アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宇宙人くん

やっぱり前のバイト先のお話ですけどね。

私の隣にデザイナーのちょっとお洒落でクールな姐さんがいたんですよ。
その姐さんといつも一緒に仕事しているプログラマ男子がいたのです。
とっても変わってるので宇宙人くんと呼んでおきましょう。

いや、ほんと最近の若者(特に宇宙人)はよくわかんないんですよねー。



でね、この二人お昼休みとか一緒にランチとかしているわけだ



お昼になると宇宙人くんは姐さんのところにやってくる。



宇宙人くん「今忙しい?」

姐さん「ええ」(かなりウザそう)

宇宙人くん「ここがなんちゃら・・・かんちゃら・・」


姐さん「ねぇ、今作業中だから話しかけないでもらえません?」(座標のようなものを修正中。かなりいらついている)


宇宙人くん「ああ、ああ、すいませんねー。それでね、あのね・・・」
姐さんあああ、もうっ!!・・・だからぁ・・」(すてばちになってランチに行く)




毎日こんな感じ。




あのさ、普通の人だったら第一段階で「忙しいなら先にお昼行くね」と引き下がっているはず。

さすが宇宙人くんは空気読めない人だ。

しかも普通の人だったら「話しかけるな」としっかりした拒否の反応を受け取ったらちょっとへこむはず。


全然気にかけていないのはやっぱり彼は人ってものを理解してないんだろうなー。さすが宇宙人だ。


でもイライラっとしながらも毎日一緒にランチに行ってるのでこれが彼らのスタイルなのか?明らかにお姉ちゃんはドSだし宇宙人くんはどMだ。

若い人たち不思議だけど面白い。



キャンディ大好きだったなー
これはカバーですけど、なぜか思い切り草食系(だと思う)ハナレグミさんがとても色っぽく歌っています。

  1. 2010/11/30(火) 19:45:19|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

柴田トヨさん

今日は子供たちのインフルエンザ2回目だった。

病院で雑誌を読んでたら99歳の詩人って人がいた。
どんだけ大器晩成だ?(笑)
90歳から詩作してるんですって。柴田トヨさん

面白いやつもあるのね。

先生へ(お医者さんだと思う)

私を おばあちゃん と 呼ばないで

「今日は何曜日?」

「9+9は幾つ?」

そんな バカな質問も しないでほしい


「柴田さん 西条八十の詩は好きですか?
小泉内閣をどう思いますか?」

こんな質問ならうれしいわ
 



おばあさん扱いするなってことね。99歳は十分おばあさんだけどね。



それの「倅に」っていうのをちらりと読んでて思わず泣けてきた。


「職も 転々とかわり

いい事がなく

宝くじを買っても

当たったことがない

そう 嘆くけれど

しっかり者の

連れあいにめぐまれ

当たったじゃないの



人生に

当たり外れなんて

ないのよ

気持ち次第で

青い空が見えてくる

風の声だって 聞こえるわ」

人生に当たり外れはない。そうなんだよね。でも泣けて泣けて困った。病院で泣くおばさん。おかしいよね。
痛んでるらしいよ、私。

くじけないでくじけないで
(2010/03/17)
柴田 トヨ

商品詳細を見る
  1. 2010/11/28(日) 21:54:47|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

女装

最近女装家の方々のご活躍がめざましいですね。

というわけで女装特集です。


まず大好きなウィレム・デフォーの女装。

おや、まぁ


ちょっと古いところではこういう映画もありますね。

ロビン・ウイリアムス大好きだー



ジョン・ローン。イヤーオブザドラゴンはかっこよかったのにー
ちなみに上の女装の映画は愛するクローネンバーグ監督がうっかり撮った「Mバタフライ」という映画で、とんだクソ映画なのですが私は大好きです。


ガイ・ピアースですね。一番右のおねいさんがガイ・ピアースです。この女装の映画は彼の出世作の「プリシラ」でとってもポップでいい映画です。



女装って言ったら怒られるの?文化ですね

これはこの人
自殺してしまったレスリー・チャン。まったく残念ですねー。この映画とってもいい映画でした。



誰でしょう?


