アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私を離さないで

夕飯にアサリを買ってきました。

砂を吐かせておいたところ、息子がやってきて

やー、共食いしてるー引き離しちゃえ~。

などとアサリと遊んでおりました。


私は本を読みながら「ふんふん」と聞いておりますと。。。


息子「ねぇ、アサリ1匹飼っていいでしょー?」と言います。


私は本を邪魔されたくなくて「ふんふん」と生返事をしておりました。


で、夕飯の支度をし始め。。。


全員一気にバター炒め。。

息子ちょっと悲しい顔。なんで?


息子「だって飼っていいって言ったぢゃん」


そだっけ?あり得ないよ。どうやって飼うのよ。海水にいる生きものなんて飼えるわけないぢゃん。砂場にいる生きもの飼えると思う?何を食べるのよ。


しかも貝には愛情感じづらくないか?


ちなみにアサリのバター炒め、息子は食べませんでした(笑)




読んでいた本はこれ↓
内容は申しますまい。ちょっとしたSFでもありそうな設定なのですよ。
でも内容は思い切り重いです。多分テーマは「人間とは」とか「人生とは」って
ことですね。本を開いた時にはちょっと恥ずかしい青春グラフティ?な感じだったのに
本を読み終えるころにはどん底で真っ暗な気持ちにさせてくれます(笑)

カズオ・イシグロは敷居が高いイメージがあったのですが、ほんとに高かった(笑)
心にこんなに深く傷を残せるのは、多分これが文学だからですね。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
(2008/08/22)
カズオ・イシグロ

商品詳細を見る



スポンサーサイト
  1. 2011/04/30(土) 18:25:19|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:20

車社会

私は東京に来て20年たちます(もっとだけどなっ・・・歳ばれるから)

私の実家は山口県で、完璧なる車社会です。

ほとんどの方は車を持ち、通勤にも買い物にも車で行きます。


で、うちの母ちゃんが東京に遊びに出てくると必ず言うのが

「なんでこんなに歩くの?」

そう、車社会の地方都市の方は歩かないんですよね。ちょっとそこのコンビニにも車で行くんですよ。
それ、車出したり入れたりするほうが面倒ぢゃないか?」って思うぐらいのところでも車で行くんです。歩いて10分のスーパーだって車で行きます。


東京は車社会ではありません。車を持っている人は地方都市に比べてうんと少ないと思います。電車の便がよいというのと駐車場がすごく高くて維持できないというのと、社用の車やトラックで道路が常に渋滞しているというのがあり、車を持っている人でも通勤に使っている人は稀だと思います。
スーパーから重たい荷物だって持って帰っちゃうし、デートだって駅で待ち合わせて、駅で解散みたいのだしね。


なので東京の人は意外にものすごく歩くのですよ。乗換も階段多いし、東京駅や渋谷駅など不思議のダンジョンぐらいの迷路なのです。なので迷うとものすごく歩く距離も増えます。


でもね、こちらの友人が山口に遊びに来た時のことです。彼女が驚いていたのは
「あのさ、みんな駐車するとき頭から突っ込んでるんだよ」ってことでした。
こちらではみな駐車するときはお尻からバックで綺麗に入れるらしいのですが、車社会の山口では頭から半ナナメに突っ込んでる車が目立つと。
多分、しょっちゅう車で出入りしているので、わざわざバックでお尻からなんてしゃらくせいのでしょうね。
しかも海岸の駐車場では岸壁すれすれに駐車スペースがあり、彼女は3メートルぐらい手前で止めていました(笑)みなすれすれまで止めてるんですよ。これも慣れの問題かもしれません。


明らかに週一でしか運転をしない関東圏の人より、車社会の人たちは車に慣れていて扱いもいい意味で雑でなんのテクニック(駐車や運転)でもうまいと思います。


遊びに来た彼女は横浜で学校の先生です。新車を買ったというので何を買ったの?と言うと「青のBMWのオープンカー」らしいです(ちなみに40代になってからだぞ)。
そんな派手な車で学校いくわけだ。そりゃおとなしくケツからいれろ。


今日の1曲、相川七瀬ちゃんの一番好きな曲「バイバイ」
これがイギリスでカバーされているのを知ってますか?↓あきらかにプロモーションではこっちの勝ちですねwだって最後まで見ちゃうもん。なんつーかな。外国の人はアジア人と比べて明らかに種類の違う肉食ですね。



