アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こっそり文句

あのさ、不信任とかないから。
そりゃ駄目な内閣だけど、そんな場合ぢゃないでしょ。今は党を超えて復興するんだろうが


○○党さんさー、手伝ってって言ったのに断わって、その上混乱させるとか、もう税金で議員やってる資格ないから。もったいないからとっとやめちまえ。その税金、全部東北にまわしやがれ。

  1. 2011/05/31(火) 21:50:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

セクシーって

セクシーの定義は男女でかなり違うと思うのです。


きっと男性目線のセクシーは女子とはかなり違っていて、女子がセクシーに見えるに違いないと思うことは何も感じられないかもしれませんね。


でも反対も言えることで、男性が「おれってセクシーだろ?」って思うことは女子には「べっつにー」なことなのかもしれません。


例えば男性はファンの女優さんのラブシーンとか見たいですか?ヌードとかも見たいかなー?


私は思うのですが、女性は好きな俳優さんのラブシーンは見たいけど、ヌードははっきりいって余り見たくないのですよ。どんなに身体自慢の人でもブリーフ姿で出られると「うっ」っとひいてしまいます。タンクトップもそうですよ


露出の多い服も駄目かも。女性はそこにセクシーを感じないんだと思います。


セクシーだなーと思う俳優さんたちを挙げてみますね


calc33df69A.jpg

着衣のほうが色っぽいなと思うことが多いのですよ。

20060331_155391.jpg

存在が色っぽいとかね。ラブシーンはあまり見たくないと思う人もセクシーなのです。

A0001981-00.jpg

でもね、やっぱ身体はマッチョなほうが着衣でもセクシーだと思いますよ。

b0064403_2253328.jpg


うふふ、うふふ。


イーサン・ホーク。今も十分セクシーですね。



着衣のほうがセクシーですよね。裸になられるとなんか違う気がするんです。
でも女優さんは露出が多いほうがセクシーですよね。
腰パンでパンツ見えてても何も感じませんよ。でも女性が腰でGパン履いてて、しゃがんだときにお尻の割れ目とか見えちゃうと「うひょひょー!」と思いますよねw

  1. 2011/05/29(日) 21:53:29|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ちっくしょー

子供たちは毎年大きくなっていくので、毎年季節が変わるごとにお洋服を新調しなくちゃならないわけだ。

なのにね、ちょびっと本を買うために吉祥寺に行ったらね
バーゲンやってて、ジャケット買っちゃったの。
すごい残念。戻しに行きたいぐらいよ。


それもさ、お店の人に


「お客様ぐらいの大きい体格の方ぢゃないと 似合わないから」などど、


うちのかあちゃんぐらいの体格のおばちゃんに言われて買ったのよ(つまりデブ)。



悔しいっでっす



なんかその場のノリで買っちゃったけど 帰ってみたら黒いジャケット4枚持ってた。



ものすごくものすごく残念。



でも夏物のジャケット持ってなかったから、これも何かの
1枚ということにしておこう


なんか負けた気分



雨の日にはZEPPの「天国への階段」がききたくなるのです。
このころの↓ロバート・プラント様はなんと美しい。声も姿も。



彼らをモチーフにした漫画も大好きです

エロイカより愛をこめて (34) (プリンセスコミックス)エロイカより愛をこめて (34) (プリンセスコミックス)
(2006/12/15)
青池 保子

商品詳細を見る
  1. 2011/05/28(土) 22:12:38|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

オカルト系ドラマ

私はとってもとっても怖がりです。でも怖いのは大好きなのです。
だって怖がりぢゃないと怖いもの見ても面白くないでしょ。


で、私のハマったオカルト系ドラマです。

まずまず一番はこれ

ツインピークス
ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]
(2002/11/08)
カイル・マクラクラン、マイケル・オントキーン 他

商品詳細を見る
!!



リンチの世界観で出来上がっている、わけのわからない話なのですが
それぞれのキャラがなんだかすごいのです。


意味なくコーヒーポットに生魚が入っていたり、アニメ声の警察官のお姉さんがいたり、いつも丸太を持っているおばさんがいたり、なんかだもう意味不明なんですけど、すごく楽しいのです。


捜査官のカイル・マクラクランがいつも頼む「月のない闇夜のようなブラック」コーヒーとチェリーパイがすごく魅力で何度もアンナミラーズにチェリーパイ食べに行きました。

一番好きだったのがRRダイナーのお姉ちゃん。メイチェン・アミックは
この映画以降も追っかけていましたよ。

熱海の捜査官ってドラマがありましたよね。
まったくツインピーのオマージュですね。細部にわたってパロってましたね。




もうひとつはもちろんこれ↓
X-FILEですよ。

大大大好きでしたね。だいたいUFO好きな人はきっとこのドラマ好きですよw
いや、UFOだけではなくていろんな超常現象が出てくるんです。

で、見どころはスカリーとモルダーはクールな関係なのですが
意外に仲良くいちゃついているのです。
いちゃつき度の激しい回がすきですw


一度誰にでも変身できる男の回があり、モルダーに変身して
スカリーを誘惑するんですけど、それがとっても好きでした。
最後に変身した男と判明すると、スカリーが
「ほんとのモルダーよりこの人のほうが素敵だったわ」ってモルダーに言うんです。



