アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なかなかよいねー

豆猿が髪の毛を切ってきた。豆猿の行きつけの美容院は店長さんがイケメンなのだ。


その美容院は家族のだれも行ってなくて、豆猿一人が行きつけにしている。


まだ小町が5つぐらいのときイケメン店長さんに「こんにちわ」と言われ
小町がクスクス笑いながら


「かっこいいね。かっこいいから恥ずかしい」とのたまった


5歳児から私のような中年おっさんの心までわしづかみにするのだ。


でもその美容院は私はいかないんだけどね(笑)


なぜか豆猿はそこがすきなのだ。いや、多分同じぐらいの息子さんがいるせいで扱いがうまいのかもしれない。毎回行ったら「ウルトラマンのシール」をくれたりするのだな。

豆猿に「今日もかっこよかった?」と聞くと

豆猿「うん、さくら自転車のお兄さんとあの美容院の人は同じぐらいイケメンだよ」という。


さくら自転車?


これも自転車がパンクしたときに豆猿の行きつけの自転車屋なのだ。



そっか。そっか、そんなに言うなら見に行こう。


うん、小栗旬くん似のイケメンさんと萩原聖人さん似の店長さんでした。



でかした豆猿


豆猿の趣味はなかなかいいぞー(男にだけどな、うーむ)

  1. 2011/03/30(水) 21:35:12|
  2. 身近なイケメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

川の底からこんにちは

TVを見ていて、うっかり消防さんや自衛隊さんや、防護服にまで萌えそうになったので激しく自粛モードですw


地震の前に見ていた映画なのですが、ご紹介しましょう。
とってもとっても面白かったです。私は大好きですね。女子はきっとみんな好きかも。主人公をものすごく応援したくなります。


佐和子はOL、だらだらとくらし自分は駄目だと思い、駄目な子持ちの男と付き合っています。ある日実家のお父さんが倒れて田舎に帰ってしじみ工場を継ぐことになったのですが。。。。


いや、サクセスストーリぢゃないですよ。この佐和子役の満島ひかりちゃんがものすごくリアルです。

こういう女の子いるよ。いるよ。不器用でいつもネガティブで、空気読めないでだらしなくて。。。

人見知りだけど開き直ると強い。満島ひかりちゃん自身がそんな子みたいに見えました。うまいんでしょうね。

すごく応援したくなるし、大した成功はしないですよ。でもなんとなく幸せになっていく。

おばちゃんたちがすごくいいんですよ。きっと私もあのおばちゃんたちの一人なんだろうな。

彼女のいつもの一言「どうせ私は駄目な人間なんですよ。だから頑張らなくちゃいけないんです」


うん、私もそうだよ。駄目な人間だもん。だから頑張らないといけないんだもん。って泣けてきちゃいました。

私はとっても大好きな作品です。

川の底からこんにちは [DVD]川の底からこんにちは [DVD]
(2011/02/26)
満島ひかり、遠藤雅 他

商品詳細を見る




  1. 2011/03/28(月) 21:02:10|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

頑張れ

頑張れって言っちゃいけない言葉になってるけど
言いたくまりますよね。。


ってことを私がよく遊びに行くマダム半世紀さんのところで書かれていたのです。


うんうん、ほんとにそうですよね。
頑張れは確かに鬱病の方に言ってはいけない言葉かもしれないですけど
(それも今では鬱病でも「頑張れ」と励ます方がいい方もいるということらしいです)
それをちょっと拡大してみんなに言ってはいけない言葉みたいになってませんか?


頑張れって不快な言葉かなー?旦那が倒れた時もこの言葉をよく言われましたが
私は一度も不快に思ったことがなかったです(うんと頑張ってなかったからかなー)


励ましたいという気持ちのときどんな言葉を使えばいいんでしょうね。
まわりくどい言葉を探して気を使ってるのを丸出しにするより、「頑張ってね」って言うほうが私はいいと思うけど。


なぜ禁句なんでしょうね。これはでも受け手の問題だからいろいろ受け止め方が違うので一概には言えないけど、特に駄目な日本語ではないと思うけど。この言葉を禁句にするならもっと禁句な言葉いっぱいあると思うけど。。。


