アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年ってどんな歳だったっけ

今年を振り返る季節になりましたね。

今年の最初に私がこのブログに書いた目標です。



健康で元気にすごせたのでいいやっていうのはおいといて、

今年の反省といきましょう。


1、10キロダイエット。
目標自体が無理。

2、50本の映画
5本程度だったかも(笑)

3、50冊の本
5冊程度だったかも(笑)

4、なまけない
うむーー!!


あはは、何一つ達成してないですね(笑)

こんな私ですが来年もよろしくお願いいたします。



今年一番よく聞いたのはどの曲かな?と調べてみると



Superflyは私の応援歌ですね
  1. 2010/12/30(木) 23:33:12|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

しめ縄

私が去年ちょこっとだけ勤めた会社があるんです。


デザイナーさんと一緒に2人でWEBのシステムを作ってたんです。


そのデザイナーさんは男性だけど、とても上品でお洒落でしかもとても仕事のできる人で、私のヨタヨタしたプログラムもデザイナーさんのおかげで立派に見えたものです。やっぱWEBって見かけよねーって全力で思った瞬間ですね。


前職はカフェのウェイターさんだったんだって。なんかものすごくわかるんです。
着こなしとか、立ち居振る舞いとかね。とても綺麗なんですよ。あのギャルソンエプロンとか似あいそう。

でもでも、なんとその前の職は

「鳶」

だったらしいのです。鳶!!肉体労働の花形選手ではないですか。


で、ここから本題(え”っ)

しめ縄は鳶が作るって知ってましたか?

しめ縄は鳶が高いところの足場を組む縄の技術でしめ縄を作るらしいのですよ。

そういえば鳶はお祭りとかで、梯子のぼりとかもしますね。そういう祭事をつかさどる何かだったんでしょうね。

そういえば、しめ縄を売ってるのはテントみたいなところですよね。そこで本来のしめ縄を売ってるんですね。

でもね、スーパーで売るようになってから売れなくなって、鳶さんたちしめ縄を作らなくなったらしいですよ。



デザイナーさんは高いところから落ちてから、登れなくなってやめたと言ってました。いろんな人たちにいろんな人生があるものですね。

しめ縄を見るとちょっと思い出します。



【お正月かざり】 美飾 花詞 (びしょく はなことば)【お正月かざり】 美飾 花詞 (びしょく はなことば)
()
美飾潤創

商品詳細を見る
  1. 2010/12/28(火) 19:43:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

譲り合いって難しい

前ツイッターで、
『前おばあさんに席を譲ったら、孫が座ったので「ボクに席を変わったんぢゃないよ」と言ったら、そのおばあさんにキレられた』というのを見ました。


うーん、難しいですね。


でもそこで「ボクに席を替わったんぢゃないよ」と言える人はすばらしいですね。私だったら「違うんだけど」と思いながら通り過ぎて行くことでしょう。


2~3歳だったら親が膝の乗せて座らせればいいと思うけど、やっぱり小学生以上の子は立つべきなのかなと思いました。私も馬鹿親なので席が空いてたら子供たちに座らせちゃうけど、子供は立っていいんですよね。


キレちゃうおばあさんの気持ちもなんとなくわからなくもないです。孫はかわいいものでしょうね。うちの実家の母もまったく豆猿には弱いです。馬鹿と思われても仕方ないほどきっと孫はかわいいんでしょう。孫が座りたいって言えば自分がつらくても席に座らせるんでしょうね。


うん、でもやっぱそれって子供のためにもならないと思うので、猿はできるだけ公共乗り物の中で立っておくようにさせたいですね。


それに私も「ボクに席を譲ったんヂャないよ」って言える大人になりたいです。



あとね、もう一つだけ思うことね。よく病院の待合室で病気の子供に付き添っている親がいるでしょ。待合室がいっぱいだったら、病気でない人は立っておくべきではないかしら。それで(他人の)病気の子が立って待っているなんておかしいでしょ。そりゃこの時期待合室はいっぱいだし、待つ時間も長くてだるいけど、自分が座っていい立場かどうか大人が考えなくちゃいけませんね。