これはジョニー・デップですよ。何でもするのね



そしてそして



結構見て行くと、女装している映画ってみんな面白いんです。
そっか結論

女装は面白い
  1. 2010/11/27(土) 11:11:11|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

幸せの器

幸せには器があると思います。


器に幸せをつめこんでいっぱいになると人は「ああ、幸せ~」となるのではないかなー。


器は人それぞれ大きさが違っていて、私は小さめの器なんぢゃないかと思います。


ちょっとした幸せをつめると「幸せいっぱい」になってしまいます。


それはもしかしたら幸せな体質かもしれない。
でもね、成功者は多分幸せの器が大きい人が多いんぢゃないかな。
小さな幸せで満足してるから私は向上心というものに欠けるのかも。


正月用の数の子を頼んだら、すっかり幸せになってしまった自分にちょっとカツをいれてみた。

≪築地丸中≫ 新物入荷!最大級(5特)の塩数の子たっぷり1kg!≪築地丸中≫ 新物入荷!最大級(5特)の塩数の子たっぷり1kg!
()
築地丸中

商品詳細を見る


もうそんな季節なのね
  1. 2010/11/26(金) 20:17:30|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

第1087回「言われて嬉しかった言葉は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「言われて嬉しかった言葉は?」です。

皆さんは、家族や友達等、誰かに言われて嬉しかった言葉はありますか?

何気ないひと言でも、他人から受け取る言葉は、
自分の励みになったり、道しるべになったりします。

私が言われて嬉しかった言葉は、

「メガネ外した方がかわいいね。」

です!…もう、これしかないっ

...
第1087回「言われて嬉しかった言葉は?」




風邪ひいたらしく、昨日から寒気と吐き気と頭痛に苦しんでいます。
この2~3日。みなさんちに行けずつまんないです。
でもこの前の健康診断で私は体重以外オールAだったのですぐ復活します。
また復活したらよろしくお願いします



このトラバにちょっとだけ乗ってみましょう。

私は高校生の時に痙攣で意識を失ったことがあるんです。
その時にいろいろ調べてもらったけど原因不明で。結局一生のうちそれ一回きりだったので
若い女の子がたまになるホルモンの異常だったようです。

でもそのために私は何度も脳外科で脳波を撮ってもらっています。

その時の脳外科医の一言

「綺麗な脳波だぁ。。。」


誰よりも綺麗ですよと言われました。うふふふ。


それ以来、自慢できることが「綺麗な脳波」です。


ちなみに脳波が綺麗だからといって頭がいいわけではないそうです


  1. 2010/11/24(水) 20:10:48|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

最近のランチ

2010012919490000.jpg

オムライスアート


2010020520040000.jpg

これだけだけど。。。


恒例の最近のランチです

2010111913170000.jpg

豚キムチ定食。ここは純豆腐もおいしいです。寒いのでね、純豆腐もいいですね


2010111713050000.jpg

もつ鍋定食。

すごくおいしかったけどニンニクが利いてて午後からちょっと無口な人になりました。
あと、これを食べている最中、隣のカップルが
「おれ、牡蠣定食にしよう」って言いながらはいってきたんだけど

しばらくして私をチラミしながら

「やっぱ俺もつ鍋」

って私の真似をしていました。当然私が可愛かったからです。
(いや、多分うまそうに食ってんだな)

ちょっと勝った気になりました。私は馬鹿です


4ae7f4ab.jpg

フレンチー。うふふ。これはオードブルだけど、このパテものすごくおいしいんです。
パンにつけて食べます。よくうつってないけど一緒についてるピクルスがうまいです。
マスタードもついてきます。ワインのみたくなりますね





  1. 2010/11/23(火) 11:25:07|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ゴッホ展

今日は六本木のゴッホ展に行ってきました。

ビデオを見て朝まで遊んでいた旦那は家にお留守番で、子供たちと3人で行きました。


まず、恵比寿のつばめグリルでランチ。


あ、しまった。すでに取り分けてる最中だったー。
大好きでいつも頼むソーセージとハムの盛り合わせ。マスタードもザワークラフトもおいしいのでお試しください。

2010112112510000.jpg


国立新美術館参上
2010112113390000.jpg

ここの何が素晴らしいって、この故黒川紀章さんの遺作となったこの建物ですね。
流線形で、中も蜂の巣のようになっていてとっても面白いです。


人も多かったです。日展も一緒にやっていたのでほんとに人が多かった。


ゴッホの感想は、
豆猿「ママでも書けるんヂャないの?」
小町「黄色が好きなの?」

で、二人が一番好きな作品を最後にもう一度見に行こうと言うと二人とも同じ
じゃがいも」の静止画に行きました。なぜ?

