アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第971回 「あなたの住んでいる場所の方言で日記を書いて下さい!」

このトラバにのてみました。
じゃあじゃあ、私の故郷の山口県下関市の言葉で書きましょう。

今日は月曜日ぢゃけん、とっても気分がふさぎよったんやけど、
会社に行ってみると会社の人がiPadを買ってきちょったそ。

見してもろうたらとっても大きくって重いんちゃ。

持ち歩くのはちょっと大変ぢゃろうねーちゅうっていいよったけど、
うらやましかったそっちゃ。


疲れたけーもうやめてええ?


いやね、方言は方言スイッチを入れないとしゃべれなくなりましたね。
旦那なんか、熊本弁なんだけど、方言スイッチを入れてしゃべるのでネイティブ熊本の人の自然な方言より、うんとわざとらしいべたべたの方言になっています。


小町が「ママなんでバアバとしゃべると方言になるの?」と言ってたのでスイッチが入っちゃうのかもね。

ちなみにうちの田舎で「はぶてる」っていう方言があるのですが、怒るとぶーたれるの間ぐらいのやつなんです。子供が甘えて拗ねてる感じ。共通語には見当たりません。こういう細かいニュアンスを含んだ言葉も方言にはありますよね。

私は「はぶてる」が共通語だと思って、いろんなところで使っていて、ある日方言だよと教えられました。ちょびっと恥ずかしかった。みんなに
「なんでそんな方言モロだしの言葉を共通語だと思ったの?」と不思議がられました。


product-wifi.jpg
  1. 2010/05/31(月) 20:37:55|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

名前の由来って

土曜日は学校公開日、いわゆる参観日でした。
うちは豆猿と小町と二人いるので、旦那と交互に見ることにしました。

私は小町の体育の授業を見てて、1年生はすごくかわいいですね。
ほんとにみんなかわいくて、みんないい子でした。
先生の言うことに大いに反応するしね。


で、そのときに旦那が豆猿の道徳の授業を見てたのですが、
終わって旦那ががっかりしたように
「豆猿がさ、『自分の名前の由来』を聞かれた時に
『恥ずかしくて言えない』って言ったんだよ」って。

そうなんだ。ふーん。でもさ、自分も自分の名前を嫌いだって言ってたぢゃん。
子供も同じなんだよ。

旦那「そうかもね」

でもすごくしょげてる旦那。

ま、気持ちはわかるけどさ。子供は子供の考え方で嫌なんでしょ。
きいてみると今の子はすごく思い入れがある名前をつけてもらってるんですね。
うちも思い入れがあってつけてるんですけど、でもその思い入れが子供に伝わってるかどうかわかんないし、伝わらなくてもいいのかもっておもうし。


私の名前は「左右対称の漢字を探したらそうなった」と母に言われ(ハンドルと同じ名前です)ちょっと「うーん?」って思ったんですよ。なんで左右対称?ってきくと「面白いでしょ」と言う答え。あ、そ。


ってなわけで、気を取り直して(別に私は凹んでないけどね)買い物に行って買ってきました!!

ロクシタンのシトラスなんとかベーナ。
すごくフルーティでいいにおい。夏にぴったりです。

2010053000400000.jpg


  1. 2010/05/30(日) 21:22:30|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

粉って。。

この前大学時代の友人と会ったのですが、横浜のそごう前で待ち合わせたんだけど、そごうで買い物があるらしい。
なにやら粉を探してるんです。

「上南粉」たら「寒梅粉」たら。

なんだそりゃ。

聞けば学校の茶道部(彼女は学校の先生)の顧問で、お茶のときの和菓子も自分たちで手作りしようということらしい。なるほどね。


で、レシピを見せてもらったら「押し物」なるもの発見。
なに?押し物?なんなの?作り方を見ると、

粉と餡子をまぜてそのままなんだそうだ。火もつかっていない。これで固まるの?


不思議に思ってたら彼女から「できたよー」とメールをもらった。
うわー、これ手作りなんだ。あまりに感心したのでアップしちゃう。

上用まんじゅうの隣のが「押し物」らしい。
どうも落雁みたいのなんだって。そういえば和菓子の作り方って見当つかないなー


02f4c3a9-s.jpg
  1. 2010/05/28(金) 21:51:53|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

休暇?