そこでちゃんと「病気じゃなかったら、あの子を座らせてあげればどうですか?」って言える大人にならなくちゃです。




小町と本屋に行って、立ち読みでうっかり泣いてしまった本。
お馬鹿な男の子を持った母親だったらほとんど泣けると思います。子供より親が泣ける本だな。

おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る




  1. 2010/12/26(日) 18:03:18|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

クリスマスですが

2010122523490000.jpg


数日前ですが、豆猿がすごく神妙な顔してやってきて
「マリア様を落としたら割れちゃった」と言うのです。

見てみると、布団の上に落としたのですが、この通り綺麗に割れていました。

豆猿はすごく怖そうに「どうしよう・・・」と言うので
明日ばあば(実家の母)に聞こうということにしました。


でね、母に聞くと「海に流せ」だとか「埋めろ」だとか言うんですよ。
いやいや、それは法律で禁止されているからね。不法投棄っていうんだよ。


結局教会に持って行っても、日本の神社のようなお炊き上げの習慣がない教会は受け取ってくれても、神父様が困られるのが目に見えているんですよね。


で、結局のこのまま祭壇へ。。。
新しい十字架を貰ったのですが、このマリア様はこのままです。

仕方ないからゴミで捨てれば?と母は言うんだけど、

私は18歳で一人暮らしを始めた時からこのマリア様と一緒なのです。

教会に言って神父様に言葉をかけてもらって、それ以来私はずっとこの像にむかってお祈りをしてきて、とてもぢゃないけど、ただの「不燃ごみ」ではないのです。

でもね、でもね、これはきっとこのマリア様が家族の誰かの身代わりになってくださったんでしょう。

割れたままそのままで置いていては駄目なんぢゃない?と旦那がメガネケースをくれました(笑)

オークリーのメガネケースの中にずっと安置しておきましょう。

きっとこれからも見守っていてくださるはず。

ここに来ていただいたみなさん全員に、たくさんの祝福がありますように

メリークリスマス






  1. 2010/12/26(日) 00:16:11|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

馬鹿息子

先日、家に帰ると電話がかかってきた。


「○ロ○ロコミックのものですが」


はい?なんでしょう?


「息子さんが応募者全員サービスに応募されたのはご存じですか?」


えーーーーっと、そういえばかなり前、そんなことを聞いたような。。
ハンコを押せと言ったのでハンコ押したような。。。


「息子さんから昨日、お電話をいただきまして。まだとどいていないということで」


え”っ!!うちの馬鹿猿が電話を・・・?


「ええ、で、調べましたところ、ご住所が違っておりました。ご住所を本日の昼間に息子さんにお電話で確認しました。この住所で間違いないでしょうか?」


え”っ!!す・すいませーーーん。申し訳ないー。わざわざ調べてくれたなんて。


「お金がかかることもご存じですか?」


ええ。それは知っておりましたとも。。。「ではすぐ発送します」


以後気をつけますので!!!と、電話に3回ぐらいお辞儀して電話を切った。


すいませんでしたーー!!


しっかし、豆猿め。こいつの欲しいものへの執着心ったらなんだ?


しばらく携帯は持たせないことにしよう。。。なんか漠然と思いました。



  1. 2010/12/23(木) 19:40:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

お掃除の季節

大掃除の季節ですねー


私はものの整理について見てくれ派です。


整理方法については見てくれ派と分類派がいると思います。



見てくれ派は如何に見てくれをよくするかに全力をつくしてて、例えば押し入れにそこら辺のものをごっそり詰め込んで「オッケ!!」にしてしまう。


すぐに片付くし、見える所は綺麗なので、それなりに満足します。しかし当然分類などされてるわけもなく、いろんなところにいろんな物があって、イザと言う時には役に立たないというものです。



