アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プールにいた人たち

どーでもいーけどね


ゆうえんちのプールに男2人で来るってどうなんだろう。


最初はナンパしにきたのかなーと思ったんだけどさ。



一人はビキニパンツだった。でね、二人はどっちがつくったのか手作り弁当を持ってきてた。タッパーにいろいろつめてね。お互いにオイル塗りあったりして。

デートなの?


二人で一つの浮き輪にのって流れるプールで流れてたしさ(どんだけ観察してたんだ>自分)


すごく寄り添ってお弁当たべてたの。最近、女でもプールに弁当作らないよね


女二人で来てても何とも思わないけど男二人は妙に感じるね。


考えたら女だって女友達のために弁当作らないよね(やっぱ友達じゃないのかしらね)


ブエノスアイレス [DVD]ブエノスアイレス [DVD]
(1999/11/26)
レスリー・チャントニー・レオン

商品詳細を見る
  1. 2010/08/30(月) 21:44:41|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

梨園

ワイドショーを見ながらダンナが「『なし園』ってなぁに?」と言った。


「え?果樹園のことぢゃないの?」
私の頭では梨狩り食べ邦題の看板が掛かった。


「ふうん」。


私たち馬鹿夫婦は納得したが、どうも違うらしい。


まずワイドショーの話題の人が梨の果樹園を持ってる風でもないし、TVでは「りえん」と言っている。
(多分歌舞伎界のことをそう呼ぶんだな)と薄々気がついた(これも思い違いかも)。


人に言わなくてよかった。




ところでね、田舎に帰った時にどこのお家に行っても皆さんが見てたのが
「ゲゲゲの女房」

これの向井理さんって田中圭さんに似てませんか?私は今でもどっちがどっちかわかりません





1206342724_photo.jpg
こっちが向井さん?

kei.jpg
こっちが田中さん?

この際常々思ってたことを。キンキキッズの堂本剛くんとジョニデって似てませんか?

doumototuyoshi.jpg

yes24.jpg

調子にのってもう一つイチローとジュリア・ロバーツって似てませんか?

a7fe36bb.jpg

N0017000_l.jpg
  1. 2010/08/28(土) 23:51:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

野田聖子さんの妊娠

野田聖子さんが妊娠しましたね。
49歳だって。卵子の提供を海外で受けられたようですが
それでも不妊治療をされている方は勇気づけられると思います。

私も実は不妊治療でしています。二人の子供とも不妊治療でできた子です。

不妊治療をしようと決心した当初の私の日記があったので紹介しちゃいます。


結婚当初、私は仕事も忙しく、子供は当分いらないと思っていた。いつかはいるけど、今ぢゃないほうがいい。そう思っていた。

義妹たちとは同じ年に結婚した。彼女はすでに1年目で妊娠していた。

そんな彼女を私は気の毒にとまで思った。その罰があったのか本当に私たちは結婚して6年子供が全然できない夫婦になった。


転職してから気持ちに余裕ができたのか「子供が欲しい」ということを考え始めた。


友人に子供ができたと聞くたび、よかったね!!嬉しい!!という気持ちと、なにか複雑な嫉妬心のようなものを感じるようになった。

もしかしたら妬みなの?自分に聞いた。

友人の幸せをそんな風に思うなんて私はもう末期だと感じた。

インターネットで不妊症を調べる毎日が続く。

不妊治療専門の雑誌も買ってきて読んだ。

それを読んでいて世の中にはこんなに赤ちゃんを欲しがっている人たちがたくさんいることを知った。

しかもみな私より若いのにせっぱつまっている。

しかも何年も通っている。

努力せぬまま神様に「子供はいらない」だの「欲しい」だの我が侭だけ言って、子供ができた友人を妬んでいるだけの自分が恥ずかしくなった。


病院へ検査に行く覚悟をするまでに私はまた何ヵ月もかかった。インターネットで不妊治療をしている病院の一覧を出し、自分のうちに一番近いものからピックアップした。
逃げだせないように、予約の電話までした。

さぁ、はじまりだ!