私の当時働いていた会社の専務もこのドラマが大好きで、
二人でハマっていて、いろんなキーワードにこのドラマのいろいろが
出てきてましたw。パスワードがモルダーの使ってパソコンの
パスワードだったりね



あまり知られてないかもですが大好きだったドラマがこれです
「トゥルー・コーリング」
トゥルー・コーリング (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]トゥルー・コーリング (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
エリザ・ドゥシュク、ショーン・リーブス 他

商品詳細を見る


これはモルグに勤めてる女の子が、そこにやってきた死体から「助けて」という声を聞けるんです。そしたらその日の朝にその子だけ戻るわけ。
そしてその人を助けられるかっていうものです。


いや、助けていいの?神様に背く行為でわ?と思いつつこの女の子もかわいいし(チアーズにも出てましたよね)弟がイケメンで大好きだったのです。



日本のものでいうといっぱいあるのですが一つだけ
「スカイハイ」ですね。

スカイハイ プレミアムDVD-BOX 初回限定版スカイハイ プレミアムDVD-BOX 初回限定版
(2003/06/27)
釈由美子

商品詳細を見る



これはあの世の門の前に殺されて死んでしまった人たちが
やってくるんですよ。で番人の釈ちゃんが3つの道を選ばせるわけ。

1、自分を殺した人に復讐する。その代り自分も永遠の地獄に落ちる。
2、復讐せずに天国へ行って、また来世を待つ。
3、永遠にこの世で亡霊としさまよう。



ですよ。えー間違いなく2だろ?って思うのですが、
いろいろ自分が酷い目に会って殺されたことを見せるのですよ。
で、あーもう許せないってなったりするわけです。


で、釈由美子ちゃんが「おいきなさい」ってぴしっと指差すわけですw


ああ、もっといろいろご紹介したいのですが、また次回。

  1. 2011/05/26(木) 18:41:36|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

雨の怖い日

今日隣に座っていたお姉さん。


腕にリストカットの跡が。。。手首から肘にかけて均等に切り傷があった。


しかも5~6ヶ月の赤ちゃんを抱いていた。


ちょっとぞっとした。雨の日の恐怖だ。


怖いのは人間の心だね





雨のだるい日だからこんな曲でよりだるくなりませう




  1. 2011/05/24(火) 20:28:12|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31

おんなごころ

小町が話してくれたのですが、お友達のMちゃんのこと。

出席とかを取っていて、他の女の子が「はぁーい」とか可愛い声で返事をすると


「何、声作ってるのよ、気持ち悪いんですけど!!」って言うらしい。


ひぇ~怖いねー。小町はそんなこと言ったら駄目だ。それっていじめだぞ。

うなづく小町の隣で豆猿。


「それわかるわかる。気持ち悪いよなー、あれ。」

え!わかるの?アンタ。そんなこと言ったって数年後にはそんな声を作るような女に夢中になるくせに。男ってまったく・・・。


いや、そんなことぢゃなくて(笑)


すでにそんな「声を作って気持ち悪い」って感覚をMちゃんが持っているのが不思議。
女は小さくても女なんですね。女の嫌なところもたっぷり持ってるんですね。



私は女性のお洒落は女性にためにしていると思ってました。事実そうでしょ?
男性ウケする服より、女性に「うらやましい」って思われる服を着たいし、女性に褒めてもらいたいですよね。髪型だって「この髪型が男性ウケする」って聞いても「だから何?」って思って、特に気にいらなければそんな髪型にはしません。

水着だって男性が好きな水着より、自分の着たい水着を着ますし、女友達の水着のほうが気になりますよね。

お洒落ってやっぱ女性同士の武器の見せ会いみたいな感じなんぢゃないかと思ったのです。
でもね、よくよく考えてみるとね。。。


やっぱ男性がいなければ、女性はお洒落をしないんぢゃないかと思ったのです。
男性がいるからこそ武器を磨きたくなるんですよね。


モテる女性はひがまれますよね。もちろんそうだと思いますよ。武器が強力なんだもん。
ひがんで女は強くもなるし、コンプレックスも持つし、向上心もアガる。
モテるっていう対象の先には男性がいるわけで、男性にモテたいと思わなくても「女にうらやましがられる女」になりたいっていうのは、ひいては「男性が好きになってくれる女」になりたいっていうのと同義なんぢゃないかと思ったわけです。


