アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欲望の向こう側

先日いきつけのDVD屋さんに行ってDVDを買った。

すごくお金に余裕のあるときに買おうと優先順位を落していたDVDをちょっと捜していたらなかった。

優先順位を落すということはどこでもいつでも買えるからで店にないのは「だめぢゃん」なのだ。

お店の人に聞くと「売り切れ」らしい。

こうなったらものすごく欲しくなった。何件も捜してしまった。

優先順位はトップに登った。でもそのソフトは人気だったらしくどこにもなかった。

帰りにでもでかいDVD屋に行こうと誓った。



なんでもそう。



本当に欲しいわけぢゃないのに、ちょっと見てなかったら探し回って結局すごく苦労してまで購入してしまう。

でももともとすごく欲しいわけぢゃないのに・・・。

わたしの物欲には自分で参る。


欲しかったのはこれ↓マシュー・マコノヒーが牧師様なのだ。あんなセクシーな聖職者いるわけないけど、素敵すぎる

コンタクト [Blu-ray]コンタクト [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジョディ・フォスター、マシュー・マコノヒー 他

商品詳細を見る
  1. 2011/11/30(水) 21:16:39|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

体躯と時間の関係について

気がつけば11月も終りかけ。12月ぢゃん。

あれ?速すぎない?子供のときはあんなに一日長かったのに。

時間の感覚って大きい小さいに関係あるのかな?

もしかして象はもっと短く感じてるかも。蟻とかは1日がすごく長いのかも。



ふくろう萌え~

  1. 2011/11/28(月) 22:14:50|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

泣くほど嬉しい?

ここのところ体調を崩していてちょっと更新も滞りがちなのですが、みなさん、見捨てないでくださいね(笑)

私もですが、旦那も体調を崩しているのです(単なる風邪ですけどね)

旦那からメールが届いたのです。「泣くほど嬉しいことがあった」と。
なに?なに?と聞いても「内緒」と教えてくれない。
なんだろう?なんだろう?きになるぢゃん

宝くじでもあたったんだろうか。懸賞があたったんだろうか。泣くほどのものならきっといいものだ。なんだろう?

帰って聞いてみるとなんのことはない。
頭痛でどんよりと寝ていると豆猿が小町を従えてやってきて「パパ大丈夫?」とバファリンと水を持ってきてくれたといいます。
なーんだー。


いや、なーんだぁというと情の薄い人間に思われる危険があるけど、でもそんなのよく豆猿はやってくれている。頭痛持ちの私によく薬を持ってきてくれる。「ママが心配」とか言ってくれるよ。そんなの日常茶飯事のことよ。


母親というのは大変だけど、子供にかかりきりになっているぶん子供から受けるものもあるわけですよ。
帰ってきて9時ぐらいまでには食事を作り食べさせ宿題をさせ、洗濯し、お風呂に入れる。ほとんど座る暇なんぞない。世の中のお母さんはみんなそうなんだ。でもその分父親よりより深く接しているんだもん。「ママは猿の宝物」とか言ってくれるぞ。ふん、こんなこと女にしかできないさ。まいったか。ふふふん。


でもガラスのハートの旦那が「泣くほど嬉しいこと」と言った時
金や物のことしか浮かばない私って、、人間としてどうだろう?。




今日子供たちと見たDVD
「ファンタスティック Mr.FOX」
Fantastic Mr FoxFantastic Mr Fox
(2009/11/03)
Alexandre Desplat

商品詳細を見る


いや、クレイアニメとかこういうコマ撮りのアニメはものすごく大変でしょうね。
大変なのはわかるけど、うーん、どうなの?野生動物と人間のいざこざなんだけど、野生っていうにはあまりに擬人化しすぎてるし。

でもね、子供たちがゲラゲラ笑ってるところでクスリとも笑えなかったです。きっと子供向けの映画なのかな。子供ぢゃないと楽しめないのかも
  1. 2011/11/26(土) 22:27:23|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

人と接する

この前ですけど、私たち親子が遠足用のリュックを探しているときでした。
なぜかリュックの前でぐずぐず話しこんでいるカップルがいて、私はそのカップルの二人の間から「ちょっとすいませんね」って言いながら見たいカバンを引き出して小町に装着してみていました。

