アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会

今週は運動会なんです。

でね、小町が花笠を持って踊るらしくて、もちろん作るのは私。

日曜日にせっせとつくったら、昨日持って帰らされてきました。


なぜ?


できがわるかったそうな。。。(しょぼーん)


つーか、花の作り方を間違ってた。


こんどからは会社がお休みの日に言ってケロ。毎日スケジュールがびちびちなのよ。
あのね、学校ってさ、働く母のこっとって考えちゃいないんだよね。ったく。

2010092719300000.jpg


とかなんとか文句言いながら作り直しましたよ、夜なべしてね(嘘、20分ぐらいで)


これでどうだ。


2010092720010000.jpg


ふん


豆猿はデキの悪いやつで、テストで3点とかとってくるやつなんですよ。
ほんとに何度いっても勉強しないし。。。
きょときょとして落ち着きがないし。。。まったく。。。



でもねでもね。。。ここから親ばかですよ。



今年の運動会のプログラムの表紙は豆猿の絵なんです。

2010091700060000aa.jpg

これ。

なんだかね、いろいろうれしくて自慢しちゃいました。ごめんなさい。



  1. 2010/09/30(木) 22:11:11|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

2ケツ

うちの旦那はバイクに乗るやつだったんですよ。

私と付き合い始めたころはまだバイクに乗っていて、私も後ろに乗って2ケツ(っていうんですよね二人乗りのこと)していました。はずかしい思い出ですね。


上野にバイク街っていうのがあってね、かっぱ橋の道具街のようにバイク屋ばかりが並んでいる地区があったんですよ。パーツばかり売ってる店や、ステッカーを売ってる店とかいろいろありましたよ。
今はもうないですけどね。



でもね、バイクって乗って運転する人間の思わくと、後ろに乗っている人間の思わくはかなり違うんですよ。


運転する人間は好きなものを運転しますよね。もちろんそうです。


でもね、後ろに乗りやすいバイクと乗りにくいバイクがあるのよね。運転する人にはわかるまい。

バイクにはいろんな種類がありますね。私はちっとも詳しくないけど、何種類かに分けられると思うんです。



バッタさんタイプ
07KLX250M7F_LIM-b.jpg



ありさんタイプ
Honda_Motorcycle.jpg



楽ちんタイプ
ph001.jpg


そして旦那が乗ってたのは


こおろぎさんタイプ
bike_15.jpg


あのさ、このこおろぎさんタイプ、すっごい後ろは乗りにくいの
なんでもレース用らしく後ろに誰かを乗せようと思ってないバイクらしいのです。1時間も乗ると背中が死ぬほど痛くなるんですよ。


この3枚目のハーレーは後ろに背もたれみたいのまでついてて、見ててほんとにうらやましかったです。


旦那はくも膜下出血後退院してすぐにお医者さんに「バイクのっていいですか」と聞いて
「だめぢゃーごらぁ」と怒られたらしいです。当たり前ですよ。まだ車の運転さえ駄目なのに(今だにね)


豆猿がバイクに乗るといったら反対するでしょうね(しかも猛反対です)旦那も足を骨折して何カ月も入院してるし、従姉妹もバイクで事故って顔面を骨折してます。少しの接触でかなりのダメージを受けるし、あっというまに持っていかれてしまうんですよね。

楽しいんだけどね。親としては嫌ですね。

どうぞバイクに乗る方は気をつけて。後ろに乗る人もフルフェイスのヘルメットに必ずブーツと手袋をしてください。運転する人はもちろんきちんと装備して乗りましょうね。


ちなみにヘルメットはタイラモデルで(その当時平さんと言う人が活躍してたんですね。旦那は平さんのファンだったみたいです)しかもおそろいで名前入りでした。かなり恥ずかしいですね。

平さんです。このヘルメットしてました。
d0105644_945654.jpg
  1. 2010/09/29(水) 19:40:58|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

どうしてもこっち

先日、科学未来館に行って来たんですよ。
その模様は後日ということで。。。


今日は先日のゲロから思いだした思い出など(また?>自分)