前の会社で「2ヶ月間休暇をもらったらになにをするか」という話になりました。

若い女子「わたしバイト




いやいや、そうぢゃなくてさ





結局南の島、「タヒチなんかいいね」ということで、タヒチで2ヵ月ハンモックですごすというのがいいということになりました。

でもね、きっと帰ってきたら脳みそ溶けてうすらぼけた使えないやつになってるんだろーなとも結論しました。

(それでもいい。現実になるのなら)

みなさんは2ヵ月休暇をもらったらなにをしますか?




夢物語は置いといて、おやつはこれだ

db015c38.jpg


f7b772d6-s.jpg

クリスピードーナツ

すさまじく甘いぜ
  1. 2010/05/27(木) 21:30:43|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

オフィスの怪

どれが一番怖い?

1、誰もいないはずの上の階から走る足音が聞こえる。
2、内線でイタ電がかかってくる。
3、自社ビルなのにトイレに猥褻なイタズラ書きがしてある。
4、非常階段に住んでる人がいる。

実は全部体験しました。4以外はみんな怖かった。

番外編の恐怖
1、トイレで自分の悪口を聞く
2、土足禁止でカード施錠しているマシンルームの靴箱の靴につばを吐かれる。
ちなみに「今度あったら通報します」という警告の紙(マシンルーム内側にはってた)に「ばーか」と書かれていた。
3、健康診断で検尿を持った前の女子が転んだ。
  1. 2010/05/26(水) 20:32:47|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ひよこ催眠術

ちょっと前のことですが、近所の遊園地に移動動物園みたいのがきてて、
動物とふれあえるんです。

でね、鳥の好きな私はもちろんひよこちゃんに夢中。

でもね、私の手が温度が高かったのか、すぐに寝てしまう。

Dsc01345.jpg

ぐーぐー

死んだひよこみたいだから撮り直し


Image2.jpg

とびきり元気のいい奴をピックアップ
でもまたすぐ寝てしまって死体っぽいので、また撮り直し

Dsc01347.jpg



....



もういいよ!!

私の特技:ひよこ催眠術って書くよ。

  1. 2010/05/24(月) 22:32:48|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

パンにつけるもの

パンにつけるものがおいしいと毎朝楽しみが増えますよね。

私の大好きなパンにつけるものです。

img10541173430.jpg


フォションのミルクジャム。これはおいしいんですよ。なんかね、練乳みたいなの。
練乳でいいぢゃんって?


そうかも


k2114744428.jpg


ピーナッツジャム。スキッピーさんのチャンクタイプが好きです。


もちろん、バターとかもすきだし、バターに砂糖ぶっかけるのもすきです。





でもね、三浦屋さん(高級スーパーです)で見つけたスライスオレンジジャムが食べたい!!
お値段が1300円でちょっと高かったので買えなかったー。
買ったらレポートしたいです。

スライスしたオレンジがそのままはいってるんだって。

img10311948314.jpg

食べたーい。


ジャムとドレッシングはおいしいのがいいですよねー

  1. 2010/05/22(土) 23:05:35|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

失敗しちゃった

今日会社にルールルーと行って、タイムカードをがっちゃんと押しました。
れれれー?退社になったー。。。


よく見ると私のタイムカードぢゃない!!!!


他の人を退社させちゃったんです(泣)すいませんすいませんすいません。


どうか私をどこかに埋めてください。


会社にいる全員が笑ってくれたのでよかったです。くすん


こんな日は寝る前に景気づけに

  1. 2010/05/22(土) 02:33:00|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

手フェチ

手が好きって女の人って結構いますよね。

ご存じのとおり私ももちろん好きですよー(うふふ)

私の一番のお気に入りの手。前のバイト先の隣の席のデザイナーの鼻歌君です。

紹介がてら彼のエピソードを。

彼は会社でひまわりを育てていました。

02dee34e-s.jpg

K女史のハムスターの種を一つもらって植えました

2fc30070-s.jpg

私の自慢の一つ、足の指パーです。いや私の足はスケールです。

8e570553-s.jpg


でかっ!