分類派はたくさんのものを分類しながら整理します。


そのため時間がかかり「あっという間に」は綺麗にならない。


分類してる途中で新しいものが入ってきたりするため収集がつかなくなるらしい。いつも分類用の棚や整理箱を欲しがっていて


「それどこに置くん?」というまで荷物が増える。


でもイザという時にはサッと物が出てきたり、分類されている分後から見返すといい思い出があったり資料になってたり、鑑賞には十分堪えるもになっているものです。

この2派が夫婦だった場合、どちらかが我慢することになります。

私「いいから、さっさと綺麗にしなさいよー!!」(怒)
旦那「これはここって言ってあるだろう?なんでこんなところに入れるんだよ」(怒)

まぁ、どっちが我慢しているかは想像にお任せしましょう


いいちこのCMってすごく遠くに行けちゃいますねー。
しばし現実逃避です



  1. 2010/12/21(火) 22:21:51|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

いまごろ?

今日は小町の七五三のお参りに行きましたーー!!!


い・いまごろ?


そう、うかうかとしていたらこんな季節になってしまって・・・しまった


2010121912190000.jpg


お参りをして、ちょっといいレストランへ。


子供たちのリクエストで「びいどろ」(スペイン料理)なんですけどね

2010121912560000.jpg

しまったー、すでに取り分けてた。
イベリコ豚の生ハム。


2010121913140000.jpg

しまったー、すでに食べてた。
エスカルゴ


2010121913220000.jpg

しまったー、すでに取り分けてた。
パエリア


すでに年末でしたけど、七五三できてよかった。すまぬ小町。




みなさんが不思議に思っていらしたひよこちゃん。
あの子は「ウサビッチ」という動画で出てくるキャラクタなんです。
あの子はオカマのひよこちゃんの「コマネチ」で、いじめられるのが好きなんです

  1. 2010/12/19(日) 23:12:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

何の記念日?

ここ2~3日ずっとネットから遠ざかっていましたっていうか

ブラウザさえ立ち上げませんでした。

なぜかというと今日TVが届いたのです。




あれは先週のこと。私たち馬鹿家族は上野に行きました

2010121214410000.jpg

知ってましたか?最近山手線から西郷さんが見えるんですよ。前のビルがなくなったからでしょうね。丸見えのさいごうさん。


でね、テレビを買ったのですよ。


ヨドバシのお兄さんが配達は18日ですと言ったので、12月18日はテレビ記念日


全然俵万智さん風ではなかったですね。すいません。


で、ちょっとうちの家には入りきれるのか?という大きめのテレビを買ったので、せっせと家のものを整理してスペースを開けていたのです。



ところで上野は不思議な町です。アメ横という威勢のいい通りがあって、そこでいろんなものが売っているのです。


私は母に落花生を買っていこうと思っていると、おっちゃんがやってきて
「ほら、これとこれとこれとこれで1000円!!」ととっても威勢よく言うのです。


で、ね、やっすーいと買ってきてしまいました。


2010121521430000.jpg

でもさ、実際は落花生とかあたりめを1000円分も買わないですよね。

しまったとちょびっと後悔。上野マジックですね。

でも母に半分送りますよ。
  1. 2010/12/18(土) 21:34:34|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

黒にきび潰し

私が個人的に気にいっている『一人遊び』カテゴリーです。


今日はとっておきの一人遊びのご紹介。



黒にきびつぶしです



(概要)
にきびというか、ふきでものというか(このとしでニキビはないだろ) をつぶす
一番楽しいのはクロニキビである。中に脂肪の固まった芯なんかあると たまらず楽しい。その芯がぷゆっと出たときは、もうちょーたまらん。 その脂肪の塊をほれぼれ眺め、また穴のあいた皮膚の方もほれぼれ眺めてしまう クロニキビつぶし機なるものもあり、これだと皮膚も傷つかず つぶすときに力もいらないため大変便利。
人の顔にクロニキビを発見したときもたのんで許しが出たらつぶさせてもらう 自分に痛みがない分、それはそれは楽しい


assyutuki.jpg


(機具構成)
クロニキビつぶし機


(手順)
1、芯にクロニキビつぶし機の先端をあてる
2、おす
3、ぶゆっ
4、にゅるるー

(注意事項)
1、他人のニキビも気になってしかたない。電車の中に高校生や大学生の 元気なニキビを見るとうずうずする。じっと見たりしてしまい挙動不審者 になってしまう