こんな教養も感性のかけらもない馬鹿親子がとっても楽しんだのは↓これ

2010112114430000.jpg

今日は六本木の仮装祭りだったらしいのです。屋台も出てましたよ。屋台の人もみんなこんな仮装してました。

子供だからってマスクつけた人たちに手を振られ、小町は半眼の目で固まっていました。


2010112114320000.jpg

なんか六本木って昼間はだるい雰囲気があったりするんだけど、今日は昼間っから浮かれた六本木でした。


で、お茶飲んで帰りましたよ。

おいしかった。

2010112115310000.jpg

豆猿が食べたクラムチャウダーとワッフル



  1. 2010/11/21(日) 20:33:01|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

今日のまとめ

今日は嗜好を変えてオンタイムでお送りしようと思ったんですけどね。

いや、更新回数を多くするとアクセスがあがるというのを何かで読んで実験したくなったんです(笑)

でも携帯の電池切れと、私の電池切れ(くす)のため中途半端になりました。
しかもアクセスはあがらなかったしな。

これからはいつも通りお送りしますよ(笑)


今日はお蕎麦と「ゲゲゲの女房」で有名な深大寺に行ってきました。
深大寺は吉祥寺からバスで20分ぐらいのところにあります。


20101120132403.jpg
うなぎ付きのせいろ。

蕎麦は更科ですね。少し硬めに茹でてて香りがいいです。


20101120140006.jpg

鬼太郎茶屋ですね。ゲゲゲの女房のおかげでしょうか。観光客はすごく多かったです

2010112013320000.jpg

蕎麦もうまいけど、蕎麦饅頭もうまいです


2010112013590000.jpg

ここら辺は吉祥寺からすぐだし、調布からもすぐなんだけどとても森の深いところです。紅葉も綺麗でした。湧水も多くて森の奥から吹く風がとても冷たくて気持ちいいです。
人間にはいろんな意味で山が必要なんだなと思わせるところですね。
  1. 2010/11/20(土) 21:47:51|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

をいっ


鬼太郎のげた
  1. 2010/11/20(土) 13:58:42|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深大寺


深大寺にお蕎麦を食べに来ました。鬼太郎に会いに行きます
  1. 2010/11/20(土) 13:22:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつ


お菓子のまちおかでおやつ購入。どこへいくのでしょう。

おやつは300円までです
  1. 2010/11/20(土) 12:00:46|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しまった

いきごんでたのに携帯の電池がかつかつだー。

本屋なう
  1. 2010/11/20(土) 11:24:50|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は


今日は休日出勤して10時にはすでに終わってモーニング食べました。

今日はこんなふうにツイッター風にお送りします(笑)

パチンコ屋さんは長蛇の列でした。早起きだ
  1. 2010/11/20(土) 10:56:55|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歌がまわる

ふとした瞬間に歌がまわることがありませんか?
しかも、ぐるぐるまわってうっとうしかったり、うるさかったりします。
そういう時は、物事に集中できずなにかと失敗を繰り返してしまいます。そういう時の撃退法を考えてみましょう。
回る歌はわざとまわして退屈をまぎらわしたり、自分を元気ずけたりできます。


歌が回る時

1、ハイなとき

ハイなときにはそれを増長させる曲がまわり、よけいイライラしたりします。

私はこんな歌が回ります

おかをーこーえーいこーおよ。口笛ふきつーつ。(題はわからない)
これは本当にうっとうしい。へんなハイなときにまわるのでイライラします。「らんらららんら山羊さんも、メェーーー」までまわります


マイムマイム
オリジナルは歌はついてないのですが、あるコマーシャルで、歌をつけてて「マイムマイムマイムマイムうまいどんぶり」という歌詞でまわります。ステップも覚えているためつい踊りたくなりますが、踊れないところだとイライラします。


2、鬱のとき


鬱のときはかなりしつこい鬱の曲がまわり、よけい落ち込んでしまいます



私はこんな歌が回ります


天国への階段(レッドツェッペリン)
たしかにいい曲で大好きなんですが、朝からまわるとちょっとブルーになります。


伊勢崎町ブルース(青江ミナさん)
青江ミナさんの渋い声でまわります。「あなた待ってるミナト横浜」のところが特にリピートしてきます。




3、がんばんなきゃ!のとき

水戸黄門の「じーーんせい楽ありぁ苦もあるさぁー」
残業してハイヒールでくたくたになった足を引き摺って夜中帰宅するときなんかに、よくまわるのがこの曲です。

知らず知らず自分を励ましている自分がいるのを感じます。自然と行進するように歩いています。


この曲を前オードリーの春日さんとヤホーの塙さんが英語で歌ってるのを聞いたんです。
ライフイズハッピーアンドアンハッピー♪」って歌っててすごく面白かったんです。
「ティアーズドロップアンドオーバーザレインボウ」って「涙の後には虹が出る」なのね。
直訳やん。youtubeで探したけどなかったです。残念。でも英語では回りません。



