隣に緩やかな権之助坂という坂があるんですよ。

急こう配の行人坂は江戸時代からあった坂であまりに急なのでここで馬が足を滑らせて転んで下の目黒川に落ちるって言う事件が多かったらしいのです。

で、権之助さんという領主が緩やかな坂を作りたいとお上に訴えたのですが、全然言うことを聞いてくれず、権之助さんは無許可のまま緩やかな坂を自前で作ったのです。
村人も旅人もすごく喜んだけど、権之助さんは許可なく作ったってことで処刑されるのですよ。

以上!タモリ倶楽部のうけうりでした。



あ、しまった、運動不足ですね。私坂を登って家に帰り、小町の保育園と豆猿の学童を徒歩で周り、毎日1時間程度の競歩をしていたんですよ。

でも最近は駅近の学童お迎えだけなんです。
10分程度ののんびり徒歩なんだけなんです。

この前は電車に遅れそうで、急ぎ足で駅に向かっていたら後ろから来たとぼとぼ歩くおばあさんに抜かれました。

残念だ。おれ。


目標:
歩くスピードを倍速にする






nanami☆さん見つけたよ!!特に最初から4分目ぐらいのひよこがツボだったんです

  1. 2011/12/21(水) 22:06:34|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

抜歯、その2

今日もさわやかな月曜日。1週間のはじまり、やる気と充実感がみなぎりますねー。


ってなわけで。。。


今日もご機嫌に抜歯してきました(号泣)


まだ麻酔が効いててよく感覚がないので、痛いというより不快です。あのね、下の歯より上の歯のほうがダメージでかいね。




小町も吐きもどす風邪中です。家族の女子がみんな具合悪いですね。


なのでもう痛みどめと抗生物質飲んで寝ます。ロキソニンらぶ。





土曜日の「The Manzai」みましたか?
私的にはエルシャラカーニに一目ぼれです。

62.jpg
  1. 2011/12/19(月) 20:53:42|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ポリースメーン

先日えらく遅い時間(10時ぐらい)にドアベルがなった。

こんな遅い時間に訪問する客は一人もいないのでものすごく身構えていたら警察の人で、もっと身構えながら出てみると割腹のいいお巡りさんがいて、「お宅自転車盗まれたでしょ」という。

うちには自転車が2台あって古い方はぜーんぜん使ってなかったため鍵つけっぱで駐輪場に置いておいた。

そいつが盗まれたらしい。

「へっ!」そーなんだ。

結局古いので処分してくださいということになってその書類を書かなければならなかったんだけど、何度もそれでお巡りさんはうちに足を運んでくれた。

ダンナがいなかったため伝達ゲームにような事になったのだが、書類の不備が何度もあって、その度にダンナが書かなければならず持ち帰りになってしまう。

(そこで私が書いちゃえば早いぢゃんだけど被害者であるダンナが書くものらしい、お巡りさんの前で不正はできないもんね)


「いっそ出頭すれば?」って言ったけどそれもちがうらしい。

で、何度も来てもらう結果になった。

事件があるたびに警察さんたちが「時間がなくて手が取れなかった」って言い訳してるけど、ほんとかもって思った。だってこんなことで何度も足を運んでもらったもの。

もっと書類は簡素にしてさ、市民の平和のために時間を割いちゃどうかね(えらそう)でもマンションの駐輪場から自転車を盗むなんて。犯罪ってそこらへんに落ちてるのね。巻き込まれないように細心の注意をはらわなくちゃだって改めて思いました。お巡りさん達よろしくね。


  1. 2011/12/18(日) 23:00:00|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

歳とると頑固になるね

かあちゃんが最近会社を辞めたのです。この会社は50歳ぐらいから定年まで働き、その後退職してまた同じ会社に働き出しました。そしてそこも歳だしということで辞めたわけです。


で、そのお世話になった会社の社長が全社員の年末のパーティで母を表彰したいと言うわけです。もう準備もしていてプログラムも配られていて、セレモニーの用意もされている。それを母は断ったんだって。