みなさん、芥川龍之介の「鼻」と言う話をご存知ですか?私はこの話しが大好きなんです。

この鼻の中で大きくなった鼻を小さくするんですけど、小僧さんが足で踏んで柔らかくして蒸すと毛穴がたってくるんですよ。それを抜くと白いにゅるにゅるが大量に毛穴からでてきて小さくなるんです。

もうこの描写が若いころの私にものすごくフィットして、芥川龍之介大好きでした。

毛穴からにゅるにゅるした脂肪ですよ


あああ、たまらない。。。


ちなみに小4の豆猿が一生懸命、芥川龍之介を読んでいるのでちょっと横から読んでみたら
え!こんなにホラーだっけ?
とびっくりしました。羅生門とか地獄変とか子供がよんヂャいけないぐらいえげつないホラーですね。

羅生門・鼻 (新潮文庫)羅生門・鼻 (新潮文庫)
(2005/10)
芥川 龍之介

商品詳細を見る
  1. 2010/12/14(火) 20:14:42|
  2. 一人遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

スカート?

憧れの先輩のお話はよくここでしていますが、今日は愛する女子先輩のことを。


先輩のR嬢が、病気になり病院へ行ったときのこと。彼女は診察室で一応先生と対面し病状をはなしたのち、先生から
「では、スカートをぬいであちらの診察台でお待ちください」といわれました。


R嬢は(スカートだけ?)と不思議には思いましたが、なんせお嬢様なので素直にスカートだけ脱いで診察台にすわっていました。
診察室に入った先生は、ちょっと「おやっ?」とした顔をしています。



先生「あのぉスカーフを脱いで欲しかったのですが・・・」と一言。



彼女はここでやっと、スカートではなくスカーフだったのねと気が付きます。でも、もうあとの祭り。

その姿の想像図はいつもわたしを思い出し笑いに誘います。

ちなみに「何科だったんですか?」と聞くと


「耳鼻科」だそうで。。。


だったらスカーフだろう。。。耳鼻科でスカート脱ぐやついるか?っとは思ったのですが愛する先輩なので「そうでございますね」とそっとしておきました。


R嬢はそれはそれはお嬢様で、「爪が割れるわ」と言って毎日缶コーヒーのプルトップを隣の席の男子に開けさせていたのを思い出します。
単なる天然ではない最強お嬢様でした。大好きでしたよ



なぜか先輩と一緒に思いだす相川七瀬。似てないのに(笑)でも相川七瀬は私のドすとらいくです。
  1. 2010/12/13(月) 19:52:36|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

フィギアスケート

昨日、見るともなくTVを見ていたらフォギアスケートのファイナルをしていました。


日本人たくさんでてるんですね。村上佳菜子ちゃん鼻かんでましたね。何をしてもかわいらしい。


ところでやっぱりこれをしなくてはと思いまして、私の好きなフィギアスケート選手などご紹介しましょう。


あまり普段見ないので、この選手はイケメンだと言うのがあれば教えてください。


まずはちょっと古いですが、アイスダンスのフランスのアニシナ&ペイゼラー組。
もう男性がすごく綺麗で王子様ですね。ここはちょっと力持ちの女性の組なのか、男性をリフトすることが多いんですよ。でもロミオとジュリエットですよ。もうロマンチックだわ綺麗だわ、すばらしいです。