「朝日の当たる家」 アニマルズかな?「♪なんちゃらニューオリンズ」ってところ。歌えないだけ回ると切ない。
ちょっと自分がカウボーイはいちゃってるときですね。この秋の夕暮れ時によく回ります。


(撃退法)

まわる歌の撃退法は、飽きるまでその曲をきく。というのが一番はやいですね。
それができない、例えばマイムマイムなんかは飽きるまで歌う。

最後までおぼえていない曲、例えば「伊勢崎町ブルース」とかはあきらめる。
また、別の曲を口ずさんでその曲を消す。でも気をつけなければならないのは、その別の曲がまわってしまうということです。



最近回ってる曲

「悲しき願い」
アニマルズでもサンタエスメラルダでもなく尾藤イサオさん。
あ、言っときますけどリアルタイムではないですよー(笑)





この前コメントに舘ひろしさんが好きだったという話を書いていただいて
確か好きな曲があったなーとまた記憶を「あ」からたどって見つけました。
朝まで踊ろう」だったので早かったけどね(笑)思い出した途端回り始めました。


  1. 2010/11/18(木) 22:16:02|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

銀杏とどろだんご

先週の土曜日はまず朝から


小町と豆猿のインフルエンザの予防接種に行ってきました。


その後神宮外苑の「イチョウ祭り」に行ってきましたよ。


まず吉宗(よっそう)というお店で茶碗蒸しを食べるのです。ここは長崎料理のお店でどんぶりにはいった茶碗蒸しとちゃんぽんが有名で、長崎の本店はとても情緒があっていいところなんです。

2010111313160001.jpg

そのあと少し児童公園で遊んで銀杏並木を見てきましたよ。


2010111315110000.jpg


まだま緑だけどね


ここから原宿までお散歩するのも恒例なんですよ。

2010111315130000.jpg

クリスマスの飾りがどこも綺麗でした。



お祭りに行ったら、れもんちゃん親子が一生懸命泥団子を作ってました。
CACEUV1B.jpg

なに?そのクォリティ。聞けば何時間も磨いていたそうです。れもんちゃん曰く、暇なときに出して磨いてしまいそう。らしいです。れもんちゃんらしい、地球色の泥団子です
  1. 2010/11/16(火) 19:56:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ケチ

わたしはケチです。


お金にもケチですが。。労働に対してケチかもしれない。


先日もダンナのYシャツをアイロンがけしていて袖が擦り切れているのを発見し「ああ、このYシャツ捨てるんだったぁ」と思い出しました。



でもね、洗濯してアイロンを半分かけたものを捨てることができないわたし。



だってさ、洗剤だって使ってるし、アイロンの電気代だって使ってるし、なによりわたしがこんなに手間をかけてるのに捨てるなんて。


だったら今回はまた着てもらって汚れた段階で捨てようと、アイロンを掛け続けるわたし。



でも、汚れた擦り切れYシャツをまた見ずに洗ってしまってアイロンの時に気が付いて・・・もったいないから・・・
こうやってこのYシャツはいつまでも捨てられず魔の悪循環を続け、その間ダンナは擦り切れ果てたYシャツを着、「奥さんなにしてるんだろーね」と多分陰口をたたかれるのでした(?)



そんな穴あき靴下(畳む時に発見)やシャツがいっぱいあったりする。


どうにか洗濯前に発見する方法を考えなくっちゃ。


今日の1曲。
当時も好きだったこの曲。なんか男の人の気まぐれさと我儘さが思い切り歌われた曲ですよね。
とてもアレンジを変えてて素敵になってます

  1. 2010/11/14(日) 20:51:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

竜馬の命日

11月15日はなんの日でしょう

坂本竜馬の命日であり、誕生日なのです。

うちの旦那は竜馬フリークなんです。明治維新マニアなのね。
男性は好きですよね。もちろん毎週日曜日はNHKを見てますよ。


で、ずっと前なんですけど、坂本竜馬の命日に京都にお墓参りに行ったことがあるんです。


この季節の京都はとても美しくて、ほんとに観光客が多いです。気をつけろ!

te01.jpg


ここは有名な寺田屋さんですね。今でも宿屋ですよ。


入浴中のおりょうさんがで竜馬に危険を知らせたことで有名ですね。


その裏階段もあり当時をしのぶに十分です。ここで竜馬はうでを怪我します。怪我の療養におりょうさんをつれて温泉へ湯治にでかけます。これが日本ではじめてのハネムーンだといわれてるらしい。