相川七瀬ちゃんはこっち↓
  1. 2011/04/28(木) 22:20:29|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

ゲン担ぎ

よくテナントが入れ替わってる店ってありますよね。


商店街やショッピングモールとかでも「あれ?ここもう違う店になってる」って場所があるような気がします。


その両隣の店は長いことやってて、それなりに流行ってるんだけど、どうもその場所だけは服屋でも靴屋でも喫茶店でも、何がはいってもすぐつぶれてる。


両隣がそれなりにやってるってことは場所の問題でもないでしょ?


店主のがんばりもあるだろうけど、コロコロ入れ替わる店の店主がみんなやる気がないわけでもないでしょう。


これってやっぱ風水と関係あるのかな?


店を出す時は、そんなところまで調べるべきだなぁ、なーんて余計なお世話だけど思ったわけです。


そんな場所に新しくお店をだしているのを見て、ふと「そこだめなのに」っておもっちゃいました。意地悪です




拓郎さん、お元気でしょうか。なんかこの人はこのころがいいですね。男子が好きな人でしたね。

  1. 2011/04/26(火) 19:41:21|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

食いしん坊万歳

「食いしん坊万歳」って番組知ってます?

今ね、その出演者がテニスの松岡修造さんなんですよね。

彼のことは好きでも嫌いでもないけど(どっちかっていうと運動馬鹿っぽいから嫌いなときもある)「食いしん坊万歳」の彼だけは、すばらしい。

まず食いっぷりがいい。バクバク食べてる様子がなんとも素直でおいしそう。

しかもバクバク食ってるのに、品がいい

これは育ちのいい人特有のさわやかさでしょう。
どうしてもこういう食べる姿には育ちがでるらしい。

また食べた後のリアクションがわざとらしくない。
食べてるものみんなおいしそーなのだ。

腹が減ってるときに見ると地面をドンドンたたいてしまいたくなるぐらい悔しい。すごいすごい。本当にいいんだから。「食いしん坊万歳」にチャンネルがあったら気をつけてみてください。








ここの記事を書くにあたって、ネタを考えるだけど、それをすぐ忘れてしまう。

なにかに書き取っておけばいいんだけど、思い付いた時はそれを忘れるなんて思いもしないんだな。

自分の記憶力の衰えを認識せず、なんというか自分に甘いわけだ。

先日も考えたネタを全部忘れちゃって、忘れたことすら忘れて呑気に暮らしていた。

本をめくっている時ふと忘れていたネタを思い出した。

「ああ、あのこと書くんだったな」とその時メモればいいものを(後であとで・・)とまたいつものごとく後手に回してしまった。

いざ書こうというだんになって思い出したネタをまた忘れていた。

どんなに脳みそをほじくり返してもでてこない。うーん、うーん、すごくいいネタだった気がする。忘れたら一生思い出せないかもしれない。
埋没するにはすごく惜しいネタだったよーな気がする。
すばらしいネタを思い付いたのに、このままじゃいけない。世間の人のためにも思い出さなくては(あほ)すごく悩んでもでてこなかったけど、ふとした瞬間に思い出しました。

それが今回の 「食いしん坊万歳」のネタです。
「くっだらねぇ~!!」と思わず大声が出ました。こんなネタのために私は誠心誠意を尽くして脳みそをほじってたのか。うー。おそるべし松岡修三。



今日の1曲↓


ご冥福をお祈りします
  1. 2011/04/23(土) 21:37:18|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

第1180回「一人で転んでしまった時の対処法」

第1180回「一人で転んでしまった時の対処法」



私はよくころびます。目が悪いのと足腰がへなへななのと、運動神経が馬鹿なのとでひたすら何もない平面で転ぶのです。


私は昔電車に乗る時よそ見をしていて、電車とホームの間に落ちたことがあるんです


結構ホームと電車があいているところありますよね。


私はまだ今より細かったので脇までずっぽりと電車とホームの間に入りこんでしまったのです。
今だったら腹でつかえたでしょうけどね(ふん)
もがいたけど出れずに、なぜか私は乗ってくる人たちに「踏んだら許さないわよ」とたれ目で訴えました。


そのとき外国の方が助けてくれたのです。片方の脇を駅員さんに担がれもう片方をその外国の方に担がれ、洗濯物のようにずるずると出されました。


とってもありがたかったけど、お礼もろくに言えず(恥ずかしかったのね)申し訳なかった。

友人は同じことをラッシュに時にしたらしく、怒涛のように押し寄せる人に命の危険を感じたそうです。

教訓
電車に乗る時はよそ見をしない




またまたちょっと懐かしい
桑名正博ってこんないい男だったっけ?しかもこんなナルシストだったっけ?