すると男性のほうがちょっと大声で女性に
「これちょっとひどくない?なんて大人なんだろうね」と私を非難してきました。


いいたいことがあるなら、彼女ぢゃなくて私にいいなよ!!
あんたたちが意味なくそこにいたからでしょ。私にだって反論があるんだよ。
反論する余地を与えてよ。当てつけがましい男。

他人には直接文句いえないくせに馬鹿男が。

反論も謝罪もできないぢゃないの。
アンタの彼氏さいてーだね。って彼女に言ってやりたい。


と思いましたが、子供たちもいたので3人で顔見合わせてため息ついて
「もういこっか」と店をでたのです。でも私たち3人のテンションはなかなか上がらず。


こういうことってありますよね。赤の他人とのちょっとしたいざこざ。
これがとても嫌なものだけど、でも20回の外出に1回ぐらいの割でないですか?

ちょっと人と接するのが怖くなったりしますよね。これを怖がってひきこもりになっちゃいそうです。
でも他人と接するのは嫌なことばかりではなくて、バスに乗り合わせた人が詰めて小町を座らせてくれたり、レストランで同時に着いた人とお互いに譲り合って笑ったり、楽しいこともあるんですよね。
20回に一回の嫌のことを怖がっていては、19回の楽しみを逃してしまう。

きっと引きこもっちゃう人はこの20回に1回がとても嫌だから引きこもっちゃうのかな。
気持ちわかる気もするなー(ブログやってても同じことないですか?)。


子供たちとはあのカバン屋でのことを話してて
小町「今でも腹が立つー!!」
豆猿「いいんだよ、頭で何回か殴って置いたから」
と言っておりました。人と接するのはこういうこともあるんだってこと。嫌なことを回避するといいことまで回避してしまうってことわかってほしいですね。

でも子供たちはすぐ忘れるんですよね。くよくよしてるのはすでに心まで弱くなってるわたしのほうかも

  1. 2011/11/23(水) 19:03:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

悪役万歳

お休みだから好きなこと書いちゃうもんねー(いつもだけどね)


悪役って魅力的な人が多いですよね。
にくたらしければ、にくたらしいほど悪役として魅力的ですよね。

ちょっと悪役の特集などしてみましょう。
ここにあげるのは私の大好きな悪役さんたちです。これパート2,3とやりますよー。うふふ


まず本日はこの人↓
1553.jpg


怖いよ。いや、原作のS・キングはこの人の最初から壊れている感じが気に入らなかったとか。
でもあの役はこの人しかいないでしょ。



ついでにこれもジャック・ニコルソン。イーストウィックの魔女ですね。これが原作も映画も大好き。

私が最初に見たのがシャイニングだったので、すっかりJ・ニコルソン=ホラーな印象が強くて、イージー・ライダーやカッコーの巣なんかを見ても、「ほらほらそのうちキレるよ」って思っちゃうんですよね。彼が出るとハラハラしますね。


そして日本ではこの人ですよね。いや、これは悪役ではなかったけど、でもどう見ても悪役顔ですよね。



愛してるぜ。


そしてこの人もそうですよね。遠藤さん。とても素敵な声で、はじめて彼を知ったのはワコールのナレーションでしたよ。渋すぎる。すてきなハスキーボイスです。しかもこの悪役顔。すばらしい。
この前何かバラエティ番組に出ていて、とてもお酒が好きらしいです。だからあの声なのね。なんか激しく納得です。


おまけ。このナレーション、遠藤さんなんですよ。かっこいい声ー




まだまだ続きますよ。次回をお楽しみに。
  1. 2011/11/22(火) 22:30:47|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

学芸会

週末は豆猿と小町の学芸会だったのです。


ちなみに遅れて行ってしまった私たち馬鹿夫婦はプログラム1番の娘の演目を見れずじまいでした(しくしく)
すまん、小町。


それから豆猿の出番までのプログラムを見て行ったのですが、手作り感満載で暖かい舞台でしたよ。


豆猿の学校は公立ですが小さい学校で一学年どの学年も50人はいないんです。一学級平均25名。ヨーロッパみたいでしょ。でも創立100年以上、学校内に給食センターも学童も特殊学級もある小さくて機能的ないい学校なんです。