すべてダンナのうけうり。

h01.jpg


お墓に行くと狭い墓所にはぎゅうぎゅうにたくさんの人が集まっていてなにか待っています。ビデオなんかをセットしている人などもいるし、見やすいように高台の他の墓の前にいる人もいる。


なんかね、慰霊祭があったようですよ。私はぶらぶらそこらへんを散歩している間に終わってしまいました。

dsc0026.jpg


私が行ったときには竜馬慰霊祭の前夜祭のパレードが行われていました。50人ぐらいで提灯を持ってあるいているんです。7~8人は竜馬コスプレの人たちなんですよ。おもしろい。 写真とらせてもらっちゃった。


海援隊の人たちが宿泊していた材木屋の酢屋さんは、今ではクラフト雑貨のようなお店になっています。今でも木材関係ではあるのね。その酢屋さんのところでは毎年命日には追悼展がやっているようですね。


霊山記念館では竜馬や維新の時代の人たちの資料がたくさん飾っています。


hiji.jpg


わたしが印象深く思ったのは「土方歳三と木戸孝允はいい男」だということです。特に土方歳三は、その憂えた表情といい、軍服のようなものといいかっこいい。


この博物館にはおおみやという竜馬が殺されたところの模型もあります。旦那はいろいろと

「ほら、ここでカードマンが名刺をもらって、この階段を降りたときにはすでに敵が階段を上がってきてて、

ガードマンが殺され、

中岡慎太郎が殺され、

部屋の隅にいた竜馬が短剣を取り出して座ったまま切り付けたけど、殺されちゃったんだよとペラペラしゃべるのを聞いた。


わたしは蒲田行進曲の階段落ちなんかをぼーっと思い出していた。


この旅行での発見は、旦那はよく人に「シャッターをおしてください」と言われる。ってことだ。




この季節は京都はすばらしいです。竜馬のお墓参りがてらまた京都に行きたいですー


  1. 2010/11/13(土) 00:11:55|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ネットスーパー

ネットスーパーと生協を2週に1度ぐらいの割りで使っているんだけど、なんでか買いすぎるんですよね。


なんとなく持って来て貰うんだから、せっかくなら重いものやかさばるものを持って来てもらいたい。


で、結局ビールを箱買いしたり水をケース買いしたりいらんもの買ってしまうわけだ。


で、うちにはめったになかったストックなるものができたわけだ。水がなくなっても今までのようにコンビニに走るのではなく、箱から取り出す。ビールもしかり。でもビールはあるだけ飲んでしまうらしいので次回から箱買いはなしだな。


封を切っていないトイレットペーパーや洗剤なんかもある。なんだかリッチな気分(すごく誤解)


でもでもやっぱ買いすぎるなぁ。


見えないって怖いね。


実感わかないんだもん。


持って来てもらって初めて「こ・こんなに買ってたのね」って気がつく。アホだ。




今日の1曲。懐かしの洋楽みたいのでかかってた。ほんとに懐かしい
  1. 2010/11/11(木) 11:11:10|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

酉の市

11月7日は酉の日。酉の市に行ってきました。
酉の市っていうのは大鳥神社系(?)の神社が11月の酉の日に熊手を売って五穀豊穣を願うお祭りなんですよ。
ちなみに江戸の人たちは11月に3回酉の日がある歳は火事が多いと言います。


浅草まで行ったことありますが、浅草の大鳥神社はこの日はすごくて境内に入るまでに1時間ぐらい並びます。

IMG_0372_1_3_1_JPG.jpg




お友達と遊ぶ約束もあったし吉祥寺に行きました。



縁起物の熊手を売ってるんだけど、それがすごく江戸情緒があるんだな。


熊手といってもかなりの装飾がされていて、各お店で特徴があって面白いんです。
小判だけのとか、七福神がのったやつとかね。この小さい熊手やさんが何百と出ているんです

kumade.jpg 20091214-kumade.jpg


値段も縁起ものだからあってないようなもの。売る人たちは江戸っこらしく威勢がいいから値切るほうも
バシバシいかないと押し切られちゃうんだな。


ちなみにほとんど装飾のない稲穂だけのものでも1000円、少しでも装飾がしてたら手のひらサイズでも2~3千円、小脇にかかえるぐらいのものはン万円です。食べ物屋さんにはいってでかい熊手を見かけたら10万以上するんだなと思ったほうがいいみたいです。