いやいや今回はそんなに汚いお話ではなくてね。


ここで何度か紹介している先輩なんですけどね。


すっごくハンサムでほんとに素敵な人なんですよ。

先輩は銀座にタクシーで遊びに連れていってくれたり
そのエピソードはここです


団鬼六読ませて感想をしつこく聞いてきたり(でも誕生日には村上春樹をリボンつきでくれた)
そのエピソードはここです。

素敵な人なのに、ちょびっと変態なんですよ。


そんな先輩に憧れるのはもちろん私だけではなく、当時一緒に働いていた新人の女の子もその一人でした。


ある日、その子がぼーっとやってきて
「まなみさん、私ね、昨日すごくいいことがあって。。。」と話してくれたのがほんとにすばらしい。


その前の日は部の飲み会で私は参加しなかったのですが、先輩と新人ちゃんは参加していました。


新人ちゃんはちょっと飲みすぎちゃったらしく、トイレで苦しんでいました。でも彼女は吐くのが苦手で吐けなくてとても苦しかったらしいのです。


そこに突然、先輩がやってきました。女子トイレによ。


「大丈夫?遅いから心配になって」とね。

彼女は「いえ、苦しい」と言うと

先輩は小柄な彼女を後ろから抱きあげ、トイレに連れて行って口の中に(先輩の)指を突っ込んで吐かせてくれたらしいです。

きゃーーー!!素敵!!

でもさー、そんなの自分に余程自信がないとできないですよね(まず女子トイレに何の抵抗もなく入ってこれないって、自分だったら騒がれないって知ってるのね)

ちょっと間違えばセクハラだしね。この子は自分に憧れてるって知ってるんだよね。

でも彼女はメロメロでしたよ。それを聞いた私もメロメロ

二人で素敵だよねーと言いあいました。でもさ、先輩ちょっとやっぱ変態。

ゲロの思い出でした。



先輩の結婚式はね、花嫁さんより美しい花婿ぶりで登場するとザワーッて言いましたよ。



  1. 2010/09/27(月) 22:10:14|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

そんな一日

みなさま、バースディメッセージありがとうございます。
大変うれしくて、泣きそうです。
今日はこのいい気持ちのまま眠ります。
お返事は明日ゆっくり書きます。不義理をお許しくださいね。




昨日なんだかうすらぼんやりしていて、




ホームの隅で壁にもたれて本をよみながら電車を待っていて、




なんだか足がつるつるすべるなぁと思ったらゲロのなかにいました。




そっと抜け出して知らん顔したけど、ちょっとブルーになりました。



気取って本を読みながら立ってるのにゲロだまりにいる女。



そんなマイバースディ。。。




誰もが知ってるまるちゃん。CMでも出てますね。まるちゃん動画で私が一番すきなやつです。
これで癒やされて寝るにゃー(ポカをすると猫に癒やされたい私)

  1. 2010/09/24(金) 23:01:01|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40

テリトリー

人のテリトリーというのは男女で割と違うらしいです。


人が物理的に「これ以上近づくと近づきすぎ」って思う感覚のことだけど、女性のほうがうんと甘いらしい。


そういえば女の子は、ものすごく接近してお話してたりするし、女の子同士で手を繋いで歩いても平気ですよね。


だから女性が「まだ大丈夫な範囲」で接近しても男性にとっては「あ、近づきすぎ」って思っちゃうこともあるらしいです。



男性の勘違いを産み易いのも、この女性と男性の距離感の違いらしい。


だけどよく河原でアベックが等間隔で並んでいたりするのをみるとカップルのテリトリー感は案外一定なんぢゃないかとも思います。


この感覚の違う人ってちょっと苦手かも。


(うっ、ちょっと近づきすぎやん)ってところまで近づく人いますよね。



物理的にも精神的にも見えない透明な壁ってあると思うんだけど。


歳とともにだんだん壁が分厚くなっていく気がするんだけど気のせいかな。




秋に聞きたい曲ということで

  1. 2010/09/23(木) 22:15:29|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

小男万歳

私は小柄な男性が好きです。いや大柄な人も好きですけどね(笑)
小柄な人にはなんというか、きゅるるとしたところがあって、小柄だからこそのかっこよさがあると思います。
ほんとはそんなに小柄ぢゃないんだけど雰囲気が小柄って人もいますよね。
体格を話題にするのは下品なことかもしれないですが、私はどうも小柄な男性、小男に憧れるんですよね