そういう学校にふさわしい学芸会でしたね。


で、何年生かの演目が「100万回生きたねこ」だったんです。

これは絵本としては名作でよくしられていますよね。私は、この本のテーマがあまりに重すぎて子供向けというより大人向けって気がして、子供に読み聞かせる大人のために書かれた気がしたんです。
生と死がテーマで自分自身を生き抜くことの大切さが書かれたもので、産まれて何年もたたない子供がわかるんだろうかって、そんな気がして買わなかったし、子供たちに読み聞かせたりもしなかったです。

でもこれを綺麗にビジュアル化して子供たちが瑞々しく演技しててとてもすばらしかったです。原作を凌駕するデキだったと思います。台本も演出も先生たちが作ったんでしょうけど、大変だろうなーって思いました。ちょっとウルってきました。

51X6CWQKYHL__SL500_AA300_.jpg

隔年なのでもう豆猿は学芸会はないんですよねー。ちょっと寂しいです。







今日ぜひ聞きたかった一曲




あのさ、この当時甲本ヒロトに影響受けてない男子っていなかったよね
  1. 2011/11/20(日) 18:26:59|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トラックバックテーマ 第1319回「見ていたら時間を忘れてしまうもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「見ていたら時間を忘れてしまうもの」です。あなたには何か、時間を忘れてついつい見てしまうものってありますか?ほうじょうは、犬や猫の写真や動画が好きで、それらを探して回っているときはついつい時間を忘れてしまいます。素敵なサイ�...
トラックバックテーマ 第1319回「見ていたら時間を忘れてしまうもの」




このトラバにのってみましょう。


時間を忘れてみてしまうものですね。私の一番はこれ

シンワ 砂時計 3分計 70551シンワ 砂時計 3分計 70551
()
シンワ測定

商品詳細を見る



砂時計。これをぼーっと見てると時間がいつのまにか消えていたりします。

似てるけどこれも大好き。オイルタイマー

int237219.jpg

これも雑貨屋さんとかで見るとずーっと見てます。買えば?って思うけど、家にあったらそれこそ廃人のように見ていそうなのであえて買いません。


あとクラゲ

○DSCF~1


水族館行って何時間でも見れる。



でも一番好きなのは、マシンのデフラグかも。
なんか勝手にきちんと整理された気になるから不思議。


え、この話題ってこういうことぢゃないのかなー(笑)

  1. 2011/11/18(金) 20:45:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

最後の砦

ずっと前ですが、なんかどこかの学校が喫煙ルームを作ってたとかで問題になりましたね。
知人も高校生の息子にリビングでタバコをすうのを許してるそうな。

なんでですか?と聞くと「部屋で隠れてすって火事になると困る」というお答え。
まったく例の学校と同じ発想だよね。

何があっても「タバコは大人になってから」って指導するべきぢゃないのかなぁ?
いくら陰ですってたとして、黙認状態だったとしても、公認してはいけないと思うんだけど。


そういうことってたくさんないですか?黙認しても公認してはいけない場面。
親が認めたらおしまいってところ。親は最後まで子供に正しい行動をさせないといけないのではないかなと思うのです。最後の砦にならないといけないぢゃないかと。たとえ騙されてたのがわかってもね。


例えば帰宅が遅くなって門限をぶっちしたときも、いいわけが「友人と宿題してたから」だったらいいけど「彼氏とイケナイことしてたから」って言われたらたとえ「そうだろーね」と思っても怒らないといけないと思うのです。ママも同じことしたよ、うふふって言ったらいけないと思うのですよ


意識や考え方の違いなんで、他人様のご家庭のことをとやかく言うつもりはないんです。でも私は建前っていうのも持っていたいと思うんですよ。そう、自分で嫌になるほどのくそ真面目なんです。




  1. 2011/11/16(水) 18:55:17|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

からす

最近なぜかカラスが多い。しかもずうずうしい。


「どいてよ!!」っていっても反対に威嚇される。


そんなカラスが今日、朝、駅前のゲロをついばんでいた。ざまあみろカラス。





今日はこんな気分。みなみよしたかさんも素敵なんだけどね

  1. 2011/11/15(火) 22:05:26|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ピンク