あのね、少子化って言われてるでしょ。
なんで「産めるんだけど産まない」選択をした人ばかり取り上げるの?
それはそれでいいぢゃない。人間の生き方だもの。

世の中には欲しくてもできない人がたくさんいるんです。
評判のいい不妊外来はどこもいっぱいですよ。
なぜそこに目を向けてくれないんだろう。


不妊治療はつらいものです。痛いこといっぱいあるし、何よりゴールが見えないの。
どこまでやればいいんだろう。ほんとにできるのかしらって。
お金も高いしね。

不妊治療している人たちにみんな子供ができたら、きっと少子化も止まるはず。

体外受精3回ただとかさ。保険が適用されるとかさ。

野田さんは政治家でしょ。
ご自分の体験を是非生かして、不妊治療をしている人たちのために
尽くしてほしいですね。期待しますね。
  1. 2010/08/27(金) 20:18:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

夏休み 日田編

去年の9月に亡くなった義父のお墓参りに行ってきましたよ。

旦那の実家は火の国なのですが、お墓は日田にあります。

一旦博多でラーメン
2010081913250000.jpg

そして「ゆふいんの森」で
2010081914280000.jpg

お弁当!!
お萩はいってたよ


2010081914580000.jpg


そして日田
2010081915480000.jpg


知ってます?大分県日田市。


日田の有名なものは猛暑なんです。
毎年ニュースになるぐらい。日本一の暑さになる日も多いんですよ。

丁度私が行ったこの日も38度の日本一の暑さで、ニュースになっていました。
盆地をなめちゃいけない!!



小京都の日田の豆田の街並み。わざわざ電柱を地下にうめてるらしいです。お雛様が有名ですね。
2010082011190000.jpg


日田はね、水が綺麗でも有名で、町の中にこんなに清流があちこち流れています。
2010082011240000.jpg




そして古きよき日本の姿も残されてます。
2010081918190000.jpg


結局田舎ってことね。

あ、蛙王子が。。。

2010081918150000.jpg
  1. 2010/08/25(水) 22:15:02|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

出直して来い

会社に行くと机にメモが置いてあった。私の字だ。


きっと休み明けの私が忘れてはいけない作業のメモだ。


忘れっぽい私はよくこうやって自分自身にメモを残す。


それに
「出直して来い」とでかでか書いてあった。まぎれもない自分の字だ。





全然思い当たらないんですが。。。




何かを考え直すか練り直せということらしいが、その本体をわすれちょる
メモはもっと具体的に冷静に書くべきだ



夏の終わりにはサザンが聞きたくなると言うsattoさん
ほんとにそうですね。
サザンの中で私が一番好きな曲を。

  1. 2010/08/24(火) 22:06:16|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

海峡館(水族館)

夏休みに実家に帰ったのですが、実家の山口県も猛暑で、外で遊んでいては危険なほどなので水族館に行ってみました。

2010081614090000.jpg

うちの実家のあたりで自慢していいのは
水族館も美術館もセンスがいいことですね。
とてもいい水族館ですよ。ぜひいらしてください


ここね、河豚のコレクションがすごくて河豚だらけなんですよ。
「また河豚~」と文句たれる子供たちが一番盛り上がったのがタッチプール。

小町は男前なので、なんでもうれしそうに触りたがり、
豆猿はチキンなので、そんな妹を見ては
「小町すごっ」と感嘆するばかり。


2010081614470000.jpg

何を見つけたの?小町?


2010081614400000.jpg

ぎぇーーーヒトデ


2010081614410001.jpg
ぎぇーーーなに?それ?近づかないでーー!!


2010081614450000.jpg
やめれーーー



豆猿も私もチキンなのですが、豆猿に面白いので
「ナマコに触ったらプラモデルかってやる」と言ってみる。

豆猿は馬鹿だからプラモデルにつられて、必死で触ろうとします。

もうちょっとだ、豆猿。

2010081614520000.jpg

きゃーーーーーっ(by 豆猿)


気を取り直して、ペンギンさんのところへ。

2010081615130000.jpg

ご挨拶に来てくれましたよ。

2010081615320000.jpg

おぼれてるわけではないよ。ペンギンだからね。生き物を写真に撮るってむつかしい。

イルカのショーもあったんですけどね、選曲が「ホットスタッフ」よ。どうなの?それ?
面白いからいいか。

アザラシもマンボウもシャチもいたんですけどね。全部ピンボケです。残念。


次回は日田編です。


  1. 2010/08/23(月) 22:05:07|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

夏休み終わり

みなさま、ながながと夏休みをいただきました。
明日から通常営業になります。今日はまだちょっとボケてます。
きっと明日からの2~3日は使い物にならない人間でいると思います。

