アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅日記

実は私、今回の旅行前に写メが壊れて、わざわざDOCOMOさんに持って行ったんです。


でも数日お預かりしますと言われ「それぢゃ困るから」と写メが壊れてカメラが使えないまま旅行にでかけたわけです。


でもね、でもね、なんと途中で復活したんですよ。


で、初めて撮ったのがこれ

2011082613280000.jpg

門司港の「たかせ」に瓦そばを食べに行ったんです。瓦で焼くので瓦そばね。これね、非常にうまいんです。
このお店の本店は山の中の温泉宿なんですよ(私の入ったこのお店は街中にありますけどね)
本店では温泉入って瓦そばを食べるということができます。
下関のOLさんたちは仕事帰りに温泉入ってお蕎麦食べて帰るんですよ。いいなー


一緒に頼んだうなめし。1杯目はそのままで、2杯目はわさびをいれてお茶漬けにするんです。

2011082613310000.jpg

すごくうまいですよ。あ、ちなみに旦那と二人でいきましたさ。


2011082614370000.jpg

で、食後は関門海峡をくぐって

2011082614490000.jpg

人道歩いて下関まで帰りました。なぜ男の人は人道がすきなのか。海底トンネルなのでちょっと気味悪くて私は好きではないです。

しかもトンネル内の張り紙

2011082614530000.jpg


なんででしょうね。なんか怖いよね。触ったら海の水がはいってくるのかしら。。。
この日は暑くて死にそうでしたよ。


では続きはまた次回ということで

おまけです

2011082715360001.jpg
むぅ
  1. 2011/08/31(水) 21:40:10|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

帰省

今回の旅行は、いや、旅行ではなく「帰省」ですね、今回の帰省は夏休みの間実家に預かってもらっていた子供たちを迎えに行くというミッションがあったのです。


子供たちはすっかりおじいちゃん、おばあちゃんに甘やかされていましたよ。


宿題させるのが必死でしたけどねwだって宿題の絵とか書いてないんだもん。手伝おうにも私の画力では先生を苦笑させるものしか書けないので、お尻を叩いて叩いて書かせました。



実家でぶらぶらしている間に見つけたんですよ

2011082723050000.jpg

抱かれてるのがわしです。多分こんなに小さいので、20年ぐらい前の写真ですね(嘘だってばっ!!)

いや、でも昭和初期みたいに撮れてるけど、そこまで昔でもないですよーw

抱いてるのは父で、後ろは父の実家です。ちなみに父の実家は今でもこんな感じです。

しかしなんで着物だ?

それに今では信じられないけど、くわえたばこで子供抱いてるでしょ。チェーンスモーカの父と同じくチェーンスモーカのおばあちゃんの傍にいて、何度かタバコを誤飲して救急病院に連れて行かれてるんです。
喫煙者に優しい時代だったんですよね


遠洋の船乗りだった父はめったに家に帰ってこなくて、父に懐いてなかったです。父も小さい子供に慣れてなかったと思いますよ。なのであまり二人では写ってないんですよ。なんだかちょっとうれしくなったので写真を(さらに)写真撮ってきました。





  1. 2011/08/29(月) 18:34:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ただいまー

ただいまー!!



ゆっくりしてきましたー。ただ移動距離が長いので疲れちゃったー。



では今日のところは



おやすみなさーい
  1. 2011/08/28(日) 21:10:12|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏休みです!!

こんにちわ!!みなさま

いつもありがとうございます。

私、本日今より夏休みでございます。九州に行ってたくさんネタ仕入れてきますので、それまでしばしのお別れです。戻ってきましたらまたご愛顧ください。

ではしばらく私作の絵などご披露しておきます。苦笑してやってください。


では




カールおじさん
金のしゃちほこ

407928.png
1108336.png
ドラミちゃん
ザク

2130799.png

487241.png


そしてこれは

2330048.png
スライム



そしてそしてこれはなんでしょう?

