アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康診断に行ってきまーす

今週末は健康診断です。そこでオプションで子宮がんの検診をうけようかどうか迷っていろいろ調べてたのですが。。。



ちょっとむかっとしたことが あったので書いてみます。



子宮がんのサイトは沢山あります。現在闘病中の方の日記もいっぱいある。
原因は研究中らしいですが、ウィルスの感染が大きく関与してるのではないかということです。で、このウィルスは誰もが持っていて、性交渉の多少にかかわらず感染するものらしんですね。



この発見は多いに子宮がんに役立ってると思うんだけど、このウィルスの感染ということが いろんな誤解を生んでるらしいのです。



あるサイトでは「複数の相手による性交渉をしているとかかる」とか
「性交渉の年齢が低い人がかかりやすい」とか書いてるわけ。



まったく素人の私が読んでも「違うだろ」と思うことですね。だって誰でも持ってる ウィルスなんでしょ?誰だってかかるんでしょ。




なんかさ、ほんとくだらないね。子宮がんで戦っている人たちもこの謂れのない中傷に 怒ってる人がたくさんいました。なんでこう馬鹿なんだろうね。日本人。
誰だってかかるんだったら、かかりにくい風邪と同じよ。



HIVの検査する人もとても少なく、献血でHIVの検査する人までいるんだもんね。
HIVだってなりにくいけど、風邪と同じウィルスなんですよ。性交渉というものがからむとどうしてこう偏見と馬鹿になり下がるんだろうね。



今から新型ウィルスの餌食になる私たち。いろんなウィルスと戦う前に頭の悪いくそモラルに負けてたまるかだ。



というわけでみなさんもがん検診は定期的に。


スポンサーサイト
  1. 2011/06/29(水) 21:53:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

うどん屋さん

今日は少し涼しいのでうどん屋さんに行ったのです。東京麺通団ね。


ここは入口でかけうどんとか、ざるうどんとか言って、あとは自分でセルフサービスでいろいろと取って最後にお勘定なのです。


でね、ここの入り口のお兄ちゃんがそれはそれはかわいいのです。こんな感じ


リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [DVD]リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [DVD]
(2013/12/18)
佐藤健、綾瀬はるか 他

商品詳細を見る


佐藤健くんのほうね


で、とても愛想もいいのです。私に(私だけにw)「毎度ありがとうございます」とか覚えていてくれるのです。すばらしいでしょー。


今日は久々に行ってみると(だっておうどん暑いんだもん)お兄ちゃんが毎度!!と言った後「最近お見かけしませんね、お久しぶりです」と親しげに話しかけてくれたのです。



私は「あ、いや、あの」としどもどになって、なんて私ったら乙女なの?とおかしくてニタニタ笑っていたのです。


そしたら後ろから「こんにちわ」と声が。。。。



見ると



社長でしたw



お恥ずかしい。にたにたしてるのを見られたかも。。。


  1. 2011/06/27(月) 19:13:30|
  2. 身近なイケメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

梅雨どきのいろいろ

昨日は会社の帰りにパーマをかけに行きましたよ。

こんな感じです

Warner+Home+Video+Hangover+DVD+Release+Party+5j5jhyFS8Tpl.jpg

うそだってばっ!





先日のことです。

電車が故障したらしくて、夕方までダイヤが乱れに乱れていました。

で、もちろんそんな時はラッシュ時並みに人が乗っていて久々ぎゅうぎゅう詰め電車でしたよ。

暑いしさ。人多いしさ。汗がものすごく流れて、でもハンカチも取り出せない人の多さで、しかも何度も電車は止まるのです。

そんなとき、超至近距離(半径5メートル以内)にレゲェの方が乗っていました。



うっ。。。



ごめんなさい。混むときにはやめてくださいね。隣に立っていたサラリーマンの人は寄り添わないように一定の距離を持っていました。ちょっと意地悪してサラリーマンさんを押してみると岩のように固く動きませんでした。