私の愛する小男です。



小柄で素敵といえばこの人、藤井フミヤさんですね。特に若いころのプレイボーイっぽい時が好きです。


岡村さん、ゆっくり休養されて元気に戻ってきてください。


V6といえば森田くんでしょ。
小柄ぢゃないのかもしれないけど、イメージは小柄。佐藤健くん。かわゆい

ユアンくんにカーライルくん。どっちも小男ですね。この映画大好きでした。本も映画も中途半端なデキなのに両方とも最後にものすごく感動するんですよ。「トレインスポッティング」らぶ

スティーブン・マッキントッシュくん、
ああ、ついてきてくださいね(笑)イギリス映画大好きなんです。イギリスの俳優さんです


リバー・フェニックス。ほんとにかっこよかったです。ほんとに惜しい。


そして小柄の代表格。この人を見て小男大好きになったんです。
私の永遠のアイドルですよ。「バックトゥザフューチャー」これ以上の映画は見たことないですね


そして私の愛する小柄なミュージシャン。大好きだー



  1. 2010/09/21(火) 22:38:34|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

みどりむし

お友達にいただきましたのよ。



ミドリムシクッキー


2010091320190000.jpg



ミドリムシをうじゃうじゃ入れてクッキーをつくってるのかしら。。。



2010091320200000.jpg



み・みどりだし。。。



2010091320200001.jpg


よし、小町、食べてみろ・・・・


2010091320210000.jpg



ミドリムシは微生物の一種らしいですよ。動物だけど光合成するらしいです。
なんかパッケージには次世代の食品らしいですよ。

HP


でも
220px-Gusanos.jpg

こんなんとか

220px-Giant_water_bugs_on_plate.png

こんなんとか

220px-Witchetty_grub.jpg

こんなんよりずっと食べやすいです
正直、普通にクッキーです。


  1. 2010/09/20(月) 22:08:46|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ひとりごと

私のばかばかしいシリーズ。「一人遊び」シリーズです。
いつもやっている一人遊びの紹介第2弾です。


一人遊びシリーズ
「ひとりごと」


(概要)ひとりでぶつぶついう。いわゆるひとりごと。人に言えないことや、たまってるうっぷんを晴らします。「おうさまのみみは、ろばのみみ」みたいなもので、気分はそう快、晴れやかにまた、ぐったりとねむりにつけます。




(環境設定)
まずは環境設定がひつようです。絶対に守らなければならないことは人に見られてはならないということ。一人っきりになれるポイントと時間をみつけます。お風呂の中、トイレの中、寝室の鏡の前などが妥当でしょう。



(手順)
手順はその目的に応じて異なります。




(1)うっぷんばらしのばあい
この場合は、お風呂の中やトイレの中狭い個室がいいでしょう。文句言いたい具体的な相手がいる場合は相手の顔を思い浮かべます。彼(彼女)が目の前にいるものとして、どんどん文句をいいます。


感情的にならずにたんたんといいたいことをいうのがポイント。「きーーーーあんったきらいよ」というふうに相手にむかって文句をいうより、「XXのようなところをこの人はもっておりますが」と相手を第三者に紹介するように独り言を言うと結構いいたいことが簡潔に言えて、さっぱりします。


へたに感情を盛り上げてしまうとかえって鬱積がたまるので気をつけます。さらに相手のいいところも一生懸命さがして架空の第三者に紹介すると「わたしったらなんてこころがひろいのかしら」なんていう自己満足も得られてなかなかです。


(2)社会に一言物申したいときに
この場合は鏡に向かうのが一番でしょう。演説をするようにとうとうと自分の意見を述べます。顔や声もつくってなるべく説得できるようにはなします。自分に酔って自分の意見を述べていきます。矛盾点をみつけると修正して最初から。反対意見も想像して反論します。身振り手振りも交えて大きなことを唱えてみます。