そして収穫までしたんです。
名前をつけようと言うことになって鼻歌君はこのひまわりちゃんに「スザンヌ」と付けました。

いや和風ではないらしい、かといって明るいひまわりに似つかわしいかなー。

鼻歌君「そこがいいんですよ。いろいろ苦労してるんですよ。。あ、そうだ。ブロードウェイのショーガールを目指してるんだけど挫折ばかりを味わっているんですよ。水よりバーボンをちょうだいってそんな感じで。。。あ、そうだ彼女は・・」
鼻歌君の妄想はどんどんひろがっていく。凍りつく私たち。


こんな彼ですが手はこのとおり

fa5a88b0.jpg


ほらすばらしいでしょー。ああ、写真がぶれてて残念ですー。鼻歌君「なんで手なんですか?」と聞いたので「だってエロいでしょ」というと「そういうつもりでアップしたんですね。エロ目的なんですね」というから「えへえへ」と笑っておいた。長い袖かわいいよね
  1. 2010/05/20(木) 23:41:51|
  2. 勝手に考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

仕事のいろいろ。


会社の人が半泣きで


「画面がフリーズして全部消えました。セーブはしてません」・・・


・・・・・・・ゆあーんゆよーんゆあゆよーん


そうなの、、そっか。それは気の毒に。みな口々に「それは残念だね、ほんとやる気なくすよね」と慰めの言葉をかける。くすくす笑いでね。わしもそうだ。他人の不幸はちょっと蜜の味がした。



そしてよくここに手だけ登場する鼻歌くん
1a01e2f4-s.jpg


氷室京介さんに似ている。

  1. 2010/05/19(水) 21:28:18|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

薬が減りました

旦那が倒れてもうすぐ2年になります。
何も障害は残らなかったとはいえ、身体の中にはシャントっていって脳から水を出すチューブがはいっていて、一生これと付き合わなくちゃなんです。

それにいろんな制限もあります。車の運転も駄目なんですよ。これは倒れて10年たった友達も駄目らしくて、彼女は免許の書き換えの時にお医者様の許可が出ず免許停止になったようです。うちの旦那はなんとか書き換えはできましたけどね(でも運転はだめなの)

海外旅行も駄目みたいです。まぁいらないけど。命かけても行こうと思うところはどこもないです。

あと毎日おテンコ盛りに飲む薬。これはなかなか離れないようです。

でね、昨日病院に行ったら薬を減らされたんだって。
けいれん止めの薬。最初は4錠/日だったんだけど、前回減らしてみましょうと2錠/日になり、昨日0になりました。

この病気の後、痙攣をする人は結構いて友人も何度も痙攣して気を失っています。一度は台所で火をつけたまま倒れたらしくて、一人だったのでほんとに何もなくてよかったと言ってました。

旦那も病院から痙攣が起きたらどこにいても(会社でもどこでも)すぐ救急車を呼びなさい。と言われてるらしいです。会社の人にもお願いしてあります。

一生この病気と付き合って行くんでしょうね。薬がゼロになる日はこないのかもね。でも生きていることを喜んで過ごしましょう。毎回薬代もすごいんだけどね。でも命には代えられないし。


↓やっと読み終えました(前回の記事はここ)でもハッピーエンドぢゃないの。なんて神様は不公平なのかしら。リハビリをがんばる奥さんに今度は癌の宣告。でも私たちは闘って行きますって終わりなんです。現在進行形なの。お子さんは小学5年生。強く生きるご家族の姿は同じ病気で頑張る人たちの支えになりますね


突然、妻が倒れたら突然、妻が倒れたら
(2009/10/31)
松本 方哉

商品詳細を見る
  1. 2010/05/18(火) 19:50:31|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コミュニケーション

bac0de56.jpg


私たち馬鹿一家がオープンカフェなるところで、大騒ぎでお茶をしていたときのこと。
隣に座っていた3匹のワンちゃんを連れていた中年の女性に、このようなお花の折り紙をもらった。