買い方にも暗黙のルールがあって、このお作法を知らないと無粋なやつになってしまうので、なかなか買えないんですよねー


聞くところによると、まず値切るらしいですよ。値切って値を決めたら元の値段の金を払い差額をチップにするのが正解らしい。


で、チップを渡すと三本締めをしてくれる。これがらしいです。


あっちこっちで三本締めの「よぉ~お」パパパン、パパパンっていう威勢のいい声がして、それがまた年末なんだなぁって気にさせてくれます。


いろんなところでお客さんも違うんですよ。例えば浅草だと江戸っ子っぽい人が多くて、、
新宿の花園神社では、ホストさんとか水商売系の方々が多くて、ものすごいでかい熊手をチャラい感じの兄ちゃんが持ってる姿が結構あるんです。


江戸っこってさ、なんか思ったことズバズバ言っちゃって、で、お腹の中はなんにもないなんて、そんな薄っぺらで奥行きのない人間性は嫌いだなって思うんだけど(裏表ぐらいあってこそ人間さ)江戸文化って派手でサイケで、私は嫌いではないです。


ダークサイドのおまけですが。。。




【“酉の市”の続きを読む】
  1. 2010/11/10(水) 09:07:28|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

柴犬

前の会社のK女史とランチに行ったときのお話。ちょびっとビロウなお話ね。


K女史は快便が自慢らしい。彼女曰く「教科書に出てきそうなやつ。みんなに見せて上げたい」と。
しかも「毎日、私は柴犬か?っていうぐらいすばらしいの」という。


柴犬のようだなんて・・・なんてすばらしいの

そりゃ私でも自慢する。

私なんて「私はウサギぢゃないんだ!!」みたいなのに(つまり便秘なのね)

K女史は特に健康的にくらしてるわけではなく、デスクワークで長時間座りっぱなしだし
朝食は「気分がよければコーヒー程度」だし、昼食にはほとんど私と一緒にカップラーメンをすすっているし、
休肝日を設けているけどどうしても守れたことがないという酒のみだし。
なぜこんな生活で柴犬なんだ?



でも最近平日に4日続けて酒を飲むと柴犬に翳りがさすということに気がついたらしい。
私から言わせると翳りぐらいがなんだ。1週間出なくて当然という私にとってうらやましいかぎりだ。



めざせ柴犬だ。



今日の1曲。これもカバーだけど、私は奥田民生さんのほうがすきです



  1. 2010/11/08(月) 22:15:43|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

下見て暮せ

うちの旦那が倒れた時、私は必至にネットを探しまわりました。
いろんなサイトがあって、うちの旦那の状態より悪い状態で運ばれても社会復帰できている人もいれば、軽い状態で運ばれたのに麻痺が残ってしまっている人。いろいろ症例が違うんです。


でも私はいろいろネットでみるうちに、気がついたのですが


私は身内の状態より悪い状態の人を探しているんです。


なんだろうな。「この人よりうちのほうが軽いから大丈夫」みたいな安心をもらいたいんでしょうね。


あともっと悪い人がいて、この人よりマシだという自分のエゴを満たすために見てる気もしました。


いろんな方のサイトやコミュを見て、とても力づけられたのですが、それと同時に自分の身勝手な心の狭さを思い知らされました。


下見て暮せ。。。なんかそんな感覚。自分の中のそんな部分がとても嫌で、感動してもコメントをつけられませんでした。


でもね、でもね、これも私なんですよ。


この弱い自分に勝とうなんて思わない。弱い部分があって、エゴイストな部分があって、嫉妬深くて、小心者で、自信がなくて、それが残念ながら私なんですよ。


こうやって宣言することで何か楽になろうとしている。それも弱い証拠ですね。

  1. 2010/11/07(日) 21:26:36|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

ちょっとメンドクサイやつ

ごめんなさい。今からちょっとだけメンドクサイこと言います。


ちょっとカネガネ疑問に思ってることですけどね、
1年の月の呼び名についてなんですが、なんとなく後半は2カ月ズレてるような気がします。



たとえば9月、セプテンバーはセブンの変形型で、もしかしたら7月の呼び名だったんでは。。



10月、オクトーバーはオクトパス(タコ8本足)、オクタル(8進数)なのでほんとは8月。



11月、ノーベンバーはナインのなれのはてで9月。



12月のDecemberはデシマル(10進数)なのでほんとは10月なんではないでしょうか


どうも、6月7,8月のへんに無理クリ2ヶ月の呼び名をネジいれたような気がするんですが。


JUNE,JULY,Augustのへんがあやしい。


ジュリアス・シーザとかオクタビアヌスあたりかな?