きっと小さいころから女の子は相手の武器の探り合いをはじめるのでしょう。
どんな武器もってるの?それは私のより強いの?弱いの?ってね。

でもね、ただ今の歳になったら何も気にしないけどな。おれ。

戦線離脱したからこそ、分析できるんだな。きっと。






懐かしいですね。コーヒーのCMに使われてましたね。全部鼻歌ぢゃんって思った歌でした



  1. 2011/05/23(月) 19:23:29|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

やりすぎ

今日は二度寝したら置き引きに会う夢を見て飛び起きました。
とてもさわやかな土曜日の朝でした。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

そんなこんなで今日はすこーしご機嫌悪いのです。
新しく「毒」カテゴリーを作りました。毒はきたいときは、ここで吐きます。

で、さっそく毒はくのですが。。。


ちょっと前の学童の保護者会のこと。


何か質問やご意見は?と聞かれ、一人のうるさそーなお母さんが 「おやつはできるだけ無添加のものにしてください。パン類が多いようですが、市販のパンはやめてください」
とのたまった。


学童でもおやつがでる。大抵は近所のパン屋さんのパンと果物。
お菓子やスナック類は出たことがない。


学童の先生のお返事は「予算がありますので、高価なものはそろえられませんし7時までいるお子さんもいますので、お腹にたまるものを考えて購入しています。できるだけ害のないものを探しています」だった。


そしたらそのお母さん「手作りとはいかないまでも安全なものを」と繰り返す。だったら家で食べさせなさいよ。私はドン引きだ。


手作りがだめなことぐらいわかるでしょ。調理場なんてないし、調理師さんとか免許とかいろいろあるでしょ。そんなにそこを強く言うなら私立の学童いかせなさいよ。
うっとうしーわー。おしつけがましいのは大嫌いだわ。



と思った次第です。


節約は尊敬するけど、ケチになると話が変わっちゃいますよね。
エコロジーも同じですね。
環境問題もちゃんと考えてゴミの仕分けや、ボランティアをする人はすごいって思うけどシー・○ェパードみたいになるとちょっと違うって思うんです。
あまりにエコエコと言う人をエコ野郎と私はひそかに呼んでいるのですが、度合いの問題なんですよね。
この度合いは個人的な物差しなので、難しいですけどね。


と、今日は黒い日記でしたー

  1. 2011/05/21(土) 21:40:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26

いいこと

今日は帰りにいいことがあった。
電車で目の前に座っていた兄ちゃんがすこぶるいい男だったのだ。

髪の毛ド金髪に染めてドクロのピアスをして先のとがったブーツをはいていた。

ミュージシャンかしらん。で、一心不乱に本を読んでいる。
よくわからなかったけど京極夏彦くさい。

うっかり隣の席が空いて座ってしまった。
ドキドキしたよ。すごくいいにおいした。絶対触っちゃいけない男って魅力的なのだ。

ちょっと幸せな日だった。わしは単純だ

こんな感じ

o_hyde.jpg




youtubeで見つけた。こんな偉い猫ちゃん初めて見た。猫って母性愛が強くて他の種の子供でも育てるってきいて、「嘘だね、猫はわがままな生きものだね」って思ってたけど、これ見るとほんとに愛情深い生きものだってわかる~。


  1. 2011/05/20(金) 19:14:32|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お料理のフルーツ


フルーツはデザートのカテゴリだと思うけど、たまにおかずにもでてきます。たとえば酢豚のパイナップルだとか、素麺の缶詰みかんだとか。冷麺のスイカだとか。サフランライスにレーズンがはいってたり、生ハムメロンとかもそうですよね。


私自身は嫌いじゃないけど、嫌いという声も多いですよね。ちょっと違和感があるのは事実ですね。トマトはそういう意味では野菜にカテゴリしてるため、うちの母のように砂糖をかけて食後にデザートにするのは見ていて違和感です。


私がフルーツ以上に違和感を覚えるのが「おやつ」にカテゴリしてるものがおかずにでてくること。

たとえば金時豆とか、栗とかさつまいももそうです。栗ご飯っていうのも嫌いぢゃないけど、なんか違和感があるです。

さつまいもは煮ても焼いても「おやつ」っぽいのでレモンなんかと一緒に煮て出された日にはすっかり立派なデザートで、それ以外考えられないです。それをご飯と食べるのってちょっと・・・・なんだけどなぁ。お茶のみながら食べるほうがいいんだけど、フルーツがおかずに入るのが駄目な人って栗ご飯とか芋ご飯は大丈夫なのかしらん?