もちろん大好きだったキャンデローロ。長野の映像だけどこの客席の盛り上がり方が日本ではないみたいですよね。技術だなんだ関係ない。エンターテイナーですよ。




ああ、そして私の王子様。ランビエール様。このエキスビジョン大好きです。膝で滑るところがもうものすごく萌えます。こんなに綺麗ならナルシストでかまわない。




そうそう、忘れてはいけない。日本のエース高橋選手。今回は髪型と衣装がとてもセクシーですね。振付もセクシーです。音楽がね、ラテンの色っぽい曲なんだけど、トリオ・ロス・パンチョスを思い出したのは私だけでしょうか。



フィギアスケート楽しいですよね。今回はどんな王子様がでてくるんでしょうか。楽しみですね。



個人的には女子は美姫ちゃんがすき。

  1. 2010/12/11(土) 18:30:14|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ももひきは?

最近寒くなってきて毛糸のセーターとか着たくなりますよね。

でも私はセーターのチクチクが嫌いで、特にとっくりのセーターとか苦手です。


え?とっくりって言わない?じゃ、なに?タートルネック


コールテンはコーディロイ?別珍はベルベット?


ももひきはレギンス?(それは違うの?)


いやそんな話ではないのです。


寒くなると大学の頃みんなで集まっては彼氏にセーターを編んでいたのを思い出します。
彼氏のいない人も一応、もしできたらというのを見越して編む。
私ももちろん編んでいました。毎年うちの父は喜んでくれていました。ちっ


冬に聞きたい曲 GLAYのWinter, again 、寒い土地に住んでないと作れない曲だと思います。大好きよ
  1. 2010/12/10(金) 22:23:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ツナギ特集

まなみさんのリクエストにお応えして.....いつも、面白いネタで笑かして下さる、まなみさんのリクエストですからね。感謝を込めて。まなみ様へ「このツナギがいいねと君が言ったから,12月8日はツナギ記念日。」ツナギ特集いってみます。ブルースウイリスの宇宙服も相当、うっとりですが、色んなツナギも結構,グッときますね。基本、仕事着ですからね、働く人は美しいって事でしょうか。宇宙服ってカッコい�
ツナギ特集




かえるままさんちとの合同企画です。


宇宙服を見ているとやっぱツナギがかっこいいんだねということになり、急きょ合同企画を立ち上げました。


まずは。。。

cinecom_bvt_s0003_l.jpg

ハリソン・フォードのつなぎ。この映画「6デイズ、7ナイツ」の冒頭なんですよ。
つなぎの前のチャックをすれすれまで降ろしてるんです。なんかちょっとセクシーなの

outbreak.jpg

アウトブレイクですね。これは防菌服ですね。
この映画すごく面白かったです。

51eZorhyS5L.jpg

愛するマルコビッチのつなぎ。ってか囚人服

4f3edbd8.jpg
これも愛するウィンチェスター兄弟のつなぎ。ってか囚人服

o0406060010455393014.jpg

これも愛するジム・キャリーとユアンのつなぎ。ってか囚人服

あれ?私はもしかして、囚人服もお好みなのかしら。

結論

なんでもいい男が着るといい



おまけ

killbill1_1024.jpg
これもつなぎだよね
  1. 2010/12/08(水) 21:34:47|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

宇宙服特集

ちょっとNASAの発表が物足りなかったので、宇宙服特集をやってみたくなりました(?)


まぁ、なにはともあれ、宇宙服ですよ。宇宙服。


私の好きな映画の宇宙服シーンですね。


かっこいいですねー。ベン・アフレック。

そして私の大好きなスペイダー様の宇宙服姿。「スーパーノヴァ」という映画の一こまです。映画はクソでしたけどね。


このイケメン宇宙服集団は、もちろん「アポロ13」の皆さまですね。
ケビン・ベーコンかっこいい。


歳がばれますが、大好きでよく見てました。左上のダン大佐が大好きでした。惚れてました。

愛するキューブリック監督の「2001年宇宙の旅」ですね。素晴らしい美しい映画なのですが、いつも私は途中で寝てしまうのです。


エイリアンですね。エイリアン1が一番好きです。エイリアン1ってちょっとエロが入ってるんですよ。シガニー・ウィバーのちょっとお色気姿もあります。猫ちゃんもかわいいし。