でね、いろいろ調べてみたのです。ネットって便利ね。


私が理解できた範囲でお話するとですね。


昔1年は10ヶ月だったようですね(ユリウス暦とかいってたみたい)で、12ヶ月にしたときに2ヶ月ほど頭にたして、あとを全部ずらした。


だから後半だけでなく3月がらずっとずれてるわけです。


んでずれてるだけでなく6月7月8月のへんにわがままな王様が無理クリ自分の名前(やっぱりシーザーとアウグストゥス)を上書きしちゃったってわけです。


でこんなにややこしいことになってるんですね。




ま。。。そんなことどーでもいいか・・・




懐かしいですね。でも一発屋だよね

  1. 2010/11/06(土) 19:00:19|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

みじめな女?

昔流行った曲がすごく頭で回っていた。
出だししかわかんないのよ。

「泣きながら電話をかければ。。。」ってところしかわかんない。

旦那に聞いてみると「中島みゆき」ぢゃなかろうかという。
私の記憶ではアイドルが歌ってたんだよね。
旦那に言わせれば「なんかそれって、女のみじめな歌だったような気がする、そんな曲は中島みゆきだ」そうだ。

私の記憶では「自分だけが恋人と思ってて、実は違った」って曲だった。まぁ、みじめな女の曲には違いない。

ものすごーーーく考えて思い出した。「しあわせ芝居
桜田淳子だ。そうだ。えらいぞ、私の脳




最近こんなんばっかだ。なにもかも忘れすぎているよ


最近俳優さんの名前や映画のタイトル、もうなんでも忘れている。
でもできるだけ思い出すようにしているのだ。
時間の無駄ぢゃない。脳の老化防止だ(泣)


先日もテレビのCMでよく見かける映画の主役の女優さんを思い出すのに
ずいぶんかかった(笑)調べれば早いけど、駄目だめ思い出そう。
ちなみにア行から順にたどっていって
アンナ・・・アシタ・・・アナ・・・とかね。


メリル・ストリープまで行き着くのに3時間ぐらいかかった(笑)



昨日もアルマゲドンに出ている俳優さんを思い出すのに数十分かかる。
ビリー・ボブ・ソーントン


ああ、あの映画にでてた、あのほら、今ブラビの奥さんの元旦那。ほら。。プロフィールばかり覚えているのに、なんで名詞を忘れるんだろうな。人間の脳は不思議だ。

  1. 2010/11/04(木) 21:36:16|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

吉祥寺探索

私は毎週のように吉祥寺に遊びに行ってるんですけどね。
吉祥寺の面白いものなんぞ紹介しましょう。


2010102413140000.jpg

吉祥寺の井の頭公園の休日には、こういう小さなお店がたくさん出ているんです。


これはね、都のアーチストさんたちの活動支援の一環として手作りの自作の作品を公園で売ってもいいよっていうことをしているのです。でも出品するには審査があるんですよ。
審査に通った人だけシリアル番号をもらって出品できるってわけです。

井の頭公園アートマーケット


だからここに集まるアーチストさんたちの作品はどれも楽しくてクォリティも高いんですよ。

2010102413170000.jpg


こうやって豆猿たちもいろいろお話を聞いたり、作家さんたちとのコミニュケーションも楽しいんです。あのね、作家さんたち皆さんとても営業がうまいわけではないの。でもみなさんとても優しいんですよ。なんか物を作ったり創造する人たちは独特に優しいです。
私が買ったのは


2010102519570000.jpg

さなの森のさなさんのカレンダー


ぱっと眼をひく絵柄でしょ。大きな絵もあったけど、このテンションで大きい絵も描かれているんですよ。エネルギッシュでかわいいでしょ。毎月机上で使います。



絵をただでくれたコルシカ画廊さん

2010102413210000.jpg

子供たちも本に挟んでしおりにしてます。
作家さんの手書きのしおりなんて贅沢でしょ
2010102413330000.jpg


ちょっと人にお金を渡す時とかにいいでしょ。封筒。

2010102519580000.jpg


そして井の頭公園名物。漫画を読んでくれる人です。
このお風呂の椅子みたいのに座って聞くの。結構ひっきりなしにお客さんいるんですよ。

2010102414220001.jpg


そして手作りコーナーで私が作った自分の名札。これつけて帰りましたよ(ぶぶっ)
2010110222530000.jpg

娘に「ママいい加減にはずしなよ」って言われた
  1. 2010/11/02(火) 23:23:43|
  2. 吉祥寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

