アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

龍馬展

今日は両国でやっている龍馬展でも見に行こうかということになりました。
龍馬展は江戸東京博物館というところでやっていて4月27,28,29日の3日間だけ龍馬の写真(立っている有名な写真ね)の原板が出るということで行ってみようということになりました。

でも3日間だし、人が多いかもなー。でもうちの旦那は維新フリークなんです。特に龍馬ファンです。


江戸東京博物館に行かれた方はわかるでしょうが、なんで仕分けされなかったのかしらと思うほどでかい立派な建物で、設備がハンパなくいいわりに客がほとんどいないという博物館で私は嫌いぢゃないけど、税金の無駄っぽいところなんですよ。


だから大丈夫かなーー・・・・でも後ほどこれが砂糖につけこんだ羊羹のように甘いと知らされます。



2010042913230001.jpg

両国はお相撲の聖地です。5月場所前だしのぼりがいっぱい。その隣が博物館です。

2010042916540000.jpg

きたきた。


で、チケットを買おうとしたらチケット売り場に列が。仕方ないので列に並んでチケットを買っていたら
「今入場券を買われた方は3時間待ちです」と。

うっそーん。3時間。うそでしょ。またまたー。

でも見ると長蛇の列。入場規制をしているらしく、列はピクリとも動きません。

あーあ。

仕方ないのでどうしても見たいという旦那を残し、私と子供たちは常設会場やらで遊んで、お土産品である信玄餅みたいのを買ってフリースペースで食べたり結局時間をつぶしたわけです。

2010042916310000.jpg

お世話になった信玄餅(信玄餅ぢゃないんだけどさ)

3時間後見てきた旦那は誰も動かないからほとんど何も見れなかった。と・・・
そりゃそうよね。


旦那はお勉強ができる人ではないんだけど、維新のころのことが好きでいろんなものを調べてるんですよ。で、あのにょろにょろの字とか読めるようになっていたり、学芸員さんとお話ができるようになっていたりするんです。

これが「ゆとり教育」の目的なんでしょうね(笑)自分の興味のあることは深く調べるしそれに付随した勉強も苦痛ではないし、楽しくいろんな勉強ができるんですよね。だから早くやりたいことを見つけたものが勝ちなんですよね。

と、ゆとり教育もいいぢゃないのと40代の旦那を見て思ったわけです(笑)

でもねー、今回はほんと人が多くて参りました。NHKさんのおかげでしょうか。にわか維新ファンもたくさんいましたね。

かくいう私は龍馬さんより土方さんが好きですなぜってイケメンだからです
hiji.jpg


ほらね
  1. 2010/04/30(金) 19:59:49|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

昨日のランチ

ダイエット中だというのに、ラーメン屋に入り「豚めし」まで食べた私。
だってここは「豚めし」がおいしいんだもん。でもラーメン頼まず豚めしだけって頼みづらい。

2010041613120000.jpg

七福家

家系っていうらしいですよ。太めの麺にこってりした豚骨ですね。この豚めしほんとうまいの。
でも食べすぎですね。炭水化物パーティですね


でね、ここのカウンターでラーメンを待っているとき隣の席に、これまた一人で来ているOLさん風の若い女性がいたんです。
とても綺麗で上品で素敵な人だったんですけど、ほぼ同時にラーメンが来たんです(もちろん彼女はラーメンだけ)


でね、ずるーっと食べながら見ると彼女は1本づつちゅるちゅると食べてる。
ハンカチなんぞを片手に持ってね。食べるたびに口をふいたりして。


ふっ、ラーメン屋っていうのはそんな上品に食べてたら日が暮れるよ。


そう思いながら私はズルズルーとラーメンに集中しましたよ。鼻水たらして汗をふきふきラーメン丼抱えてガツガツとね。化粧も禿げて口の周りをギトギトにさせて食べ終えたころ、彼女を見ると


すでに食べ終えている!!


な・なぜ?1本づつ食べていながらすでに食べ終えているの?


なんなの?私が急いでぐちゅぐちゅになって食べた時間と、彼女がスラーと1本づつ食べた時間とほぼ一緒。

女としても負けって気がしたし、食べる速さも負けですね。私って時間を無駄にしたのか?

まぁ豚めしも食べた時間あるしね。だいたい豚めし頼んだ時点で負けですね。ふっ







  1. 2010/04/29(木) 06:20:59|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

本屋さん便意症候群

「本屋に行くとトイレに行きたくなる」というのを先日TVでやっていました。

ちなみに私はまさにそれです。

私は、ビデオ屋でもそうです。
ビデオ屋に本屋がふっついていようもんなら店にはいっただけでも大騒ぎになる・・かも(^^ゞ。

前みたワイドショーによれば、本屋は本を売ってて「本が嫌い」というのに反応して緊張状態になるといっていました。

「それはちがう!!」とTVにツッコミをいれましたね。

私的見解としては、「楽しみなものを捜す緊張」からトイレに行きたくなるんぢゃないかと思ってたんですが、字も読めない子供も本屋でトイレに行きたくなるらしいです。

実験の結果、壁が迫っている密室空間で人間はどうもトイレに行きたくなるということを言っていました。
なるほど本屋もしかり、ビデオ屋もしかり。便秘の時は壁の迫っている密室空間にいればいいのかも。

よくよく調べるとね


思った以上にこの現象は多くの人に見られるようです。

「本屋さん便意症候群」と名前までついてるらしい。原因といわれるものがいくつかあったのですがまとめると

1、本に囲まれるという極度の緊張状態から(これは違うと思う。ちなみに小池真理子さんや浅田次郎さんも「本屋さん便意症候群」ということです。作家さんが活字に対して緊張するかな?)