なにより風潮とか偉い人の言葉とかに惑わされずに、自分で考えた自分なりの言葉で励ましたり、話したり、そうできればいいですね。


  1. 2011/03/27(日) 18:18:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

懐かしい

最近はとってもいい時代で、youtubeとかニコ動なんかでいろんな動画が見れるわけで。


CDもないような昔の懐かしい動画なんかも探せばあったりするんですよね。


基本的に懐メロばかり聞いているのは危険だと思うんです。映画も音楽も今のもの、よくても悪くても現在進行形のものを見たいんです。


でもたまにはいいですよね。懐かしい曲は一気に昔にタイムスリップさせてくれますね。その時の自分がどうだったかってすごく思い出せます。音楽の力ってすごいですよね。


で、見つけましたよ。懐かしい。

ARB 野良犬



ARB大好きだったんです。特にこの曲を歌ってたころ。だいたい石橋さんがミュージシャンって知らない人も多いのではないでしょうか。今は俳優さんのほうが有名ですよね。しかもこんな甘い声で、こんなにかっこよかったんですよ。汗かきすぎだけどね。

ガキだったけど、大人の男の魅力に虜でした。笑顔が甘すぎて危ないぢゃん。卑怯なほどかっこいいですよ。



同じころ流行ってたビジネス。
知らない人が多いとおもいます。




ほら、レゲエなんですよ。なんというか、まったりした自堕落な女の魅力っていうのを感じていました。

特に好きだったのが
こちら




歌詞が自堕落すぎてかっこいいの。大人ってすごいって思った瞬間ですね(笑)




ビジネスなんて、CDももう出ていないし、すごく聞きたかったけどなかなか見つけられなかったんです。でもこうやってアップしてくれる人がいて、うれしいですね。




  1. 2011/03/26(土) 00:00:17|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

九州新幹線

いつのまにやら九州新幹線が開通したんですね。


こちらでは震災が中心で(だって12日開通だったんですね。震災の次の日だし)あまり注目されていませんが、


たまたま見つけた九州新幹線のCM


すばらしすぎます。九州万歳。九州帰りたくなりました。いいところですよ。


  1. 2011/03/22(火) 22:09:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

fukushima 50

fukushima 50をご存知でしょうか。


これは東北大震災で被害をうけた福島原発の原子炉に、被爆を覚悟で志願して残った従業員のみなさんのことですね。Wikiに出ています。

fukushima 50

最終的には志願して残られた方は500人を超えているようです。


職業意識というにはあまりにも勇敢な行為で、ほんとに尊敬します。命がけで働いてくれているこの方々のことを私たちは忘れてはいけませんね。感謝の気持ちでいっぱいになります。


海外のメディアにも取り上げられているようです。



あとほんとに危険な原子炉に放水をした東京消防庁の記者会見。これ見て泣きましたよ。
隊長さんが「このメンバーならいける」と言い切った姿がすばらしいです。士気が高いのもきっと信頼しあっているのでしょうね。
この動画の5分すぎぐらいに隊長さんが隊員さんたちのご家族に「お礼とお詫び」を言うのですが、声がつまっていて、私のほうが号泣してしまいました(笑)






この方々の命がけの作業が私たち日本を救ったんだと思わずにはいられません。



私はいかに電気のことをしらず、原子力発電のことを知らず、電力の無駄づかいをしていたのか。こんな危険の上に私たちの電気は確保されているんですね。これも忘れてはいけません。ずっと節電で大切に使いたいですね。

この地震で私たちは多くのことを学ぶんだと思います。
そして願わくば、危険の少ない電力の確保の方法を次の世代に渡せるようにしたいですね。



最後にとても勇気づけられる動画なのでご紹介します。
最後のおじいさんの一言。おじいさんがこんな明るい姿で言うんですもんね。この方より若い私たちはもちろんがんばりますよ!!