(3)マシンにひとこと
マシンに向かって知らないうちに一人でなにか言ってることがあります。たいていの場合は、無意識です。物言わぬマシンに「どうして?」と聞いてみたりうなずいてみたり、はては、自分のバグをマシンに八つ当たりしたりと。私の独り言を一番聞いているのはこのマシンかもしれません。



(注意事項)言いたいことは本人に言え。とか思われる人がいるでしょうが、よき社会人はそんなことはしません。いったん頭を冷やす役目もはたします。それにやみくもに文句言うよりは一人で予行練習していうのもいいでしょう?たいていのことは、これですっきり満足します。注意するべきことは、絶対に人に見られてはならないということです。悟られてもいけません。いっしょにすんでいる配偶者や親、兄弟にみつかるとすごく面倒です。とても心配されることは確実で次の日から腫れ物に触るかのような扱いを受けるでしょう。もしかしたら病院へいけといわれてしまうかもしれません。


バックミュージックはこれはどうだ?↓
若い福山さんは恐ろしいほどかっこいいぞ

  1. 2010/09/18(土) 22:33:31|
  2. 一人遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

とっても偏った私の趣味

今日は連休前の金曜日。うかれた私はもう私の趣味に偏ったことを書きます(いつもそうか)
写真は再掲になっちゃうけどね。
(だって人見しりの私には今の職場で指の写真を撮らせてもらうにはもうちょっと時間がかかります。この写真のモデルのデザイナー君だって私は撮らせてもらうのに何年もかかった)




cbaafbfa.jpg


私は手フェチなんですよ。特にこのデザイナーさんの手が好きでしたよ。
指が長くてね。
しかもとてもお洒落でしょ。お洒落してるのがいいんだと思います。



1a01e2f4-s.jpg


女子が男の手が好きっていうのはエロチックな意味もあるよねーと言ったら友人が「そりゃそうよ、だから私、爪伸びてる男の手は嫌い」と言っていた。うんうん、うんうん。



前のバイト先の男の子で爪を伸ばしてた子がいたんですよ。


で指摘すると「そう爪の伸びてる男はもてないんですよね」と言う。


わかってんぢゃん。「痛そうだからですよ」とセクハラまがいのことを言うと
「ああ人間的にですか?」とすっとぼけてきたので(いえ物理的にですよ)と心で言っておいた。


fa5a88b0.jpg


このデザイナーくんの手のファンのお友達がいるのですが、彼女と「今度はコントロール+Cキーを押してもらって撮ってよ」とか今度は小銭を手のひらで探すような感じで撮ってよとか(笑)いろいろ二人でどう撮ったらいいか話しました。


結局「袖が長いのがかわいい」ということになりました。

ちなみに今一緒に仕事をしているSEさん。スケートの小塚選手に似ています(とても素敵)
そのうちじょじょに慣れてきたら、小塚くんもここに登場するかもです

  1. 2010/09/17(金) 21:19:01|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

韓流ブーム

今日は月に一度の真面目なブログの日(笑)しばしお付き合いを。。。


うちの母は大の韓国ドラマ好きでちょっと前は「ちゅもん」とかいう時代物にものすごくハマっていました。多分あの人はビデオレンタル屋全部の韓流ドラマDVDを借りてると思います。


私は西日本の小さな島で生まれて育ちました。
その島は南風泊(はえどまり)という河豚のセリで有名な市場があり、巌流島の近くで、同じ島の出身にはロンブーの淳さんなんかがいます。


私の小さい頃はうちの近所に朝鮮部落がありました。被差別部落です。


うちの一家は土地の人間ではなかったので、あまり気にせず、普通のご近所さんとしてそこの人たちと挨拶もするし、あまりものやお古をあげあい、キムチを貰い、ほんとに普通のご近所さんだったんですよ。


その部落の中にお友達もいて、部落の中にも入ったことがあって、日本語がまったく通じない一種異様な世界だったんですけど、お友達のうちではおばあちゃんがかぼちゃを煮たものをおやつにくれたりしてこれまた普通だったんです。


でもやっぱり周りはそうはいかず、その友達もすぐに転校しました。


高校時代も同窓会名簿が来てるのを見たら、全然普通の友人が日本の名前でなく載っていました。
聞けば学校にいってる間は日本名を使ってたらしいです。全然知らなくて、少しショックでした。
名前って自分のアイデンティティですよね。それまで変えなくては学校も行けなかったんですね。