2、インクの匂い(これも違うと思う。だってビデオ屋でもなるし。なる人はお洋服屋でもなるらしい。しかもそんなインクの匂いにモヨオスならインクで便秘薬つくればいい。「嗅ぐだけで便秘がなおる」身体に負担もなくてバンバンザイだ。)

3、何かを買わなきゃいけないという強迫観念

私がおもうに3が私の現象に近い気がします。私の説「なにか楽しみなものを捜す緊張」と同じだと思う。

楽しさ、うれしさからなんか変な分泌物を身体が出しちゃうんだろうな。
ということは楽しみに弱い人ってことかな。ドキドキ、ワクワク感は便意に似てなくも無いかな?お洋服屋でもビデオ屋でもCD売り場でもなるという説明もつく。

でも私みたいに「弱っちゃうね」ぐらいだといいけど、本当に深刻な人は病院に通ったり、精神安定剤を服用する人もいるみたいです。本屋にトイレがあればいいのにって思いますけど、トイレが少ないのは万引き防止のためらしい。なかなか両方解決するのはむつかしそうだなぁ。


なぜ本屋さんでトイレに行きたくなるのか―人間の行動を支配しているのは「脳」だけではない! (プラチナBOOKS)なぜ本屋さんでトイレに行きたくなるのか―人間の行動を支配しているのは「脳」だけではない! (プラチナBOOKS)
(2008/08)
高橋 恭一

商品詳細を見る
  1. 2010/04/26(月) 21:02:28|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

野球の謎

ちょっと前から思ってたことですが。。。。

前のオリンピックかワールドカップか忘れたけど、その時野球を見ていて、ふとおばさん信号が点滅したのです。
なんでしょう?この違和感は。。。


例えばねこれ↓

だる

あら、ダルビッシュ君素敵ね。。。

あ、そんなことじゃなくてね。

ズボンのすそ長すぎぢゃねぇ?


でもね、いろいろ見るとみんな長いの。

bsh0904222042003-p9.jpg

ほらね。
あのさー、運動するときは危ないからズボンは短めにって言われなかった?




でもそうでない人もいる。

A5A4A5C1A5EDA1BC20090307-00000064-jijp-spo-view-000.jpg


イチロー選手、短かっ!



o0434045010202018552.jpg


巨人の1番松本選手も短いし、って短すぎるし。。。



結局ね、足が早い選手は短いのね。間違っても長くて踏まないようにね。
ってことで
結論

走る気のある人は足元をまとめてるってことだね。

ちなみに私の大好きな楽天の山崎選手↓

bbl0905192000006-p1.jpg

もちろん走る気がないので長いままです





  1. 2010/04/24(土) 23:59:37|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

絵を描く猫

猫の絵を描くんではないんですよー。猫が絵を描くんですよ。

いや、ほんとだってば。。。

落書きと言ってはいけません。ちゃんと本人たちは本気なんだから。



im_cp_02.gif

どだ!


でもやっぱり遊んでるだけって気もする。。


why-cats-paint-princess.jpg

モデルはワンちゃん。くすくす


この本、「why cats paint」はずいぶん前に会社の人が持っていて見せてもらったんです。
猫ちゃんたちの作品がたくさん載せてるんですよ。
猫ちゃんがネズミの真似してたりするんです。
今は絶版で手に入りにくい希少本になってしまいました。

Why Cats Paint: A Theory of Feline AestheticsWhy Cats Paint: A Theory of Feline Aesthetics
(1994/05/01)
Heather Busch

商品詳細を見る



リンさんが教えてくれました。絵を描く象です。これはすばらしいですね

244a81b38e12955bb9c83da01c41f144.jpg
  1. 2010/04/23(金) 21:21:53|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

道徳観

あるワイドショーみたいな番組でコメンテータなるものが最近の親はなっていないということを言っていました。

その理由が

どうもそのコメンテーターは学校の先生をしているらしく万引きでつかまった生徒の親御さんに
「ちゃんと言い聞かせてくれましたか?」と聞いたところ
「ええ、こんなことをして、もしつかまったら一生を棒にふるのよって言いました」
という親がいてほんとになっていないというわけですよ。

彼の言い分によると
「人の物に手をかけることを教えるべきで自分の人生がうんぬんという自己中心的な教え方がまずい」
ということらしいけど・・・。


うーん、それを見ながら私は「もしかしたら同じように言うかもな」と思ったわけですよ。いや、もちろん人の物に手をかけることは絶対よくないし、それはそれで言うとしても、再犯しないようにというなら「アンタの人生駄目にする気?」って言うほうが効果的な気がするんだけどなぁ。TVで無責任でどうでもいいようなコメントをする人たちに「なっていない」って言われるほどのことかな。


人の物を取ることがいけないなんてみんな知ってるし、その道徳を今更説いてもきっと実感わかないんぢゃないか?と思うわけです。それで再犯しないんだったら初犯からしてないぢゃないかしら。


それってよくないの?再犯しないようにするのは親の義務ぢゃないの?酒酔い運転の罪を重くするのは酒酔い運転しないように防犯してるわけでしょ。罪が重いからしないって。それで酒酔い運転が無くなればいいぢゃない。

でもこの私の考えはやっぱり馬鹿親の考え方だと旦那にも母にも言われる。そうなんだ?私ってやっぱ馬鹿なんだな。

でもまぁ良く考えると私は再犯防止の方法論を言っているんだな。高い道徳観が自分にないんだろうな。でもいくら説かれても万引きをしてはいけない理由が「いけないことだから」ぢゃ万引きする子にわかってもらえんと思うのだがね。
  1. 2010/04/22(木) 20:46:02|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

社員食堂

ちょっと前お客さんちに通っていたころのことですけどね。

いや、社員食堂っていうネーミングがただしいかどうかわかんない。
でも一応ここで働く人が行くんだからそうなんだろうさ。
で、ここってあの流れ作業みたく自分で食券を買って、
お盆を持って、あれいれてこれいれてってセルフサービスになっている。

ここの食堂のおばちゃんたちがものすごく威張っているんだな。 なんで?もしかしておばちゃんたちも公務員なの?