  1. 2011/03/20(日) 21:36:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

あれから1週間

あの大災害から1週間たちましたね。


先週の金曜日の朝に戻れたら。。。とてもそんなことを思ったりします。


私は、なぜかいつも揺れている気がします。地震酔いというらしいです。


あと妙な高揚感というか、不自然なポジティブさがあります。


多分どこかで私も無理をしているらしいです。


がんばろうがんばろう。働ける私たちが働こう。


きっと私の心は少し痛んでいるようです。私はこんなにポジティブな人間ではないのです。


冷静さを失っているんだと思います。アドレナリンが出ているのかな。


このままだとモタナイですね。長丁場だからね。


のんびりいきます。いろんなことに罪悪感を覚えないようにします。


そして決して1週間前のことを忘れないこと。1年後も2年後も募金を続けること。


熱しやすく冷めやすい日本人です。すぐ忘れてしまってはいけませんね。


総力戦で日本は立て直さないと、いけないんです。


みんなで気を抜きながらも頑張り続けたいですね




知ってましたか?

あの地震で一日が少し短くなったらしいですよ。
地球規模で影響を及ぼすほどの大災害だったんですよ。




  1. 2011/03/19(土) 22:28:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

非日常

まだまだ非日常な毎日が続いています。


まず停電があること。
そのために電車が動いたり動かなかったりすること。


今日はちゃんと行けたけど、明日もちゃんと会社に行ける保障がないってことが
とても不安で、とても心配ですね。


でもね、そんなこと屁でもないですけどね


私にできることは早起きして会社に行き、頑張って働いて日本の経済を支えましょう。


なんでも協力しますよ。ええ、なんでも。


でも器は小さいので(笑)文句はいいますよ。たまにね。


あのさ、さっそく文句(笑)


東京で食料とか買い駄目する意味あるの?何してるの?一日3時間程度の停電に何でそんなに備蓄する必要あるの?ばっかぢゃないの(うちはほんとに米が底をつきそうなのに、どこでも買えないし)



  1. 2011/03/15(火) 20:17:08|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

帰宅困難者

これは予約投稿です。
電力が不足しています。私もマシンを落としてコンセントをはずしておきます。
いらない電気は消します。私がすぐにできる災害対策です。






地震後タクシーで帰ろうとタクシー乗り場まで行ったのですが
駅は人であふれて公衆電話に人が何十人もならんでいました。

タクシー乗り場には1000人ぐらいの人が並んでいました。タクシーがくる気配がいっさいありません。


ここに5時間ならぶんだったら歩いて帰ろうという決心を私たちはしました。


で、歩いて帰りましたよ。新宿から練馬まで3時間。いや、まだ新宿だから歩こうと思ったんですね。これが渋谷や新橋だったら歩ける距離ぢゃないもの。あと子供たちがいなかったら歩いてないですね。会社に泊まったと思います。


まだ中野?とか思いながら歩いていたのですが、みなさん歩いて帰っていて満員電車ぐらいの混みようだったのですよ。車は渋滞でまったく流れてなくて、携帯はまったくつながらず。ネットもメールもつながらず。最後はよろよろで歩いていて、人に何度もぶつかりました。


そんな中、なおさんの携帯だけは受信できたんです。しかも2回も。私の携帯には学童、実家、旦那から何度も電話したけど通じなかったと言われたのですが、なおさんだけは繋がったのですよ。すごく不思議。これもなおさんの超能力のおかげかもしれません。


で、なおさんも歩いて帰る最中で、お互いにがんばろうと励ましあいながら歩きました。彼女の電話が通じてなかったら途中でくじけていたかもしれません。


あと面白い発見ですが、自転車屋さんに人が並んでいたのです。
自転車を買って帰ろうとされている方々なんでしょうね。タクシーもいない、しかも運よくタクシーに乗れたとしても全然動かない。タクシー代が1万円だったら、それで自転車買って乗って帰ったほうが早いかもですもんね。


足の裏が駄目になったころ学校につきました。先生たちはみなさんいてくれて、息子はおむすびをいただいたりしていました。もし私が行けなかったら、先生たちと一緒に泊まろうねと言ってもらっていたらしいです。うちの学校は小さな学校なのですが、こういう家庭的なところが好きですよ。


ちなみにわたしより1時間近く後から歩きだしたなおさん。私より早く学校についていました(なおさんちの息子さんとうちの息子は同級生です)
どんだけノロいんだ?わたし。