やめてよぉ。。。と助けを求める目で見られた。かわいそうなのでやめてあげました。



暑さと人の多さに加えて臭いとも戦うことに。ああ、はじめて鼻炎がうらやましいと思ったね。臭いわかんないんでしょ。何度か軽く気絶しそうになりながら耐えましたよ。


でも次の駅でホームレスさんが降りたときちょっと寂しかったです(ものすごくほっとしたけど)
  1. 2011/06/25(土) 11:13:14|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

健康診断

うちの会社ね、トイレと洗面所が一緒なんですよ。
でね。トイレに座ると目の前にでかい鏡があるんです。
いつも自分と目があってしまうわし。


トイレ前で会社のO女史が健康診断に行ったというお話をしていました。


私はさ来週です。


O女史はでも検便と検尿を持っていくの忘れたのよ~。
で、また持って来てくださいって言われて、めんどくさーいと言ってたので


軽い気持ちで
「あ、私、同じところに健康診断いくので持っていってあげますよ」と言ったら




大笑いされた。




「採取したものを前日に渡すのよ。あははーありえないでしょー」と笑われたので、なるほどー無理かと思ったものの、
トイレで自分と目が合った瞬間にひらめいたのです。


すぐトイレでてO女史に
だったら会社で採取すればいいぢゃないですか!!


と言ったのですが


すでにO女史は仕事に戻っていました。トイレ出るなり大声の独り言を言ったことになりました。ちこっと恥ずかしい。


でもよく考えると人に自分の検便持って行ってもらうのは・・・ちょっと・・・ですよねw
多分O女史も聞こえていても「採取する場所の問題ヂャない」って言ったでしょうね。



しかも鏡みながらですからね。。。。いや、もともとそんな問題ヂャないですね






夏といえばサザンのこの曲。「nude man」は当時擦り切れるほど聞きましたさ



  1. 2011/06/23(木) 19:01:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

占い

朝の番組の占いコーナーで

「天秤座のアナタ、今日の失敗は最大の汚点になるでしょう」といわれました。「信じないもんね~」と胆の太いふりはしたが実は小心者のため気に掛かっていました。(なんだろう、最大の汚点・・)


昼にビデオ屋に行くと「本日ビデオは半額レンタル」ということになっていたので勇んでビデオを選び日頃レンタル代がもったいないからと観なかったものまで借りました。


レジに行くと「2330円です」「!!んえ”っ」そんなはずではない。


すぐに算数ができなかったアホな私は金を支払い近くのレストランで昼食しにいきました。



どうもふに落ちない。おちないすぎる。



なんでだ?レシートを見るとレンタル料金は半額でなく値引きしてない金額で打ち込まれている。これはビデオ屋の間違いに違いない。よし文句だ!!


それ以降の昼食は何が出てもレンタル料金が気に掛かりうまくなかったですw。


あ!!これが汚点になる発端かも」朝の占いが気になっている私はふと思ってしまいました。


うーん、これはビデオ屋に文句を言うべきかどうかこれが汚点の元なのか。迷うこと数分。一応聞いてみようとビデオ屋に行きましたよ。


汚点にならぬよう低い姿勢で「申し訳ないけど、これって半額ぢゃないですか?あ、間違ってたらごめんなさい。」なんていうふうに出てみたのです。


結局はビデオ屋さんの間違いでお金は戻ってきました。私は今更威張れるはずもなく、
「あ、お手数かけちゃってすいません、早く気が付けば良かったんだけど」などと自分でもあきれる低姿勢でビデオ屋を後にしました。


一日中そんな風に「最大の汚点」に脅えてすごした。結局それはこなかった(っていうか気が付かなかった)もう朝の占いは見ないんだからっ!!