ある日は味噌ラーメンを頼んだら、普通のラーメンが出てきた。
「あの、味噌ラーメンなんですが」というと、おばちゃんが食券を確認して
「でもいいでしょ」と言われた。えーー!!あ、いや、いいです。
きっと大抵の人が「あ、はい」と言わなくちゃいけない空気感なのよね。

ある日はきつねそばを頼んだ。そしたら蕎麦が品切れになってしまったらしく
蕎麦を頼んだ人たちに
「蕎麦ないのよ、何に変える?」と聞いている。もちろん謝罪の言葉はなしだ。
「あ、ぢゃ月見うどん」というと即効で「50円追加ね」 じゃらじゃらと小銭を出す小市民たち。

普通の民間の食堂だったら、店の手違いなら差額はなんとかするんぢゃないか?
その前に普通とても謝ってくれるはずだ。

厨房で作りながらとても怒ってるおじさんとかいるし、平均年齢70歳ぐらいだし。
毎回怖いけど面白い。こぎれいではないのにそこそこ安くもない(笑)
でもそこしかないからお昼にはものすごく広いのに座れないほどの人がいるのよね。
しかも1時すぎると食堂自身が閉まっちゃうし。
ほんとにまったく・・・。楽しいけどね

↓これはランチ。肉な気分だったのに魚食べちゃった。
残念。やっぱお肉にしておけばよかった。お釜の中は釜めしではなく白米です。
なんとか米(ブランド米)だけど味音痴の私には米の味なんてわかりませんけどね。
お酒おいしそうでしょ。飲めないけど

87b346fc.jpg


  1. 2010/04/21(水) 23:13:04|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

私の自慢

えっへん!!

人は自慢することが好きな動物だと思います。

たとえば「痛さ自慢」や「病気自慢」「怪我自慢」「忙しい自慢」など負の部分まで「どだ!すごいだろう」と自慢したりしますね。
自慢ぢゃなくて本気で泣きが入ってる時は聞いてるほうもわかりますけどね。

またよく馬鹿兄ちゃんたちが過去恋愛したり関係のあった人の数を自慢する「無節操自慢」やおじさんたちが過去の自分の業績を自慢する「今は片鱗もなき英雄伝」など、それぞれですがまぁ、自慢するものわかるし聞いてても不愉快ではないし、自慢話を聞くのは嫌いではありません。

最近では若いおねえさんたちがいかに自分が常識しらずかを自慢する「わたしの馬鹿自慢」なんかもあって悪くないですね。かくいう私も自慢話はするのも聞くのも好きです。

人が聞いてくれない時は鏡にむかってまでしますね。なんで人間って自慢がすきなんだろうな。

で、ここから本題。私の自慢です!!

私の自慢は「耳が動く」ことです。耳が動く人って結構いるもので、ちょっと前まで「動耳同盟」ってところにリンクされていました。クラスに何人かいましたよね。

耳はほんとは動物のほとんどが動くらしいです。しかも動かしたい時に動くという手とか足とかと同じ随意筋らしいです。犬も猫も耳動きますよね。しかも犬とかレーダーの役割なので頭のてっぺんについてますよね。だから動かせたほうが音が拾いやすいってわけです。


でも人間は知能があるのでそんなに聴力が必要性でなくなったんですね。しかも人間の耳は側頭についています。なので動かしてもあまり後ろの音は拾えないんですね。

だから動かなくなったらしいです。

え??だったら動く耳は退化のしるし?

そうも言えますけど、人間の20%の人が耳が動く(可能性がある)らしいです。みなさんも練習したら動くようになるのかもですよ(いらん世話ですね)

↓耳つながりということで





ブロードバンド配信&通販サイトDMM


¥3,591




c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/20(火) 22:26:39|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

小町のお友達

入学して2週間。やっとって感じですね。親も子も慣れなくて疲れます。
小町も夜すごく早く寝てしまって、うっかりするご飯食べた直後の8時ぐらいに
寝てしまってお風呂入れなかったねってこともありました。
まぁ風呂はいらないでも困らないので、寝せちゃってましたけど(笑)


小町は私と同じで人見知りなんですよ。で、お友達できたの?と
毎日聞いてたんだけど、なかなかできないの。

「隣の女の子は『小町ちゃん筆箱も下敷きも同じキャラクタだね』と言うから
お友達リストからバツなの」だって。なんでバツにするの?別に言われたって
いいぢゃん。早いうちにバツにしないで、隣の子のいいところも見なきゃ。

そういうとすごいむくれる小町。なんでそれが気にいらないのかわかんないなぁ。

お昼休みはどうしてるの?
小町「ひとりだよ」

うーむ。うーむ。

なんか他の子はすでに幼稚園や保育園が同じ子ばかりでグループになってるんだそうだ。
小町は同じ保育園から行った子いないからひとりなのね。
兄「入れてって言えばいいんだよ」
小町「もう!!いらないお世話!!」

うっ・・・いらん世話なのか。かわいくないなぁ。


でもね、今日は学童の帰り道「今日はね、今日はね、心の歓迎会をするの」と言う。
どうしたの?と聞くと「お友達ができた!!」らしいです。


「お友達になって」って言ったんだって。そしたらその子が
「いいよー、私もお友達二人しかいなかったの」って。可愛いね。


今日のお昼休みはお兄ちゃんに似た人を見たんだけど、見間違いだと嫌だから無視してたらしいです。そしたらお兄ちゃんが「をい!気が付けよっ!!」と言ったらしく4年生に混ぜてもらって遊んだらしい。