よくそんなことできるなぁ。よく断れるよ。出なさいよ。出とけばいいぢゃン。いくら説得しても「出たくないもん」だって。もう子供と同じなんだな。出ないといったら出ない。いくら理屈で説得しても理屈がもう通らない。頑固になったなぁ。


なんで出ないの?と聞くと「そんな華々しいところ、おめおめと辞めて出れるわけない」とな。そんなクソみたいなプライドでいろんな人の顔つぶすの?そういってもわかんないらしい。


母が50歳で入った当時は5人ぐらいの会社だったんです。それが2年後に大証に上場したんです。
母はいつも「私たちで大きくした会社」と自負しているぢゃん。だったら出ろよ。社長さんだってそう思ってくれたからこそ表彰してくれるんでしょ。


そういっても駄目だった。ほんとに頑固だ。歳とるってなんだか大変だ。


まぁね、私が生まれる前から今までずっと働きつづけてきた人なんだ。もういやなことはやらなくてもいいかな。そんな気もする。なんだか複雑だ。

  1. 2011/12/16(金) 21:14:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

忘年会

本日は会社の忘年会でした。

私たちのテーブルの料理を運んでくれるお姉ちゃんが福田沙紀さんに似た美人さんだったんですけど、「あなたに似た女優さんいますよね」とご本人に声をかけたのは40代男子でした(うちの会社は30代、40代といます)40代男子のほうが明らかに肉食ですよね。

ちなみに女子は20代でも肉食ですけどね。

imagef.jpg

福田沙紀さん
  1. 2011/12/15(木) 22:11:18|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ばっし

更新をすっかり怠っていました。
土曜日はネズミさん王国に行き、日曜日はその疲れで死んでました。

そして今日は月曜日。会社をお休みしてるのですが、
これを機に歯医者にいきました。



そしていきなり抜歯されました(泣)





ううー。
もう助けられないんですって。で、来週も抜くの・・・えーん



まだ麻酔がきいてるので痛くないけど、今から痛くなるのかな。


でね、歯医者で本を見せてもらったんです。
私はひどい歯ぎしりをするんですけど、歯ぎしりをする人は歯が擦り減ったり、詰め物がすぐとれたり、歯が割れたりするんですって。

ちなみに私はそれで歯が割れてたんです。割れると助けようがなくなるらしいです。
歯ぎしり予防はマウスピースとかつくるみたいですよ。
歯ぎしりされる方は気をつけてみてください。

2011121009090000.jpg

ネズミランドのクリスマスツリー。ああ、写真の技術が残念ですねー。
でもすっごい人でしたよ。行かれる方は覚悟していきましょう


  1. 2011/12/12(月) 12:16:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

のぞーみ

JR九州新幹線のCMがACC CM FESTIVALでグランプリだって。カンヌとかロンドンでも受賞してるんですよね。
ばんざーい

もういっかいのっけちゃう



私的には車に登ってこいのぼりを振っている人が好き。車のそばで彼女さんらしいひとが「仕方ないひとね」って微笑んでる感じがいいですよ。


で、面白い動画も見つけました




外国の方が喜んでみるのが新幹線の通過駅なんですって。すごいスピードで駅を通過するでしょ。特にこういう通過の駅には線路がホーム側にないのでスピード落とさずに通過するんですよね。こう迫力なんだけど。こんなに喜んでくれるとうれしいね