反対におかずがおやつになるとこれもまた違和感ですよね。たとえば昔、おやつに婆ちゃんがかぼちゃを煮てくれたりしてました(貧乏くさい?)。またさつまあげをおやつとして買ってたべたりしていました。これはこれで違和感なんだけど、これは許せちゃうんだよなぁ



なんか急に聞きたくなりました。暑くなったからね、きっと。作詞作曲がすごすぎる。


  1. 2011/05/18(水) 22:06:16|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

3年目

3年前の5月17日うちの旦那がくも膜下出血で倒れました。もう3年になるんですね。記念記事(笑)なので長いです。お暇な時に読んでね


ここにもきっと「くも膜下出血」で検索してきていただいた人がいらっしゃると思います。

きっと私のように家族が急に倒れて、必死で検索してこられた方もいらっしゃると思います。私の主人はグレード4だと言われましたが、3年後の今は何もなかったかのように、毎日会社に行き、ビールだってちょっと飲むし、社会復帰しています。どうかどうかぜったいに諦めないでください。たくさんの方がこの病気から復活しています。


その日の経緯を書きつけたメモがあるのでご紹介します。

2008年5月16日
夜10時ぐらい・・・・電話で会話をする。「明日のサッカーはみんなで行ける?」と聞かれたので行けるよと答える。異常はみられない。


2008年5月17日
朝9時すぎ・・・・・・まだおきてこない
午前中12時・・・・・サッカーに間に合わないよと起こすと「それは冷蔵庫にまとめていれておいて」などと意味不明なことを言う。おかしいので病院へ行こうと服を出すと「これは小町のだから着ない」という。近所の大きな病院が思いつかず行きつけの総合病院O病院に行こうということになる。

服を着てから嘔吐する。行くよというと「バイバイ」と戸口で手を振るので「一緒に行くんだよ」という。

パソコンを触りだす。「ダウンロードしなくちゃ」とか言っている。デジカメを袋に入れて出かけようとする。ぞっとするほど行動が変でものすごく不安になる。

マンション下のタクシーまで歩いて移動。


のちのちこの行為が私をすごく苦しめました。なんで歩かせたんだろう。なんで動かしたんだろう。ひどくさせたんぢゃないか。ものすごく後悔しました。ぜひぜひ「おかしい」と思ったら迷わず救急車です


午後1時半 ・・・・・O病院は脳外科がありませんと相手にしてくれず、T脳神経外科の電話番号を渡される。電話すると救急車呼んでくださいとパチンと切られる。O病院の受付でそういうとぢゃあ、あちらの公衆電話で救急車を呼んでください」といわれる。


あとあとで考えるとひどい対応ですよね。病院という人を助ける機関がすることかなーって思いますね。これは救急隊員の方も首をひねってました。普通病院のロビーから救急車は呼ばないらしいですよ。その病院で救急車を呼んでくれるようです。かかりつけの大きな病院だったのに。

でもその時はどうでもよかった。



午後2時ごろ・・・・・救急車の人が電話している。「T脳神経外科満床」という。だって私も今かけたもん。「J病院OKです」ここは区が招致した大きな大学病院だ。正直助かったと思った。心でガッツポーズ。運がいい。


午後3時半・・・・・・到着から救急外来で待つ。いろいろ手続きやなにかをする。保険証忘れてきた。

いろいろと聞かれることがあったけど、答えられないことが多かった。
「昨日は何時に帰宅されましたか?」わし「しりません」
「何か昨夜は飲んで帰られたとかですか?」わし「さぁ?」
「日ごろ飲んでいるお薬はありますか?」わし「血圧の薬を」
「どういう薬ですか?」わし「さぁ?」

と、こんな風に私はいかに旦那のことを知らないかが判明した。

いざという時のためにみなさんに配偶者の保険証の場所や、病歴、常備薬は気をつけておかれることをお勧めします。

午後4時・・・・・・・3階のICUに移るので一緒に来てくださいと言われる。旦那はストレッチャーに乗ったまま意識がないようだ。子供たちも不安そう。

午後4時すぎ・・・・・カテーテルというのを足から入れて脳の検査をするので同意書を書いてくださいと言われる。ここで病名も「くも膜下出血」と告げられる。グレード4だといわれる。グレード5は手術ができないらしい。まだ4なので手術できると言われるがかなり状態が悪いことを説明される。

検査前に少しあわせてくれた。意識はなかったけど、苦しそうに咳き込んでいてなんとなく「生きてる」とか思った。

午後6時・・・・・・・カテーテルの検査が終わって手術の説明を受ける。手術は脳の血管の瘤が再度破裂しないようにクリップをはめる手術だと説明してくれる。開頭手術らしい。手術の同意書、輸血の同意書などいろんな書類にサインする。はっきり言って私にできることは同意書にサインをして先生たちを信じてお願いすることしかない。