夏になると聞きたくなる「La Isla Bonita」マドンナのライブで聴きたかっただけど、どこ探しても真面目に歌ってくれてない(笑)



再掲だけどアリゼちゃんの「La Isla Bonita」最高なのよ。腰のくねくねがすばらしい

  1. 2011/06/21(火) 20:42:44|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

馴れ初め

大学の友人のブリンカーのついたA子ちゃんのお話はすでにしましたね。

毎年夏に会うもう一人の友人B子ちゃんのお話をしましょう。

B子ちゃんも同じ下宿だったんですが、愛されるA子ちゃんと比べB子ちゃんはなんというか敵の多い人でした。

それもB子ちゃんはいわゆるすごく「ぶりっこ」だったのです。当時流行っていた聖子ちゃんのヘアースタイルを真似していて、いつも下から見上げるポーズをしている子でした。


当然女子大なので、そんな子には敵が多いのです


共同の洗面所だったんですが、順番で歯磨きするのですが、前の人がちょっと歯磨きのゆすぎを長めにしてると、「(歯磨きが)からーいからーい」とせかしたりして、みんなに「うるせー」と怒鳴られている人でした。


でもB子ちゃん、ほとんどのぶりっこちゃんと同じくデキるやつで、書道部だったのですが、展覧会の写真をどうゆうルートで手にいれたのかプロの写真家にほとんど無料で頼み、おまけにそのツテで地方の文化人たちとお友達になって、萩焼の大家とか地方局のアナウンサーさんたちと飲みに行っていました。


ある日卒論を書くのに疲れた私とB子ちゃんはステーキを食べに行ったのです。


すると隣の席のサラリーマン風のおじさん2人となんとなく塩を貸してくださいだとか、なんだとかで話し始めたのです。おじさんたちはステーキ代を払ってあげるから飲みに行こうと言いました。


その後そのおじさんたちと飲みに行ったのですが、B子ちゃんは俄然隣で飲んでいる若い男子が気に行ったのです。


「あの子かっこいいね」と言うので隣の席を見ると、彼女の好きそうな優しい女の子のような美少年がいました。彼にはとても色っぽい泣きボクロがありました。

こんな感じ

41one-ldgXL__SL500_AA240_.jpg
(イメージ図、いや、すいません、ちょっと盛ってます)


B子ちゃん、びっくりなことにおじさんたちに「あの子と飲みたいから誘って」とせがみます。おじさんたちは人間がデキていたのでしょう。誘ってくれたのですよ。そしてその若い男子たちと楽しく飲んで連絡先を交換し、おじさんたちにもらったお金でタクシーで帰りました。欲しいものはなんでも手に入れる女B子ちゃんです。


で、今の旦那さんはその泣きボクロの彼なんですよ。でも馴れ初めは誰にも話していないらしいのです。なんでだろう?イメージがビッチだからかなー。B子ちゃん、デキる女です。

  1. 2011/06/19(日) 20:57:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

節電

よく遊びに行くブログに「節電というなら深夜はTV放送をなくしたらどうか」ということが書かれていて「なるほどー、いいかも」と思ったのです。


個人個人で節電と言ってもドラスティックに節約できませんよね。
だったら外的な要因で無理やり節電できるほうがいいんぢゃないかと。。。


でもね、よく考えると電気は備蓄出来ないんですよね。
だったらもともと需要の少ない深夜帯にTV放送なくなってもあまり効果があがらないんではないかと思ったのです。


でもね平日昼過ぎから夕方、ほんとに電気の需要が供給を上まりそうなころの時間にTV放送をやめたらどうでしょう。2時ぐらいから7時ぐらいまで。で、ニュースは7時からにするの。そしてバラエティ番組は深夜にするの。深夜のほうがバラエティは面白いよ。盛夏だけ2~3カ月そういう取り組みも考えてみることは有意義なんではないでしょうかねー。


節電と言うこと一つとっても、日本は大きく変わらないといけないと思います。未曾有の大災害は東北だけでなく日本を大きく変えようとしています。人の生活様式も変わらないと対応できなくなっているのかもですね。



でもでも私の住んでいるところの知事さんがね、パチンコが節電の敵みたいに言ってるでしょ。パチンコ屋さんも最近はネオン落としてるし、暗い照明にして頑張っているでしょ。
パチンコ業界で働いている人はたくさんいるのですよ。大きなビジネスですからね。台を作る業者、ソフトを作る業者、そのソフトを作る業者の下のたくさんの小さなITベンチャー。ほんとに沢山の人がそれぞれの業界で生きてるのですよ。なんでいけないの?遊興だから?娯楽だから?(ギャンブルは公的に認められてないのでこの要素は除外しますよ)娯楽が駄目ならネズミの国だって同じでしょ。だったらネズミの国にも閉園しろっていいなさいよ。イメージとか先入観でものを言わないでほしいですね。権力のある人にはなおさらですよ。