だんだん小学生になっていけばいいです。でもついあせっちゃうんですよね。
一人がいい時もあるよね。私にもあるしね。




ちなみに今日は私の歓迎会でした。私は行けないんだけどね(涙)
ガキんちょ置いていけないもんね。残念。行けないけど飲み会は開催されてるのさ。
てなわけで今日のおやつ。ハッピーターンパウダー250%。あのさ、味濃いよ。

2010041000190000.jpg


痩せるつもりあるのか?>自分


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/19(月) 20:00:53|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ダイエット

もうなんつーの。特にむちゃ食いしてるわけでもないのに太るのはなぜ?多分「生きてること、すなわち太る」んですよ。

考えてみれば物ごころついてから自分がやせていた経験がないですね。
ずっとずっとダイエット中でなかったことがないかも。
それなのに右肩上がりの体重計。
なんで?なんで?

そう言ってても太るので、またダイエット宣言です。
今回も10キロ。明日からね(この甘さが痩せれないもとかも)

ダイエットの成功のコツというのに
・でっかいご褒美を設ける

というのがあるらしいです。痩せたらこれを買うというものね。
高ければ高いほどいいらしい。

だったらこれも宣言ですね!!


「10キロ痩せたら46インチのTVを買う」

私にしてはでかい目標です。
旦那に言うと「えー!!一生買えないぢゃん」って。
ふん


2010041715110000.jpg

今日買った私の好きなものです。
スタバのVIA!!(やっとでたー!)とロクシタンのローズのハンドクリーム
今日は幸せです

c_01.gif

blogram投票ボタン

  1. 2010/04/18(日) 00:16:34|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

タンクローリ

先日友達のクルマでドライブ中、前方を走るでっかいタンクローリ車発見。

タンクローリ車が何を積んでいるのかにちょっと興味を持ち、積み荷の内容を読んでみると(タンクローリ車って積み荷を表示しなくちゃなんですいね)

「驚愕!!」

そこに書かれていたのはセメントでも重油でもなく「マヨネーズ」。

ねぇ、マヨネーズってそうやってタンクローリ車で運ぶのね。

「今、このタンクローリ車が横転したらどうなるんだろ?ここらいったいが全部マヨネーズだらけになるのか?」と変な想像してちょっと気分が悪くなりました。

でもそうやってケチャップとかお醤油とかも運ぶのかな?

清涼飲料水のメーカに勤めている旦那の従兄弟が言うには、オレンジジュースとかもこうやってタンクローリで運ぶらしいです。


ちょっと「私の知らない世界」でした。



c_01.gif

blogram投票ボタン

  1. 2010/04/16(金) 20:36:59|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

ニュータイプ

最近若い人(20代ね)とほとんど話したこともなく、仕事もしたこともなかったんだけど、前のバイト先で新人くんと一緒に仕事をした時に軽くカルチャーショックを受けました。
最近の若いのはなんておばさんじみたことは言わないで置こうと思っていましたよ。。。でもね


言わせて言わせて!!ほんとに面白いんだから。
まずとても自己中心的。自分の世界観があり、それに従って行動する。
自分のやりたいことにも充実。こういえばかっこいいけど、一緒に仕事するとかなり笑えることもあるんです。



彼が私にした質問
「眠いときはどうすればいんですか?今眠いんですけど」

この場合なんといえばよかったのか。本音を言うと
「顔を洗って出直せ」だ。でも私の発した言葉は
「コンビニにでも行ってくれば?」だった。それに対する返事は
「僕、お菓子はたくさん持っています」・・・(あーそー)

すべてそういう感じで会話が進むんですけど。
「なんで眠いの?」の問いには
「だってご飯たべたばかりだから」・・・(あーそー)
私の目はボーっと「腐った魚の目」になりました。


「今日は残業できません」どして?と聞くと
「だって今日のお夕飯、ビーフストロガノフだから」
「そう、朝ママにお夕飯のメニューを聞いてきたんだ。ふーん。
ぢゃあ仕方ないね。ビーフストロガノフはご馳走だもんね」
と皮肉をこめていうと
「ええ、さめるとまずいし」だって。
わし「レンジでチンすれば?」
新人君「暖めなおしの料理は嫌いなんです」・・・(あーそー)

今日はジャンプの発売日なので残業できませんとかね。

客先に行けと言われ、「暑いからいやです」とかさ。平気で言っちゃうんですよ。
そう言わずにマシンを持っていけ、壊れないようにこのハードケースに入れていけと
言われると「かっこわるいからいやです」とかね。



でもこの子とっても仕事ができるんです。技術馬鹿っていうのかな。
社会性があるとは言えなかったけど、仕事は丁寧で頭がいいの。
1つ言えば全部察してくれる。優秀な技術者で私はとても彼が好きでした。
いつも賞味期限の切れたパンを食べてお腹壊してました。


c_01.gif

blogram投票ボタン

  1. 2010/04/15(木) 20:38:07|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

有難迷惑

後ろから来るちょっと足の悪いおばあさんに扉を押さえて開けておいてあげました。

そしたらおばあさんは私に気を遣って小走りでやってきました。

いやいや走らないで。余計危ないから。

結局私がしたことでおばあさんを走らせちゃったわけですね。

うーん親切ってむつかしいなぁ。有難迷惑だったかなー。

こんなことよくありますよね。親切ってもしかしたら自己満足のためかなって思ってしまいますね。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/14(水) 22:14:38|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