この前、道を歩いてくる若い女性がなにかをモグモグ食べていた。

なんか三角なんだけどピンクいものだ。

サンドイッチかな?と思っていたが、近づいてすれ違う時に見ると「ます寿司」だった。

ます寿司を食いながら歩く女。不思議すぎる。

でもでも私はまだ独身のころ、電車で干しアンズを食べていたらナナメ前の席にすでに当時付き合っていた旦那がいた。

あ、っと手を振ると旦那は知らん顔した。

なんだよっ!!と思ってわけを聞くと

「電車で干しアンズたべてる女と知り合いと思われたくなかった」んだと。

ふん、その女と結婚したくせに





遅ればせながらこんな本読みました。
陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)陽気なギャングが地球を回す (ノン・ノベル)
(2003/02)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る



映画はすでに見てたんです。本のほうがスピーディで面白かったけです。というわけで映画も再度見たんです。

映画は「駄作」だと思います。でもね、ものすごく私は好きでした。こういう感想の人がきっと多いんぢゃないかな。駄目だけど好きな映画。そんな感じです。

俳優さんたちがとってもいいんだな。主演の大沢さん、私はあまり彼の作品は見たこと無かったけど、こんなにエレガンスないい男だったとわ。また役がいいよ。かっこいいもん。最初の銀行でのド派手なスーツはファンでなくても必見だ。きっとあんなスーツ似合うのは日本中で彼だけだ。

一番キャラがあって魅力的に描かれてるのが佐藤浩市さまだと思うなぁ。役がだいたい魅力的だし(「演説好きでロマンチスト」)見事にはまっている。これも最初の真っ赤なロングコートは必見。あと最後の演説も必見。この人にしかできない役ですね。加藤ローザちゃんと夫婦なんだけどこの加藤ローザちゃんがすんばらしくかわいらしい。松田翔太くんもかわいいし。

photo_4.jpg
  1. 2011/11/13(日) 18:15:02|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

豆猿発熱

豆猿が熱を出しました。久々です。ここ何年間もインフルエンザにもならなかったのに。
で、病院に行くとヨウレン菌だと言われました。昔の猩紅熱ね。ほっとくと重篤な病気になるんだけど、今は抗生物質があるから怖い病気ではないんですよ。
でも私の経験で言うと、熱がインフルエンザほど高くない割に症状がきっつい。豆猿はぐったりしてずっとこんこんと眠り続けています。


豆猿が初めて保育園に行ったのは生後6カ月のころ。そして会社に復帰したんですけど、豆猿は毎週毎週発熱して結局その月は2日ぐらいしか会社にいけなかったです。小町が保育園に行ったのは生後2カ月。その時も同じでした。子供は熱を出すんですよ。はじめての集団生活にはいると必ずです。でもそれで強くもなるんです。


私はその当時勤めていた会社(豆猿とときと小町のときは別の会社でしたけど)はどちらもとても理解のある方々ばかりで私のフォローもしてくれたし、休んでも文句も何も言われませんでした。
なので私は感謝しながら休ませてもらっていたんですけど、人によってはいろいろ文句言われたりで、会社に復帰してもこの最初の1カ月で休職してしまう人もいるらしいです。

でもね、子供は強くなるしほんとに1カ月、2カ月はすごく熱出すけど、その後はそんなに頻繁でなくなるんですよ。


今、その立場にいるかたは1カ月我慢しましょう。


いろいろネットとかでみたり他の人の体験を聞くと意外に「女性の敵は女性」なんですね。
私の業界は女性の多い業界ではないんですよ。意外とそういう男性社会のほうが子育てには理解してくれるようです。


「子供は社会の宝だからみんなで育てればいいの。何も遠慮しないで」と近所のおばあさんに言われたことあるんです。


みんながみんなそう思ってくれればもっと世の中の母親も生きやすいでしょうね。


で、豆猿に寝こまれると不便だわー。お買いものの荷物持ちもいないし、ゴミ出してくれる人もいないし、ちょっとおつかいに行ってくれる人もいないし、食後にほっといても洗っていてくれる人もいないし。。。

いや、豆猿に頼りすぎですか?わたし?