4707853.png
ヒントは天使ですよー。


答えは続きから

【“夏休みです!!”の続きを読む】
  1. 2011/08/19(金) 19:47:09|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

怖い話つづきー

まだまだ暑いのでね、涼しいお話など。。


これもまた前の会社のお話なのですが、後輩の女子がとても霊感が強かったんです。


で、彼女の力はそれはすごくて、


何人かで一緒に普通に話をしてたらしいのです。そうしたら彼女が


「ほら、あそこに霊がいますよ」と空中を指差します。


霊感のない同僚男子はまったく見えないので「またまたーどこよどこよ」とふざていると



ほら、いるぢゃないですかぁ。。。あそこに」と彼女が彼の腕をつかんだのです。



そしたらいきなり彼の目の前に黒い人がドン!!と現れたらしいのです。



「うわーー!!」と彼女を振り切ると見えなくなったと。。。






ちょっとぞっとした?


ちなみに私は占いが当たる時にはピピんとくるのです。私なりの霊感ですかね。
例えば占いを見ていて「来週はイベントでラッキーなことがあります」と書かれててピピンとくると、ほんとに次の週のパーティでビンゴ1等とかあたったりね。

それで私が一番今までの中でピピンときまくった占い

「あなたはまれに見る長寿です」

すごくピピンときたけどうれしいかどうかは微妙~。

しかも「事故や災害、事件にもめっぽう強い」らしいです。まず事故にあわないし、あったとしても一人生き残るのはあなたです・・・と。

うれしいかどうかは微妙~。
  1. 2011/08/17(水) 18:26:21|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

見えないところは

敵がコンタクトレンズを作ると言いだした。流しちゃったらしい。だったら仕方ないね。
敵は装着感に拘る。酸素透過性のよいもので、なをかつハードコンタクトレンズで薄くて目にフィットするものとかいう。



だからなによ



安い奴でいいヂャん。



それに装着感ってなによ。何年間コンタクトレンズしてるのよ。
今更装着感もないだろう。私はそういうのを全然気にしないのだな。
旦那に言わせると無神経、私なりに言うと見えないところにお金はかけない。



コンタクトレンズの装着感なんて全然気にならないじゃない。少々ゴロゴロしたって、それがなによ。

なんぼのもんぢゃい。私のコンタクトレンズは前回までは酸素透過性でもなかった。その前なんか一枚7000円の代物だった。ゴロゴロするのもすぐ慣れるぢゃん。どーでもいいぢゃん。


ちなみにメガネもフレームにはこだわるが、レンズにはこだわらない。
「お客さま、このレンズではフレームからはみでますが」といわれても
「だから?」
と答えてしまう。どうでもいいよ。少々重くても分厚くてもいいぢゃん。
多少不便でも平気。すぐ身体が慣れるし、目に見えないところに金を使うのが嫌なのだーー!!


敵はそこらへんが微妙にデリケートだ。


私の持論としてコートやジャケットに金かけてもインナーはユニクロでいいし、ましてや下着にいたっては推して知るべしだ。


は!!、もしかして私「ザおばちゃん」なのかしらん
ちなみに母に言わせると身体にいつも密着しているコンタクトレンズやレンズに金をかけないのは間違ってて、だからあんたは馬鹿だっていわれましゅ。



懐かしいねー。やっぱ私、おばちゃんかも

  1. 2011/08/15(月) 23:19:05|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お盆

みなさんお盆はいかがおすごしですか。


海辺で育ったわたしは、小さいときお盆は海にはいってはいけないと教えられました。


多分あのころは漁にもでなかったと思います。お盆は「地獄のなべ(ごめん 釜だった)の蓋があく」そうで、特に15日は海にはいると足を引かれるなどという、超オカルトホラーな話で怖がらせてくれました。