男子弁当

会社の近所に小さな公園があって、お天気がいい日はよくそこでお弁当を食べる人やサンドイッチをテイクアウトで食べている人たちがいるのだ。

でね、今日ふと見ると若いスーツのお兄さんがお弁当を食べている。
とてもかわいらしくがっついていたので見てみると、どうも自分で作ったポイのだ。だってまず弁当箱ではなく、タッパーなんだな。タッパーなので底が深くてご飯を敷き詰めて、上に昨日のおかずをのっけてきました・・・みたいなお弁当なのだ。

女が作るとちょっと違うよね。まず自分のためであっても多少の見てくれは気にする。卵焼きいれたり、色を気にしたり。まずタッパーではないよ。全体的におかず色っていうか茶色弁当なのよね。まずそうではないの。それなりにおいしそうだし、ご本人もおいしそうにガツガツいっててかわいらしいなぁとみてたわけです。

お兄さんを見ると優しそうな柔らかい感じ。きっと草食系男子っていう人なんだろうな。自分でお弁当作るなんてエライぢゃん。おばちゃん褒めてあげる。

通勤途中のアパートの若いお兄さん。しわしわの洗濯物をいつも干している。しわしわに干してるけど、いつも洗たくしてるのね。たまにお天気の日にはちゃんと布団もほしている。
なんかさ、一生懸命やってる感じがいいよ。おばちゃん褒めてあげるよ。

豆猿も一人でもちゃんと(最低限でも人間的に)暮らせるように家事はやらせるべきだな。

がっつくといえばこのCM↓

すごい見とれるんですけど。。。
この俳優さん、チャン・チェンですね。
「ブエノスアイレス」とか最近では「レッドクリフ」にも出てたよね。
かっこいいですー



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/13(火) 21:57:58|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

異文化

ある雑誌になんか映画館での出来事みたいのを書いてて、
関西人のその筆者(お笑いの大物)が東京の映画館の指定席で、
ガラガラなのに映画館から指定された席に一列に行儀よく座っている様子を見て
「不思議でくだらない」と書いてました。
どうも関西のほうでは席が空いてると適当にみんなばらけて座ると、その人は書いていました。
空いてるのに隣とギチギチになって座ってる様子に合点がいかなかったようです。


私は関東の人間ではないけど、やっぱり席は空いてても決められた席に座っちゃうな。
多分関西の人はそうやって臨機応変に電車の座席なども座っているのでしょう。
決まってる席に座らないとはけしからんと思ってる頭の固い人もいるでしょうけどそれは置いといて。


他の指定の座席に座るということは、いつその指定の人が来るかわかんないわけでしょ。そうしたら多分「すいません、ここ、私の席ですが」「あ、空いてたのでごめんなさい。すぐかわります」「はい、どうも」程度の会話でしょうけど、他人とコニュニケーションしなければならないわけです。それが私にはうっとうしい。


多分東京の人がちょっと窮屈でも決められた席にガチガチに座っているのは、この他人とのちょっとした会話を嫌がってるからぢゃないのかな。


多分関西の人はこのような他人とのコミニュケーションがうっとうしくないんでしょう。
日常的に他人とかかわることに慣れてるのかな。
そう考えるとちょっとやっぱり関西の文化って違うなって気がします。
でも本来ならそれが普通なのかな。
ちょっとした他人との接触を嫌がって窮屈な思いをするよりもよほど利口といえるとも思います。でも、多分私は窮屈なほうを選らんぢゃうんだろうな。


ちなみに関西の人は美容院で「かゆいところはありませんか?」という質問に「ええ、ここがちょっとね」って言うらしいですよ。聞いてくれてるんだから正直に答えて快適にしてもらうほうがいいに決まってますね。でも私にはできないんだなー。


あと関西方面に旅行に行った時に喫茶店で「コーヒーに砂糖とミルク入れますか?」って
聞かれて「入れます」って母が答えると、すでにコーヒーにミルクと砂糖がはいったものがやってきました。普通の感覚だとコーヒーを頼むと何も聞かず、コーヒーとミルクと砂糖をドンドンドンっておいて行くとこが多いんぢゃないかしら。


やっぱ関西は異文化だと思います。関西方面の友人の結婚式に出た時に生まれて初めて結婚式なるもので腹痛いほど笑いました。みんなサービス精神旺盛で面白い。コミニュケーションが上手でズカズカ入ってきても嫌みぢゃない。


あと関西弁の女の子は芯が強い気がするんですが、私だけでしょうか(笑)

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/12(月) 19:32:05|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

整理整頓

私は整理整頓がとても苦手です。
まず見た目が綺麗になればいいって感じで、外に出ているものをとりあえずどこかに入れようとします。
引き出しとかにドンドンドンとね。
とにかく見えなければいい。

なのでほしいものがすぐ見つからず、あっちこっちを引き出して探さなくちゃなんです。

一日の半分ぐらいは探し物をしてる気がします。とっても残念な自分です。

整理整頓のうまい人っていますよね。いろいろ100均で買ってきて組み合わせて綺麗に収納したりするの。
きっとああいう方は知能指数が高いんだと思います。成績がよいより、こういう生活上の知能指数が高いほうがきっと上手に生きていける気がする。

それと一緒で私はマシンの中の整理も下手なんですよねー。いらないファイルがいっぱいあるのに「いつかつかうかも」って取っておいたりして、いろんなフォルダーの中にいろんなファイルがまぜこぜになっていて。
ファイル名に「backup」とかつけたものがいっぱいあったりして。ほんと駄目ですねー。