  1. 2011/04/21(木) 21:36:36|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

またも

またまた猿がやってくれた。


猿が電話番号を書きつけた紙を渡し「ここに明日の10~4時の間に電話して」という。

いや、するもんか。しらないところに電話しないよ。

すると猿が「ガンプラの部品がなくなったから頼んだ」という。

どこで?

「バンダイで」


電話番号をググると確かにバンダイさんだった。


電話すると「お子さんが部品を頼んでくれたのですが、住所が途中までなので」という。そですか。すいません

で、部品がやってきた。


お代は送料込で360円。250円は領収しているとある。

聞けば猿は適当にこんぐらいだなっていう金を封筒に入れてバンダイさんに、この部品ください。と手がみを出したらしいのだ。


中途半端なことしやがって。


お手紙にはご丁寧に「次回からは現金を入れないで郵便小為替か切手にしてください」と書かれていた。



で、今回足りなかった110円。 きちんと手続きして支払いましたよ



豆猿、何かする時はまず母に聞けーーー!!

葛西水族館から「水族館の感想ありがとう」とマジックペンセットが送られてきた。葛西水族館、行ったことないじゃねーかー。
葛西水族館さん、ありがとうございます。今度行きます。

バンダイさんも忙しいだろうに、こんな馬鹿息子を丁寧に扱ってくださってありがとうございます。

みなさん、すいません




今日はこんな気分。寒いからだな


  1. 2011/04/19(火) 19:30:31|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

たれ目俳優の考察

みなすぁーん。


私は実はタレ目です。


すいません、たいしたカミングアウトではなかったですね。。。


私は自分のタレ目が嫌いです。なぜってかっこよくないぢゃん。ハードボイルドはみんなアーモンド形ですよ。梶メイ子さんとかね。



私は「大きくなったら女スパイになりたい」というのが夢だったので、「欽ちゃん」とあだ名されるほどのタレ目の私は自分の目にコンプレックスを感じていました。


なのでここで私のコンプレックス解消企画「タレ目特集」です。


・まず俳優さんですぐ浮かぶのがこの人

ボールウィン兄弟の真ん中。ウィリアム・ボールドウィンですね。にやけてますねー。でも素敵です。

・英国からはこの人


ヒュー様。タレメですよね。

・この人も


・トニー・レオン様も


・日本人で言うならこの人かな


大沢さんですね。


ここまで見てきて思ったのは、あれ?タレ目の俳優さんはみなさんセクシー俳優さんではないか!!ということです。


あ、でもそうでもないひともいます。


セクシーではないけど大好きだー!!


ちなみに女優さんも見てみましょう。


綾瀬はるかさん。

ドリュー・バリモアもそうですね。


井川遥さんも。




結論

タレ目の男性俳優さんにはセクシー系が多い気がしました。笑顔が優しそうです。だまされそうですね。

女優さんは癒やし系が多い気がしました。

でも私のタレ目は単に欽ちゃんのソレのようにお笑い系なんです。本気で怒っていても怒ってるように見られないという長所と、真面目なときでも真面目に見られない短所があります。


  1. 2011/04/17(日) 21:22:18|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ちょっと気がついたこと(追記ありです)

今回の地震の海外の報道を見ていると、明らかに写真とかが生々しいと言うか、リアルに撮られていますよね。


日本での報道は「ひどーい」と思うけど、ご遺体とかは丁寧にぼかしをいれたりモザイクをいれたりしてるし、あまりに凄惨な場面は写してませんよね(一部の写真週刊誌ではでてますけどね)


海外のは同じ民族ではないからかなとも思ったのですが、国内のハリケーンの被害などの時も凄惨な写真が出ていましたね。9.11の時も。

きっと事実を映して、こんなことになってるんだって訴えるには海外のほうがリアルに現状がわかります。
(なんで海外はアダルトや暴力の映画の規制はあんなに厳しいのにニュースはあんなにリアルなんだろう?)