最後の「アメージング!!」がいいですね


  1. 2011/12/08(木) 21:30:42|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

即席の連帯感

先日私らアホアホ家族でバスに乗ってお出かけしていた。

私のすぐ後ろでなにやらドシンと音がしてざわざわという声。

振り向くと女性が倒れていた。意識がない。

「運転手さぁーん、気分が悪い人がいます」お客さんが叫ぶ。

「ぢゃあ、もう少しいったところに消防署があるのでそこまで行きましょう」ということになった。

意識を戻した彼女を、みんなで助け起こし、席を空けて座らせ窓を開けたりした。

消防署について彼女を降ろすとまた女性は意識を無くした。

大柄の彼女を支えられずくずおれていっていたので、旦那も助けに行った。

お客さんの一人の女性が消防署に駆け込み救急隊員を呼んでくれた。

そのうち彼女は意識のないまま吐き戻した。

「担架!!担架!!」みな口ぐちに叫んでいる。

救急車が動いてタンカと毛布がでてきてあれやこれやで救急隊員に彼女を引き渡した。

その間バスはその場に止まっていて誰も文句いわず事のなりゆきを見守った。

彼女はお気の毒だし順調な回復を心から願っているけど、ちょっとだけバスの中が連帯感で悪くなかった。アクシデントはハイになるね。




久々まなみ画伯の絵など

487086.png

誰でしょう?
  1. 2011/12/07(水) 19:51:42|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ご近所紹介

ご近所の紹介をしましょう。

まず私の最寄りの駅ですけど、窓際にこんな貼り紙が。。。


2011101106260000.jpg

ほほう、ここからスカイツリーが見えるんだー。東京に住んでいてもスカイツリーの方角とはまったく違うところに住んでいるのでスカイツリーが見えるっていうのはとても不思議です。


どれどれ


2011101106260001.jpg


どこに?


いや、お天気も関係あるし(冬の晴れた日でないと見えない)この携帯カメラでは写らないですね。




また散歩中のこと、象を発見。

c6143540.jpg


色:ピンク
形状:毛深い象
状態:うつぶせ
発見場所:公園のベンチ
大きさ:3歳児大


これはいったい?
何かのジョーク?それとも不法破棄?
ちょっと薄汚れているのできっと捨ててるものと思われる。
でもさ、これを抱えてきてヨイショって捨てていったのか?
それも変だな、なにかの罠か?

近づく豆猿に旦那が「触るな!」と怒鳴る。
まぁね、汚いもんね、ダニとかいるよね。というと
「こんなご時世だろ?爆発ってこともあるぢゃん」
え!ありえねぇ。。。いや、そうでもないか?
豆猿「警察に電話して象がいます。捨ててくださいって言えばいいんだよ」
わはは、そんなことできるか!。。。いや、でもそれが正解かも。。
なんにせよ、この象、まだここにいます

こういうのがポツーンってあると変なファンタジー臭がするね
  1. 2011/12/04(日) 22:18:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

のどもと過ぎたの?

最近クリスマスのイルミネーションが綺麗ですよねー。

表参道のイルミネーションもはじまったとかで、昔むかしもこの表参道の並木はイルミネーションをしてて、よく見に行っていました。表参道は特に青山や原宿に隣接するお洒落エリアで、ほんとに素敵なんです。
ここ10年ぐらいやってなかったんですけど今年から復活だとか。

街を見るといろんなところで綺麗なイルミネーションがあってほんとに街中がロマンチックですよね。





でもちょっと待てよ・・・・・





ねぇ、あの今年の3月の節電はなんだったの?単なる節電だったの?





いや、仙台とか東北とかに綺麗なイルミネーションをつけてみんなのことを明るくしたいって気持ちはよくわかります。そのために電力が足りないなら喜んで東京が停電するべきだとも思います。




なんで10年ぐらい休んでいた東京のイルミネーションを今年から始めるの?それ来年からじゃいけなかったの?
ほんとに電力は大丈夫なわけ?暖房いれるよ。夏の冷房のときはあんなにビクビクつかってたくせに。

もう忘れたの?暗い年末だっていいぢゃない。心を強くして復興するんぢゃなかったの?イルミネーションがないと心が明るくなれないの?あんなに原発が怖いものって知ったのに。今だって日本中で放射能が検出されてるのに。

ちょっと違和感感じたので書いてみました。

3月に私たちはなんて無駄に電気を使ってたのかって実感したでしょ。でも必要なところは必要なんですよね。例えば駅の階段には電気付けてほしい。暗いとほんとに危ない。エスカレータを止めても階段には電気つけるべきだって思ったし、暗い夜道にも電気があってほしい。必要なところには電気がついてないと駄目だけど、イルミネーションはどうなの?必要なのかしら。。。


  1. 2011/12/03(土) 23:48:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