デジカメの写真の画像とかもピンボケしたものさえ捨てられないし。整理って苦手だわー

で、写真を整理しようと見ていた時出てきたもの。

まだ小さいころの小町ですね。変顔して!!と言ったらやってくれたものです。
くちがプレデターみたいになってるし。

b78c8271.jpg


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/10(土) 23:39:05|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

よっぱらい

前目黒の会社にいたころのお話ですけどね、

ランチにいつものフレンチのお店に行きました。いつも繁盛しているお店でしたけど、ちょっとお昼の時間を過ぎていたせいかはたまた雨が降っていたせいかお客は私ひとりでした。

座るとお店のお姉さんが「今日は貸切なんですよ、うふふ、一杯どうですか?」と白ワインを持ってきました。
あの、私お酒飲めないんですけど・・・。でもこういうときって断れないでしょ。
いや、サービスで出してくれたものを断れなかったのさ。ああ、私がいくじなしさ。


それでついオードブルと一緒にクピクピっと飲んでしまいました。
私は酒という酒が苦手です。ウィスキーボンボンで酔うし、奈良漬で二日酔いする。
しかもワインを小さなグラスといえど一杯飲んでしまった。ああ、午後の仕事なんかどーでもいいやー。あははー。

社長は外出のはず。でも会社に戻るといきなり社長いるぢゃん。あらら、しかも話し掛けてくるぢゃないか。よしてくれ。今私は話がわからないのだよ。適当に生返事をする。怪訝な顔の社長。すいません。早く外出してください。


向いの席の男の子に「顔結構赤いですよ」と注意される。そですか。。。


ふらふらしているぐらいがいい仕事ができるのさ。明日提出なのに、こんなでいいのか(無理!)。
よく書類を読むと提出はMOでと書いている。MOだって?CDぢゃだめなの?
MOの装置なんてあるの?会社中探して腐りかけのMO装置を見つけ出す。でもスカジー接続だー。そんなの積んだマシンなんぞ今時あるわけない。会社中のマシンのお尻を見ながら歩く。

あ、あった。

でもサーバだ。しかも本番稼動中。テープで「shutdown禁止」と書いている。

でも仕方ないぢゃん。これしかないもん。と口に出して言いながらサーバに繋いで再起動。るんるんるん。あ、繋がったー。


酔っ払っててよかった。こんな豪胆なことは素の私にはできない。
でももう飲みません。すいません(誰に謝ってるの?)


そんなときにも隣の新人君は、腹イタで遅刻してきたにもかかわらず賞味期限が5日前のジャムパン(しかも室内に放置したもの)を食べようとしてK女史に見つかりジャムパンを取り上げられ怒られていた。

この日のメインの豚バラのカシスソース煮込み↓すごくおいしい。目黒のキャスクルートまたいきたい。目黒は今では遠いのよ

00898095.jpg


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/09(金) 19:43:04|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

高校生

姪っ子に高校生の長女ちゃん、中学生の次女ちゃん、小2の三女ちゃんがいるんだけどこの前遊びに来てくれた。

で、うちの小町、このお姉ちゃんたちが大好きなわけだ。

特に高校生の長女ちゃんには興味津々。長女ちゃんが
「ねぇ、おばちゃん、小町ちゃんにね、お姉ちゃん恋人いるの?って 聞かれちゃった」という。もう、あの娘はほんとに生意気だ。

で。いるの?

長女ちゃん「うー・・・ん、いない・・かな」

歯切れが悪いぢゃないの。

聞けば付き合ってる男子はいるんだけど、この前道ですれ違ったとき
相手は友達と一緒だったんだけど、無視されたそうな。
それからフォローの電話もないそうで・・・


それぢゃあ、「いない」で正解だ。ふってやれふってやれ。


年賀状もね、普通の男子の友達が手書きのハッピーなやつなのに 彼氏のはお父さんとお母さんが連名で刷った葉書に手書きで名前を 付け足してるだけなんだって。コメントもなしだって。



うん、「いない」で正解だ。そうだそうだ。



高校生だもんね、楽しそうだ。戻りたい。 でも一生懸命受験する大学を決めていた。
ふー。。。大変だね。やっぱ戻りたくない


ちなみにこの長女ちゃん、小さいころにナメクジをビンで飼っていて「ジョニー」という名前をつけていた。かっこいー。


吹奏楽部でパーカッションだって。リズム隊なんだな。ちょっといいね。ティーンエイジャ

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/08(木) 21:50:55|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

巨人の木村コーチ

お亡くなりになりましたね。ご冥福をお祈り申し上げます。
くも膜下出血なんですね。


ちょっと前、内野手の木村さんがキャッチャーがいなくなって
急きょキャッチャーをやっているときの映像を見たんです。
ほんとに優秀な技術者のような方だったんですね。
日本中の人が回復を願っていましたけど残念です。



旦那がこの病気になって、そのときかなり
いろいろ調べたけど、結局原因も治療法も明確にはわからないんですね。
ストレスとか喫煙とか言ってるけど、「関係ない」というのが
私の調べた結果ですね。

治療法といえば、せいぜい血管の破裂しそうなこぶを見つけて
事前にクリップをかけたり、こぶの中にコイリングっていって
つめものしたり。結局予防でしかないんですよ。
それでも何倍も助かる人が増えるわけだから、医学の進歩も
すばらしいんだけど。


今の医学をもっても解明されないって、やっぱ人間の脳って
奇跡なんですよね。原因もわからないんだから、結局は
神様の指差した人がかかるんですよ。


だからね、19歳の若者もなるし、くも膜下出血のコミニュティでは
4歳のお子さんもなったと書かれていました。
ほんとに苦しいぐらい胸が痛いです。
木村さんのように幼いお子さんがいてがんばっている人にも起こる。