そしてそして大好きな「ライトスタッフ」、デニス・クエイドはものすごくかっこよかったですよ。ほんとものすごく。



で、宇宙服ではないけどライトスタッフといえば、一番かっこいいのはサム・シェパードでしょ。はんぱないかっこよさです。飛行機の操縦士なんだけどね。私はしばらくサム・シェパードに夢中でした。



結論

宇宙服ってかわいい

  1. 2010/12/06(月) 21:57:07|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

生活のレベル

生活のレベルというのはなかなか落とせないものですよね。


小さいことこそ落とせない。


例えば1本1000円のシャンプーを使っていたとしてそれを290円のシャンプーにできるかというとなかなかできないんだな。食べ物もそうだと思う。グラム500円の肉をもっと安いスーパーのオージービーフにするのはちょっと勇気がいる。



でもねでもね、必要に応じて生活のレベルは落とさなくちゃで、290円のシャンプーでもそのうち大丈夫になったりするんだな。



私が一人暮らししていたころ、自分へのささやかな贅沢として「タオルはふんだんに使う」ということをしていました。ちょっと使ったら洗濯機にポイ。次は必ず新しいタオルで拭く。手を洗ってもポイ。汗拭いてもポイ。新しいタオルは気持ちいいものですよね。



これがね、なかなか直らない。



結婚して15年以上たつっていうのに。しかも新しいタオルが気持ちいいので一家全員やっちゃってるわけですよ。



でね、タオルだけでものすごい洗濯量なんですけど。タオルだけ洗濯してタオルだけ干していっぱいになっちゃったりする。どうにかせねばね。すぐに乾く季節ではなくなってるんだもの。



まずタオル掛けを買わなくちゃだな。それで私自身の意識改革も。


  1. 2010/12/05(日) 19:42:55|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

なんだろうね(追記あり)

米航空宇宙局(NASA)が「宇宙生物学上の発見」について記者会見を開くと発表した

ですってよ!!


どうするどうする?


れもんちゃーん!!



とにかく明日の発表を待ちましょう!!

ちょっぴり怖い。。


発表されましたねー。

うーん、立派な発見なんでしょうね。

でもさ、地球上の生物の話じゃん。

私はてっきりETみたいのと手をつないで出てくるんだと思ってましたよ。

「今まで隠しててごめんなさい」って。


でもまぁ、大発見なんでしょうね。人類のためになるんでしょうね。
ま、いいか。。。


  1. 2010/12/02(木) 21:51:25|
  2. 未確認物体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

怒りの器

ちょっと前「幸せの器」の話しをしましたが、怒りにも「怒りの器」があると思いますです。


わたしの怒りの器は幸せの器同様とても小さく、すぐいっぱいになってガッとひっくり返してしまいます。


すぐ怒っちゃうってことですね。


ちょっとした怒りですぐ「きーっ!!」ってなって我慢がきかないんですね。


怒りの器のでかい人ってちょっとやそっとじゃ怒らなくてためてためて、いざ怒る時はすっげー怖い状態になってる。効果的な怒り方ですよね。


私の小さな器ではあまりにも大きな怒りは入りきれず、許容量オーバーになって「しゅるしゅる~」とへなちょこりん脱力状態になるばかりです。


小さな怒りに耐えて、でかい怒りにしっかり怒れるでかい器がほじい。といいつつ今日もちょっとしたこと(信号がすぐ青にならないとか、子供たちが部屋を汚してるとか)でシューシューと怒ってる私。


これって人間としての器も小さいってことか?



今日の私の気分はこれ↓
明菜ちゃんはやっぱネガティブソングがよく似合う

  1. 2010/12/01(水) 21:03:58|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