  1. 2011/06/18(土) 11:24:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15

雨の歌

雨の歌特集(笑)もそろそろ終盤ということで、今日は私が大好きだったこの曲から。

私は井上陽水さんのファンです。
その当時の陽水さんの曲。「傘がない」なんて歌詞がすごくて、いきなり
都会では自殺する若者が増えてる」からはじまるんです。社会性の強い歌詞と暗い曲調だったんです。





でもその何年か後に出した「リバーサイドホテル」の歌詞は
「リバーサイドにホテルがありましたとさ」っていうもので特に深い意味はないんです。その後も「なぜか上海」とかも意味不明な歌詞で、パフィーが歌った「アジアの純真」も意味不明ですよね。
歌詞が意味をなさなくなってるんですね。曲も雰囲気のあるお洒落な曲調に変わっています。




これが井上陽水さんがずっと愛されている理由だと思うんです。今でも現役でずっとやっていらっしゃるアーチストのみなさんは社会のうつりかわりで曲を変えてるんですね。


自然界では環境によって姿を変えられるものが生き残る種であるということです。反対にいうと生き残るには変われるキャパがあるものが生き残るものであるということなんです。人間はどうでしょう?氷河期になると毛むくじゃらになるのかな。いや、なれるのかな?


私もね年齢とともに、自分を取り巻く環境とともに変わって行かれなければ、きっと駄目なんでしょうね。変われるものが生き残れる。私もがんばって自分を変える努力をしなければです。


ちなみにこの「傘がない」の動画すばらしいですよ。今だからこその迫力です。あの当時より、よりすばらしい作品になっている。これが陽水さんですね
  1. 2011/06/16(木) 19:18:17|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

紫陽花

紫陽花の季節ですね。

紫陽花に思うことは、私個人の考えですが、美しくない。

薔薇などのように花びらに濃淡があって刺まであるような円熟した美しさもなければ

蘭のようなエロチックな花弁もない。

ボタンや芍薬のような儚げであやうい風情もなければ、

菖蒲などのような誇り高いプライドもない。

同じく色気のない花でもキュウリやナスなど実をつける仕事をしている生産的な花でもない。

また枯れかけだってばっさり頭を落す椿に比べると、じくじくと汚い色になっていくあたり潔さもない。

紫陽花のあのマットな色と雨の中に咲くというひねくれ者加減、可憐のかけらもない様子、「質実剛健」がよく似合い、あまり魅力があるとは言い難い花だと思います。

でも、どこか憎めないのは、この花が自分にちょっとだけ似てるからかなぁ。

ajisai_019.jpg




もう雨の曲を聞きたいがためにブログ更新するわたし(笑)ジョーちゃん大好きだー

  1. 2011/06/14(火) 19:31:54|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

梅雨どきのいろいろ

先日のことです。

バス停の近くを歩いていると、後ろから大学生位の男の子が泣きながら歩いてきました。腕には、エルメス調の傘が掛けてありました。

私は、バス停で彼女と別れ話でもして、振られたので泣いているのか..青春しているなあ等と思い男の子の後ろを歩いていきました。


すると、私の後方から、バタバタと足音が近づいてきました。


何だろうとおもったら、泣いている男の子の所に一直線に駆け寄っていって、大声で
「待てよ!ちがうよ!そういうんじゃないよ!勘違いすんなよ!」
と泣いている男の子に言っているのです。




走って来て大声で叫んだのも大学生ぐらいの男の子なのです。そして2人は....




私は、とても良いものを見たような気がします。友情なのか、愛情なのか?どちらか....