今回の夏休みのお話はゆっくりまとめますので
なので本日はちょっとだけ。


fa90b46c.jpg


夏休みに田舎に帰るのにN700系という最新の新幹線に乗って帰ることにしました。N700はとても速くてびっくりします。ちょっと外を見るとびゅんびゅん走っていて地上をこんなスピードを走っててもいいんだろうかって思うぐらいです。

でもね、でもね、この行きの新幹線の車内販売のお姉ちゃんがものすごくボケていて、
旦那が「あ、、と、、ビールね」と言うと


普通に『甘栗』を出してきてピっとバーコードを読ませました。

「あのぉ、ビールだけど・・・」と言ってもちょっとシカト。

甘栗を渡されちょっとうれしそうな私。

なぜ甘栗?

このままではビールが飲めないかもと思った旦那が「ビール!!」と叫んだのでお姉ちゃんはめんどくさそうにビールを出してくれた。しかもそのままピっとしようとするので旦那が

「甘栗!!甘栗いらないから!!」とあわててやめさせた。

しかしなぜ甘栗?「ビール」と「甘栗」。どこも聞き間違えないよね。「あ、」と言いよどんだのがいけないのかな。
  1. 2010/08/22(日) 21:16:12|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

みなさま

ご訪問いただきありがとうございます。
私、ちょっとばかり旅に出てまいります。
また帰って来てからも、みなさまには
これまで通りご指導ご鞭撻のほどをお願い申し上げます。

私のカエル王子を連れ戻しに行ってきます。

af4e3965.jpg
(猿3歳のときです、このころがよかったよ、宿題もないし、自由研究どうしよう。。。)

たまにつぶやきにきます
  1. 2010/08/13(金) 19:04:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

「王子様フェイスにおける考察」

前提:これは私的感情のみで考察したものであり客観的視点から観察しているわけではない。

1、目的
なぜだか私は王子様フェイスに弱い。これは弱いイコール好きなタイプということに他ならない。
ということは王子様フェイスがすべて好きか?これを自分に問い掛けながら考察したい。


2、定義
「ピンときた私だけの王子様」というのははずしたい。
いわゆる誰がみても憧れの対象となりうる美的条件をそなえたものを対象にした。
少女マンガの主人公になりえる、また白馬に乗ってやってきて、お姫様だっこしてお城に連れていってくれる王子様ということだ。いわば、ベタってことだ。


3、条件
(1)甘い顔であること
第一条件だ、砂糖漬けになるほど甘い顔のほうがよろしい

(2)痩せ型であること
痩せ型が望ましい。鍛えていてはだめだ。

(3)俗にまびれてない
これは大事な要件だ。生活の臭いがしない、トイレするのかな?ぐらいの無機質な感じがよい。
少し常識知らず、できたらすこーしお馬鹿ちゃんぐらいがいい。
政治ってなに?なにかもめごと?みたいな俗世間を超越したものであってほしい。


(4)苦悩する顔が似合うこと
これが一番のかなめになる。ただ甘いだけの顔ではいけない。ちょっといじめちゃいたくなるようなそんな風情が必要だ。

王子様度調査

・要潤さん
4fc11965.jpg

もちろん、こんな「王子辞典」の表紙を飾るにふさわしい。
赤いバラを持たせたら日本一だと思う。ちなみに本の中には白いスーツに
バイオリンを持った写真がある。薔薇とバイオリン、まさに王子様


・アンドレア王子
本物だもん

・ジェンセン・アクレス
今私の大好きな俳優さんだ。ちょっとやんちゃぽいけど、顔が端正で
おバカっぽい。それで十分。


・ジェームス・フランコ
「トリスタンとイゾルデ」のトリスタンだ。
この古典がものすごく似合っている。緩い笑顔もよい。「ミルク」ではショーン・ペンの恋人役だし、「スパイダーマン」ではウィレム・デフォーの息子役だ。やばい。



・チャン・チェン
レッドクリフでもかっこよかった。なんってっか、微妙なフェロモンだ。
かわいらしいっていうか、潔いというか、好青年ぽいんだけど色っぽい。



・KAT-TUN田口くん
容姿が王子様だ。中学生の姪っ子に「KAT-TUNで誰が好き?」と聞くと「じゅんの」のお答え。誰のことだ?え?それ?どういう略しかただ?姪っ子に聞けず、google先生に聞いた。

じゃにー様たちは小さめに

・ステファン・ランビエール
スケートからはこの人。まさに振付もわがままそうなところも王子様!!

