アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恥ずかしいお弁当

ヤホーの質問コーナーでね、「恥ずかしいお弁当」持って行ったことありますか?って質問があったのです。

そこの回答で
「私の友人にご飯とパックの納豆だけ持ってくる子がいましたけど『おれ納豆大好きなんだ』って隠さず食べていました。後から知ったのですがお母さんが身体が弱かったらしいのです」というのを読んで泣きそうになったわしですw



私のお弁当のお話は母との記憶の齟齬なのですが

私は小さいころから保育園に行ってたんですけど、保育園はお弁当持参だったんですよ。

で、私は一番大好きなお弁当が豆腐弁当だったんです。
アルミのカンカンの弁当箱の半分ご飯、半分豆腐なんですよ。

でね、先生に毎回お醤油借りてかけて食べてたんです。
絹ごしというか、その当時あったチューブみたいなのにはいった豆腐(半分)なんです。

それがね、母はそんなもの絶対に弁当に入れていってないというんだな。
「自分の名誉にかけてそんな真っ白な弁当は作ってない」と言い張るのですよ。
この私がそんなことするわけないぢゃん」とね。



でもしてたもん。



考えて見れば3歳児の弁当に豆腐とご飯っていうのもちょっと不自然は不自然だ。
水漏れするだろうしね。

うーん、こういい張られたら自信なくなるんだけど、たしかに覚えてて大好きだったんですよねー。

いや、私の記憶が改竄されてるのかなー。後付けの記憶なのかなー


  1. 2011/10/31(月) 19:10:42|
  2. 記憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

子役ちゃんたち

最近子役ちゃんたちの活躍がめざましいですね。

次から次へと天才子役がでてきて。ドラマや映画だけでなくバラエティやCM、CDとかいろんなところで活躍してますね。


いいんだけどね。多分ご本人もそれを希望してるんだろうし。


でも見てるとあまりにいろんなものに出てるでしょ。


どんだけ忙しいんだろう


これってこの子たちが出ると視聴率があがるし、利益があがるからっていう大人たちの利権で出てる気がするんです。

私はちょっとひねくれてるので(笑)この子たちは、この年にしかできない子供らしい体験をちゃんとしてるんだろうか?とか、お友達と遊んだり、いたずらしたり先生に怒られたりしてるんだろうか?って思っちゃうんです。

大人たちにくいつぶされていなんだろうか。

よく子役の方々はその後転落した人生になっている方が多いですよね。ドリュー・バリモアしかり、エドワード・ファーロングしかり。外国と日本では状況は違うでしょうけどね。

なんかね、大人たちが寄ってたかってこの子たちの生活を駄目にしてる気がするんです。


なんとなく子供ではなくて大人の小さい版みたいな感じに見えてきて、なんかわけがわかんないけど悲しい気持ちになって書いちゃいました。


あのね、思うんだけど、ドラマや映画で子役は必要だし、天才的な演技をする子役の子は有名になって当たり前です。でもね、ある程度の規制って必要ではないのかしら。ドラマ、映画以外の媒体には出ないとか、毎日学校に行けないほどの仕事はさせるべきではないとか。

子供は子供だもん。みんなで守るべきぢゃないのかしらって思った次第です


  1. 2011/10/30(日) 19:15:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

ハロウィン

ハロウィンですね。ハロウィンは日本に根ずかなかった行事だと思うのです。

子供たちのお祭りのせいか、宗教のせいか、火葬が早い時期からはじまったせいか、はたまたチョコやケーキなどという明確なウリがなかったから日本のメーカーが火をつけなかったのか。でも外国の本や映画で推し量るにすごく大切な行事なようですね。

映画も小説もハロウィンを扱ったものがすごく多いですね。でも思うに外国のお化けは土葬だからこそのこわさがあると思います。

ハロウィーンがやってきた (ベスト版 文学のおくりもの)ハロウィーンがやってきた (ベスト版 文学のおくりもの)
(1997/10/01)
レイ ブラッドベリ

商品詳細を見る


カナダに住んでいた友人が教えてくれたのですけどね。


子供達は当日(大人も会社によっては)仮装していくらしいです。土曜日の場合は、子供たちは学校に仮装していくのは金曜日らしいです。夜は普通の家に「トリック、オア、トリート」と言って回ります。でも暗黙のルールがあって家の前にかぼちゃが置いてない家はご遠慮ください(お菓子はない)という意味で子供たちもそれを知っているので、かぼちゃの置いてある家を回ります。この時期、各家もハロウィーンの飾り付けをしています。当日は近所の通りを見ているだけでいろんな仮装した子供が見れます。

楽しそうですよね。

日本でいうお盆なの?