でもこれはもしかしたら日本人の死生観とも関係あるのかなとも思います。

日本人にとってご遺体は魂の抜けた空の肉体ではなく、「ほとけさま」なんですよね。
穢してはいけない崇める対象なんだと思います。他人に興味本位で見られるのはご遺族にとっても本意ではないはずだし、亡くなられた人への哀悼の気持ちも感じられませんよね。

よく日本のお葬式とかに行くと口や鼻に綿をつめている場合がないですか?
あれも日本独特の風習らしくて、ご遺体は崇める一方で祟られる恐怖の存在でもあったようです。
日本に火葬が早くから根付いているのは、土地がないのもありますが、こういう恐怖の存在でもあったからでしょうね。

日本人の民族意識の中にきっと、ご遺体は穢して人さまにさらしてはいけないというのがあったんでしょう。なのであまりにも凄惨な写真は日本ではみられないんだなって思います。

現実を知るのも大切でしょうけど、不幸にもなくなった方の無念さを思うと軽々しく写真とかに載せなくていいよって思います。たとえ現実を伝えるべきニュースでもこれまで通り日本の心を持って報道してほしいですね




こういうの見ました↓
緊急被災地支援/ご不要な和服のご提供のお願い

私は着物きないので持ってないけど、着なくなった着物のある方は如何ですか?

  1. 2011/04/15(金) 21:24:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

揺れてる

最近地震がまた多いんですよね。

毎日のように携帯電話が「うぃんうぃん」言いだし、来るぞ来るぞと思って身構えるとガタガタガタとくるのです。


TVの速報で「福島 震度6弱」とか見るとほんとに心が痛いです。


東京では震度3から大きくても4ぐらいなんですけど、結構震度3は身体にしっかり感じる強いものです。


でもね、歩いていると意外に感じないんですよ。


先日も小町と外をラリラリラーンと歩いていると、家の中から女性が飛び出してきて

「地震よ!!」

といいます。


ホケー


あ、そ、そうなんですか?呆けてる場合ぢゃないですね。


「大きいわよ」


え、マジで?


そう言われても何も感じなかったです。そんなものですね。


昨日も会社でかなり大きめの地震があって、みんなでモニターを押さえながら耐えていたのですが、そこに呑気な顔した男子がやってきました。


「え!!もしかして地震ですか?」


そうですよ。感じませんか?


男子くん「今、歯磨きしてたから、ちょっと揺れたけど自分が歯磨きで揺れてるんだと思って・・・」


そっか、歯磨き中は頭ガンガン揺れるしね。


そう、立ってると意外に感じないんですよ。でも3.11の時はさすがに立っててもわかりましたけどね。いや立ってられなかったし。



今日旦那から言われたひとこと
「頼むからこの時期に貧乏ゆすりはやめてくれ」

ラジャー!気をつけます!!



今日はこんな感じ、暑かったからだね。この曲を聞くと私はニヒルな気持ちになります(笑)私を想像の中でスパイにしてくれる曲です。





  1. 2011/04/14(木) 21:05:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

小心者

わたしはどうも小心者らしく、お店に他の同じ種類のものを売っている店の包装紙や紙袋など持ってはいれない。


例えばセブンイレブンさんにファミリーマートさんの包みを持ってはいれなかったり、八百屋さんにスーパーの野菜をいれた袋を持ってはいれなかったり。


(不思議とスーパーに八百屋さんの野菜を持っていっても平気)