しばらくすると立ち上がって犬を指差し私たちに何か無言で訴えている。
聾唖の方だったんだな。ジェスチャーでどうやら席をはずすのでワンちゃんたちを見ていてくださいといっているようだ。
「うんうん」うなずくと彼女は行ってしまった。

ワンちゃんは高そうなロングコートチワワ。しかもとってもおしゃれをしている。ドックキャリーはビトン。
ちょっと撫でちゃえ。えへへ。かわいいー。おとなしいー。

そのうち彼女が帰ってきて、いろいろジェスチャーと筆談でお話をする。
「私は11ヶ月の時、熱を出して耳が聞こえなくなりました。熱を出したら気をつけてあげて。今はいい薬もあるしね」とも書いてくれる。

生後11ヶ月から音のない世界っていうことはほとんどちゃんとした音というものを聞いたことがないのかも。
それが普通の世界になってるんだろう。ご不便もあるだろうな。たとえばクラクションも聞こえないわけだもの。
歩道を走る自転車なんかもよけられないわけだ。でも話した感じは普通のおばちゃんだ。
聾唖の方と接触するのは初めてだったけどコミュニケーションの方法が違うだけなんだな。なんとなくなにかわかった気がした土曜日の午後でした。

ちなみに彼女のジェスチャー会話を旦那はほとんど理解できなかったらしい。もっぱら筆談していた。
誰にでもわかるわけではないのね。そういえば私は観光で来ている日本語の全然できない外国の方の質問もおぼろげにわかる。要は伝えたい気持ちと理解したいという強い気持ちが合致すれば通じ合えるものぢゃないんだろうか(どっちかがサボると駄目)と思ってたけどそうでもないのね。きっと右脳型か左脳型かの問題なのかも

  1. 2010/05/16(日) 20:00:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

えきしうー

昔からある薬でエキシウクリームっていう制汗剤があります。私は昔からこの制汗剤の大ファンなんです。母から教えてもらって高校生のころから愛用しています。
でもこのエキシウクリームさんね、なかなか売ってないんです。特に私の好きなスプレータイプはないんです。

exsiuS_img02.jpg


これね、本気ですばらしくて、脇もそうだけど、足の臭いとかブーツのムレとかにもすごく効くんです。シューって一ふきで一日いい感じなんです。

でもなかなか売っていないのでこの会社にメールしてみました。

それが3カ月ぐらい前なんですけどね。
その時の対応もなんか家庭的っていうか、発売中止になったらしいんですよ(冬になったからかな)でも取引のある薬局を探してくれて、
「2本だけおわけできます」って。もちろん買いましたよ。


で、ちょっと前のこと。

この薬がリニューアルして再販売します。っていうお手紙をいただきました。
で、コロスキン(多分傷薬)の携帯ストラップも入っていました。

なんかちょっと嬉しかったです。いい会社さんだなーってますますファンですよ。

2010051421350000.jpg
  1. 2010/05/14(金) 21:26:11|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ごちそうさまを言いますか?

「あなたはごちそうさまを言いますか?」

こんな題がミクシィニュースに上がってました。

読んでみると「言う」と言う人が女性の50%ぐらい。男性は女性よりは低い数字でしたけどやっぱり「言う」人が多かったです。

でもね「一人のときでも言う」になると、うんと数字は落ちてるんです。

私も一人の時は言わないなぁ。外食のときも一人の時は「いただきます」もこそっと心の中でしか言わないです。声だして言ってたら恥ずかしいし(笑)
でもお勘定のときとかに「ごちそうさまー」って言いながら出たりとかはたまにありますね。

これって一人ぐらし長い人は言わないんぢゃないかなー。だって自分のために作った自分だけの食事になかなか「いただきます」も「ごちそうさま」も言うような正しい行いはできないものですよ。

でも子供たちには礼儀として言わせたいですよね(なんか矛盾かな)。

ってなわけでランチの蕎麦。鴨南蛮そばもおいしそうだったけど、天ぷらせいろにしてみました。夜はお酒もおいしそうでしょ。

ee7b0527.jpg


ごちそうさまでしたー!!

  1. 2010/05/13(木) 20:23:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

変なものみた!