・福士 誠治さん
今の私のイチオシなのだー。最初に見たのは「子育てプレイ」。男子4人で住んでいるお話でなんというかな「やっぱり猫が好き」の男子版みたいな感じ。田口浩正さんとか田中圭さんなど個性的な俳優さんたちと楽しそうに真面目な役をやっていた。「のだめ」の黒木くんも有名ですね。硬くて難攻不落ぽい雰囲気がなんかいい(くすくす)


5、考察

甘い顔は単に私の趣味らしい。王子様的であればなをよろしいということだ。
甘くても駄目な顔もあるから、ただの趣味の問題だろう。


6、結果

結局なんでもいいらしい。

次回は「悪役顔の考察」です(嘘)
  1. 2010/08/11(水) 19:45:31|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36

必殺ナイト 新・必殺仕置き人 パート1

今ってみんなお盆モードなんでしょ。

みなさん、お忙しそうなので、私は好きなことを書く週間にします(いつもそうだろ>自分)


今日は大好きなドラマのお話なんぞ。


私は小さいころから必殺シリーズが大好きだったんです。緒方拳さんの梅安とかスキなキャラもたくさんいるのですが、ダントツ好きだったのが
「新・必殺仕置き人」ですね。
新 必殺仕置人 (寅之巻) [DVD]新 必殺仕置人 (寅之巻) [DVD]
(2005/12/07)
藤田まこと中村嘉葎雄

商品詳細を見る



私もさすがに小さいころだったのですが、大好きで夜遅くにやってたのですが母に頼んで一緒に見ていました。


なんつーかね、いろんな妄想できるんですよ。



この「新・必殺仕置き人」の好きなところをまとめてみました。


0、導入


登場人物はもちろん藤田まことさんの「中村主水」さん

51i-cpAwBXL.jpg


山崎努さん演じる「念仏の鉄」

080125.jpg

鉄砲で殺す「巳代松」中村嘉葎雄さん(萬屋錦之介さんの弟さんですね)

imagesCARDPVS9.jpg


あと火野正平さんとか中尾ミエさんとかでてます。



1、システムがすき

これはね、仕置き人たちが集まって落札する方式をとってるんですよ。「寅の会」といって表向きは俳句の会なの。でも、みんなで相手と人数を聞いて落札価格を表示するんですよ。

で、主人公の念仏の鉄(山崎努さん)はいつも最低価格でとっていくわけ。
「ありえなーい」って値段でね。かっこいいの。


2、死神がすき


死神はあだ名で寅の会の「寅」の用心棒なんですよ。これがものすごおおくかっこいいの。

寅のためならどんなこともするんです。で、失敗した仕置き人を制裁するのもこの人の役割。


すごくクールで表情がなくて、それでいてものすごくかばってくれる用心棒なんです。

ほら、魅力的でしょ




3、念仏の鉄がすき


この人がいないとファンにはなってなかった。

山崎努さんの魅力はまだ小さかった私にも強烈にフェロモンを感じさせたんですねー。

まずものすごくエロいの。エロいシーンも多いんだけど、色気と凄みがすさまじいんです。

2009-03-18.jpg


4、内容がすき


内容がとってもいいんですよ。前半の展開がものすごく腹たつわけ(笑)
ものすごいカタルシスなんですよ。

で、仕置きが終わったら中村さんちになって「婿どの!!」って明るく終わってくれるんです。


5、最終回がすき


最終回は「次回作があるのかな?」っていう期待をまったく起こさせないような作りで
完膚なきまでに主人公たちは消えるわけです。すごく潔くよくね。
ちゃんと生きてるのは中村さんだけなんだな。