ビデオ屋さんに他のレンタル屋の袋をもってはいれなかったり。


なんか申し訳ない気がする


「あ、あれ買い忘れちゃったぁ」って思っても「これ持ってはいって気を悪くするかな?」とか思って、どうしても買わなければいけない時などはとても心苦しい。


みんなそんなものだと思えばさにあらず。うちの敵などは「なにいってんだよ。全然平気だよ」という。考えてみればこちらが気を遣うことぢゃないのかもしれないな。


でも性分だからしかたないか・・・。




最近ずっとこんな気分。↓ユーミンで一番好きな曲です

  1. 2011/04/12(火) 22:04:20|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

お花見

今日はお花見に行きましたよー


近所なんですけどね。小町の保育園時代の仲間と一緒にお花見でした。


ここはとっても穴場で、桜並木が線路沿いに続いているんです。なので桜と電車が一緒に撮れるんですよ。でも私の腕ではこれが精一杯ですがね


2011041012320000.jpg

ななめだし。。。



みんなでたくさんおしゃべりして、子供たちはたくさん遊んで楽しかったですよ


2011041014500000.jpg

女の子3人集まるととっても生意気です。知らない同じぐらいの男のこたちに聞こえるようにこそこそ話しをしてキャキャ笑ったり、なんだかすでにギャルです。女の子の成長は早い。


帰りにね、手に桜の花びらを受け止めて小さなビニールの袋に丁寧にいれている女性を見つけました。髪の長い細身の20代半ばの女性でそのたたずまいにちょっと見とれてしまいましたよ。


旦那に「ねぇねぇ、今の人みたいのをわしがやってたらどう?」ときくと
旦那「食うんだろって思うさ」とな。
むっきー

  1. 2011/04/10(日) 22:00:42|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

考えちゃうなぁ

ツイッターで思い切り同感できる言葉を見つけました



「「ひとつになろう日本」とか「がんばろう日本」というコピーに違和感があって。「がんばれ西日本、休め東日本、落ち着け首都圏」ぐらいがいい気がする」



うん、そうだね。少し首都圏は落ち着こうよ。
そして西日本の方は元気にお花見行こう。東北のお酒を飲んで、盛りあがろう。


でもこういうのも見つけた


http://anond.hatelabo.jp/20110407001402


すごくわかる。うん、なんかすごくわかる。


原発もなんとかならないと被災者はどんどん増えていくんですよね。


そして明後日は東京都の都知事選。今やらなくてもいいぢゃないの?誰が何を主張してるか全然伝わってこない。


何を基準に選べと言うの?2カ月ぐらい延期しても困らないヂャないの?なんで今なの?ほんとに融通がきかない。だからお役所仕事だっていわれちゃうのよ。







  1. 2011/04/08(金) 18:44:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

美容院

そろそろ美容院に行くころなのです。


今回はパーマをかけてもらわねば、朝パーマっけのなくなったバサバサの髪の毛をまとめるのに時間がかかってしかたないのです。


ところで、私の行く美容院の担当のお兄さんはとっても気がつく人なんですよ。


まだ若い(でも30代中かな)んだけど、ものすごく気がきくんです。ちょっと暑いなと思えばすぐタオルを出してくれるし、ちょっと退屈だと思えばすぐ雑誌を持って来てくれるし。


客として行くにはとっても大切にしてくれるのでうれしいですよね。


でも仕事仲間としてはきっとすごく厳しい人なんだろうなと思います。なんか四六時中小声で指示だしてるし。


あまりに気が付きすぎて、こういう男性は怖いですねー。


男の人ってちょっと抜けたところがあるほうがかわいらしいのかもしれませんね。


その美容院ね、たまに手のマッサージをしてくれるんですよ。片手10分程度ですけど、とっても気持ちがいいんですけど、ちょぴっと恥ずかしい。だってずっと手を握られてもみもみくちゃくちゃされるんですよー(うふ)


男性の店員さんだとうんと恥ずかしいけど、女性の店員さんでもはずかしいですw


でもね、美容院の人たちは爪もあまり綺麗ではないんです。染料とか入ってたりしてますし、指の先が痛んでネイルがはげていることが多いんですよ。そういうご職業なんですよね。大変だなーって改めて思いますね。


今日の教訓です。
気が利きすぎる男性には癒やされない


贅沢ですね。。。(笑)

あと美容院でやってもらっている最中ずっと鏡に映る自分を見続けていることが苦痛なんですが。。。
どうにかならんですかね。。




今日の気分
小悪魔ってさ、嫌な女のことだよね(ちがうかな?)
キャンディーズぢゃなくて拓郎の「やさしい悪魔」です。


  1. 2011/04/07(木) 19:29:16|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

春といえば!!第2弾

最近は寒いながらも春めいてきていて、お散歩とか楽しいですよね。


そういえば独身の時は春になると一人でふらふらと散歩にいっていました。山口は町の中に蛍がいるほどの川がありザビエル教会があり、とても設備のいい美術館があり、いつも姿を変える美しい自然があったのです。お散歩にはもってこいなのですが。。。。