ここまで何人もの先生たちから病状が悪く助からないかもしれないと言われてきました。正直一人で聞くのは怖くて辛いです。でも手術をしてくれた先生は「この手術がこれからの闘いの一歩です。くも膜下出血には越えないといけない壁がいくつかある。今がその一つです。一つ一つ乗り越えていきましょう。」と励ましてくれました。きっと先生自身のモチベーションもあげているんだと思いました。


午後6時半・・・・・・手術前、廊下で少しだけ会わせてくれる。子供たちも会えた。パパがんばってねと言って送り出す。検査で麻酔をしているようで意識はまったくない。

義妹が埼玉から駆け付けて来てくれた。手術終わりまで一緒にいてくれるという。山口の母も来てくれることになった。

午後11時ぐらい・・・山口の母がやってくる。子供たちをつれてタクシーで帰ってもらう。


母はこの日に新幹線に飛び乗りきてくれました。子供たちもいたのでものすごく助かったのです。この母の行動力には頭が下がりました。


ここからが長いのです。午後6時にはじまった手術が終わったのは、次の日の午前5時半。
なんと11時間以上。



午前5時半・・・・・・執刀してくれた先生のお話があった。手術は成功です。でも今からが大変なんですよと
血管れんしゅくのお話をしてくれる。そのときに「前にも頭がいたいって言ってませんでしたか?出血のあとが見られました」と言われる。頭痛もちだったけど、そんなにひどい頭痛は言ってなかったしなぁ。でも前から脳出血してたのね。

是非頭痛のある方は脳血管を調べたほうがいいです


執刀医の先生は疲れ果てていましたが、「全部血管を見てクリップをかけてきました」と笑顔で説明してくれました。はじめて医者ってすごいって思った瞬間ですね。11時間の命との勝負。そんな緊張感の持続は普通の人間にはできないですね。やっぱ医者って天職なのねと思いました。


  1. 2011/05/16(月) 19:26:15|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

判定基準

人はみかけに寄らないですよね。割と見かけが若そうでも、結構妙齢(?)だったり
しっかりした大人っぽい人でも若い人だったりしますよね。


で、私はこの方法で若い人かどうかを見分けておりんす(女性の場合のみです)


方法は


「妻夫木聡くんってスキ?」ってきくことです。
images22.jpg



答えに即効で「ええ!大好きです」
と答えると若い人

「うーん。あんまりー」とか
「かわいいと思う」とか
ちょっと間のある回答の場合は
若くない


ちなみに同じことは三浦春馬くんでもできます。


ちょっと前はこの基準の方が加藤晴彦さんだったんですが、時がたつとこの基準の人の見直しも必要になります(くすくす)
なぜでしょうね。多分、妻夫木聡くんも三浦くんも加藤くんもさわやかさがちょっと年配の女性からみたら「ものたりない」感じがしちゃうんですよ。かわいいけど、もうひとつひねりがあるといいね。みたいな(こら)

でも若い方はそのさわやかで優しそうでのびやかな雰囲気がいいんでしょうね。
かなりの確率で見分けられますので是非お試しくださいw



これからは偏見になりますが、韓流スターが好きだと聞くとちょっとだけお母ちゃんぐらいの方かなと思ってしまいます。もちろん実際は違いますよ。若い方も韓流スターがお好きな方はいっぱいいます。うちの母ちゃんが韓流スターが大好きだからそう思っちゃうだけなんですけどね(ちなみに私は食わず嫌いです。そのうち挑戦してみたいです)

特に母ちゃんのスキなソン・イルグク
imagesCADYP9MM.jpg


ちなみに母ちゃんの趣味は(そんなもの誰も聞きたくないでしょうけど)

ちょっと前はギアさま
richard.jpg


もっと前はヘストンさま
32183266.jpg


ユル・ブリンナー(王様と私かな?)
images11.jpg


きっと母ちゃんはロマンチストなんだな。


おまけ
この人ですかw?チャン・グンソクさん。この人はおばちゃんもかっこいいと思ふー

img_828807_29687312_1.jpg
  1. 2011/05/15(日) 00:40:50|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

3つの袋?

はがきを整理しながら、見ていました。そしたらね。


去年子供を産んだ友人が年賀状に「育児は育自」っていうのを書いてきてて思わず旦那に

「ぶっ、ねぇ、これってオヤジが結婚式で『結婚には3つの袋があります。お袋、堪忍袋。。』とかいうのと似てない?」


というと旦那は

え?それって知らなーい」とやばい奴っていう目でみられました。




「え!!ほら職場の『ほうれんそう』とかあるじゃん。ああいうやつよ」というとどんどん深みにはまったみたいで、敵にはゲラゲラ笑われました。


言うよね「ほうれんそう」。かなり痛いけどさーww



豆猿が聞いてて学校でも同じようなものがあって「いかのおすし」だよとかいう。
聞けばセキュリティの話らしいです。「いかない」「のらない」・・・ちなみに豆猿はそれ以上覚えてませんでした(笑)
「お」ってなに?「おとなげない」かなー。「おかしをもらわない」かなー。



「ところでさぁ、3つの袋のもう一つってなによ?」といわれましたが、うーん、覚えてないなぁ。知ってる人いますか?