なんて残酷なんでしょうね。人間は今後この病気に勝って、
治療法を確立できるのでしょうか。人間のやることはまだまだ
たくさんあるみたいですね。



唯一言えることは、ならないためには検査しかないってことです。
どんなに摂生しててもなりますし、なってしまったら治療法は確立
されてないんです。でも検査の技術はとても進んでいます。


早く血管のこぶをみつけて解決するのが今できる最良のことですね。
脳ドッグは高いですよね。そりゃ高価な機材だし高度な技術だし
お金かかるのはわかるけど、もうちょっと安くしてくれたら、
毎年の胃のレントゲン並みに普及してくれたら、もっともっと
脳出血する方は少なくなると思うんだけど。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/07(水) 19:25:21|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

入学式&お花見

今日は入学式でしたー。
お天気もよくてとってもいい日でした。桜もいっぱい咲いてました。
小町は校帽をかぶってかわいらしかったです(親ばか)

東京23区内なんですけどね、1クラス25人で2クラスだけなんです。
ここって過疎?

で、せっかくお天気もいいし会社も休んだので、かねてより行けなかった
お花見に行こうと言うことになりました。

で、吉祥寺まで。
平日なのにさ、ものすっごい人なのよ。土日はどんなに混むんだろう。
怖いです

2010031315450000.jpg

まずお昼御飯は小町のご希望でビレッジ・ヴァンガードカフェ。
私はゴルゴンゾーラチーズバーガーにアボガドをトッピングです。
いつも同じもの頼んでる気がする。でもおいしいんだもん

2010040614190000.jpg

桜はすでに散りかけでした。写真ではわかりにくいけど、この川に子供たちがいっぱい
入って何やら遊んでいました。今日は暖かかったんです。
小学生っていうのは最強ですね

すごい人なんですよ。みんな仕事はどうしたの?学校は?一人ひとり聞きたくなりました。

2010040615000000.jpg

お花見の後はスタバでお茶。これはハニーオレンジフラペチーノ。コーヒーベースにして
もらいました。なんかね、マーマレードな感じですね。甘くてオレンジの香りがして
とてもおいしかったです。ケーキは子供たちに食べられちゃいましたけどね。

久々の平日休みなので、いろいろミッションがあったんだけど、まぁこんな日もいいですね。
旦那はお花見の後「時をかける少女」を見に行っていましたよ。
ちょっとあまりに筒井先生からかけ離れてる気がするんだけど、
旦那はナカリイサちゃん見たいだけみたい。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/06(火) 22:56:40|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

怒るって難しい

今日は家に帰ってみると焦げ臭い。
なんで?と子供たちに聞くと卵料理をしていて
こげたらしい。卵を8つも使っており、怒られると思ったのか
コンビニに買いに行っていた。


疲れて帰ってきたら台所はこげてぐちゃぐちゃ。
部屋もぐちゃぐちゃ。
割れた卵がごみ箱にいっぱい。
焦げ付いたフライパン。
こげて食べれなくなった何かが大量にごみ箱に。。。


これを怒らないでいられる人間がいたらとても尊敬する。
笑って「仕方ないねー」と言えるほど私の器は大きくないのだー!!


ものすごおーく雷を落とした。駅前まで響いたに違いない。
他人のことなんか知らない。私は自分の怒りで頭がくらくらした。


当然、火を使ってはいけないと言っているのに、勝手に火を使って
火事になったらどうするんだということと、
卵をなんでそんなに使ったんだ?食べ物で遊んではいけない。
卵だって鳥が産んでくれた命なんだよ。

とまぁ、ここまでは普通に怒ることだと思うけど、怒りがおさまらない
私はここからまだ怒るのだ。


なんでいらない仕事増やしてくれるの?
なんで私の邪魔ばっかするの?
やりたいことの半分もできない。仕事も趣味も思う存分できない。
なんで勝手なことばかりして、さらに私を怒らせるの?



言わないでいいことまで言っちゃうんだなー。

なんか反省。

これもいつものことだ。反省するぐらいならそんな風に怒らなきゃいいのにね。
でも親といえども人間だもの。仕方ないか。。。

でもすっきりしない。自己嫌悪。。。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/05(月) 20:59:28|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

「フランダースの犬」って物語がありますよね。
身寄りのない少年が村の人たちから見放され、愛犬とともに亡くなってしまう。という悲しいお話ですね。このお話を日本人はとても愛しています。

でもね、外国ではこれは「負け犬の物語」ということで伝えられていて、アメリカで何度か放送された時はラストをハッピーエンドに書き変えて放送されたらしいです。ハッピーエンドぢゃないと受け入れられなかったのね。

なぜこの物語を日本人が好きなのか、外国の偉い人たちが検証してるのですが、それによると、

日本人には古来から独特の『破滅の美学』という文化がある。この物語が日本人の破滅の美学に合致してるからだろう。ということでした。

確かにね、まだ少年の主人公が愛犬とルーベンスの絵の前でなくなってしまうという美しい図は『破滅の美学』なんでしょうね。

でもさ、根強いキリスト教のボランティア精神の豊かなところで、しかも教会で子供が衰弱死するなんて考えると悲しいだけですよね



『破滅の美学』ねぇ。。。




そういう意味でも日本人は桜が好きですよね。
ぱっと咲いて、さっと散る。
切腹しかり、特攻隊しかりですか・・・
桜は軍歌にも歌われて、旗にも使われてますよね。



ちょっと私が桜に思うのは、こういう負の部分ですね。
桜っていうのは綺麗っていうだけでなく圧倒されるものがあると思います。
群生して一気に咲くっていうのもあるんだけど、狂気を感じるんです。