なにがいいって、このシリーズはほんとに妄想を誘うんです。
私が元締めで死神の彼女だったりして。。。うひひひひーー

2008-02-22.jpg


6、主題歌がすき

必殺シリーズはずっとこういう曲なんですよね。かわいい声なのに歌ってるのはものすごくハードボイルド。

でもこの曲を聞くとなんかかっこいい自分になった気がする(笑)


  1. 2010/08/10(火) 20:52:50|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バーゲンで買ったもの

バーゲンで靴を買った。
うひひー

バーゲンらぶ。

靴ってすぐ痛む。裸足で履く今の季節はなおさらねー
(でもストッキングなんて履いてられない)
足カバーみたいのを履けばいいのかなー


2010080812360000.jpg




またまたうろ覚えの私の絵です。
これはなんでしょう。

1400066.jpg

もちろんがちゃぴんムックです。

こんなんもあるよ

487086.jpg

黒柳徹子さん
  1. 2010/08/09(月) 22:08:43|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夏の読書

夏の読書はむかないと思うのですよ。

まず暑い、暑いし、暑い。

暑いってこと以上なにも考えられない。

だって学校だって勉強してもこんな暑いと能率が悪いでしょってことで夏休みだもの。


でもやっぱ本は読みたいんですよね。


で、私の夏の読書についてです


1、とても風景の綺麗なものを読む。特に海がいいね。

モームの南太平洋シリーズ。毎年リピートします。とてもタヒチの風景が綺麗。
お話は短編だし、内容が薄いんですよ。でもとても綺麗。とてもそこが夏向きです。

雨・赤毛 (新潮文庫―モーム短篇集)雨・赤毛 (新潮文庫―モーム短篇集)
(1959/09)
サマセット・モーム

商品詳細を見る



これ系では、あと、じじいの魚釣りの自慢話を延々聞かされる「老人と海」もお勧めです。
海が嫌ってほどでてきます

老人と海 (新潮文庫)老人と海 (新潮文庫)
(2003/05)
ヘミングウェイ

商品詳細を見る



2、ホラーもの

怖いお話はぞっとしますね。スプラッタ系もいいし、ぞっとする系もいいですね。

一番のお勧めはもちろんクライブ・バーカーさま。血の本シリーズ。表紙がまず怖い。

ミッドナイト・ミートトレイン 真夜中の人肉列車 血の本(1) (集英社文庫)ミッドナイト・ミートトレイン 真夜中の人肉列車 血の本(1) (集英社文庫)
(1987/01/20)
クライヴ・バーカー

商品詳細を見る


日本の作家さんの中で一番大好きなのがこの人。牧野修さん。

ファントム・ケーブル (角川ホラー文庫)ファントム・ケーブル (角川ホラー文庫)
(2003/03)
牧野 修

商品詳細を見る


これも短編集だけど、どれもこれもホラースピリッツがしっかりしてて好き。特に聖書のヨブを下敷きにしたお話「ヨブ」は圧巻です。しばらく気分悪くなりました(読んだ人しか分かんないと思う)。ぜひお勧め。


3、南米もの

南米ものはいいんですよ。なんかねー、まったりして亜熱帯で。
一番好きなのはガルシア・マルケスですね。
「百年の孤独」なんてどうでしょう。

百年の孤独百年の孤独
(1999/08)
G. ガルシア=マルケス

商品詳細を見る


これは何代にもわたる一家の大河ドラマなんですけどね。
全員名前が同じなのね。ものすごーーい混乱します。話は飛ぶし、ぐるぐるまわるし、なんだそりゃ?って感じです。
南米ものは
理解するより感じろ!(by スターウォーズ)ですね。でもまったり亜熱帯でいいんですよ。

4、ぞっとする話

ホラーぢゃないけど、人間が怖い系ですね。

最近私が追っかけてるのがこの人。明野照葉さん。
短編集なんですけどね、立っている場所の床をそっと外される感じ。いきなり深い穴に落とされる感がたまりません。


フェイク (徳間文庫)フェイク (徳間文庫)
(2010/01/07)
明野照葉

商品詳細を見る



望月 峯太郎さんの「座敷女」。これもこわいですよー。ちょっとしたことでストーカにあってしまうお話ですね。


座敷女 (KCデラックス (412))座敷女 (KCデラックス (412))
(1993/07/02)
望月 峯太郎

商品詳細を見る



結局、短編とか話の凝ってないものがいいんですね。。風景だけで読んでしまうとかね(笑)
ほんとに読書したいのか?なんか疑う内容ですいません。。。
夏のハンモックに会う本を選んだつもりざんす