先日子供たちと出かけて変なものを見てしまった。

帰りの電車でのこと。満員とまではいかないまでも半分以上が立って乗っているそこそこ混んでいる電車だったんだけど、急に大声で

「私は神学校に通っています。●●(国名)から来ました○○です。みなさんは聖書を読まれたことはありますか?神はこういわれています。罪とは・・」ものすごく通る声ではじめちゃったわけだ。流暢だけど少しなまりのある日本語で。

急行で次の駅につくまで5分程度。ずっと演説を続けていた。怖かったよ。聖書を説いた後何かしでかすのではないかと思ったのはホラー小説の読みすぎだろうか?思わず豆猿と小町を引き寄せた。

数人のグループだったらしく、「ご静聴ありがとうございます」と次の車両に行った。途中でおばさんが「感動したわ、私もついていくわ」と言って一緒についていっていた。これもまた怖かった。いよいよホラー小説ぽかった。

なんだろうね。神学校ってカトリックぢゃないの?これ許すの?宣教師の実施訓練なのかしら。にしても怖いよ。
  1. 2010/05/13(木) 00:07:14|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ジュリーーーーィ



ジュリーってこんなに綺麗な人だったっけ?

なんでもっと強烈にファンぢゃなかったんだろ?私がお子様だったからかなー
  1. 2010/05/11(火) 20:50:29|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

動物園

土曜日は旦那が給仕出勤だったので子供たちとのんびり井の頭動物園に行ってきました。

まず腹ごしらえ。八十八夜っていうオーガニックやら有機野菜やらの店ですね。

私が食べたのは旬の野菜のプレート。

2010050813240000.jpg

1300円也
なぜ有機野菜とかは高いの?

ちなみに
2010050713000000.jpg

いつも私が百人町で食べてる中華のランチ
680円也
2回食べれるし・・・・ってせこいこと言うのはよそう


井の頭動物園名物は

2010050814250000.jpg

ゾウの花子ちゃん63歳
日本最年長です
みんなで花子ーって叫んだけど振り向いてくれず。

花子ちゃんは地元に人たちにとても愛されている象さんです。

2010050814260000.jpg

ほら吉祥寺在住の謀図先生も。。



その後資料館へ。

9b0d240b-s.jpg

写真は私の大好きなハリネズミくんたち。いつもすみっこにかたまっている。お互いは痛くないんだろうか。一度餌を見たことがあるけど、生きたミミズだった。ちょっとぞっとした。


2010050815190001.jpg

なぜそこに集まるの?はつかねずみちゃんたち


ここで豆猿はメガネをなくすハプニングとかあった。
一生懸命係の人に相談して再入場させてもらい一人で見つけてきた。よかったね。なくしたら私にどんなに叱られたか。


このあと子供たち大好きなパンケーキデイズでパンケーキ食べて帰りました。
2010050816260002.jpg


いちいち顔がついてるし(笑)向こうに見えるのはお子様セット。




  1. 2010/05/10(月) 21:59:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

母の日

母の日でしたね。みなさんは何か企画されましたか?
私は何も送らず、電話した程度でした。

うちはいつも何もしないですけどね。お互い誕生日も何も。


母はもともと強い人です。父は船乗りで年に1カ月ぐらいしか家にいなかったので、母が私の高校受験も大学受験も東京に出ることも引っ越しも決めてくれました。交通事故のときも母ひとりだったしね。

ずっと働いていて、私自身も保育園、学童のお世話になっていました。でもね、雨が昼ごろから降った日には母は会社から外出許可をもらって学校の前で傘を持って待っていました。「あの子はお母さんが働いているから雨にぬれているって言われるのはぜったい嫌だ」と言ってました。こんなことを恩着せがましく言ってしまう母ですが、今ではそれがどんなに大変なことかわかりますね。雨ごときで外出許可をいちいちもらうって大変だもの。

学校で水草を取ってきなさいとか言われると、夕方帰宅後外出してペットショップをどんどん叩いて開けてもらい水草を買って行ったり、霜を持ってきなさい(強制ではないはず)と言われるとわざわざ冷凍庫で霜をつくって持っていかせたり。そして口癖は「お母さんが働いているから、あの子はかわいそうと言われたくない」でした。