でもとにかく息子と娘にあえてよかった。コンビニに寄ると食べ物が一切ありませんでした。仕方ないのでカロリーメイトを買って帰りました。


帰ってTVを見てびっくり!!一切ニュースを見れてなかったのでわからなかったのですが、


なんという被害。東京でみんな歩いて帰ることはほんの被害の一部でしかなかったんです。津波が車や家をざーっと運んで行く映像を見ながらほんとに胸が苦しくなりました。


どんどんTVから流れてくる被害状況のすさまじさにショックを受けますね。

被害にあわれた方々、避難されている方に心からお見舞い申し上げます。




  1. 2011/03/12(土) 18:21:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

地震

昨日3月11日午後3時ごろだったでしょうか。

がたがたっと地震があり、会社のみんなで「あ、地震ですね」と言いあっているうちに

ガタガタガタ・・・ガンガンガンと大きな揺れになり

ゆっさゆっさ揺れ出しました。目の前のモニターが倒れ、マシンが横倒しになり、ロッカーが倒れそうな揺れ出し、本棚から本がどさどさ落ちてきたころ、

「避難避難、避難します。」と専務が言って、みんなで避難口から外にでました。


私は新宿に勤めてるのですが、目の前の野村ビル(高層ビル)がゆっさゆっさと目に見えて揺れていて中の方は怖いだろうなと思いました。


近くの公園に避難していたのですが、携帯がまったく繋がらず、時間的に息子が家に帰ってないかすごく心配でした。学校にいてくれ学校にいてくれと願いました。


家にいたら何が落ちてくるかわからないし、家具が倒れてきてるかもしれない。息子が下敷きになっていないかだけがものすごく心配でした。


ふと見ると公衆電話で誰か電話しています。公衆電話は通じるんだー!

すぐ並びましたよ。で、家に電話しても誰もいない。山口の実家に電話して、まず大丈夫だと言うことと、息子に電話してほしい、もし家にいたら学校に避難しなさいと言ってほしいと伝えました。


その後会社に戻り、学校から電話がありました。息子さんはお預かりしてます。お母さんが来るまでここにいるので安心してください。と言われ一安心。娘は学童にいることも確認できました。



もうそれだけで十分。あとは自分が帰宅するだけ。


社長にタクシーで帰りなさいとO女史と一緒に帰ったのですが。。


私の自宅までの長い道のりがありました。

長くなるので次回にしましょう

  1. 2011/03/12(土) 11:56:07|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

携帯電話

れもんちゃんのお子ちゃまはまだ1歳。とってもかわいいのです。豆猿はれもんちゃんのお子ちゃまが大好きなのです。


小さい子って携帯とか好きですよね。でもね、電源がはいってないとつまらないらしいの。

もっと言えば、ただのコップには興味ないけど、何か飲み物がはいったコップは興味津津ですよね。で、たいていひっくりかえす。実のあるものがいいらしいですよ


豆猿が小さいときのことですが。。。。


風邪をひいた私達馬鹿親子は保育園の帰りに病院へいくことにしたのです。


病院の待ち合い室で豆猿があまりにもさわぐため携帯電話をわたした(とたんに静かになる)。


しばらく雑誌なんぞを見ていると豆猿の携帯電話がピコピコしている。あ、電源切ってなかったっけ。取り上げてみるとどこぞに電話していました。


どうこうしたものかメモリー登録から電話したらしい。呼び出し中になってたのでピチっと通話を切って

「ほら、病院では携帯は切っておかなくちゃ」と、他の人や受けつけの人にきこえるよーに、わざとらしく電源を切ろうとした瞬間、電話が鳴りました。



出てみると私達の仲人さん。「今電話してもらったよね」うううーー



いそいで豆猿を小脇にかかえ病院を出て



「まぁ、御無沙汰してますぅ、あ、お元気ですか?いえいえ、子供がいたずらしちゃって、申し訳ありません、そうなんですよ、やんちゃで困っちゃって・・・」なんぞのご挨拶をしなくちゃだった。