バックミュージックはこんなのどうでしょう。
この最初のところのセリフを一生懸命練習したのは私だけかしら。
「出発間際にベジタリアンの彼女は・・・」



  1. 2010/08/07(土) 23:19:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

これは、私が足のない虫を異常に嫌悪する発端となった事件です。


トラウマとなってしまっています。


私の子供のころいた実家は、大変古く、いろいろなところが痛んでいました。屋根裏なるものもあったのですが、物置化していてめったに使用されることはありませんでした。



ある日、高校生だった私はいつものようにおばあちゃんの部屋でねていました。



朝目覚めた私は、足にひんやりした感触をかんじました。


「うーん、またただのかいかいさっ」と足をぼりぼりかくと、
手にねちゃりとしたものがありました


みると小指の爪ぐらいにも太った真っ白な虫でした。グネグネと動き私の足を這い回っています。


げげげっと思いましたが、もうっとばかり虫をテッシュに包みごみ箱へ放り投げました。ふぁーっと起きていつものように御布団を畳もうと、布団の端を持ち上げたときでした。


そこには10匹ばかりの同じようにふとった白い虫がはいまわっていました


私は声を上げずに叫び声をあげ、脱兎のごとく走って母のもとに行き、

「かあさん、かあさん、布団布団。ああああぁあー」と訳の分からないことを口走り、

「後生だから」と彼女に布団を畳んでくれるよう頼みました。母はむかつきながら部屋に行きました。


私は、そこから「ぎゃーーー!!」という母の悲鳴を聞いたのでした。


聞くと布団の下にはびっしりとその白い虫が埋めていたそうです。きっと布団の下が暖かかったんでしょう。
私は虫のベッドで寝ていたわけです。


原因は屋根裏で猫が死んでいた模様で。おばあちゃんはその数日前に猫の悲鳴とボタボタと血が滴っているのを見たらしく、でも「そんな事を言ったら、こわがるでしょう?」と秘密にしていたらしいです。


うーん、優しいのやらなんやらわかんないのですが、その虫は屋根裏のネコちゃんを埋葬するまで出続けました。


母の勤務先の若い衆を食欲不振に陥らせ、やっとのことでネコちゃんを埋葬してからは、虫もぱったりでなくなりました。


しかし、それから私は異常な虫恐怖症になり、ゴキブリなんかは平気なんだけど、脚のない虫にはとことん駄目になりました。


ラブリーなはずの青虫なんかも苦手。桜の散る季節のあの虫なんかは見ただけで時がとまってしまいます。もちろん、蛆虫はどんな小さいものでも時が止まるし、カブトムシの幼虫なんかも嫌。



この前のPTAの見回りパトロール中のこと。
3人の息子のいるママさんが、「ここらへんにいるわね」といいながら生垣に手を突っ込んで
出してきたのがこれ。
でかーーい、あまりに立派だったので写真にとりましたの。こわーい。
虫かごに入れて持って帰ってました(虫かごは常時携帯中みたい)

545914856_148.jpg
  1. 2010/08/06(金) 21:34:18|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

ダイエット中

月曜日  角煮定食(西新宿 肉問屋 豚ヱ門


2010032913340000.jpg


火曜日 (百人町 秦唐宮 ) チャーハンと冷やし中華セット。炭水化物祭り
2010072813330000.jpg


水曜日  ローストビーフ弁当(ネットで探しだせなかった、大久保のNTTさんの前)

ここはいつも手作りの3種類のお惣菜とメインとサラダと味噌汁がつく。
ご夫婦でやってて、寡黙な旦那さんと愛嬌のいい奥さん。
小さな店でなんか憧れる

2010080413160000.jpg


木曜日 プルコギ定食 水差しの絵が昭和くさい(これもネットでなかった)

201002091321000011.jpg



食べ過ぎぢゃないか?



うろ覚え画伯の私の作品
これはなんでしょう?