今週花見に行こうと思ったら頭痛で行けなかったので、ちょっと
マイナスイメージで書いてみました(笑)
来週は行こう。

ちなみにソメイヨシノは江戸の染井村で品種改良されたので
ソメイヨシノって名前らしいですよ。実をつけない花なのであんなに
可憐なのかしらね。私はサクランボをつける桜も好きですよ



1cc3309b.jpg


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/04(日) 19:06:50|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

4月3日

もう4月ですねー。

4月3日はなんとなく忘れられない日で、私が交通事故を起こした日なんですね。

ついでに言うと私の友人のお誕生日でもあります。
小学校2年生だった私は、友人にお誕生日プレゼントを持って行って
(なぜか忘れてない水中花だった)、そのまま母の勤める会社へお昼ご飯を食べに行く途中でした。

信号のない横断歩道を渡ってる最中、ダンプカーが暴走してきて、それが恐くて横断歩道を逆走してしまったんですね。

まさか逆走するとは思ってなくってすでに走り出していたバイクにひかれたというわけです。もちろんバイクはスピードも出てなったので骨折はせず、腰骨にひびがはいった程度(でも1ヵ月入院でしたけど)でした。

でも頭を強く打っていて意識はありませんでした。
その朦朧とした意識の中で私は自分の名前と母の会社の電話番号をしゃべったようです。

母は病院へくる途中なんども貧血を起こしながら着いたといいます。今考えるとぞっとしますね。娘が交通事故で意識がありませんと言われたらどうするかな。卒倒しそうですね。父は船乗りで遠方にいっていて、今のように通信手段はないので連絡はとれません。バイクのお兄ちゃんは救急車を呼ぶより早いとすぐタクシーで私を救急病院に運んだようで、悪い人でなかったのが幸いでした。


入院中は友人たちが当時流行っていたアメリカンクラッカーなるものを持ってきてくれたり、給食のパンを持ってきてくれたり、また窓から進水式(大きな造船所がありました)を見たり本を読むことは禁じられていた(頭を打ったからね)ため、うすらぼんやりとすごしていたようです。こんなことをこの日になると思い出します。
私も歳とったってことかなぁ。


毎日私を轢いてしまったお兄さんはお見舞いに来てくれて、何かお見舞いを毎日もってきてくれました。缶詰とかジュースとかだったけどね。治療費が払えず、うちが立て替えて毎月うちにお金を分割で払いに来てくれてました。



先日豆猿に一生懸命電話番号を教えました。今は便利になったぶん覚えなくなりましたよね。もちろん何もないことが一番だけど、いざってときには結局自分の記憶なんですよね。




1/12 オートバイ No.73 1/12 ヤマハ YZF-R1 140731/12 オートバイ No.73 1/12 ヤマハ YZF-R1 14073
(1998/12/15)
タミヤ

商品詳細を見る



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/03(土) 22:24:09|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

男前ランキング?

吉本男前ランキングが発表されましたね。

1位 藤原一裕(ライセンス)
2位 松田洋昌(ハイキングウォーキング)
3位 村上純(しずる)

ですって。
松田さんはQちゃんの相方さんですよね。
それはちょっとわかる気がするけど
うーん。

でも「しずる」の「清美ちゃんシリーズ」のコントが大好きなんです。

不良学生の清美ちゃんと彼女がほのかな好意をよせる川口先生
の青春グラフィティなのだー(笑)

毎回不器用な清美ちゃんは先生への気持を伝えられず、
先生はそんな彼女の気持ちを知ってか知らずか
無邪気に彼女に接して結果的に彼女の恋心を
弄んでしまうってやつです。

清美ちゃん、すごいかわいい

そのためにレッドシアターを見る私です。毎回出るとは限らないのに。


で、私が一番吉本で男前って思ってるのが
シャンプーハットのこいちゃん。

彼のために「アメトーーク」買ったし(くす)

東京の人は馴染みがないですよね。大阪限定の芸人さんのようです。
でもとっても変態でとってもハンサムなんです

bf6f8cc5.jpg


あ、木村コーチのご無事をお祈りしています。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/03(土) 01:03:20|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

マンモスのミイラ

ちょっと前ですが、マンモスのミイラがでてきたとニュースで聞きました。
1829_400x300_thumb[10]



なんか通り掛かりの住人が牙が出てるのを発見したということでした。
でもね、ニュースみるとすごーい雪原で、見渡す限りなにもないところで
「え?通り掛かり?こんなところに住人がいるのか?」って疑ってしまうようなところです。

それはさておき、マンモスのDNAと象のDNAからマンモスを復活させるというお話があるようです。
それってちょっとフランケンシュタインとか思い出しちゃったのは私だけかな?
どんな動物かわかんないのに復活させていいの?

どんなに強いかわかんないし、もしかして頭脳があったかもよ。

でも私が生きてるうちにマンモス復活させてくれることを望みます。
やっぱ見てみたい。もしかして将来は絶滅した動物がどんどん復活するかも(?)

でもジュラシュックパークみたいに思いもよらない発達されてヒドイ目に会うかも。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/01(木) 22:00:53|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

お知らせ(期間限定)

みなさん、ご訪問ありがとうございます。
さて、ここも開設して2年、始動して半年でしょうか。
そろそろネタも尽き果ててきたので、
この辺でおさらばします。
ではではみなさん、ありがとうございました。



























なーんちって、うそですよぉーーん。
エイプリルフールなので、嘘ついてみましたー。
まだまだやめませんとも。やめるもんですか。
ますます皆様今後ともご指導、ご鞭撻賜りますよう
よろしくお願いいたします(ぺこり)

リアルの社会ではエイプリルフールにウソつこうにも
一日マシンとしかしゃべってませんしね。残念です。
マシンにどえらい嘘ついてみようかな。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/04/01(木) 00:01:43|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

FC2Ad