こういう社交テンションを一瞬で上げるってむつかしい。はぁはぁいいながらご挨拶とお詫びを終え電話を切った。


豆猿はいつもとちがう私の口調や変な上がり方でおかしくなったテンションにポカンとしておとなしく小脇に抱えられていました。


病院に戻った時の待合室のシーンとしたシラケ雰囲気が妙に寒々しかったです。


豆猿のばかぁ。





今日の気分↓知ってる人いるかしら?(笑)かなりディープかな。でもスキだったんですー



  1. 2011/03/09(水) 20:08:26|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

理不尽なこと


みなさん、例えばね


昨日まで優しい優しい恋人がいました。その恋人がある日、あなたより若い子を連れてきて、これから一緒に住むのだといいます。


目の前で彼氏(彼女)と新しい恋人は超ラブラブ。
しかもあなたにはその子の食事を作ったり世話をしろと言われます。もとのように彼氏に甘えると邪けんにされます。


あまりのことに頭に来て、その子に文句を言ったり意地悪すると彼氏(彼女)にすごく怒られ、たまに叩かれます。


理不尽でしょー。あったまきちゃいますよね。





でも、これが妹や弟ができた上の子の心情なんですって。。



昨日のこと豆猿と小町が苺を食べていました。あいつらは苺が好物です。
で、「ママにもちょーだいよー」とかからかいながら両方の皿に手を伸ばしていました。


「やだー」「やめてー」っていうのが面白くてしつこくやってたんですが。。。



豆猿が「じゃあこれあげる」と最後の1個の苺をくれたのです。
ありがとう。。。そういって口の中に入れた途端



小町が「ママ!!だめーー!!」と私の口を押しあけ、苺を取り出し食ってしまったのです。



え!!人の口の中から取ってまで食べたいのー!!ひどーい、きゃははーー。と二人ではしゃいでいたのです。




すると後ろから




「をいっ!!」豆猿がすごく怒っているのですよ。




そりゃそうだよねー。ママにあげたんだもんね。妹にあげたんぢゃないもんね。




小町にあげちゃいけなかったね。ごめんごめん。。。




豆猿はよく保育園の遠足で配られたお煎餅とかを持って帰って来てくれてました。割れてるんだけどね。「一緒に食べよう」って。なんかうれしいより、なんだろう、寂しいとかに近い感覚がありました。
小町はベタベタすごく甘えん坊で、いつも一緒なんだけど、そういうことはしないのね。

愛情表現はみんな違うんだなーって思いますね。


仕方ないので豆猿には風邪のときにしか作ってあげないスペシャルメニューの「すりおろしリンゴ」をつくってやりましたよ(もちろんリンゴすりおろしただけ)あいつらは私がちょっと手間をかけることをすごく喜ぶんですよ。愛情に飢えてるのかなー




ああ息子ああ息子
(2005/12/22)
西原 理恵子、母さんズ 他

商品詳細を見る
  1. 2011/03/07(月) 21:07:47|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

ジョニー・デップ

ジョニー・デップが来日しているらしいですね。

うん、好きですよ。もちろん。映画好きの人でこの人を嫌いって人はあまりいないんぢゃないかしら。

癖のある役が多いんだけど、私の中ではラブシーン俳優さんです。

ラブシーンがすごくうまい。そういう感じで見てみてください。ラブシーンがすごく素敵ですよ


ジョニー・デップ出演の作品で私が好きだったものをご紹介しましょう。
ジョニー・デップ祭りをしようと考えていらっしゃる方はご参考に。。。




ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]ギルバート・グレイプ;WHAT'S EATING GILBERT GRAPE [DVD]
(2002/02/22)
ジョニー・デップ、ジュリエット・ルイス 他

商品詳細を見る


ギルバート・グレイブ

アメリカ文学っぽい淡々としたドラマです。結構事件とかあるんだけど、なんか淡々としていて「ホテルニューハンプシャー」とか「ガープの世界」とかにちょっと似てる感じです。主人公のギルバート・グレイブにはジョニー・デップ、その知恵後れの弟にレオナルド・ディカプリオです。

「ははーんレオナルド・ディカプリオってやっぱり演技派なのね。かわいいだけじゃないのね」と思わせました。ジョニー・デップは弟思いの優しい兄で、現状に満足できずにでも飛び出すこともできないという難しい役だったのですが、とても繊細で素敵でした。

ジュリエット・ルイスとラブシーンがあるんですけど、ちらちら周りを気にしながらキスをするのがすごくかわいい。内容もとてもいい映画です。ジョニー・デップやディカプリオファンでなくてもお勧めです。