  1. 2011/10/28(金) 20:32:02|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

隣の芝生

人のものが欲しい人っていませんか?
人が持っているものがうらやましい、人が食べているものが食べたい。
隣の芝生が青く見えるタイプですね。うちの母もそうですね。

うちの父は押しの強い人ぢゃなくて、決断力があるタイプではないのです。
で、「もっとどんどん決めてくれる人がよかった」とか言うわけです。
私「ぢゃあ、今日の夕飯はすき焼きにしろ!とか、明日は○○へでかけるぞとかグイグイこられてもいいの?」と聞くと
母「そりゃいややね

ほらみろ、自分が「優しい自由にさせてくれる人」を選んだくせに。強い男は嫌いなくせに。



いつの時代にも人のものを欲しがる人はいるもので、大学時代の友人Aもそうで、別の友人Bの彼氏を略奪して喧嘩してましたよ。

友人A(略奪した方)「もう会わないでくれる?私の彼氏なんだから」

友人B(略奪されたほう)「いいよ、私のおふるでよければどうぞ


ぞっとしますねw
ええ、ええ、ぞっとします。でもね、友人Aは人のものを自分のものにするととたんに興味をなくすんですよね。
で、彼氏もポイと捨てて友人Bとまた仲良く友達してました。こわいこわい。

会社にはいってからもいたんですけど、これはまた別の機会に。。。





なぜか聖子ちゃんwこの曲は甲斐さんが作った曲で一番すきかも

  1. 2011/10/27(木) 20:42:36|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

食品成分表

思うことあって食品成分表を買った(いや、ただのダイエットなんだけど)。


食品成分表は奥が深い。私の買ったのはもちろん栄養士さんとか用のプロ仕様ではなく一般人用に噛み砕いたやつだ。


見ていると面白い。知らないことがいっぱいある。例えば同じ牛肉でも肩肉ともも肉ではカロリーもコルステロールもかなり違う。もも肉のほうがかなりカロリーが低い。


また輸入肉と和牛では倍近くカロリーが違う(もちろん和牛のほうが高い)低カロリーといわれている鶏肉も皮付きの手羽先だと牛肉並のカロリーがある。

ささみはたしかにカロリーは低いがコルステロールは普通の部位と同じく高い。

小松菜にあんなにビタミンAが含まれていたのも知らなかった。ちなみに私はホウレンソウと小松菜の区別はできません。


また茹でたり焼いたりすると全然成分が変るものや変らないものがある。(その本には調理した際の成分も同時に載っている)きちんと計算するつもりはさらさらないけど、見てるとわりと楽しい。

肉を買うときも「牛なら輸入のモモ肉ね、ハムならボンレスハムね」などと買い物の選択には役立つ。なかなか奥が深いし、楽しい。

でも残念なことに私はヒレかつよりロースかつが好きで、フィレステーキよりサーロインステーキが好きで、赤味より大トロが好きで、ロースよりカルビが好きなんです。

太るはずね。としみじみ本を見ながら感じましたよん





なんか今日は↓こんな気分。この写真の女性はまなみさんですよ。って本上まなみさんだけどなっ!!

  1. 2011/10/24(月) 19:29:01|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

邦題

ちょっと前から思うのですが、洋画の題が英語題そのものになってませんか?