  1. 2011/05/14(土) 10:59:18|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ちゃー

お客さんにお礼と確認のメールをした。
メールを送信して、送信メールを改めてみると

たいへんありがとうございましちゃ

になっていた。どうしよう。送りなおそうか、知らんふりしようか。
うーん、悩み中だ。





最近読んだ本↓本屋で立ち読みして思わず最初の3ページぐらいで号泣した。全部読んだら元気でました。

四十九日のレシピ四十九日のレシピ
(2010/02/16)
伊吹有喜

商品詳細を見る
  1. 2011/05/12(木) 21:22:31|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

めくそはなくそ

うちの旦那は厳しいところがとっても厳しい。

いや、緩いところはほんとに緩い。

緩いところと厳しいところが私と明らかに違うのだ。


私は「どーでもいいぢゃん」ってことが旦那には許せず・・・
旦那が「そんなことっ!」ってことがムキーー!!ってなる。


旦那が厳しいところで嫌なところは、鼻くそに厳しい。

これ男性に多いよね、いや、うちの旦那だけっすか?

外出時いつも私を見てはわざわざ小声で「ねぇねぇ、鼻くそでてるよ」と言う。

へー・・っそ


って言って平気にしてると「早く鏡見ておいでよ」とめんどくさいことを言う。

ここで行かないと3年ぐらい言い続けられるので、仕方なくお店の洗面所へ。

見てもさー、出てないのよ。どこに出てるのよ?

私のレベルでは出ていない

で、そのまま出て行くと、旦那がウワっという顔をして

「まだ出てるったら」

と言うわけだ。しらんし


ちなみにまだ結婚直後、私は駅のトイレで間違って男子トイレに行った。全然気がつかず、普通に用を足して出てきた。

その一部始終を見た旦那。かなりショックだったらしく。。。

今だに何かあると「男子トイレおんな」と言われるのです。10年以上も前なのに。。。




昼休みにコンビニでかかっててすごく気分がアガった↓バブルのころですよね



  1. 2011/05/11(水) 20:31:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

外国人に教えると喜ぶ日本文化だって

ミクシィに「外国人に教えると喜ぶ日本文化」というのが載っていました。

来日されている外国の方に紹介すると喜ばれるのは
・カプセルホテル
・祝日の説明(意外に日本は祝日が多いのでびっくりされるらしいですよ)
・生ビール
・敬語

だそうです。

で、思い出したのですが・・・


よく神社やお寺にお炊き上げをしてもらうために、古い役目を終えた破魔矢やお守りを持っていきますよね。

あの持って行って供えるところがありますよね。



go02.jpg

あ、たまたま世田谷の豪徳寺だったので招き猫(豪徳寺は招き猫のお寺で有名です、井伊直弼の墓があります)や千羽鶴がお炊き上げコーナーに供えられていたのです。(そういえば千羽鶴もゴミには捨てられないですよね)

たくさんの招き猫ちゃんたちが奉納されているのですが、外国人さんたちが「ビューティフル」といって写真を撮っていました。


うーん、日本人はそこでは撮らないよ。だってただの猫ちゃんぢゃないのよ。
役目は終ったとはいえ願かけした魂ある猫ちゃんたちなのよ。


でもちょっと間抜けててかわいかったから写真に撮ってしまいました。きっと日本人も外国へ行って地元の人に「そ・そんなところで・・」って思われる所で写真を撮っていることでしょう。おあいこです。


  1. 2011/05/09(月) 21:26:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

団鬼六さん


団鬼六さんが亡くなりましたね。私には団さんにつながる思い出がありまして。。。


私の最初に入った会社にはとってもハンサムで素敵な憧れの先輩がいて、
私は何度かここのネタにしています。
今回は再掲ですが、ご紹介しましょう。


先輩はほんとに素敵でスマートだったんです。
ある日私がくたびれてボロ雑巾のようにトボトボと帰路についていますと、タクシーを私の傍にとめ私を食事に誘ってくれたんです。
「運転手さん、銀座ね」って。。