582494.jpg


答えは「ケロロ軍曹」
  1. 2010/08/05(木) 22:53:09|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

絵日記

ある日のこと、まだ若かりし私はその日は遅刻しそうでう家を出るときから駅までずっと走っていました。


駅に着いたときにはすでに目的の電車はホームについていました。


改札を抜け階段を降り始めたころには電車のベルが鳴っていました。ダーーと駆け下りていくとき、同様に隣で駆け下りていくカップルを目の端のほうで見たような気がします。



あと5段、電車のベルはまだ鳴っています。駅員さんは私たちをみています。
「間に合う」とおもった瞬間、私はカップルの女性の鞄に足をすくわれてしまいました。


私の体は階段の残り5段をダイブしていました。


私が思うにこけているときは時間が止まっているもんです。(ああ、頭打ったらどうしよう。)とか(のりおくれちゃうじゃん)とか、パニックのなかなんだけど、考えてるんですね。


私の体はホームにながながとうつむきに大の字を書くことになってしまいました。


「あぁ、電車」とおもって顔を上げると私の伸ばした手の先にドアの開いた電車があり、満員のお客さんが私を無言で見おろしていました。


みな、笑いたいのをこらえてわざと哀れみの表情を出した複雑な顔をしてました。


ああ、いくら電車が待っててくれてもこの電車に乗るわけにはいかない。


その中にあのカップルの姿を発見しました。
私はあらん限りの憎悪の表情を顔に浮かべました



(あんたっ、のる気?いっしょに遅刻するのよ)と私はこの説得力のないたれ目で訴えました。


私を見た女性は降りてきて「すいません。大丈夫です?ごめんなさい」といってきました。


男性は「早く乗らないと」といってましたが彼女は「でも、私がわるいのよ」と降りてきてくれました。



彼氏も降りてきて迷惑そうです。電車はその直後ドアがしまり出ていってしまいました。


私は駅員さんと彼女に両脇を助け起こされ脳震盪でふらふらになった頭で起き上がりました。彼氏の迷惑そうな顔で私の復讐は終わっていたので、「いいですよ。いいですよ」とお愛想笑いまで浮かべ「怪我は?」とか聞いてくれる駅員さんも振り払いその場から逃げるべく一人ホームを意味もなく歩き回りました。



会社でスカートの裾が裂けているのを同僚に指摘されたときには
「ちぇ!べんしょーしてもらえばよかった」と心から思いました。 5センチぐらいのスリットが15センチぐらいになってました。


その当時の上司に言うと「仕方ないので買ってこい」と言われ少しながめのお昼休みをいただいて銀座に行きワンピースを買って着替えました。ちょっと楽しかったかも。


KOKE.gif

  1. 2010/08/04(水) 20:13:49|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ステテコはきますか?

旦那さん、汗でズボンがべっちょりなるのが気になるといいだした。
特に電車で座ってて、その後立ち上がるときのぴっちょり感が嫌だらしいのだ。

だったらステテコだ。

昔、先輩がおしゃれな人はステテコをはいていると教えてくれた。
(嘘かも)と思ったけど「ステテコは女性のペチコートみたいなもので、ズボンを直接はくことで生地をいためたりするのを防いで長持ちするし、汗じみができない」と言われなるほどーと感心したものだ。

ズボンは安いものぢゃないし、夏物のズボンには裏がついてないからちょうどいいぢゃん。さっそく買いにいく。

ユニクロにはないのねー。洋服の青山みたいなところにも。
結局西○さんにあった。スーパーにしかないんだね。
中高年向けなんだろうか。

そしてね、Lサイズがないのよ。やっぱ汗みどろになるのはLサイズだからかしらね。

クレープ素材だってさ。なんだ?そのクレープってさ。
なんかガーゼが硬いような素材だ。
面白い。是非冬場は股引をなるものをすすめてみよう


1213770695_108.jpg

今日のランチはタイ料理!!空心菜の炒め物もたのんぢゃった。
  1. 2010/08/03(火) 20:08:25|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

8月といえば

8月ですねー。

8月はね、必ず反戦の記事を書こうと決めてるんです。


私は何度も書いてるけど、長崎に墓があって定期的に長崎に行ってるんです。
おじいちゃん、おばあちゃんもだけど原爆症で亡くなった親戚もたくさん眠っています。

長崎はとてもいいところです。亀山社中があり、近代生活が早いうちから始まった和洋折衷のモダンな町ですね。グラバー亭やオランダ坂、ロマンチックなところもたくさんあって、ちゃんぽんもトルコライスもおいしい。