そして「お盆をすぎたらイラ(クラゲ)がでる」から海にははいってはいけなかった。なのでお盆から以降は海にはいってはいけなかったのです。


未だにお盆中やお盆すぎに「海にいこう」っていわれると躊躇するわたしでした。


東京に出てきてはじめてみたのがこれ


家の前とかにこういうのが飾ってあるんですよ。なんですかね、これ。

e454b4a0.jpg

調べてみると先祖の霊がキューリのウマに乗って帰って来て茄子の牛にのってあの世の戻るために乗りものを用意して霊を待っているらしいのです。代表的にお盆の行事みたいでした。


キューリのウマは早くきてもらいたいから、茄子の牛はゆっくり帰ってもらいたいかららしいです。今では馬より早い乗り物があるので、お寺の住職さんに聞くと「野菜でロケットを作ってもいいんですよ」ということでした。


あと東京で初めて見たのがゲゲゲの鬼太郎に出てくるお墓の板。

bd18a001908343ed9365292f473a3a9f.jpg

卒塔婆っていうらしいです。これって西日本ではあまりみかけないんですよ。これがあるのとないのとではお墓の怖さが違いますねww







アウトレイジ見ましたよ

痛いよ。痛い。加瀬くん、あの髪型いいの?あれでいいの?主役は椎名さんですね。椎名さん怖いよ。

アウトレイジ [Blu-ray]アウトレイジ [Blu-ray]
(2010/12/03)
ビートたけし、三浦友和 他

商品詳細を見る


重力ピエロも見ましたよ。

重力ピエロ 特別版 [DVD]重力ピエロ 特別版 [DVD]
(2009/10/23)
加瀬亮、岡田将生 他

商品詳細を見る


だるいよ。だるい。さすが岡田君すごくかっこいいわー。加瀬さん、あの髪型いいの?あれでいいの?加瀬さんは普通の人を普通に演じてました。



  1. 2011/08/14(日) 10:00:01|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

仙石荘

私の前の会社は箱根の仙石原に別荘を持っていたのです。
そこで合宿のように泊まりこみでSEの研修をしたり、会社内で作っているバンドの練習をしたり、頼めば個人でも貸してれたりしていました。

古い大きな別荘で、まわりは高原で、それはそれは。。。お化けがでそうなところなのですよ


いや、中に入ると全然霊感のない私でさえぞっとするような寒い空気が流れているのですが、少し霊感のある人はかなりのものを必ず見てしまうところだったんです。
夜はトイレも一人で行けなかったですw。リアルお化け屋敷だったのです。


そこでお祓いをしてもらおうということになったんです。


でね、お祓いの人が来て中に入ってすぐにここには沢山いますということを言われたらしいのですが、ある部屋の前で
ここだけは無理、私の力では無理、ここだけは入ったら駄目」と言われた部屋があったのです。玄関横の小さな布団部屋だったのですけどね。




あれ?・・でもその部屋に、うちの旦那はケロリと幾晩も泊まっていたのですよ。
しかも後輩の男子と二人で。いや、一番狭い布団部屋は一番下っ端が泊まるからね。若手だった旦那はその部屋に泊まり、グーグー迷惑ないびきをかいて平気のヘーで寝ていたのです。



恐るべき鈍感力。ある意味無敵



そこでやったSEの研修はほんとに楽しかったんです。ロールプレイングみたいのをみんなでやって意見をまとめていくんです。プロジェクト育成ゲームみたいの。あと1時間以内にビジネス本を一冊読んでプレゼンするとかね。20代のときにここで教わった工程管理の方法や、見積もりの方法は今でも私の仕事に役立ってます。でもほんとにみんなでワイワイ言い合って楽しかったです。夜はみんなで焼き肉作ったりしてね。


でもその夜はラップ音で眠れませんでしたけどね(涙)


今日のバックミュージックはこの曲で

マントラ大好きだったー



  1. 2011/08/11(木) 19:01:19|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

レンタル屋さん

ビデオっていうのは借りる時はあんなに楽しいのに、なんで返すのはこんなにめんどくさいんだろう。


ビデオ屋に行くのがめんどくさい。


めんどくさいけど延滞するとお金がもったいないしなぁ。


図書館は近くにないので利用しないけど、図書館もそうなんだろうか。


図書館も延滞するとお金とられるの?そうなんろうな、きっと。


じゃないとめんどくさくて返しに行きたくなくなるかも。これって人間として駄目なやつかも。






借りたDVD(まだ見てない)