そんな土地柄なんですよ。



それがね、変わってきてるんです。


隠れていたようなコリアンタウンが綺麗にできて、観光客がきて韓国や朝鮮のものを買って行く。
今の韓流ブームで変わってるんです。


なんだろう。あんなに根強く残っていた差別をこの韓流ブームは一気に覆しているんです。


やっぱね、文化ってすごいんですよ。きっと差別はまだ残ってると思います。
でも何も知らない観光客がいろんなものを変えて行ってくれている。
私たちの次の代ではきっと私の友人のように名前を変えなくても同じ学校にちゃんと行ける時代になると思います。


何かを変えるのは偉い人たちの政策とか啓蒙運動ぢゃないのよ。民衆なんですよ。


私ね、ブログには宗教と政治のことは書かないと決めてるんです。でもね、ちょっとだけ。


オバマさんって最初の黒人大統領なのね。
それって、日本に置き換えると在日韓国人や華僑の中国人が総理大臣になるのと同じかな。
そんな時代がきっと来ると思います。

今はまだ無理ね、国会議員が世襲とか財閥とかだもんね。。。

朱蒙 コンプリート・スリムBOX【期間限定生産商品】 [DVD]朱蒙 コンプリート・スリムBOX【期間限定生産商品】 [DVD]
(2010/06/16)
ソン・イルグクハン・ヘジン

商品詳細を見る





  1. 2010/09/16(木) 20:48:25|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

やっちまったな

2010091518260000.jpg


やっちまった。。。


ワンピース裏表だ。


タグがでてるし、縫い目がしっかりと見える。


これに気がついたのが午後5時ぐらい。。。。


どうせなら家まで気がつかなきゃよかったのに。。。


気がつけば恥ずかしいヂャん。


うー。





今日はこれを見て癒やされて寝るんにゃ

  1. 2010/09/15(水) 19:37:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

ワナ

楽○さんから「ポイントが今月末で失効するよ」というお知らせをもらった。
妙にあせって急いで必要のないよーなものを買った。3500円した。
失効するポイントは400円分だった。400円のために3500円。
うーん、損したよーな気がする。


ちなみに買ったのは「鯨ベーコン」だ。当時でも好きでなかった鯨ベーコン。
なんで買ったんだ?楽○さんのワナなのか





youtubeでひとめぼれしました。知ってますか?
ヒデとロザンナ。私でさえ覚えていないぐらいなのでみなさん知らないかな。
ヒデかっこいいー。溝端淳平くんに似てるね。


  1. 2010/09/13(月) 20:43:34|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

むっちりとぽっちゃりに捧ぐ

ぽっちゃりとむっちりという記事を以前書いたことがあります。

イマイチ私にはその差がわからなかったので、今回はしっかり考察してみましょう。
ぽっちゃりとむっちりのカテゴリー分けに異論がある方はどうぞ前へ!!
(この人はぽっちゃりぢゃなくてむっちりだとかの反論も受け付けます)

1、ぽっちゃり

ぽっちゃりは私が考えるに脂肪が多い感じを受けます。触るとやわらかそーな感じ。
それゆえちょっと太めさんなんではないのかなと思ってしまいます。
女性に「ぽっちゃりしてるね」と言えばきっと女性は怒りだすはず。


その男性が気にらなければ、「セクハラ」とか叫ぶでしょうし、そうでなくても陰口を散々叩かれることぐらいは覚悟してください。

2、むっちり


むっちりは私が考えるにセクシー度が強い感じを受けます。触ると火傷しそーな感じ。
それゆえちょっとプレイガールさんなんではないのかなと思ってしまいます。
女性に「むっちりしてるね」と言えばきっと女性は微妙に思うはず。
「むっちり」には昭和な香りがします。むっちりのほうが年齢層が高そうです。

もちろんそう言ったら「セクハラ」ですし、もしかしたらビンタが飛んでくるかもですよぉ


3、ぽっちゃりかな?むっちりかな?