こういうことを私みたいな田舎者の芋虫のような女にもやってしまうんです。
どんな女にも手を抜かないいかにもプレイボーイですよね。

お誕生日には村上春樹をリボン付きでプレゼントしてくれたり、ほんとに女心をくすぐるような素敵な人なんですよ。


でもね、欠点があって。。。


ちょびっと変態なのです


その先輩が貸してくれたのが団鬼六「花と蛇」
感想を是非聞かせろというので、しっかり読んで私は感想を述べました。

「気にいったの?他のも貸すよ」と言われましたが丁重にお断りしました。


そんなこんなで出会った「花と蛇」
花と蛇〈1〉誘拐の巻 (幻冬舎アウトロー文庫)花と蛇〈1〉誘拐の巻 (幻冬舎アウトロー文庫)
(1999/04)
団 鬼六

商品詳細を見る


本屋で買う時には是非ブックカバーをつけてもらいましょう。


ちなみに私は当時の部長にもマルキ・ド・サドの「ソドムの百二十日」という鬼畜本を借りて感想を言わされました。しかもお耽美の渋澤訳ではなく、直訳のほうです。

ソドムの百二十日ソドムの百二十日
(2002/07)
マルキドサド

商品詳細を見る


いろんなことを思い出させてくれた団鬼六さん。ご冥福をお祈りいたします。





  1. 2011/05/07(土) 18:56:26|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

海辺の村

うちの父は島根県の山陰のものすごい田舎の村で育ちました。

umi.jpg


今だに父の実家に行くと五右衛門風呂だし、ぽっとんトイレだし、かまどがあるし、土間があるんです。

父もそうですが、この親戚一同、おばあちゃんもものすごく天気予報を気にします。一日何度もみます。すごくすごく気にしてるんですね。命がかかってますもんね。
そして台風になると船を見に行っちゃうんですよね。船は何百万何千万もかかる一家の財産で、生活の元なんです。

川が後ろ、前が海なのでちょっとの豪雨でも床下浸水になるし、海から10秒のところに家があるので毎年くる台風のときには高波を受けることになるんです。

おばあちゃんちの床下浸水の時に手伝いに行ったのですが、床下にべっとりとヘドロが堆積していて、異臭を放つんです。床を上げてそれを掻きだし、所定のゴミ置き場まで持っていくんです。
そのあと村から配られた消毒液を捲くんです。

ものすごくヘドロは重くて重労働で2日ぐらいで私はギブアップしちゃったんです。


今被災地ではこの重い泥が町中に堆積しているんですよね。


それだけを考えただけでどれだけ復興が大変かがわかります。


たくさんの労働力、たくさんのお金、法の整備、復興のスケジュール、そういうのがとてもとても必要ですよね。


きっと今から始まる復興がほんとに日本人がみんな頑張らないといけない時だと思います。増税、日本への風評被害、原発、電力不足、全部耐え抜いて見せましょう。



youtubeとかで津波の映像とか見るとほんとに心が痛みますね。

でもね、その映像を撮った方を責めては絶対にいけないと思います。命をかけて撮ってくれたものでしょうし、これが今後の津波対策に大いに役立つ資料になることになると思います。

神戸の震災と違う点はここでしょうね。ネットが普及して、一般の方の撮った生々しい映像がたくさんの目に触れる。神戸の震災のときには3カ月で日本の経済は元に戻ったと言います。今回はとてもぢゃないけどそうはいかないみたいですね。

誰もがやるべきことをやるっていいますよね。やるべきことってなんでしょうね。
私には正解がわかりません。



  1. 2011/05/06(金) 19:52:27|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

連休

2011050413130000.jpg


小町が珍しくお洒落をしています。
どうやら彼女の中では一生懸命「ゴスロリ」に寄せてたらしい。
デカワンコを見てから彼女はロリータファッションに夢中なのです。




なぜお洒落を?
それはお出かけだったのです。



2011050414290000.jpg


銀座なう

銀座といえば吉宗(私たちは他に知らないのか?)
2011050413520000.jpg


腹ごしらえ後はメインイベントのパムケロの展覧会へ。
島田ゆかさんをご存じでしょうか。絵本作家さんで、パムとケロシリーズが人気です。今日は彼女の原画展を見に来たのです。

2011050414400001.jpg


島田ゆか&ユリアヴォリ絵本原画展

すごく人が多かったけどすばらしかったですよ。ぜひお勧めです。

展覧会後は「せっかく銀座に来たのだから」という意味のない理由で老舗「とらや」に行ってみることに。。。
2011050413360000.jpg


かなり待たされたのですが、その間に「とらや」の歴史など読んでみました。
「とらや」は元は京都にあった和菓子屋さんだったのですが、東京に遷都した際に一緒に東京にやってきたようです。創業は室町時代、皇室御用達の大老舗なのですね。
だから遷都と一緒に東京に移ってきたんですね。

2011050416400000.jpg


なんていう「とらやトリビア」を読みつつかき氷を食べましたよ。
ちなみにこの宇治金時、1200円びっくりでしょ。



銀座は最近若者の街になったということで、庶民の町だよと宣伝されておりますが、私から見たらとんでもない。バンクリーフアンドアーベルやショーメ、ランバンの専門店がそこここにあり、私からしたら全然敷居の高い街ですよ。