でも原爆を落とされた悲しい歴史のある土地です。


b0092858_12592568.jpg


この写真去年も紹介しました。ジョー・オダネルの写真ですね。

私はいつもこれを見ると号泣してしまいます。豆猿ぐらいの少年が死んだ弟をおぶって火葬場にやってきてこの教え込まれた軍隊式の起立。戦争の理不尽さ意味のなさがほんとに伝わる。

小町は「なんで泣いてるの?」と無邪気に聞くので「このおにいちゃんのおんぶしている赤ちゃんは死んでるのよ。
お兄ちゃんは死んだ弟を連れてきて今から焼くの」といったけど「ふーん、なんで?」とケロリ。きっとまだ人の死をわかってないんだな。

豆猿は感じやすいのでとても傷ついてしまったんですよねー。
戦争が一番嫌なことになっているようです。原爆資料館に連れて行くのは早かったかな。

私の母も母親と兄を亡くしています。


長崎も広島もいいところです。観光でもとってもいいですよ。そのついででいいのでぜひ原爆資料館に行って現地を見てきてください。長崎には片足になった鳥居や階段に焼けつく影になってしまった人の後が今でも残されています。


思えば原爆が落とされたのは8月。さぞかし暑かったでしょうね。
川には死体がぞろぞろと浮いていたといいます。それでもその水を飲むために人々は幽霊のように真っ赤になって川に向かったと言います。


子供たちが戦争に巻き込まれるなんて。思っただけでぞっとします。
ぜひぜひ平和な世の中でいてほしい。よく平和ボケっていうけどね、平和にボケてて何が悪いの?


自分にできることはないもないかもしれないけど毎年8月には反戦の記事を書き続けますよ。


  1. 2010/08/02(月) 22:15:27|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

秋吉台

秋吉台ってご存知ですか?

カルスト台地っていえば遥か昔学校で習った覚えがありませんか?

私の故郷山口県には秋吉台というカルスト台地があり、それはそれは広い高原に岩がごつごつでた不思議な光景があるんです。

photo03.jpg

放牧とかされててね。とてもいいところなんです。



ここで花火大会があるんですよ。


学生時代、友人たちと花火大会に行ったんですけど、すでに行った時間が遅かったため花火会場までたどり着けないうちに花火がはじまったんです。



この草原で花火を見ていたんですが、遠くで見る花火は花火が見えてから、ドーンと音がするまで1,2,3ぐらい数えるぐらいあるんですよ。その時差がちょっと楽しいんですけどね。


そんな時でしたよ・・・


花火の音ではないドドドドーと大地を揺らすような地響きがして、みると砂煙がたちこめていて


砂煙の先から100匹ぐらいの(大げさ30匹ぐらい)牛の群れが走ってきます。
しかも暴走状態で!!


多分花火に怖がった牛ちゃんたちが群れで逃げまどってたんですね。
ナウシカのオームのように目が赤くなってはないけど・・・・・でもあんな感じ。


私はナウシカではないので、もちろん暴走中の牛の前に立ちはだかることもできず(死ぬし)逃げることもできず(すくんでね)ただ車の中にガクガクとしていました。


さすがに牛ちゃんたちも暴走中でも分別があるらしく、車をよけて迂回していってくれましたよ。


牛だって障害物に当たるのは嫌だもんね。


後には震えがのこる友人たちと私。花火は決められたところでみましょう。っていうか放牧してるんだから小屋とかに入れないのかしら?しかも牛が怖がるようなこと(花火)はあまりしないほうがいいかも。とかいろいろ思いましたよ。


秋吉台には秋芳洞という洞窟があります。ここもそれはそれはホラーな場所で、目のない白いサンショウウオ(暗闇だから目がいらないで退化した)や白い蝙蝠が生息し、自然のつくった不気味な不思議な鍾乳洞を楽しめます。


gold.jpg

子供のころ遠足で連れて行かれ、泣きたいほど入りたくなかったです(笑)

夏の日の思い出でした

秋吉台観光HP
  1. 2010/08/01(日) 18:49:49|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

FC2Ad