では次の人たちはぽっちゃりでしょうか。むっちりでしょうか。私の見解も載せておきます。
セクシーで私の好きな女優さんばかり集めてみました。

スカーレット・ヨハンソン
私が思うにぽっちゃりです。やわらかそうでしょ。


アンジェリーナ・ジョリー
私の中ではむっちりです。だって重たそうでしょ


シャーリーズ・セロン
モンスターでは驚きました。あんなどうしようもない駄目映画であんな太った姿になるなんて。俳優魂にもほどがあります。
私の中ではむっちりです

アン・ハサウェイ
かわいいからぽっちゃり。違うかな?

私の中では超むっちり。「ハモンハモン」はDVDの表紙さえヤバイです。ぜひ検索してみてください。

エリシャ・カスバート 
ピンとこないかたもいらっしゃるかな。「24」のジャックの娘ですね。もちろんぽっちゃり。

ケイト・ウィンスレット
私はこの人がぽっちゃりの代表って気がします。出てる映画がどれもとてもいい映画なんですよ。唯一だめだったのが「タイタニック」でしょうか

仲里依紗ちゃん
ぽっちゃりでしょ。ぽっちゃりでしょ。アセロラ体操かわいいですね

エリカさま

むっちりの代表ですね。
かばうわけぢゃないけどさ、私は昔田村正和さんが好きで、彼がたまたまインタビュー番組に出てたのを見たんですよ。
そしたらものすごく感じ悪いの。「別に」レベルに感じ悪いの(笑)
でもそれ以来ドラマや映画以外の番組に出てたの見たことないんですよ。
それでいいんぢゃないの?得手不得手はあるでしょ。
「パッチギ」とか「1リットルの涙」に出てくる彼女の清純さを表現できる人は今の日本にはいないんぢゃないかな。
もっと映画に出てほしいですよ。映画とかドラマ以外に出てこなくていいと思うよ。



ソフィー・マルソー

私の永遠のアイドルですね。ぽっちゃりかな。
今見てもいいなー。かわいいー。


4、結論

結局、ぽっちゃりもむっちりもセクシーなのよね。




  1. 2010/09/11(土) 22:46:12|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:40

シンボル化されたものと現実の違いについて

今日もまた難しい題特集ですね(笑)




世の中には物事をシンボル化させて認知しているものがありますよね。



例えば「うんこ」。


「うんこ」の絵ってぐるぐる巻きグソになっているものがシンボル化されててあのぐるぐるをみると「うんこ」って認識しますね。



でもさ、あんな巻きグソって見たことある?



シンボル化されているものって案外実物とは違うものが多いって気がしてました。



赤ちゃんが話してる言葉でサザエさんちのイクラちゃんが「ばぶー」とかって言ってるでしょ。



あれもわたしには巻きグソと一緒で、「ばぶー」はシンボル化された赤ちゃん言葉で本当は赤ちゃんはそんな言葉はいわないんだわって思っていました。



でもね、育児してみて思うけど、言うんですよ。「ばぶー」。



赤ちゃんは「ばぶー」を連発します。
わたしの認識は間違ってたってことです。
やはりシンボル化されるにはそれなりの基本があるんだな。



巻きグソも昔はメジャーな形だったんでしょうか




後日談:
この話をしたらとても美人の友人が「あ、私、巻きグソに挑戦したことがあるの」と言った。腰が抜けるほど驚いた。



こんな話題ですが今日のランチカレー

kare.jpg
  1. 2010/09/09(木) 22:19:35|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33

共有できるものと人間関係の距離について

くす。ちょっと難しい題つけてみました。


人と共有できる範囲ってどこまでですか?


うーん、っと。ちょっと抽象的すぎますね。


例えば、人から借りたハンカチやタオルで顔をふけますか?
彼氏のだったら大丈夫?
会社の人のだったらちょっとご遠慮しちゃう?
共有できるものとそうでないものは、人間関係の深さと密接にかかわってますよね。


1、耳かき

私はむかーし、会社で筆立てに立てておいた耳かきを、会社のおじさんに「ちょっとかしてね」って言われて、耳ほじほじってされて、そのまま「ありがとう」って返されたことがありました。