既婚女性が働くのが当たり前ではなかった当時きっとそれなりに苦労したのでしょう。
70歳まで働いて仕事を辞めました。それ以降は韓流ドラマを見てのんびりすごしているようです。

スキあらば列に横入りするし、なんかあれば相手が偉い誰でも文句言うし、一緒にいるとちょびっと恥ずかしいTHEおばちゃんですね。東京に出て行く時も「自分はやりたいことをやらせてもらえなかった。あんたは後悔しないようにやってくればいい」と言って出してくれました。でも後悔ばかりだけどね。

そんな母に感謝の言葉も言えなかったですけどね。言えないよね(笑)

でもそんな私は子供たちに母の日のプレゼントもらいましたよ。カーネーションの出資者は旦那だけど、チョコは子供たちが似顔絵を書いてコンビニから貰った景品です。食べずにプレゼントにしてくれたようですよ。絵でかせいだのね(笑)


2010050920500000.jpg
  1. 2010/05/10(月) 00:26:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

天才

天才は1%のひらめきと99%の努力でなっているっていうのはエジソンの言葉ですね。
でもこれってよく言われてる解釈と違うらしいです。

エジソンが言ったのは、「1%のひらめきがないと99%の努力は無駄だ」って意味らしいです。

結局さ、どんなにがんばっても1%の天賦の才がない人は駄目なんだよ。

そうかもねー。というわけで
彼はもちろん正真正銘の天才ですね。

02953513.jpg

石川遼くん。


あのさ、今朝電車に詰め込まれながら、彼のこのCMが貼ってるのを見ました。

んーーっと。

遼くん、いくつだっけ?シップ薬いる歳だっけ?腰痛とか肩こりとかしないだろ。

遼くんが使う歳ではないけど、遼くんファンの人は使う歳なのよね。きっと。

AKB48が好きなんだって。会場がザワーッってしてた(笑)
いいぢゃん、若いんだもの。若い女の子好きだろう。そりゃそうだろ。
  1. 2010/05/08(土) 00:15:20|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ヒップちゃん

よくなんでも植物を上手に育てる人がいますよね。ちょっと難しいバラや蘭も綺麗にさかせたりする人って「緑の指」を持っている人なんて言い方をしますよね。

私はとても残念なことにサボテンさえ枯らしてしまう「緑の指」ならぬ「茶色い指」の持ち主です。

ちょっと前ですが面白い植物を買って観察日記をつけていました。残念ですがこれも今は枯れてしまったんですけどね。


まず出会いはある雑貨屋。そこはガーデニングコーナーではなくインテリアコーナーでした。万年竹と一緒にキワモノ観葉植物としてうられていたのです。その茶色い皮をかぶった球根がどうしても忘れられず、一度引き戻してまでも購入しました。土と植木鉢つき1000円也。


注意書きにあるように皮をむくと黄色いつるんとした球根で、さっそく植えてみます。名前はそのときの黄色いツルンとした感じが、尻に似ていたので「ひっぷちゃん」と名付けました。

v2.jpg

1週間目。一週間はなにも起こりませんでした。水もやってたし、注意書きには「発芽率90%」とあったので気にしませんでした。でも黄色かったのがだんだん緑色になってはきました。このころになるとなんだか真ん中から裂け目が出てきました。


v3.jpg

10日目。「ぎょえぇ~」裂け目からなにやら出てきた!!なんかこわっ。

v4.jpg

15日目。「ぎょえぇ~」なに?この成長の速さは。どゆうこと?
なんかすごい勢いでのびつづける「ひっぷちゃん」。そういえば注意書きには「最長6メートル」になります。なーんてかいてたなぁ。6メートルってこのマンションよりでかいちゅうことぢゃん。こわっ。


このころ鉢を植えかえてあげました。

dsc0009.jpg

ちかづいてみると

dsc0008.jpg

あ、ちかづきすぎ。

dsc0007.jpg

ほら、尻がしわしわになってる。養分がここから補給されていたようで、前のような急成長はしなくなりました。
そしてあっという間に枯れてしまいました。

あーあ。

尻が元気なうちだけの観葉植物だったのでしょうか。はたまた私の素人丸出しの植え替えがいけなかったのでしょうか。

あとガーデニングにつきものの虫も許せませんでした。一番許せないのは、しゃくとりむし。
知ってましたか?尺取り虫ってさ、擬態しやがんの!!