ドンファン [DVD]ドンファン [DVD]
(2007/11/28)
ジョニー・デップ、マーロン・ブランド 他

商品詳細を見る


ドン・ファンですね。

自分がドン・ファンだと信じているちょっと気が触れている男性の役にジョニー・デップがなっています。その奔放で情熱的な彼の話を聞いているうちにカウンセラーのマーロン・ブランドが影響を受け恋愛に目覚めてしまう。というお話ですね。

これ結構ラブシーンが多いんですけど、ほんとに素敵ですよ。ちょっと不思議なお話なのですが、若きジョニー・デップが綺麗な身体をしてるのですよ(うふふ)

ニック・オブ・タイム [DVD]ニック・オブ・タイム [DVD]
(2005/08/19)
ジョニー・デップ、クリストファー・ウォーケン 他

商品詳細を見る


ニックオブタイムですね

この映画ね、映画自体が2時間の間の出来事という設定なんです。上映時間も2時間。ほぼリアルタイムに観客が2時間の映画の出来事を体験するというもので、この後出てきた「24」とかはこのパクリぢゃないの?って思っちゃいました。


子供を誘拐しその父親に知事を暗殺させるっていうお話です。超娯楽アクション映画とは言い難いB級の臭いがするものですが、私はすごく気に入りました。父親がジョニー・デップ、犯人がクリストファー・ウォーケンです。
クリストファー・ウォーケンが冷酷ですごく恐ろしい。ぞくぞくです。

ジョニー・デップの「やられた」顔がたまんなくいいのです。ウォーケンに足を小突かれたりして痛がる顔がセクシー(うひひ)

妹の恋人〈特別編〉 [DVD]妹の恋人〈特別編〉 [DVD]
(2006/12/01)
ジョニー・デップ、メアリー・スチュアート・マスターソン 他

商品詳細を見る



妹の恋人ですね

精神的に不安定な妹をもつ兄とそんな妹の前にあらわれた、これまた少しおかしい友人のいとこサム(ジョニー・デップ)のお話。妹はサムに引かれていきだんだんと安定していくが兄はそんな妹を心配して施設にいれようとする。

ビデオの表紙を見て「コメディ」にカテゴライズしたのですが、見てみるともっともっとアメリカ文学の匂いが強いものでした。メアリー・スチュアート・マスターソンがでてるせいかな?(彼女がでてるとアメリカ文学っぽい感じがする)ジョニー・デップはまた変な人の役で、これまた可愛らしく淡々と演じています。映画の雰囲気もよくて不器用に生きている芸術家たちっていう感じが愛情もって描かれています。



この他にもボサボサの髪で出てくる「シークレットウィンドウ」や、その帽子はどうだろう?な「ショコラ」や化粧しすぎではないの?と思わせる「チャーリーとチョコレート工場」や、やりすぎ感がただよう「パイレーツオブカリビアン」や、ええ!!という汚れ役の「ラスベガスをやっつけろ」など、いろいろいろいろご紹介したいのですが、また次回ということで。。。

最後に


51OUP0H+J5L__SL160_.jpg

とても若いジョニー・デップですね。「ハイスクールコップ」という題でかなり痛いです(笑)
日本でいう「スケバン刑事」みたいなものですね。
とてもヤル気のないジョニー・デップ君なのです。主人公だけど半分ぐらいの話には登場しません。いやいややってたのでしょうね。


  1. 2011/03/05(土) 22:46:19|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

残すの?

ちょっと前になるけど、ダンナとわりと量が多くておいしいといわれているイタリア料理屋にいった。


たしかに多い。ものすごい。


他のテーブルに来る量をみるとすごい。おてんこもりになってる。


ダンナとスパゲッティ1皿、サラダ1皿頼んで「多分これ以上は食えんな」とオーダーするのを止めた。


案の定その2皿だけで私ら大食い夫婦は腹一杯になり、最後にはノルマまで決めてやっと食べた。


他にもいっぱい食べたいものあったのにね、と後悔しきり。


でもね、他のテーブルでは盛大にオーダーしていた。


2人、3人の女性だけのグループがスパゲッティ2~3皿、サラダにピザにお肉などなど。


一皿がすごいのにそんなに食えるの?見ると皿は全然減ってなくて、でももうみんな食べ止めてたりする。


それどうするの?タッパ持ってきた?残すの?