「リプリー」だって昔の題は「太陽がいっぱい」でしょ。原題はリプリーだけど「太陽がいっぱい」のほうがよほど気が利いてるし、映画の雰囲気もだしてますよね。

ひどいのは「フロムダスクティルドーン」とかね。をいをいそりゃなんだ?って思います。邦題ぢゃないよね。原題をカタカナにしただけです。

邦題のひどいのもありますよ。たしかにね。

有名なところでは

原題:Orgy of the Dead
邦題:死霊の盆踊り

原題:A Hard Day's Night
邦題:「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

原題:Up
邦題:カールじいさんの空飛ぶ家


私的にひどいと思うのは

天使の涙
原題は「堕落天使」ですよ。原題のほうが余程ピンときます。香港映画ですけどね。とても面白いけど「天使の涙」ってそりゃなんだ?
天使の涙 [DVD]天使の涙 [DVD]
(2006/06/23)
金城武、チャーリー・ヤン 他

商品詳細を見る


愛と死の間で
愛と死の間で [DVD]愛と死の間で [DVD]
(2007/09/21)
ケネス・ブラナー、エマ・トンプソン 他

商品詳細を見る
これはこんなロマンチックな内容ではないんですよ。
サスペンスとスリラーがまじったようなとても面白い映画だけど、この邦題はひどいですね


恋する予感
qzlqkexuy.jpg



ヒュー・グラント様主演でこの題だったら誰でもラブコメディを期待しますよね。
それがまったくちがう。これはラブコメと思わせて見てもらおうという魂胆が丸見えで嫌ですね。

でもね、「スターシップ・トゥルーパーズ」とか「バージンスーサイズ」とか。
全部英語をカタカナにしておしまいみたいな邦題はどうなんでしょう。
工夫がないと思うんですよ。「死霊の盆踊り」のほうが余程面白いと思うんです。ひどい題も駄目だけど、工夫が何一つないのもいただけない。

邦題のほうが「うまい!!」っていうのもたくさんあるので、頑張って面白い邦題つけてください。

  1. 2011/10/23(日) 17:58:01|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

人づきあい

誰か教えて欲しいのですが。

私はとっても付き合いというものが下手くそで、相手に気を使いすぎて却って相手に気を遣わせるという最悪なやつです。

それでも子供ができるといろいろ気をつけてくれる人がいるんですよ。

近くのコンビニによく会う奥さんがバイトしてるんだけど(ダンナさんがコンビニオーナーね)私が行くと豆猿に小さなソフトクリームを作ってくれたりするんですよ。もちサービスで。

で、何かお礼をって思ってるんだけど、何気ないお礼の気持ちを表すのができない。

なんか買うっていうのは相手に気を遣わせて気まずくなるだけだし、かといってこのままだと感謝の気持ちが伝わらない気がする。

旅行でも行けばお土産ってこともできるんだけど、間違いなくそんな計画はないし・・・・。

なんかいい方法ってないすかね。こんなことって人付き合いのうまい人はケロリとやってしまうんだろうけど私はどうしてもこうやって構えて考えるところがいけないんだな。

これがオトナになるってことかな。いや、これって才能ですよね









今日はこんな気分。チューリップはあまり聞いてなかったけどこの曲は大好きでした

  1. 2011/10/21(金) 22:47:37|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

馬鹿夫婦


私ら馬鹿夫婦が二人で歌を歌って遊んでいた。
今日はロシア民謡。一人は「へい!!」とか掛け声をかける役をしたりして歌詞を忘れてると適当に作詞しながら歌う。

このクソ馬鹿二人が「ポールシュカポーレ」を熱唱してるとき、ふと思い出して私が「これってさ、沖雅也が歌ってたよね」というと敵は「あ、絶対違うね」という。

いや、絶対沖雅也だ、いや、絶対似てるけど違う人だと言い合い、結局お小遣い5000円を賭けることになった。

インターネットですごく調べたよ




あ、仲雅美さんだって!!沖雅也さんだとばかり思っていた私。5000円とられた。





私たち夫婦がロシア民謡と同じぐらい馬鹿騒ぎできる曲が「ムード歌謡」だ。



こういうやつ。



で、二人で「このムード歌謡ってどこが原点なんだろうね」と話す。

だって演歌ぢゃないよね。かといってJ-POPでもない。

なんだろうね。

二人でネットでガンガン検索をかけて原点をみつけたよ!!