でも帰りにいつも「ちょっとつまんない」気持ちになっていたのは何故でしょう。


一人だからではなくって友達や恋人と一緒でも駄目なんですよ。



それはもしかして散歩中のステキな出会いを求めていたのではないかと自分で思います。


何年も付き合っている彼氏ではなく、はじめてそこで出会う誰かがよかったのかな。(だからって声かけられてても付いて行かなかったと思うけど)


なんか初めてのデートでディズニーランドとかがいいですよね。いや、今の私は息子と行くのが一番楽しいけどさ。


それもこれも春のにゅるるとした木の芽シーズンだからだろうな。残念ながら今の私はそういうエネルギーは枯渇している。遠い日の花火なんだけど。


でもこの季節ににゅるるとしたものを感じたなぁというノスタルジィみたいなものがなんかいいわけだな。若者よ恋をしたほうがいいよ!なーんちて


今日思ったこと
「枝野さんは作業服のほうが似あう」


春に見たい映画はこれ↓

四月物語 [DVD]四月物語 [DVD]
(1999/03/17)
松たか子、岩井俊二 他

商品詳細を見る



環境ビデオとみまがうほどの映像美です。ぜひおすすめ

  1. 2011/04/05(火) 17:59:11|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

何してるの?

youtubeで遊んでいるときに見つけました。


何してるの?


じゃれてるようにしか見えないけど。。。


ジョニー・ウィアーとランビエール王子だよね。


鼻血でちゃうぢゃないの!


  1. 2011/04/03(日) 20:40:51|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春といえば

春ですよね春は万葉集の季節だと思うのです。


万葉集は大学時代にむりくり読まされたけど、なかなか楽しいのです。

春は桜を見に行ったりするのですが吉野の桜なんぞ有名ですよね。昔は旅に出るのも命がけなのでものすごく苦労して吉野に行っても、全然桜なんて咲いてませんでしたってことも多かったらしく、桜咲いてなかったねっていう和歌もたくさん詠まれているんですよね。桜前線なんかなかった時代ですものね。反対に満開だとものすごく感動したわけです。


吉野で思い出すのがこの歌

「み吉野の玉松枝ははしきかも、君がみことを持って通わく」

額田王が弓削皇子からもらった松に返した歌ですね。
弓削皇子は額田王にとっては息子ぐらいの関係でとてもかわいがっていたらしいのです
この歌弓削皇子を可愛がってる様子がすごくわかって好きだったりします。
だって

「あなたの言葉を持ってくる(松の枝に弓削ちゃんのお手紙をつけてきた)なんてなーんてかわいい松なのかしら。こけはえてるけどね」っていう歌ですね。



額田王で思い出すのが

「茜さす紫野行きしめの行き野守は見ずや君が袖振る」

ですよね。
旦那の弟と不倫関係になって秘密なんだけど
「そんなに手を振ったらバレるでしょ。もう、まったくあなたってば」っていうなんっていうか女の媚びた感じを受けるのですよ。


それの返しで相手の大海人皇子が

「紫の匂ほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑにわれ恋ひめやも」

という歌で
人妻なんだけど大好きなんだもーん」と豪快にかえしてやったぜって感じなんですよね。


この二人大胆でおおらかだけど、どこか馬鹿っぽいですね。


万葉集にはここかしここんなおおらかな歌であふれています。
すぐ眠くなるのもいいですよー(笑)


Contemporary Remix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS TO YOUせつなくて (角川文庫)Contemporary Remix“万葉集”恋ノウタ―LOVE SONGS TO YOUせつなくて (角川文庫)
(2001/02)
三枝 克之

商品詳細を見る
  1. 2011/04/02(土) 22:07:10|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

きゃーー

みなさぁーん、聞いてくらさーい。。。




今日ね、今日ね、電車で福山雅治さんを見ましたよー



きゃーーー


























って、、、嘘よねーん。。。いや、エイプリルフールだからさ。。だめ?






今日はこんな気分。かっちょよかったんだから。

  1. 2011/04/01(金) 18:03:40|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。