まぁ、どっちでもいいですね。




私は雨といえばこの曲なんです。なぜか私の実家の駅が雨にぬれそぼっている情景がうかぶのですよ。きっとこの曲の舞台は九州の小さい街の歌ですよ。


  1. 2011/06/13(月) 20:45:47|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

裸エプロン

久々に飲みに行ったのです。
ほんとに久々で、子供できてから全然飲みに行かなくて(行けなくて)残念ながら自分の歓迎会も欠席するありさまなのです。

前回行った飲み会も半年前の会社の忘年会でした。


ここで、またあの質問をしてみたのです。


「男にだらしない女と金にだらしない女」どっちがいいか。
前回の調査報告はこちら

男性は30代、40代で構成された私の会社です。


すごくみんな悩んでくれたのです。
「結婚してるの?するつもりなの?」
「付き合ってどれぐらいなの?」
とみんなピーチクピーチク質問するので
「ええい、自分で考えてください」といったのですが基準がほしいということで・・(笑)。


金にだらしない設定を
「連帯保証人になってと言われる程度」にしました。


そうするとみなさん、やっぱ「そんな女は嫌だ」ということで「男にだらしない女」がいいということでしたよ。男性も40代になると好きだというだけで突っ走れないようです。自分の責任範囲かどうかが争点になっていました(笑)


社長だけは「金は清算できますが、気持ちの清算は難しい」ということでしたよ。


一番若い君(ちなみに31歳)はすでに金にだらしない女性は経験済みということで痛い目にあってたらしく、もうこりごりだそうです。


ちなみに若い君「裸にエプロン」は興味がないということでした。
でも「やってくれるんだったらやぶさかではない」というお答えでした。
「ノーマルですいません」らしいです。裸にエプロンはノーマルではないらしいですよーw


では最後に私のエプロン姿でもお楽しみください

o0407055710513438601.jpg

うそだぴょーん。すいませんすいません
  1. 2011/06/12(日) 21:49:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

価値観っていろいろだ

バザーってしたことありますか?この前公園に行ったときにフリマがあって、ちょっと楽しそうと思ってしまいました。


私は子供たちが保育園のころは毎年父母会でバザーをしていたんです。

保育園のバザーではお母さんたちのコネを最大に使うのです。テキヤのお母さんからはチョコバナナの屋台を持って来てもらったこともあるんです。すばらしいでしょ。


でもねーたくさん売れ残るんですよ。
人が使った古ぼけた靴やバックを買う人いる?
残ると処分にもお金がかかるので、最後は全部お願いだから持って行ってくださいって感じになりますw


でも「毎年楽しみにしてるのよ」とかいうおばあさんや
「今度いつですか?」とカタコトで聞く中国人のおばさんとかいて
とてもありがたかったですね。上品そうなおばさんがガンガン値切ってきたりね。
人は見かけによらんねって思ったりして。
販売の仕事したことないので、そんなこんな楽しいです。

でもねー、やっぱすごく大変なんですよ。みんな仕事を持った人たちの集まりだから、みんな忙しいの。
だから準備中はイライラもしちゃうんですよねー


一度はバザーの開催をどうするかという議論をしたときです。
一人のお母さんが


「これだけがんばっても10万の収益があれば大成功なんですよ。たった10万のためにこれだけのことをするんです。」・・・・・たった10万か。


でもその10万円をゼロからひねり出すのはどうするんですか?その10万円で毎年子供たちのお祭りやプレゼントや、劇団をよんだりしてるでしょ。


「父母会費を値上げして徴収する」という案なんですね。ふん、独創性のない人。可愛そうになるね。


うーん、人間の価値観ってそれぞれだし、ましてや同じ会社とか同じ業界にいるわけではない他人が集まってるんだから10万を「これっぽちの額」とするのはどうかなー?私が10万もらうには何時間働くと思ってるんだよ!!大きな会社の人なんだろうけど、ちょっとむかついた。そりゃ10万使うのはあっと言う間だけどさ、10万稼ぐのは大変なんだぞ。
ここは「めざせ!!売上10万円!!」ってみんなで「エイエイオー」なんぢゃないの?