勝手に考察「デートにお勧め映画」

前回「デートに向かない映画」を考察しました。

前回の記事はここ


今回はデートにお勧めの映画を考察していきましょう。


1、概要


なぜデートにお勧め映画を今更デートもしなくなった私が考察するんだろうか。
まぁいいぢゃん。やりたくなったんだからさ。


2、デートでの映画の役割

デートで見る映画(部屋で楽しむDVDもあり)の原則

①、その後盛り上がれること

デートで見る映画は映画そのものを楽しむのもあるけど、
その後食事等に行って二人でその話で盛り上がれなければいけないと思うのだ。
「あそこよかったね」「あそこがすき」とかさ。
「あれあんなネタばれあったんだね」みたいな。ネタばれ話は見に行っていない人と
ぜったいにしてはいけない。でも一緒に見た人とは話たいぢゃない。

②、勧善懲悪がよい

中途半端に善悪があるものはダメだと思うんだ。
真っ向から意見が反対になってはいけない。喧嘩になっては元も子もない。

③、お涙ものはやめておこう

泣くものは化粧とかはげちゃうし。彼女は全然泣かず、彼氏だけ泣く羽目になると
結構恥ずかしい。泣けない自分を叱咤してみたりする。

④、どっちかの趣味に偏ったもの

彼氏の好きなフランス映画に付き合わされるのはつらいぞ。
いくら好きでもニッカツの大奥ものとか、女囚ものとかに誘ってはいけない。


⑤、恋愛ものは軽めがいいぢゃん

こむづかしいものはダメだと思う。ラブコメディぐらいがちょうどいいんぢゃなかろうか。
あと濃厚ラブシーンが多いのも恥ずかしいのでやめておきたい。


3、デート向け映画

こんなのどでしょう

①、その後盛り上がれること


宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2010/09/16)
トム・クルーズダコタ・ファニング

商品詳細を見る


この映画を見た後、ムショーに誰かと話したくなった。
だってオチがそれでいいの?ネタばれを気にするので一緒に行った以外の相手と話すのは気が引けるものはいいんぢゃなかろうか。「シックスセンス」とかもいいぢゃんね。


②、勧善懲悪がよい

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [DVD]
(2006/09/13)
マーク・ハミルハリソン・フォード

商品詳細を見る


派手なCGと音響はいい。これは何も考えなくてもいい。これは家族でも見に行けるもの。家族でも見れるものをわざわざデートで行くのも
脳がないと思われそうだな。誰でも楽しめるものは無難だけど、それだけ毒がないってことだ。大人だったらもうひとひねり欲しいところだけど楽しいのでよしとしよう。


③、お涙ものはやめておこう

砂の器 [DVD]砂の器 [DVD]
(2002/02/21)
丹波哲郎加藤剛

商品詳細を見る



④、どっちかの趣味に偏ったもの

クラッシュ [DVD]クラッシュ [DVD]
(1999/04/02)
ジェームズ・スペイダーホリー・ハンター

商品詳細を見る



⑤、恋愛ものは軽めがいいぢゃん

ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]
(2004/06/23)
ヒュー・グラントアラン・リックマン

商品詳細を見る



とてもハッピーなのでカップルで見るには とてもいい映画だと思います。
派手なラブシーンもないしね。 反対に寂しい人は見るとつらくなる



4、総評

映画は結構自分の好き嫌いがあるので、デートで相手に合わせて見るというのは、高いヒューマンスキルを要すると思われる。


私のように、ヨーロッパ映画は寝るものだと決めつけていると次に誘われなくなってしまう。また自分の好きな半エロサスペンスみたいなものを見に行くと「変態」というレッテルをもらうことになるかもしれない。



相手の趣味を考え、自分の耐えられるすれすれを考え歩み寄ることた大切だと思うのだな。
例えば私はジェレミー・アイアンズという俳優が好きだ。
だからといっていきなり「戦慄の絆」とか選ぶときっとひかれる。
ここは「ダイハード3」で楽しむといったぐあいだな。



恋愛映画が好きな相手と行くのに、
いきなり「世界の中心で」なにか叫ぶ映画は自分がきっついけど岩井監督の恋愛映画ならなんとか見れるとかさ。


まったく相手と見るものが違ってて、なんの接点も見いだせなかったら映画なんか見ずにお散歩するほうが楽しいと思うよ。

  1. 2010/11/01(月) 20:09:07|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

FC2Ad