ラテンだ!

ほらね。



くすくす。マラゲーニャは実はビジーフォーでしか聞いたことない



結婚してよかったって思えるのは、こういう人様にまで言うほどのことでもないくだらないことを話せるってことだな。

  1. 2011/10/20(木) 19:41:49|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

なんだと!!

今日家に帰ったら息子が


「ねーねー、今日起きたら12時だったんだよ」







ぎゃーーーーー








息子「っていう夢を見たんだよ」




私は息子より早く出るのでいつもこれが心配なんですよ。知ってて言いやがったな。息子めーー。
ああ、よかったー







【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)【多売特典生写真無し】フライングゲット(Type-A)(生写真1種ランダム封入)(通常盤)
(2011/08/24)
AKB48

商品詳細を見る


小町に買わされたw
でもねでもね、PVが三池監督なんですよ。


三池監督好きな人にはいいんぢゃないかなー。


映像が派手で演出も派手です。最初ぺちゃぺちゃくだらないことをおしゃべりしてて会話が多いところとか、全員の苦しむ顔が表現されているところとか、前田あっちゃんのタテとか、とってもスタイリッシュで三池監督ぽいですよ。


この曲もキャッチな感じで、小町と一緒に振付を真似してたら豆猿に「きもい」と言われました。

そーだろーよ。すまんね。



  1. 2011/10/19(水) 19:40:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

交通事故

ある雨の日実家の母が車で帰宅すると家の前のかなり交通量のある道路の真ん中に若い女性が立ってたのです。
危ないわねーと彼女をよけて自宅の駐車スペースに車をとめたのです。
で、注意しようとして彼女に近づくと彼女の足元になにかあるのです。

「あ!ジロー!!」

うちの猫がお姉さんの足元でうずくまっていたらしいのですよ。

お姉さんは「ああ、よかったー。飼い主さんですね。よかったです。」と言います。

聞けばお姉さんはうちの猫が自動車にひかれたのを見てしまったのです。
でもお姉さんは猫を飼ったことがなくて、傷ついて気が立っている猫を抱いて道路の端に寄せることができなかったといいます。

でもこのまま道路の真ん中にいては後続の車にひかれてしまう。

首輪してるから近所の猫ちゃんに違いない。

ならばここに立っていようと決めたらしいのです。

お姉さん「さすがに人間がいたら車がよけてくれるでしょ」

で、お姉さんは雨の中、うちの猫をかばってくれていたわけです。

母はお礼をと思ったのですがお姉さんが「早く、早く病院に連れて行ってください」と言うのでそのままジローを車に乗せて病院に行き、うちの猫は元気になったのですよ。

人ってなんって優しいんだろうって思う瞬間ってありますよね。
お姉さん、ほんとは危なかったんだけどね。


でもうちの前の道路はほんとに交通量が激しくて、近所のお友達猫ちゃんは亡くなってしまったんです。飼い主のお隣さんがずっと「シロちゃん、シロちゃん」って道路の真ん中ですでに亡くなっている猫ちゃんをなで続けてて、母がお隣さんを抱いて家に入るまで呆然としてて見てられなかったです。


ずっとお家にいる猫ちゃんっていますよね。あれってどうやったらそうなるの?
猫を飼ってる人はみんなきっと猫ちゃんが帰ってくるまで心配ですよね。


うちのジローは何年か前に亡くなったんですけど、外歩きしてる猫を見ると「早くお帰り」と声かけてしまいます。
  1. 2011/10/18(火) 19:26:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

衰えてきた

友人は自分の衰えを感じるポイントを
「初見で長いカタカナを読めなくなった」ことだと言っていました。

例えばスタバに入って新しい限定メニューのアップルクランブルフラペチーノとかね。
初見ですらすら注文できなくなったと言うのですよ。


いやいやいや


いやいやいや

そんなん私は20代からできないけど。。。なにか?