というわけでこれ以来植物には手を出していません

でも今日小町が付録についていて「ひまわり」を植えました。どうなることかしら
  1. 2010/05/06(木) 19:37:58|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

こんなクォリティですが

こんなクォリティですいません。

子供の日限定、鯉のぼりハンバーグ。これ以上無理。

2010050519110001.jpg
  1. 2010/05/05(水) 20:42:24|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ハスキーボイス

勝手に検証シリーズ(?)ハスキーボイスについて

1、目的

声がいい人ってとても魅力的ですね。低い声も素敵だし、しゃべり方が甘ったる人とかもとってもお好みです。でも私が一番好きなのはハスキーボイス。

なぜハスキーボイスがこんなに魅力的なのか勝手に検証してみます。

2、種類

・もともとかすれた声の人もともとかすれた声の人はキーが高い傾向にあると思います。
でもハスキーな声で生まれついたからには、どんどん活用しなくちゃです。
なんせハスキーな声を苦労せず持ち合わせてるなんて、モテる武器を一つただでもらってるようなものです。


・声をつぶした人
声を何かで潰した人もハスキーボイスになります。キーが低い傾向にあるとおもいます。低く潰れた声ですね。その裏には酒を浴びるほど飲んでるんだろうなーとか、きっと何か思い悩む過去があるんだろうなとか、ブルースを感じますね。潰した声にはちょっと憧れるニヒルな世界が広がっています。意味なくハードボイルドです。


3、ハスキーボイスの方々

こちらはハスキーボイスの方々を集めてみました。結局私が好きな人ですよ。


・近藤房之助さん

近藤房之助さんは踊るポンポコリンとか「初めてのおつかい」のテーマとかで有名ですがもちろん彼の魅力はお子様向けではありません。

これは憂歌団の木村さんと房様のセッションですね。どちらも散々枯れた声で、どちらもものすごいブルース感じる男の中の男ですね。




・甲斐バンド

私は甲斐バンドの大ファンで、ほんとに好きなんです。甲斐さんは生まれつきのハスキーボイス系の代表ですね。裏切りの街角は今聞いてもその情景が鮮やか切なく浮かびます。甲斐さんはまだ今でも同じ声で同じライブをしてるんですね。とても素敵です。





・上田正樹

上田さんは潰した声系ですね。大阪ブルースって感じです。大阪に行くと必ず頭に浮かんでしまいます。




・柳ジョージ

ああ、懐かしいでしょ。大好きでした。ジョーちゃんの見てくれの穏やかさと、かすれた声のハードな男の魅力。すばらしい。ほんとは祭りばやしが聞こえるがよかったなぁー




・バービーボーイズ

こちらも大好きです。杏子さんもコンタさんもハスキーボイスですよね。この二人の不良っぽい感じがすごくこの声とあってるんですよ。まだ子供だったけど、コンタさんには触っては駄目な危険な男というのを感じ取っていましたね。この危なさ、この声、すばらしい。

「目を閉じておいでよ」顔はやつとちがうからって。明らかに彼氏の友達とデキちゃってるぢゃんっていう不道徳さがこの曲の魅力ですね。




・りりぃ

りりぃさん、まだ現役なんですよ。相変わらずとてもハスキーでセクシーな声です。




・スティング

スティングは声はいいわ、顔はいいわ、歌はいいわ、もうどうでもいいぢゃん。って感じ。最近アマゾン川の周辺の汚染で苦しんでいる人たちを支援する活動のTVを見て感動しました。こういうことサラっとするところが好きよ。