みなさんも急に寒くなったのでお気をつけください。

  1. 2011/11/12(土) 23:46:15|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

よしのや

ちょっと前のお話ですけど

近くですけど出張に行った。
帰りに一緒に行ったN女史と食事をして帰ろうと言うことになった。

時は3時半。ランチなど当の昔に終ってるし、夕食までには間がある。食事できるのはハンバーガーかなぁ?そこで見えてきたのが「吉野屋」!


わし「よ・よしぎゅう!はいってみましょうか?」
N女史「い・いいですね。私、はじめてなんですよ」
わし「わたしもです」
N女史「二人ならこわくないですよね」
ということではじめての「よしぎゅう」とあいなった。


吉野屋さんというのは男性がはいる店という印象がある。一人ではいれるのは余程タフな女性だと思い込んでいる。私はハイライトは労働者のタバコと定義付けているのだが、それと同じく吉野屋さんはマッチョなファーストフードで女子供ははいっちゃいけない気がしていた。


外から様子をうかがう。案外明るい店内だ。女性もいる。


N女史「注文のシステムからわかりませんね」


そうだな。食券買うのか?いや、券売機はないぞ。おそるおそる中にはいる。「いらっしゃいませー」だが案内はない。適当に座るらしい。


若い店員さんが来て「何なさいますか?」

二人きょろきょろ・・・・「・・な・なみ!」

目の前のガラスケースに漬物やサラダが置いている。これとっていいの?二人でこそこそと相談したが取る勇気はなかった。約3分ぐらいででてくる。はやっ!
もっとね、すき焼のお肉をご飯に乗せたような甘ったるいものかと思ったら案外さっぱりしていた。やっぱガラスケースの漬物が欲しくなったけど我慢した。その代わり外にでている紅生姜は食い放題らしい。


食べ終わってお勘定を払うと380円だった。え”っ!!380円?やすっ!オマケに50円割引券をもらった。え”っ!この上まだ50円もひくってか?おそるべしデフレスパイラル・・・。案外腹いっぱいなったし、380円だし、はじめての「よしぎゅう」は冒険だったし、ちょっと楽しかった。少しオトナになったきもした。


店を出る時出口付近に座っていた兄ちゃんが卵をくるくるかきまわしているのが気になった。あれは上からぶっかけるのか?それともすき焼のようにつけて食べるのか?次回は卵も注文してみよう


今日はまなみ画伯の絵でお楽しみください。よしぎゅう

14665585.png
  1. 2011/11/11(金) 20:58:56|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

料理苦手

料理をするのはめんどくさい。


料理自体がめんどくさいのではない。


献立と手順がめんどくさいのだ。毎日マイニチ、今日の夕飯は何にしようかと、自分の少ない料理のレパートリの中から探し出す。この作業がめんどくさい。


予め誰かに献立をたててもらえればどんなにいいか。


作るだけだったら全然平気だ。特に調子(体調ではなく脳の調子)が悪くてなにも創造できないときは本当に献立がうかばず、料理できない。


料理には手順があってそれを間違うとひどいめにあうんだけど、その手順がうまくいかず早くうどんができてしまって魚が焼きあがっていないので、うどんがのびちゃったりする。


料理っていうのは小さい世界で完結している物語のようなものだな。ものを創るってことだもの、料理が苦手なのは創造力がないからなのかもしれない。





先日買った本

脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術脱・三日ぼうず!続かない女のための続ける技術
(2009/11/13)
剣持まよ

商品詳細を見る



あのね、あのね、帯に「何でも続けるにはコツがあるんです」って書かれていて、コツさえつかめばあなたも三日坊主にならないって書いてあるんです。そりゃ買っちゃうよね。

何かを続けるには根性とか気合いぢゃなくて「コツをつかむ」んだそうです。そうか、コツをつかめばダイエットだって続くんだなー。よぉーし。

ってね、読んだけど、イマイチわかんないんだよねー(笑)
結局は自分のさまたげになるものを排除しろってことなんですよ。TVを見てしまうんだったらTVを箱に入れてしまうとかね。それができればなんでもできてるよなー。

で、この作者ね、とても小さいことをちゃんとする人で、私のようにズボラではないんだよねー。
イマイチ共感できなかったかも。
で、コツもよくつかめなかったwでも行動学に基づいたやり方でいろんなことをしてて、それにハマったらきっと面白いんだと思います。漫画だし、楽しくは読めましたよ