マックでアイダホバーガーをアボガドバーガーと間違ってたり、なんちゃらクォーターなんとかバーガーって頼んだりしてます。でもね、ちゃんとお店の人ってわかってくれるんですよ。名称の半分以上を「なんちゃら」で言っても案外通じますよ(まぁメニューを指差してるけどw)


スタバでも「なんちゃら抹茶なんとかチーノ」とかでも通じますよ。
お店の人が偉いのか?


小説に出てくるカタカナの名前の人とかもずっと読めないまま過ぎてたりします。
ベニスに死すの「グスタフ・フォン・アッシェンバッハ」とかね。
結局「あのエロおやぢ」と命名されて認知してしまいます。

ベニスに死す [DVD]ベニスに死す [DVD]
(2010/04/21)
ダーク・ボガード、ビョルン・アンドレセン 他

商品詳細を見る



百年の孤独の「ホセ・アウレリャーノ・ブエンデェーア」とかね
結局「長い名前の人」と命名されてしまいます。
百年の孤独百年の孤独
(1999/08)
G. ガルシア=マルケス

商品詳細を見る



友人にタイ人のお友達がいて名前を「ダムロンポンパペンパパッド」君(どこで切るかわかんないし)と言ったらしいのですが、誰も全部覚えられず結局「ダム」君と呼ばれていたらしいです。



ちなみに最近初めて見る単語だとひらがなも初見で言えなくなって来てます。かなりやばい。
  1. 2011/10/16(日) 17:45:14|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

第1292回「あなたは体柔らかい?硬い?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「あなたは体柔らかい?硬い?」です。

第1292回「あなたは体柔らかい?硬い?」



私ははっきりいって体が硬いです。

高校時代でさえ体力テストの前屈ではマイナスでした。

今は測ったことないのでマイナス度が恐ろしいぐらいです。

もちろん足など上がらないし、ストレッチしただけで筋肉痛だし、準備体操で貧血するようなやつです。

でもそんな私でも一つだけ柔らかいところがあって、足首なんだな。

足の裏を全部ぺったり地面につけて直立し、そのまましゃがみ込んでも踵があがらないです。

最近の若者はこれができない人が多いらしい。

え?それは私が和便で育ったからだって?ふん、でもそうかも。

でも最近デパートなどでトイレにいく時は必ず洋式を捜してしまう私。

太ってしまっていろんなものが邪魔して和式にはいれなくなってる。

これでは自慢の足首も持ち腐れだ。変な動機だけどやっぱちいと痩せねば。


  1. 2011/10/15(土) 06:58:03|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

悲しい

朝のTVニュースでびっくりしました。

今でも信じられないです。

ハスキーボイスでハードボイルドな声が大好きだったです。


一番好きだった曲↓



柳ジョージさん、ご冥福をお祈りします
  1. 2011/10/14(金) 21:52:02|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

わからん感覚

最近、理解できない言葉が増えている。


例えば「勇気をもらう」とか「パワーをもらう」とかいうことがある。


勇気をもらうって誰からだ?なんだそりゃ。


そりゃなにかはじめなくちゃならない節目には「私にパワーを!!」と祈ったりするけど、「パワーをもらう」って感覚はない。勇気やパワーは自分の中からほじりだすものだ。私とっては与えられるものぢゃない。誰も私にパワーや勇気をくれることなんかできない。


そりゃほんとにくれるんなら買ってでもほしいさ。


あと、「癒し」って感覚。「癒し」ってなによ。のほほんな気分になること?癒しタレントってなにさ。その人を見てたらのほほんな気分になれる気のぬけたタレントのこと?癒されるって感覚自身ピンとこない。猫も癒し?サボテンも癒し?なんぢゃらほい。


この微妙にわからない感覚ってなんだろう。それって私が歳とったからなのか?世の中の感覚についていけなくなったのかな?それは悲しい。けど、わかんないもんはわかんない!




これ数年前の私の日記に書かれていたんだな。
今ではなんとなくわかるよ。癒やしは特にわかる。癒やされるって感覚って傷んでいないとわからないのかも。だんだん私は弱くなっているんだな。




  1. 2011/10/13(木) 19:31:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

ダイハードの悪役

TVでダイハードをやってますねー。


ダイハードといえば私は悪役が大好きなんですよ。


ダイハード1の悪役はアラン・リックマン。ダイハード3の悪役にジェレミー・アイアンズというイギリス映画好きにはたまらないキャスティングで、しかもアラン・リックマンとジェレミー・アイアンズは兄弟役なのですよ。すばらしい。


アラン・リックマンね。


ハリーポッターのスネイプ先生でも有名ですよね。でもここはそうぢゃなくてマニアなやつを紹介しましょう。

クローズ・マイ・アイズなど

ku3-1.jpg


これは姉弟が久々に会ってデキちゃうお話で、姉の夫役がアラン・リックマンなんですよ。なんつーかな。なんか重いテーマなんだけどアッパレな印象を受けます。リックマンはデキるビジネスマンの役で、四六時中しゃべるまくってるうるさい男の役なんですよ。
姉がサスキア・リーブス、弟がクライブ・オーエンというこれまたイギリス映画好きにはたまらない英国映画なのです。



ジェレミー・アイアンズはこの人↓


ジェレミー・アイアンズはほんとに私は大好きで、ほんとは悪役をする俳優さんではないんですよ。

一番好きなのはこれ。


「華麗なる貴族」TVドラマなんですけどね、原作は「ブライヅヘッドふたたび」ですね。貴族役ではないんですよ。どうもこの人の顔はいかにも英国の中産階級の顔らしいのです。でもこのドラマはほんとに綺麗で上品で切ないんです。
熊もってるでしょ。「アロイシャス」ちゃんなんですけどね、貴族はどこに行くにももっていくらしいですよ。大学の寄宿舎に執事を連れて行くので執事用の部屋もあるんですよ。びっくり貴族生活ですよね。


でもダイハードにでるにあたってジェレミーさまは身体を鍛えたようで。「最後には素手で戦うんだろう?」と言って楽しみにしてたらしいのですが、素手で戦うシーンはなかったですね。


そういう意味では最後の勝負はアラン・リックマンのほうが派手でよかったですよねww



アラン・リックマンもジェレミー・アイアンズも両方に共通していえるのは二面性があるってことでしょうね。狂気とインテリ、優しさと残虐さ、紳士だけど狂ったら乱れまくりそうってところが魅力ですね。






  1. 2011/10/12(水) 21:38:20|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

手順

小町は器用ではない。私もしかりね。


でねー、折り紙とかするでしょ。


で、手順があるでしょ。1、山おりにします。とかね。


で、一人でやってるんだけど、出来上がったためしがない。


どうも順番どおりに手順に従って折っていくんだけど、めんどくさい手順があると(例えば裏がして折り込みますとかね)抜かしちゃうんだな。

抜かしたら出来上がらないってばっ。


なんだかなー。小町は豆猿と比べると断然空間認識が下手だ。例えば男の子は小さい時からウルトラマンを書く時も電車を書く時も俯瞰(ふかん)で書いたりしますよね。上から見た感じとか、電車をナナメ45度から線路を来る様子とかね。


小町はその点書く絵が平面なんだな。これって男女差なんだろうか。


豆猿はお馬鹿だけど「サイコロが何回転がりました、上の目はなに?」とかの問題はすらすらと解けるのだ。私は苦手なんだな。


やっぱ男性脳と女性脳ってあるんだなーと思った次第です。






スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション [DVD]スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション [DVD]
()
不明

商品詳細を見る



連休に子供たちと映画を見に行ったのです。スパイキッズ4D。正直3D眼鏡をかけてみるのは疲れました。私は3D酔いするのですが、ほんとに気持ち悪くなりました。匂いはねー、うーん、全部同じ匂いだったw
ジェシカ・アルバちゃんはすごくかわいかったけど、イヌかわいくないし(でも吹き替えは山寺さん、どんだけ贅沢なんだ?)

子供たちはすごく楽しんでいたようで帰ってからスパイキッズの1,2,3を見ていました。でも久々映画館で映画を見て、お子様向けだし、しかも吹き替え。半クソな映画だったけど楽しかったんですよ。映画ってやっぱいいよねって思いました。

  1. 2011/10/11(火) 19:24:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

わるあがき

人間には調子いいときと悪いときがありますよね。

それは家事にも反映されるもので、調子のいい時はなにをしてもすぐ終ります。
ちょっとの時間の間にいろんなことができてしまいます。

でも調子の悪い時ってどうしてあんなに時間かかるんだろう。

例えば洗いものとかいくら洗っても洗っても終らない。一生かかるんぢゃないかと思われます。アイロンだって調子のいい時はちゃちゃとかけられるのに、調子の悪い時はかけようと決心するまでにぼんやりと1時間ぐらいかかってしまいます。

頭の中でシュミレートできなくて優先順位が決められない。お料理とか想像力が必要なものは特に駄目で、全部お惣菜になってしまう。たまーに、こんな状況に陥ります。


こんな時に限って悪あがきして事態をますます悪くして自己嫌悪しちゃうですよねぇ。人間諦めが肝心なのね







寒くなったので今日はこの曲↓「白い冬」のほうが有名かな。当時ふきのとうを見たことがなかったんです。当時のフォークシンガーのみなさんはTVにでなかったんですね。なので今回はじめてyoutubeで姿を拝見したのです。印象がすごくちがーう。細坪さんもっと線の細い人かと思いました。北海道出身らしく、彼らの曲は冬がよく似合うと思います。「風来坊」は今聞くとフォルクォーレぽいね。とにかくyoutube万歳



  1. 2011/10/08(土) 07:04:36|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

また一人挑戦

またひそかに一人で毎日更新記録に挑戦していました。


お気づきでしたか?www


でもすでに息切れ状態です。毎日文章書くって大変ですね。作家さんってすごいね。


この前は嫌な夢を見たのです。


朝起きて朝ごはんを食べて歯磨きをして、出かけていると「あれ?パジャマだ!!」と思ったら夢でした。


まったくーって思いながら起きて朝ごはん食べて歯磨きをして、出かけていると「あれ?パジャマだ!!」と思ったら夢でした。


まったくーって思いながら起きて・・・・・



このループが5回ぐらい続くんです。



これ、すごく疲れるんですよ。起きても「ほんとに起きてるの?これも夢?」とか思うんです。



これを言ったら会社の人が「私は、さぁ今から寝ようって夢を見て起きた」って言ってました。起きたらすでに起きなくてはいけない時間だったらしく「すごく残念な気持ち」だったらしいですw





今日はこんな気分、久保田利伸で一番好きなのがこれです↓




バブルって感じだ!!
  1. 2011/10/05(水) 19:16:24|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

おでん

ずいぶん秋らしくなって「おでん」なんかがおいしい季節ですね。


「おでん」は好物なんですが、東京の「おでん」には「スジ肉」がはいっていないのがちょっと不満です。


九州にいたころはおでん屋にはいれば最初に「スジね」っていってたのに。


んで、自分でつくろうにもスジ肉をうってないんですね。


先日実家からスジ肉を送ってもらいました。今日はおでんだ、うれしいなー。あれはでもスジ肉というよりアキレス健かな?とにかくうまいですよ。


東京の方もおためしあれ。(みんなが食べると東京でも売るようになるかも)



ちなみに極端なうちの母はおでんを食べに行くと牛スジしか食べません。他のものは時間の無駄らしいです。


牛すじのないおでんなんてクリープのないコーヒーみたいなものです。いや、コーヒーにクリープは入れませんけどね。









ちょっと前のウィスキーのCM↓。これねすごくわかりにくいけど、後ろは門司港なんですよ。ほら黒川記章のビルがあるでしょ(わかんないって?)この映像ですぐに「ここって門司港だ」ってわかった旦那。うちの旦那は私の実家のあたりがなぜだか大好きなんです(維新フリークだからかもだけどね。維新フリークにとっては山口は聖地らしいし)






今のバージョンはハナレグミさんが歌ってるんです。これもすごく素敵ですよね

  1. 2011/10/04(火) 19:30:12|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

衣更え

急に寒くなってビックリです。

もうタオルケットぢゃ駄目なのね。

そろそろ衣更えしなくちゃなんだけど、衣替えのときいつもポッケを探ると忘れかけてたいろんなものが出てきます。

お金など出てこようもんなら有頂天でルンルン気分になります。


でもめったにない。


一番多いのはガム。あとはいく先々で買う頭痛薬。無くしたと思った定期券や、ぼろぼろになった領収書、鼻をかんだと思われる丸まったティッシュ、ガビガビのハンカチなど。ろくなものは出てこないくせに、なんかはいってると嬉しくなるのはなぜでしょう?






今日の1曲、今日はこんな気分。↓長淵剛ってこのころが好きだったかも

  1. 2011/10/03(月) 18:47:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

サイン・コサイン

前の会社のことですけどね。

会社の女の子が電話を取ったら男性の声で

「サイン!!コサイン!!その次は!!?」と大声で叫ばれたそうです。


彼女は(は?)と思いましたが、会社の電話なので一応お行儀よく
「お電話番号をお間違えではありませんか?こちらは○○でございます」と言うと電話の男は


「知ってるよ!!そんなこと。いいから!サイン!コサイン!その次はっ?!!」と言ってきます。


彼女は「お電話の意図がわかりかねますので、切らせていただきます」と電話を切ったそうです。


彼女は「切った後から非常に腹が立ちましたよ。もうムカムカです。何が腹たったかってつい、自分がその次を答えそうになったからですよ」と言ってた。


そういえば昔、深夜残業して帰り酔っ払いに近づかれて「マウスといえばっ?!!」と叫ばれ恐かったのに「クリック!!」と叫んで駆け出して帰った時も後で答えた自分に腹が立った。

ついこういうのに反応してしまう人間の性ってちょっと悲しいです。





せっかく押入れから引っ張り出してやったのに豆猿には不人気だった本↓
(「おれ、そういう絵きらい」だって。お子様め)

ピンポン (1) (Big spirits comics special)ピンポン (1) (Big spirits comics special)
(1996/06)
松本 大洋

商品詳細を見る



「また連れて来てくれるか」。。。。くーっ!!かっこいいぜ。
  1. 2011/10/02(日) 18:39:15|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

給食袋

豆猿が給食の白衣を4枚持って帰って来た。


いやいや、給食当番が洗うんだけど、ふつー1枚だろ。


なんで4枚なんだ?なんで4枚もうちが洗うんだ?


当然豆猿に詰問する。しかもつよーい口調で。


「みんなが忘れて帰ったんだよ」


だからってなんで4枚も洗うんだよ。しかもね、ママに怒られると思ったのかすでに洗って干してあった。
しわしわにね!!


いや、なに?アンタいじめられてて「ヲラ!!お前が全部持って帰って洗えよ」とか言われたんヂャないの?

猿「そんなんぢゃないよ。でも先生が豆猿くん持って帰って」と言ったと。

えーー!!なんで先生が言ったの?

豆猿「だって洗ってなかったら来週こまるぢゃん」

だからってなんでうちが4枚もあらうんだよ!!(給食当番5人なのに)


わし「連絡帳持ってこい」ばつがわるそうに連絡帳をもってくる豆猿。


連絡帳に「うちの子が給食袋を4枚持って帰ってきました。ご説明願えますか?



モンペですか?


しかもしわしわに干しやがってアイロンかけなくちゃぢゃんかー。ぶつぶつ


で、次の月曜日。先生から何行にもわたる謝罪の文章をいただきましたよ。若い女性の先生ですけどね。
先生はどうもうちの息子がお友達のところに届けてくれると勘違いした見たいで(でも4枚届けるって如何なの?)すいませんと。

丁寧にお電話もいただいたのです。
でね、「猿くんに「どうして持って帰って洗ってくれたの?」と聞くと
「みんなが困るから」
って言ってくれたんですよ」と・・・・


え!!なになに?



わしが悪者みたいぢゃん。



え!!そうなの?4枚程度で文句言う狭量な母なの?


そんな気になった事件でした。

  1. 2011/10/01(土) 12:02:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