私ね、どうしてもその耳かきを自分の耳に入れる勇気がなくて、こそっと捨てました


耳かきは他人と共有できませんよね。でも家族なら大丈夫かな。

2、はぶらし

これは私は家族でも無理ですね。うん、ちょっと無理。子供のでも無理。

3、爪切り

これは難しいところですよね。赤の他人の爪切りを借りようとは思わないけど、どうしても爪がはがれそうだったら借りるかなー。

4、下着

もちろん未使用のものだったら貸し借りOKですよ。洗濯後のやつならどうかなー。他人のは全然無理だけど、身内のはギリギリ無理ですね。急に泊まりに来た友人に貸せる範囲はパジャマぐらいですね。


5、食べ物

物によりますね。例えば飴。飴だったら子供のなめた飴は食べれます。よく「ママー薄荷だったー」って持って来て口に入れられたりします。それは平気だけど、もちろん他人のは無理。でも酔っ払ってたら大丈夫かも



ガムはどうですか?人の噛んだガムかめますか?他人は無理だけど、恋人とはどう?



ちなみに私は無理。



  1. 2010/09/06(月) 22:10:31|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44

健康診断

今日は健康診断の日でした。


子供を産んでからずっとフリーランスだったため、ほんとに何年かぶりの健康診断です。


ちょっと早めに行きました。カルテは一番でした。



「幸先いいぢゃん」と思ってたのですが、着替えで多いに時間を取られました。



忘れてたけど今日の検診は○○歳以上が対象になってる検診でその中にいるとわたしでも年少さんの、いわゆる「はたらくおばさん」の集まりでした。



このつわものたちを甘くみてました。みんな「恥をしらない」しかも「要領がいい」。




「恥を知らないが不器用」な私には勝てるわけもなく、せまいロッカー室であっちぶつかりこっちぶつかり無意味に謝りながら片足を検査着のズボンに突っ込んだまま踊り子のようにくるくる回され、気がついたらロッカー室に一人でした。





この後れは取り戻せること無く私はいつもビリっけつで検査してもらいました。




バリウム飲むのも久しぶり。




出てくる人がみな口から白い液体を垂らして憔悴しきってくるのを注射を待つ子供のように脅えて待ってましたが、検査室にはいると軽いノリの検査技師の兄さんが「こんちわ」と言ってくれなんかいい気分になった私。




胃のレントゲンってあんなにハードだっけ?発泡剤飲ませといて「ゲップするな」はないよね。



ぐるぐる回されて、「そこで止まってください」って。。。無理だから!!!
腕プルプルしちゃうから!!




でもでも胃のレントゲン技師さんに「お上手ですよ」と褒められる。
なんかうれしい。



そして下剤を貰い、何も考えずに飲んで、そのあと家族と町に出て、いたるところで腹痛になってこまった。



皆さん、健康診断は毎年うけよう!



今日は息子の誕生日でした。私は馬鹿親なので言われるがままこんなガンプラを買いました。財布が空です。

dendro_2.jpg
  1. 2010/09/04(土) 22:58:36|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

ばぶる

みなさん、バブルのときはどうしてました?



まだ生まれてないって方もいらっしゃるでしょうね。ちっ




残念ながら私は働いておりました(歳ばれるね)




でもなにもいいことなかったですね。その当時のIT業界の忙しさときたら人間のものとは思われないぐらいで、でもこれがあったから今でも私はこの業界で生きていけてるのかなと言う気もします。




でもね、その当時たまーに、部長が遊びに連れて行ってくれるんですよ。




1度は部の女子ばかり10人ぐらい連れ、銀座のバニーさんがいるようなところで飲んで、六本木まで行って外国人ストリッパーのポールダンスを見て、深夜まであいている高級ランジェリー屋さんで下着をみんなに買ってくれたんですよ。




もうみんなうかれてはしゃいでキャーキャー言いながらね。




下着を1枚多めに買ってもらって、部長のポケットチーフをみんなで取りだし、そこにレースの下着を入れて、キャハハハーってね。部長もそのときはへべれけに酔ってるので、わははーってタクシーで帰りました。