10歳以上年下のママさんの一言にこんなに引っかかる(笑)
でもそんなこんなも含めて楽しかった。



ビリー・ホリーデーが歌ったといわれる(記録には残ってないです)レフトアローン。歌ってるのはマリーンさん。懐かしいですね。うっかりyoutubeでビリー・ホリデーの「奇妙な果実」を聞いてマジ凹みましたw

  1. 2011/06/07(火) 21:40:24|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ブリンカー

私はとっても見えてない人間なのです。自分に興味のないものは見えないようになっているようです。


私の友人A子ちゃんも見えてない人間なのですが、彼女は学校の先生で、体育の授業で毎日のようにマットや飛び箱を出したり入れたりするために体育館の倉庫に行きます。でも先生たちに
「うちの体育館にでっかいピッチングマシンありますよね」と言われて、え?全然しらんしと思ったらしいです。


行ってみると巨大なマシンで、まさかこれを見落としていたなんて自分としたことがっ!!と思ったらしいのです。



私はほんとに見たいものしか見えないんだと思うとA子ちゃんは言います。
私もそうですけどね。


ある日、A子ちゃんは競走馬の調教現場を学校で視察に行ったらしいのです。
そこで「ブリンカー」にとても興味をもったらしいのです。


ブリンカーは競走馬の気が散らないために目の周りにつけて視野を狭くして、集中力をあげる馬具らしいです。


A子ちゃん、私にも見えないブリンカーがついてるって思ったと言ってましたw。
私にもついてるね。ブリンカー。でも集中力はないんだけどね。
20070827230404.jpg


そんなA子ちゃんとは大学時代の友人で年に一度は会うことにしてるのです。
ローレックス買いに韓国に行ってくる」などと

(アンタだけバブルか?)と思わせる友人ですが、デパ地下で「5時から弁当が安くなるのよ」と30分うろうろしていました。
ケチなんだかなんだかわかりませんが、去年私がお土産に持って行った草間弥生さんのキーホルダーを「気持ち悪いよー」と言いやがりました。今年はもっと気持ち悪いもの持って帰ってやる

かぼちゃストラップ(黄) : 草間彌生かぼちゃストラップ(黄) : 草間彌生
()
ラムフロム

商品詳細を見る



  1. 2011/06/06(月) 19:17:53|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

小金井公園

小金井公園とそれに隣接する江戸東京たてもの園に行きました。


江戸東京たてもの園はいろんな特徴あるお屋敷を移設してできているのです。


いろんな建物があったのですが、一番興味深かったのは三井財閥の三井 八郎右衞門のお家


はいるなり装飾の見事さがすごいのです。壁紙に銀が使われてたりするんです。引き戸の絵が円山派の絵だったりね。ほとんどはレプリカらしいのですが、レプリカを作る技術も難しいらしいです。
DSC00042.jpg


でね、そこにいたガイドのボランティアさんに聞いたら、円山派と三井財閥は深い縁のようで、昔はこうやってお金持ちの人たちが次世代の芸術家をおかかえにして、家に住まわせて屏風やふすまに絵を書かせ、才能ある芸術家を無償で育てていたらしいのです


そういえば、夏目漱石でも森鴎外でも本の中に書生さんと言う人たちがでてきますよね。それも同じですね。お金に余裕のある人たちはそうやって次の世代の人たちをサポートしていたんですね。

これはたてもの園で食べた武蔵野うどん。糧(おかず)がついているのが特徴なんです
DSC00051.jpg




その後小金井公園で遊びました。小金井公園は馬鹿みたいに広いのです。

サイクリングとか草スキーとかできるし、キャッチボールできる空間もあるし、一輪車の練習場とかハンモックつるしてるところもあるし、とっても楽しいのです。

で、豆猿は四つ葉のクローバをみつけましたよ。
DSC00059.jpg


みなさんと一緒にラッキーになりますように




  1. 2011/06/05(日) 18:51:01|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ダチュラと沙羅ちゃん

ちょっと前のことだけど、通勤途中に見事なダチュラが咲いているお宅がありました。
その下にいつもでっかいワンちゃんがいるんだな。
多分、シベリアンハスキーだったんぢゃないかと思われる(?)きっとハスキー犬が流行ったころ買ったかもらったかして、大切に育てられて長生きしているワンちゃんなんでしょうね。常にゴロゴロしていて、立ち上がってると「あら?今日は元気だな」と思っていました。