しかも今回びっくりしたのは人の多さです。巨人のパレード以来ってぐらい人が出ていました。きっと震災で遠出しないで近場で遊ぼうと言う人たちがいっぱいいたんでしょうね(私らもだけどねっ)



  1. 2011/05/05(木) 18:55:51|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

映画と原作

今日から私は5連休なのです。連休だし、私の好き勝手なことばかり書いていきます(いつもだけどなっ>自分)


みなさんは原作のある映画を見る場合、原作を先に読みますか?映画を先にみますか?
ちょっと勝手に検証してみました。


1、原作が先のメリット


私は原作を先に読むほうが多いです。なんでかっていうと、私は本を読む速度が非常に遅い。
なので1冊に1週間とかかかるんですね。だから結末のわかったものをそんなに長い時間裂くのがもったいないって思っちゃう。
その点映画は2時間強ぐらいでほとんど終わるでしょ。だから結末わかってても時間の無駄って気がしないかなーって。

映画を先に見ちゃうと、本を読んでて頭の中の主人公の映像が主演の俳優さんの姿だったりするんですよね。
その人しか思い浮かばないのがダメなところかな。


2、映画が先の時のメリット

原作を先に読むとどんな映画でもちょっとつまらない。あらすじを追っかけてるだけって気になってきちゃって
「あれ?あの場面はないんだ」とかあらを探すようになってしまう。

あと本を読んで自分の頭の中で作り上げた映像が映画の映像とちがうと「なんか違う」思っちゃいますね。


映画を先に見て原作を読む場合、ちゃんと原作だったら楽しめるんですよ。
「へぇ、映画ではこうだったけど原作はこういう雰囲気なんだー」という発見があるんですよね。
そこが文学の持つ力なのかもしれないですね。反対に「この原作をよくああいうよい映画にしたなぁ」とかね。
たとえば「池袋ウェストゲートパーク」とか「よくこの薄い人物像を濃いキャラクタにしたなー」ってクドカンのすごさを知った作品でもありますね。

池袋ウエストゲートパーク スープの回 (通常版) [DVD]池袋ウエストゲートパーク スープの回 (通常版) [DVD]
(2003/07/25)
長瀬智也、加藤あい 他

商品詳細を見る


3、映画の方が好きな作品


映画のほうが原作より好きな作品ってどんなものがあるかなって考えてみました。
私の中では「ショコラ」や「ブレードランナー」もそうかも、あと松本清張ものは映画のほうが断然好きかも。

ショコラ DTS特別版 [DVD]ショコラ DTS特別版 [DVD]
(2001/11/03)
ジュリエット・ビノシュ、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る


ブレードランナー 最終版 [DVD]ブレードランナー 最終版 [DVD]
(2002/07/05)
ハリソン・フォード、ルトガー・ハウアー 他

商品詳細を見る




結論
映画も本も好きだからどっちも楽しみたい。


後記
なんでこんなこと思ったかっていうとテレビで「チームバチスタ」を見たからですね。
ドラマもひどかったけど映画もひどい。原作を読んでなかったらもう少し楽しめたのかなーって思ったわけです。
吉川晃司はすごくかっこよかったけど医者には見えなかった。アクション映画の方が向いてた。
役者が揃ってる「クライマーズハイ」(ドラマも映画も)もダメだったもんなー。原作が好きであるほど映画がダメなのかも

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
(2006/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)
(2006/06)
横山 秀夫

商品詳細を見る

  1. 2011/05/04(水) 09:30:51|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

どや顔

スケートを週末うつらうつらしながら見ていた。


旦那が言うにはキム・ヨナさんはあの「どや顔」が迫力あって
いかにも気が強そうな感じがいいんぢゃないかと。

そういえばキム・ヨナさんも荒川静香さんもものすごく根性ある顔をしている。その闘志が怖い。

真央ちゃんは優しい顔すぎて「どや顔」ができないのがいけないんぢゃないか。
という持論らしいのだ。たしかに真央ちゃんや美姫ちゃんには
燃える気迫がないなと思ったり。でもそこが可愛いのよねと思ったり。


そういう意味でいえば村上佳奈子ちゃんはどや顔が迫力ありそうだ。
まだ若いからかわいらしいだけだけどね。






こそっと一人でビールマンスピンをやってみるわたし。足あがんねぇ。さすが身体やわらかいのねー。そこで私は足の太ももの筋を痛めた。
我ながら泣きそうになるほど馬鹿だ。



懐かしー!!ディスコでであってホテルで愛して地下鉄の上で死んでいくー。ディスコってディスコって。。。(笑)

  1. 2011/05/02(月) 21:18:19|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

FC2Ad