  1. 2011/11/09(水) 18:57:24|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

パッション

なにかをしているときの情熱って人それぞれで、それによって自分の才能を見出したりする人がいるんでしょうね。

例えば、私は絵を描いていると非常に落ち着いてしまう。


これって絵を描くことに対して私は情熱がないのでしょう。感情をぶつけた絵を描く人を見ると「どうして画いてる最中に、あのパッションを持ち続けられるのか」不思議な気がする。


技術うんぬんの前にこれが絵心っていうもんかなー。


あとものを書いていても盛り上がれない。技術不足で己を表現しきれないことに憤りを感じてしまうが感情的には盛り上がらない。これも私に才能がないからなんでしょう。


思うまま、そのままの表現ができるものを発見できた人は幸せだと思う。って、これもまた自分の思っている気持ちをちゃんと表現できてないのでもどかしいんだけど。





きっとすぐ削除されちゃうからこっそりね。ナオトさん素敵(金髪のヴィオラの人)




  1. 2011/11/07(月) 18:53:31|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

やさしい嘘

私が新人のころ、私の上司はとても羽振りのよい豪快に遊んでくれるスケベで楽しい人でした。

でもその上司に私が教えてもらったことは覚えてるのは1つだけだけど(こら)でも私は今だに実践しています。
彼の教訓ね


社会人らしい嘘をつけ   
例えば遅刻してきて「寝坊しました」ぢゃ駄目だと。
納得できる理由を作れと「朝腹痛で」なり「体調不良で」なり。のうのうと「寝坊」というな。らしいのです。遅刻は社会人として失格だ。なんの罪の意識ももたないで嘘もつけない人間はだめだ。ということですね。


こう聞くと厳しい人のように思われますが、部長さんたちの中でも一番羽目を外した人ぢゃなかったかなと思います。

これは結構友人にも思ったりします。いつもいつも待ち合わせを遅れてくる大学時代の友人がいて彼女に「何で遅れたの?」と聞くと「あ、実家の母から電話でさー」とか「掃除しててさー」とか言うんですよ。


いや、それアンタの都合でどうでも切りあげられるよねー


遅れることに対して何も罪の意識がないんですね。本当の理由はどうにせよ「電車とまっててさー」とか「忘れ物して取りに帰って」とか嘘ついてくれたほうが余程気分がいいのになーって思うんですよね。なんかどうでもいいけど、軽んじられているんだろうなって思いますね


で、彼女を含む時の待ち合わせは常に15分前倒しに彼女には伝えることにしたんですw
例えば13時待ち合わせだったら彼女にだけは12時45分待ち合わせねって伝えるの。それでも遅れちゃうんですけどねw






今日は秋らしい1曲で。旦那がはまりにはまっているノラ・ジョーンズ。このライブ感いいですね


  1. 2011/11/05(土) 20:02:40|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

恋占いとおまじない


ちょっと前だけどお友達のお家に遊びに行った。


お友達の2人の娘ちゃんと豆猿とお散歩に行った。


一緒に遊んでくれたお礼に本屋で本を買ってあげることに。長女ちゃん(小4)はすぐに図鑑を持ってきた。


次女ちゃん(小2)はなにやら探して困っている。「どれ?」と聞くと手にとっているのは「恋占いとおまじない」の本。「これにする?」と聞くとなかをパラパラめくって「男の子はこんなキスが好き」というコーナーが。


次女ちゃんは「やーだ、こんなの書いてるー」と本を棚に戻す。でも他の本を見るけど決まらない。


「恋占いとおまじない」の本を持って来て「ね、これにしようよ」というと速効「うん!!」実はとっても欲しかったんだって告白してくれました。


妹が「恋占いとおまじない」の本を買うのを見て図鑑を持ってきた長女ちゃんは「あ、私、その本替えてもいい?」と図鑑(きっと建前の本だったのね)を持っていって本当に欲しい本を持ってきた。


彼女が持ってきたのは「一発芸の本」副題に「大人は誰もしらない」って書いていた






  1. 2011/11/03(木) 07:25:43|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