たまにこうやって食べられもしない量を頼む人いますよね。


「わたしぃ、テーブルにたくさんのってないと嫌なの」みたいな。もったいないお化けがでるぞ。


でもね、たくさん注文したい気持ちもわかるの。ちょっとづついっぱいたべたい女の子だもーん(うげっ)


あと食べ残しで人間がちょっと見えますよね。どんな教授でも先生でも食べ残しがいかにも残飯な人はがっかりだし、どんなチャラい兄ちゃんでも綺麗に食べて「ごちそうさん」って言いながら出て行くと見直したりします。


食べるって基本だし、いろんなことがつまっているんですね。気をつけなくちゃって思いましたよ。






今日はこんな気持ち
↓ドラムがこんなにかっこいいバンドってある?金子くんラブ

  1. 2011/03/04(金) 22:41:02|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

禁煙

先週もれもんちゃんちでオカルト談義をしていたのですが。。。


その仲間の一人パーマンちゃん(仮名)。


パーマンちゃんもいろんなオカルト話しを持っていて楽しいのです。


いや、今日はそんなことぢゃなくて。。。



パーマンちゃんは最近(といってもここ1カ月ぐらいだけどね)禁煙をしたのです。


で、とっても禁煙を勧めるのです。


もう食事はおいしいし、空気はおいしいし、いいことづくめよぉー。やめたほうがいいわよー」と


喫煙者のれもんちゃんの旦那さんに勧めるわけです。


れもんちゃんの旦那さん曰く


「こういう人が一番タチわるいんだよなぁー」(一同大笑い)


そうなんですよね。禁煙に成功した人ほど、喫煙を嫌がりませんか?
うちの旦那も禁煙成功者ですが、もう喫煙席とかぜったいすわらないもの。
ちょっと隣でタバコ吸われるとあからさまに嫌な顔します。

きっと禁煙成功者は勝者のおごりでしょう(笑)
喫煙者に対してもかなり厳しいですよね。


そして誰彼かまわず禁煙を勧める。。。くすくす


私はもともと喫煙者ではないのですが、父と祖母がチェーンスモーカーだったためわりと平気ですよ。
どうしても席がとれないと言われれば、新幹線の喫煙車だって乗れます
(ちなみに吸うところがあまりなくなっているので、新幹線の喫煙車はすごい皆さん吸いますよ。ここぞとばかりにね)


喫煙者だったくせに旦那は喫煙車両はぜったい無理だっていいます。


そんなものかもね。









ちなみにパーマンちゃんの仮名のパーマン1号、2号は彼女が作った愛用の売買モデルの名前です。
「え、私、システムトレードなのよ。」と軽く言うので、私はシストレがそんなに普及してるのかと驚きました。

「みんなが買えって言ってるのに、私のシグナルは売れって言ってるのよ」って。。。

なに?それ?本格的ぢゃん。

1号ちゃんはバンバン儲けてバンバン損するモデルらしく、改良に改良を重ね2号ちゃんは儲けは少ないけど、損も少ないと言う堅実なモデルらしいです。
シストレってそんなに普及してるの?もしかしてみんなやってるの?

2010092413470000.jpg


  1. 2011/03/02(水) 20:22:08|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

判明

前の会社での会話


社長「あのシュミレータの話だけど」


私「ああ、扇風機のですね」


社長「ん?」


私「くるくるまわすんですよね」






社長「・・・・・・戦闘機なんだけど」


えっ!!!




こんな馬鹿会話を繰り返す私と社長ちゃん。
ちなみに社長さんはとてもチャーミングな人でした。別のときもね


社長「そういうときは『うけたまわりました』っていうんだ」


新人くん、メモりながら「どういう意味ですか?」


社長「うーん、なんというかな形容詞みたいなもんだ」私(えっ!!)


新人くん、形容詞とメモりながら「そうですか」



『うけたまわりました』っていつから形容詞に?





今日はこんな気分

世界で一番カバーされているのは「SUNNY」らしいですよ。
たしかにいろんな人が歌ってますね。私はこの人のがすきです。ジャミロクワイ



春にぴったりかも
  1. 2011/03/01(火) 20:14:08|
  2. お仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