次の日、部長にみんなでお礼を言いに行くと、部長はご機嫌ななめ。




奥さまにポケットチーフ(いや、女性下着)を見つかってかなり叱られたらしい。



そりゃそうですよね。



この部長、何度もこんな感じで飲みに連れて行ってくれましたよ。
スケベだったんだけど(笑)それを隠しもしないで豪快に遊んでくれる。
大好きでしたよ。


↓そう、この当時流行ってた曲ですけど、こんな感じの時代ですよ。
エグサイルさんもいいけどね。バブルガムブラザーズもいいですよ。日本中みんなが浮かれて馬鹿騒ぎをした時代をよく表していますね
  1. 2010/09/03(金) 23:08:35|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

押入れの整理

押入れの整理をしていました。


押入れの整理というのは間違っても夏にしてはいけないな。汗だくです。



しかも押し入れというのは、


「あれ?こんなものがこんなところに?」という見っけ物がたまにでてきます。


そういうものって日ごろなくても全然平気なんだけどあるとうれしいものがあったりして、でも出しておくと邪魔でまた押入れにいれちゃうものなんですよね。


昔読んだ本が見つかっちゃりしてその場で再読してたりするので、えらく時間がかかります。こんな漫画がこんなところに?ちょっと読んでみよう。あら?全然忘れてるヂャん。ってな感じ。



日記なんか見つけちゃうとつい読んで恥ずかしい気持ちになっちゃったりします。高校時代に書いた詩集とか出て来た日には、一人で大声で「ばぁか」と叫んで走りだしたくなります。



昔の写真を見つけては埋めたくなったり。


ばっさり捨てちゃえばいいんだけど、捨てられないのはやっぱ昔の栄光が懐かしいのかな?(栄光?)


押入れの前で読みふけってしまった。なつかしい↓

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)
(1995/12)
佐々木 倫子

商品詳細を見る
  1. 2010/09/02(木) 21:48:35|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

女に嫌われる女

若い女性はいるだけで雰囲気を変えますよね。


しかも男心をつかむ女の子は雰囲気どころかいろんなものを変えますよね(笑)


前のバイト先にかわいいお姉さんが2人いたんですけどね。
その子ね、ほんとにぱっとみて「中川しょうこタン?」と思うほど
かわいらしくて、とても可憐で華やかでしたよ。


このしょうこタンは、またトキメキをふりまく女子のようなんだな。



ある日私のもとにやってきて「まなみさん、エロい本持ってるらしいですね、貸してください」と言う。えろい?エロい?ん?



どうやら私が他の男子に貸してあげた藤沢周の「愛人」のことらしい。
藤沢周をしてエロいと言ってしまうバイト先の男子の初心者ぶりもさることながら
堂々と「エロいなら貸して」と借りに来るしょうこタンもなかなかだ。



わし「えっと、あんまりエロくないと思うけど・・」
男子「えーー!!そうですか?」



しょうこタン「ぢゃあ、私、物足りないかもです




うむむむーー、やるなおぬし。



まわりの男子の「ほれてまうやろー」という唱和が聞こえるようだ。



若い女子が言うとドキリとするようなことを平気で無邪気に計画どおりに言ってしまう。ほら完璧だ。すばらしいよ。


私に言ってるんヂャなくてね、一緒に聞いてる男子諸君に言ってるんだね



帰りにちょっとみるとすでに帰っているしょうこタンの机の上に袋の口をあけたままの
オレオがあった。口あいたままやん。なんておっちょこちょいなの。


ちょっと抜けてる女の子はかわいいよね。ほら完璧だ。計画通り。


女子に嫌われるタイプかもだけどね(笑)



同じ武器を持っているものは相手の武器が強いほど妬ましいものですよね。
女同士の嫉妬も同じ。もう私はその武器をもってないけどね



「あの子、あまりいい子ぢゃないんだよ。計画的だよ」って言えばいうほど「ブスのひがみ」とか言われちゃうのよね。くやちーー!!きーーっ!!(くすくす)



ちなみにモテる男性はイケメンなんかぢゃなくて、
「女にもてたい」って思ってる男性がモテるんだと思うよ

ところで、もう9月かぁ




愛人 (集英社文庫)愛人 (集英社文庫)
(2004/01/20)
藤沢 周

商品詳細を見る
  1. 2010/09/01(水) 20:50:39|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