先日そのお宅の前を通ると
「私どもの愛犬、沙羅は○日、死亡しました。生前可愛がってくれた皆様ありがとうございました」と張り紙がしてありました。
そっかぁ、、沙羅ちゃんって名前だったのね。女の子だったのかぁ。。。

ちょっと泣きながら会社に行きました。沙羅ちゃん、安らかに




なくなった沙羅ちゃんのお家にあったエンジェルストランペットを見て園芸好きの実家に父にこの苗を送ってやろうと決めたんです。大きな木に真下にでっかく咲くこの花はかなり目立つ。送りものに最適そうぢゃん。
いろいろネットで検索して苗の配達してくれる店を探しました。

これがエンジェルストランペット↓
edaf0f2a.jpg


それでわかった特徴として
まず一番の特徴は毒がある。葉にも幹にも根にも花にも種にも。
・でかくなる。短期間で2m程度になる。
・肥料をものすごく食う。大食漢の肥料食いらしい。
・水切れに弱い。葉が大きいため枯れやすい。
・寒さにも弱い。北国では鉢植えでないと越冬できない




この特徴を踏まえると
庭植えが望ましい。根がある程度はらないと花が咲かないらしい。
・水は夏場は1日2回以上。
・肥料は1ヶ月に1回はまく。
毒に注意。庭植えでも近くに根菜ものを植えないでくださいとある。
間違っても口にはいらないようにらしい。剪定等の後は手はもちろんハサミや道具も洗う。


ミニ知識として
江戸時代に、華岡青洲が麻酔薬に使ったことで有名らしい。



これを考えるとお父ちゃんにあげるのははばかられますね。毒あるものを送るっていうのもちょっと抵抗あるし。自分で承知して購入するんならいいんだろうけど。このなんともいえない甘美な魅力は毒のせいなのかしらん



ちなみにこの花、エンジェルストランペットと名づけられてからものすごく売れたらしい。(その前はダチュラと名目で呼んでたらしい。ダチュラのほうがぽいよ)
名前がウケたのか。苗は発売日に行列ができたほどだったらしい。そんなに売れたのに今見かけるのはよほどお庭を綺麗にしている庭植えできるお宅だけですよね。
ってことは案外気難しい花なのかも。


なにか変わった苗をあげたいんですよ。何がいいでしょうね?



  1. 2011/06/03(金) 19:03:00|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

運動会

昨日は運動会だったのです。ほんとは土曜日だったけど台風で何度もリスケされて、火曜日になったのです。


働く母のこと考えてるか?

学校ってなんで働く親のことを考えてくれないんでしょうね。まったく気が利かないね。


でも一生懸命会社を休んで行ってきました。


でも写真とかなんとかは、セキュリティの問題で載せられないんです。


いろんなことがあって楽しかったのですが、走る子供たちを見て思ったのは、足の速い子って顔がすでに違うね。
なんというか、根性の強さが顔にでてるっていうか、負けず嫌いオーラが全身からあふれてますね。


でもそういうのってちょっとうらやましいなーっと、うすらぼんやりしたうちの猿を見ながら思ったのです。
でも猿は応援団でしたよ。性格が地味なくせに目立ちたがり屋なんですよね。



一番のクライマックスは5年生、6年生合同の組み体操なんです。これほんとに感動的で泣く親御さんも多くて、
旦那も危うかったですw


倒立とか足の上にのってポーズをとるとか、そういうのが全員出来るんですよ。全員ですよ。もちろん最初から全員できるはずがないと思うんだけど、どれほどの練習を子供たちがやったんだろうと思うと涙ぐんでしまいます。この組み体操を指導していた若い男の先生も泣いていました。


最後の6年生全員で一つのピラミッドは圧巻で、きっと来年は私も泣いちゃうんだろうなー(猿は5年生)





一つ思ったこと
最近の運動会では「天国と地獄」とかかかんないのね。Jポップなのね。
私が一番好きなトムジェリのエピソード「天国と地獄」すごい怖いんですよ。今でも長いエスカレータを見ると「天国への階段」って思っちゃいます

  1. 2011/06/01(水) 21:55:05|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。