重力ピエロ 特別版 [DVD]重力ピエロ 特別版 [DVD]
(2009/10/23)
加瀬亮、岡田将生 他

商品詳細を見る




アウトレイジ [DVD]アウトレイジ [DVD]
(2010/12/03)
ビートたけし、三浦友和 他

商品詳細を見る




そうです。加瀬亮祭り中です


これも借りた

ボストン・リーガル お騒がせグレート弁護士 vol.1 [DVD]ボストン・リーガル お騒がせグレート弁護士 vol.1 [DVD]
(2011/06/03)
ジェームズ・スペイダー、ウィリアム・シャトナー 他

商品詳細を見る
  1. 2011/08/10(水) 19:26:46|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

原爆の日

今日は長崎の原爆記念日です。


朝のTVで長崎が写っていて、「ああ、長崎に行ってチャンポン食べたい」と思った私は不謹慎でしょうか。


長崎のちゃんぽんにはピンクのはんぺんがはいってますよね。「おいらんはんぺん」っていうらしい。
127_2739.jpg


ピンクだから?



長崎の方言はいわゆるこちらの人が知ってる九州弁(多分福岡弁イコール九州方言と思われてるでしょうね)とちょっと違ってて、少し優しい雰囲気があります。

いわゆる同じ関西弁でも大阪弁と京都弁のような違いかな。


坂ばかりで若い女性が多く(女子大が多いのかな)、信仰深い美しい街ですね。って、長崎に遊びに行きたいってことですね



トルコライス(洋食をワンプレートでだしてくれる、多分カロリー3000キロぐらい)もおいしいし、卓袱料理も中華料理もほんとにおいしいです。


img26_01_20100118144754.jpg

卓袱料理の名店「花月」に私は行ったことがあるのです。龍馬が通ったと言うことで有名ですね。正直私らがふらっと行くようなお店ではなかったのですがwとてもおかみさんが丁寧で、龍馬ゆかりのものを見せてくれたりしましたよ。卓袱料理もいただきました(母のおごりでな)。


亀山社中跡もあったり、グラバー邸も幕末の志士のエピソードがたくさんあったりして、維新フリークにも楽しめる土地です。


そして福山雅治さんの故郷だしねw




【“原爆の日”の続きを読む】
  1. 2011/08/09(火) 18:15:09|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏の思い出

今日は夏の思い出など。。。


まだ独身だったころ、彼氏(今のダンナ,当時同じ会社)と会社をサボってプールに遊びに行ったときのこと。


ダンナはプールサイドでトドのように寝ていてわたしは波のプールで一人ではしゃぎまわってました。


その時波にながされ、ふわふわ遊んでると邪魔な、いちゃいちゃカップルがいます。


二人ががっちり組み合ってて、私の進路を阻んでいました。


「ちっ」と見てみるとその男性は当時の私のチームの後輩Aくんでした。


「あ!」「ああ!!」お互い顔を見合わせ、しかもAくんの首にぶらさがってるのは、会社の新人の女の子


「あああ!!」。「そういうことだったのね。」Aくんもうちのダンナを見つけ「そういうことだったんですか」。


なんとなくお互い水着で無防備な姿をさらしたのが恥ずかしく、「ではでは」とかいいながら戻りました。


次の日会社にいき、向かいの席のAくんと会うと気恥ずかしく、その二人のモジモジした態度と二人そろって休んで揃って日焼けしてる事実が、ちょっと「マズイ」状態になりましたが、お互いをカモフラージュに使い本当の恋人を隠し通すということをしました。


夏の思い出でした。






いまごろですが、ハマりにハマっているドラマ。この録画をみるためにブログの更新がままならない私ですw。すいません、馬鹿です。

加瀬さんがかっこよすぎる。加瀬さんというよりセブミさんがかっこよすぎる。私今回気がついたのですが、私の理想の男性は「軍人キャラ」です。でも現実にはそんな男好きにならないんですけどねw
そのうち「軍人キャラ」特集するかもですwww


SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOXSPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 DVD-BOX
(2011/03/23)
戸田恵梨香、加瀬亮 他

商品詳細を見る


  1. 2011/08/07(日) 11:47:03|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

国産

会社の隣が和食のお店なんだけど、働いている人はみなさん外国の方なのです。

この地域では全然珍しくないのですが、日本の従業員が一人もいない和食のお店もなんかなーって感じですね。

でね、ここからちょっと悪口ですが。。。

このお店、サービスがとてもいいってわけではないのです。お水をドンっ!!って置くし、どんなに空いてても相席させられるし、机はちゃんと拭いてないし、コップが汚いし。


でね、おいしいわけでもないんです。


でもね、「もう行かなーい」と思って1週間もしたら行きたくなるのです。すごく不思議な店なんです。きっとこういう人が多いのか、お客さんは多いんですよ(笑)
すごく負けた気分です。私って心底なのかも


外国の方がやっている専門店(中華料理屋さんとかタイやインド料理のお店)は
少々サービスがアレでも案外平気ぢゃないですか?
水をドンっておいても「なににする?」と最小限の日本語で聞かれても、
態度がだるそうでも私は結構平気なんです。しかもうまかったら全然リピータになります。


でもね、同じことを和食のお店で日本の方にされたらどうですか?
汚い机のままだったり、従業員同士でぺちゃぺちゃ話してたりしたら。
私はいくらおいしくてもきっと二度と行かないと思います。
(そしてそういう日本のお店はほとんどないですよね)


「国産」に対してはみんな厳しいですよね。サービスでも食品でも。





本日ものすごおく頭を回ってて離れなかった曲。イライラするほど回った。なんてキャッチーなんだ。

  1. 2011/08/04(木) 20:46:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

カレーライス

少し前のことどうしてもカレーが食べたくなり、Tops&Saxonに行って見る。わたしはここの「ビシソワーズ」が大好きなのだ。なんというか刷り込みがされているようでビシソワーズといえばTOPSなのだ。(ちなみにコールスローといえばケンタッキーだ)


ビシソワーズにトマトサラダに魚介カレーにチョコレートケーキ&コーヒー。これでランチで3000円。お高いとみるかお徳だと見るかは微妙だ。でもこれを食べたかったんだもん。一家で焼肉屋で腹いっぱい食えるぐらいの金を払った。



でね、このメニューは旦那と一緒にデートで行ったときと同じメニューなのだ。


独身のころだからもうン十年以上前かな。同じメニューを頼んだ。

それを言うと敵は「悪い、覚えてない」とな。

しかもTOPSといえば会社の女の子たち数人と来てみんなでご飯をたくさん頼んで(ご飯はおかわり自由)回しながら食べた印象が強いと言われる。



そーかい。ちっ、なんだいなんだい。



わしが敵と来てそのときのメニューまで覚えてたのに、この温度差はなんだ?しかもよりによってほかの女子との思い出が強いといいやがる。むむむー。



その後私は外出先で腹を壊し辛い思いをした。


カレーにチョコレートケーキにコーヒー。思えばヘビーな組み合わせだ。ン十年前には大丈夫だったんだろうが、今のわしには厳しすぎるらしい。歳くったんだな。そんな思いをさせてくれたTopsのカレー。辛くて甘い







一日中回っていたんだけど曲のタイトル(スターダスト)を思い出すのに1時間ぐらいかかった。それを歌ってる歌手(ナットキングコール)を思い出すのにもう1時間かかった。youtubeで調べると私の聞いていた曲とちがっていた。たしかカバーしてた人だったんだ。と、、、カバーしてた人を思い出すのにもう1時間かかった。

3時間かかって検索できたスターダスト。なぜか夏のキャンプとか思い出す

  1. 2011/08/02(火) 18:40:39|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