・ジャニス・ジョブリン

えっと、かすれる以前の問題かなー(笑)多分私生活はめちゃくちゃで酒も薬も音楽も全部自堕落で破滅的でしかもパワフル。すばらしいです。





・ロッド・スチュアート

あのさ、「アイムセクシー」ですよ。奥さん!!。「アイムセクシー」です。そりゃセクシーよ。声もスタイルも全部セクシーでしたよ。でもこれは「ユー・アー・イン・マイ・ハート」。こちらのほうが声のハスキーさが引き立って素敵です。





4、結論

ハスキー声は大好きだー!!もし恋人がハスキーボイスだったら、毎晩電話で朗読とかしてもらうもんねー
  1. 2010/05/04(火) 19:19:51|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

昔は別人(追記あり)

連休なのでね、私の趣味に偏ったものを書いていきましょう。。。

一番最初に入社した会社の上司のブログがあるのですが、そこで当時の同僚の姿が映っていました。
それが、ものすごくおっさんになっていて、はっきり言って目を疑いました。
きっと私もあんな風に映っているのね。残念だけど、彼もそれなりに風格があってその年なりの魅力もありました。

で、そんなこんなで思い出した写真。

私の大好きなジェイムス・スペイダー様。
クローネンバーグ監督の「クラッシュ」とか、年下のハンサムさんに恋をする話の「僕の美しい人だから」とか、「セックスと嘘とビデオテープ」とか、そういう作品に出ています。大好きなんだけど、最近の彼の姿がこれだ↓

debu.jpg

左の人です。ちなみに右はスタートレックの船長さんですね。



太るってやっぱ魅力的ぢゃなくなるよね。私も痩せるもん


若いころのスペイダー様

mae.jpg



まるで別人。

ああ、年月って残酷ね。でも今でもボストン・リーガルっていうTVドラマで見事に活躍中ですけどね。エミー賞とかとってる。キーファー・サザーランド並みに成功してるのね。

ボストンリーガルを見たいのですが、なかなか置いてるところがないです(涙)
オンになるとこの程度には綺麗になるのね。

1194919400.jpg




スマイルBEST セクレタリー スペシャル・エディション [DVD]スマイルBEST セクレタリー スペシャル・エディション [DVD]
(2009/10/23)
マギー・ギレンホールジェームズ・スペイダー

商品詳細を見る


これはスペイダー様が上司で、秘書のM女のお尻をペンペンするという変態映画です。


追記
ついでに皆様の落胆の大きい(笑)カーク船長のわかかりしころです。
img7660ec1azik7zj.jpg

やっぱりまるで別人
  1. 2010/05/02(日) 22:38:18|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

何もしない連休

うちの猿は怖い話がうんと怖い。でも好きなのよね。怖いからむしろ好きなんだと思う。
怖くなかったら怖い話もつまんないもんね。

で、怖い話というかぞっとする話をしてやった。
ひとつは友達のブログに載っていたマツタケの虫のお話だ
いただいたマツタケ(自分で取った)に虫が入ってたのを知らずに
輪切りにしてお汁に入れたら、芋虫の輪切りがいっぱい底に沈んでいたという
お話で読んで私も鳥肌がたった。

それを話すと豆猿と小町、「ぎゃーー」と言い出し、ぞくぞくしたらしく風呂に入りに行った。

風呂の中で、ダメ押しで、私のとっておきの虫話をしてやる。

ひとつは「ピーナッツチョコを食べてて、噛み切れないビニールみたいなものがあって
出してみるとなにかのイモムシだった」という話と
「風呂場にいたなめくじを素足で踏んで、ずるっといった」という話だ。
二人はぎゃーぎゃーいいながら風呂から飛び出て、布団にもぐりこむ。

さらにしつこい私は、豆猿の耳元で「人間のお腹の中で生きる寄生虫」の話をしてやる。
目黒の寄生虫博物館に一緒に行こうと誘ってみる。
豆猿「その寄生虫とやらが気になって眠れない」という。
「寄生虫とやら」。。。私の口調をマネしてやがる。

とにかく怖がりの二人はなかなか寝付けなかったらしい。
好きなくせに。



2009110816130000.jpg

同じ姿で外を見る

2009110816240000.jpg

そして同じ姿で寝る。

仲がいいのかわるいのか。。。
  1. 2010/05/01(土) 22:45:18|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad

