アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リッキー・マーチン

ええーー!!やっぱゲイだったんだー。
カミングアウトしちゃいましたね。えー、たしかお子さんもいたような気がするんだけど。
リッキー・マーチンのあのセクシーさは男性のためのものだったのねー。




郷ひろみさんが「ゴールドフィンガー」って曲でカバーしましたよね。
このPVのリッキー・マーチンは鼻血でるほどセクシーなのにー。




ゲイなのねー。

そういえば前のバイト先でお客さんの営業さんがとてもセクシーなお兄さんで、この人が来ると私はこの「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」が頭で大音量で鳴っていました。

このお兄さんが私服で来た日があって黒のTシャツで、それはそれはセクシーだったんですけど、ああ、願わくば服はもうワンサイズ小さいものを着たほうがセクシーだと思う。パンツはできたら皮パンにしてくれ。動物系のむせるようなコロンもつけて欲しいと思ったものです。
できれば少しおバカちゃんぐらいがいいなー。お馬鹿でセクシー。もう鬼に金棒。。

きっと男子たちも「セクシー系女史が会社にいたらモチベーションあがるだろうな」って思ってることだろう。実際セクシー異性は盛り上がるね。
会社の士気を上げるにはセクシー異性だな。経営者の方々、よく覚えておくように(えらそう)



最近のリッキー・マーチンも大好きで、今のこのシンプルなアレンジのほうが好きかも。
↓太ったけど十分セクシー




c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/30(火) 23:30:22|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

つかれ度

豆猿を迎えにいって帰り道、「ママさぁ、今日はお客さんに怒られて、忙しくてすごく疲れたよ」と愚痴ると「どれぐらい疲れたの?」と豆猿に聞かれた。

わし「うん、ぼろ雑巾ぐらい疲れた

そう答えた。次の日から毎日私の疲れ度を聞いてくれる。昨日は「今日は金曜日だし、あんまり疲れてないかも」と答えると

猿「ぴかぴかのハンカチぐらい?と聞く。いやいや、そんなに元気ぢゃないよ。

猿は毎日「ぢゃあ、ゴミ箱ぐらい?」とか「牛乳を拭いた雑巾ぐらい?」とか聞いてくる。なんだか感覚が私に似ているのがうれしい。

こういう話ができるようになったのねぇ。少し寂しい。
母は複雑だ

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/29(月) 21:59:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

付け届け

旦那がくも膜下出血で入院していたときに、母が実家から
やってきて2カ月以上退院するまでいてくれました。
母がいなかったらどうしてただろう。想像できないぐらい助かったんです。
でもね、やっぱたまーに衝突することも。


母は古い人なのでしきりと「お医者さんに いくらか包め」っていうんです。

普通これって今でもするのかしらって。
大変な手術だったし、お礼をちゃんと言いたいとは思うけど
お金をあげるのには抵抗ありました。


お金が惜しいわけぢゃなくて、なんかさ、せっかく一生懸命助けてくれた先生を汚すような気がしちゃうのよね。
私がだめなのかしら。お金の話に関してなんか私は罪悪感があるんですよね。
金で人の気持ちを買うことが汚れた行為と言う気がするんですよ。

なんかそれで母と喧嘩しちゃうし。いらん喧嘩ですよね。


担当医さんと執刀医さんは違う人なんです。私がお礼を言いたいのは
執刀医さんなんです。でも包むのは担当医さんだというんですよ。
それは「これからよろしく」って意味らしい。うーん、ますますもって
嫌な感じだ。このお金で治療が変わると思えないね。
でも母は変わると言い張るんですよ。
アンタが世間を知らんのだ。みんなやっている」と言うんですよ。
そうなの?そうなの?


では私の意志で執刀医さんにあげるとしてさ。
執刀医さんは手術専門みたいな先生のようなんですよ。
まぁ、ほんとに誰でもできる手術ぢゃないんだと思います。
30代の若い先生で、「ご主人も命がけでがんばっています。私たちも命がけで助ける。ご家族も大変でしょうけど、一緒にがんばりましょう」
と言ってくれた先生なんですよ。
いつもこうやって私たちのモチベーションを上げてくれるんです。
きっとそれは大変で長時間の手術をするご自身のモチベーションも一緒にあげてるんでしょうね。この先生に付け届けを?


うーん、うーん、うーん。


すごく悩みました。で
ネットで調べたんです。そしたらネットではみな「それはしないほうがいい」と
いう結論なんですよ。お医者さんの書き込みにも「断るのも断わりにくいのでやめてください」というのもあってやっぱお医者さんも困ってるんだなーって思ったんです。
ネットの総意は「付け届けはいらない」だったんです。



で、リアル社会で聞いてみました。そしたらほとんどが
「あげたよ」って言う人ばかり。医療関係者の知り合いも「あげる人多いよ」
と言います。したよって言う知人に「どれぐらい包んだの?」と聞くと片手を広げます。
「5万かぁ・・」と言うと「桁が違うけど」と言われました。えーー!!
リアル社会の総意は「付け届けしろ」だったんです。


ネットとリアル社会の乖離をすごく感じた瞬間でしたね。
どっちを信じればいいんだろう。私はリアル社会を信じたんです。


先生から今後の話をしたいと言われた時にこっそりお金をしのばせて
行きました。もちろん大金ではありませんよ。


でね、ころあいを見て渡しました。でも断られちゃった。
「ほんとに大変な手術をしていただいて感謝してるんです。気持ちなので」と言ったら
「だったらそのお気持ちだけいただいておきます」と返された。


でもちゃんと感謝の気持ちをきちんと言葉でその時に
伝えられたのでよしとしましょう。
それに断られたよって言ったら母も納得してくれました。


うん、ちょっと大人になった気がした。
でもこんなことも自分で判断できないんだな。まったく情けない。
今後は付け届けしようかと悩みませんよ。

白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)白い巨塔〈第1巻〉 (新潮文庫)
(2002/11)
山崎 豊子

商品詳細を見る


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/27(土) 19:55:49|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:29

コンシーラ

久々に鏡を見たら、黒いシミが広々と。。。(ううっ)
急いでデパートの化粧品コーナーに走り「シミが、シミが。。」とお姉さんにすがってみる。

「シミを根本から薄くする基礎化粧品とメイクで消す方法がありますが」と言われるので即効で効く「メイクで消す方法」を聞いてみる。

するとお姉さんはコンシーラなるものを持ってきて、クレヨンのようにシミをぬりぬりとして消してくれた。おおー!!これだわこれだわ。これこれ、これください。と買ってきた。その後いろんな美容液を進められたが「ふーん」と聞いておいた。付け焼刃でいいんだ。どうせできたものは消えないんでしょ。

それ以来毎日手放せない。くるくるといろんなところにぬりたくる。そのうち顔中コンシーラで塗ることになるかも。ううー

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/26(金) 21:57:47|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

かんころもち

かんころもちって知ってますか?長崎県の名産だと思う。形は羊羹みたいの。

5be0a1c2.jpg


で、おいもでできてるんです。
おいもと餅ごめみたいのをまぜてるのかな?
薄く切って焼いて食べるんです。
おいもの味がほのかにしてもちもちしておいしいの。



どーしてもたべたいんだけどっ!!




ないのよ、どこにもね(関東には)!!




ネットで九州物産展を探し回る私。どーしてもたべたいんだい!!
これはデパートの九州物産展の時買いだめしたもの。
もうないの(食べちゃったの)


あと長崎のお菓子で「一口香」というお菓子があって、白くて中がからっぽで黒砂糖が薄く塗っているんです。
見た目がお饅頭みたいなんだけど、齧るとパリンって言って割れるんです。
だからお饅頭だと思って食べると危険です(笑)
taberu01.jpg
ネットから拝借しました


それも食べたいの!!熊本物産店とか鹿児島のお店とかあるぢゃん。
長崎もつくってよ。ネットで買うと送料で馬鹿みたいな値段になるんだもん。


ちなみに仲里依紗ちゃんも好物が「かんころ餅」でした。
関係ないけどね。旦那がすごくファンなんですよ。
「(仲里依紗ちゃんが)私に似てるからだろう」と言うと
魚の腐ったような眼でどんよりと私を見ながら
「・・・一瞬も似てない・・・」と否定されます。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/25(木) 21:54:13|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

正しい7歳児の絵

7歳のイギリスの男の子キーロンくんの書いた絵が高額で
ネットで取引されている話は有名ですよね。

どんなんだろうと思ったらほんとにすごいの。

とてもではないけど7歳児の絵ではありません。

Picturecraft__File3_lh.jpg

ほらほらー、なんかさー、60代の枯れた画家の絵ぢゃないですか?
技術もすごいけど、感性もすごいですね。「わび」とか「さび」とか感じちゃいますね。

で、こちらが豆猿7歳の時の絵

04c67809.jpg


あはははー、こっちが正しい7歳児の絵だよね。

写真を整理していたら出てきたので、ちょっと比べてみました(笑)
間違いなく豆猿の絵の才能は凡才です

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/24(水) 21:04:44|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

男と女の常識

男と女の常識みたいなことってきっと流動的なはず。私の若い時よりもきっと進化しているに違いない。というわけで前のバイト先の鼻歌君(デザイナー、30代)と若い君(プログラマー20代前半)に質問してたときのことです。


質問1「男にだらしない女と金にだらしない女、どっちがいや?」
質問2「裸にエプロンはまだアリか?」


質問1については鼻歌君は悩んだ末に「浮気されるのは嫌」だというお答え。

若い君は「借金に巻き込まれるのは嫌だ」というお答え。若い君は「浮気されたらこちらもすればいいだけの話です」と シラーと貞操観念のないことを言う。

鼻歌君は悩みながらも「金は返したらゼロになるけど浮気は最後までゼロになりません」と理にかなったようなお答え。案外鼻歌君、見た目ほど暴れん坊(?)ではないらしい 。


質問2については両方口をそろえて「アリ」だそうだ。

私としては昭和で終わってるもんだと思ってたがこれは永遠のテーゼのようだ。

鼻歌君は「一緒に暮らす人ができたらきっと一度はお願いすると思う」らしい。若い君も「コスプレの最たるものでしょう」とのこと。ちなみに「裸に男もののワイシャツ」は違うらしい。私は同じように思ってたら「カテゴリが違います」と言われる。説明されたが理解できなかった。ワイシャツのほうが「フェチズム」がはいっているんだそうだ。


結果:これだけで結果を出すのもなんだが、案外男と女の常識は進化してないらしいよ。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/23(火) 21:02:38|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

死物?

5a127660.jpg


今日、部屋の押し入れを掃除していて出てきたもの。

旦那のセカンドバック。しかもレノマ。

これって死語ならぬ死物(?)ですか?いまどきこれもって歩いてたら「ぶーっ」って感じですよね。

でもたしかに10数年前流行ってた流行ってた。バブルの化石?

きっともっと掃除したらもっとこういうものに出会えるのかも。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/22(月) 20:34:05|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風がつよーい

今日は風がものすごく強くて
交通機関にも影響があったようで、
大変だったようですね。


少しだけ街にでたのですが
オープンカフェのスタバでコップが飛ばされそうで
怖かったです。
この強い風に吹かれながら飲んだ桜スチーマー。
とってもおいしかったです。桜もちの皮の味ですね。
甘くてほっとする味でした。


2010032115500000.jpg


風の強い日で思いだすのが「風の谷のナウシカ」。
宮崎アニメの傑作ですね。

私はこの主人公のナウシカに思い入れができず(笑)
なんかこの「健気、立派、自己犠牲、博愛、がんばる女の子
っていうのがどうしても現実的ぢゃなくて、
「男性の理想の女性像」としか映らないんですね。
こんな女いないって。

でも世界観はすごく好きで虫がうじょうじょ出てくるのが
気持ち悪くて楽しい。腐界の森とか浄化とか巨人兵(しかも卵で生まれるし)
とかがなんともいえずいいですね。さすがの創造力です。

カイトでナウシカが飛んでいくのが気持ちよさそうで、
爽快でした。


あと私の歳がヴァレてしまいますが、小さいころ私の住んでいる地方では
まだ薪でお風呂を沸かしていました。なので風の強い日は家庭でお風呂沸かさず
お風呂やさんに行っていました。

お風呂屋さんの前にいつも両親が卓球に行き、
お風呂の後コーヒー牛乳を飲み
帰りにラーメン&おでん(ラーメン屋でおでんを売ってました)
を食べて帰るのが一セットでした。


でも実際風が強いのはうっとうしいですね。髪の毛がバサバサ言っちゃうし
コンタクトレンズがやたら痛いし。
すぐ帰ってきました。残念

↓大好きなバラード様の作品

狂風世界 (創元SF文庫)狂風世界 (創元SF文庫)
(1992/05)
J.G.バラード

商品詳細を見る


c_01.gif

blogram投票ボタン

  1. 2010/03/21(日) 21:38:05|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

くも膜下出血の時のお金のお話など

旦那が倒れたのが2008年5月17日、5月の月末には
5月分の請求書がやってきます。

高額医療費控除って制度を知っていますか?
これは1カ月の医療費がある金額を超えたら
収入に応じてある一定金額しか払わなくていいっていう
制度です。

たとえ100万かかっても8万(うちの場合ね)とかしか払わなくて
いいってこと。


これね、数年前まで一旦負担して手続きして戻ってくるって
いうものだったらしいです。今では予め申請しておくと
一旦負担しないでも窓口で8万しか払わないでいいの。


申請は社会保険庁に行ったらすぐ手続きしてくれて
その場で認定証をくれます。で、それを病院の窓口に提出します。

でね、最初の月は手術してるし、ICUにずっといたし
いい値段を請求されるんだろうなと思ってたのですが
ほんとにすごくて(笑)うちではどんだけ借金しても
こんなお金できないなって金額でした。
でもこの認定証のおかげで8万しか払ってないけど。

あのね、これデフォルトでつけておけばいいんぢゃないのかしら。
この制度を知らない人はどうにかして払うわけでしょ。
わざわざ申請しないとこの高額医療費控除は使えないわけです。

これを全部につけたらいいぢゃない。一旦全額払いたい人とか
いないから。
後期高齢者医療ではこの高額医療費はすでについていて
どんなにかかろうとある一定額しか請求されないの。


なんかさー、意地悪な見方かもしれないけど
この制度を知らない人からお金貰おうと思ってるんぢゃないの?
って思っちゃいますよね。


家族はこういうことも考えないといけないんですよ。
悲しんで心配してるばかりぢゃなくて、容赦なくこういう現実的な
ことが待っているわけです。社会保険庁に行って手続きして、
保険のおばさんに会って、入院が長引けば転院する病院を探したり、
ほんとこういうことがいっぱいあるの。


誰かのサポートがほんとに必要だって思いました。
家族のケアってもっと考えたほうがいいですね。
今この時もきっとたくさんのご家族が大切な人の病気や事故で
心配しながら現実的な問題に立ち向かってるんですよ。
なんか偉い人たち考えてほしいですね

c_01.gif

blogram投票ボタン

  1. 2010/03/20(土) 22:37:47|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

木蓮って。。。

今日モクレンが咲いているのを見て思い出しましたよ。

もう何年もまえ、会社で上司と職場仲間の女の子と飲みに行ったときのことです。

上司が女の子をひとりづつにたとえだしました。

「君は蘭だな」といわれた子は確かに華やかで高価そうな人でした。

「君はひまわりだな」といわれた子も確かに明るくてかわいらしい人でしたが
本人は「それって頭わるそうぢゃん」と不満気味。

「君はバラだ」とかいろいろ言ってとうとうわたしの番がきました。
なんだろうとドキドキしてると


君はモクレンだなときました。



「え?モクレン?」(モクレン?モクレンってどんな花?)

それまでいわれるたびに「ほんとだー」とか「いいなー」とか言っていた同僚たちも
対応に困り沈黙しちゃってます。

そのうちみんな「モクレンってさー、あの木にいきなり花がはえてるやつぢゃん」
「ああ、あの葉っぱだか花だかわかんないやつね」
ボクトツってこと?」
「でかい大雑把な白い花だよね」と話しだします。

でもいいぢゃん。頭よさそうで」とはひまわりの子。
(それはいいのか?わるいのか?)モクレンを見るたび思い出すおもひでです。


下は「木蓮の涙」スターダストレビューの名曲ですよね。
これを初めて聞いたのは数年前のランドマークタワーのクリスマス。
いきなりライブがはじまってこの曲を生で歌ってくれたんです。
しかもランドマークに雪を降らせてたんです。
それがすばらしくて、横浜&クリスマス&スターダストレビューなんて
ロマンチックが10のべき乗ぐらいになってますよね。
てなわけで木蓮と言えばこの曲を





c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/19(金) 20:11:24|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

卒園式

今日は小町の卒園式でした。

保育園の写真一切ブログへの掲載禁止なので写真は
載せられないけど、とってもいい卒園式でした。

泣いちゃいましたよ。親はみんな泣いてました。
なんかね、保育園って大変な時期でしょ。
1歳~5歳まで5年間通って、育児の半分を助けてもらってる
ようなものですもんね。

なので先生たちもとても思い入れてくれていて
卒園になると先生たちもとても泣いてくれるんですよ。

ほんとこの時期って忙しくて毎日毎日戦争のようですもんね。
先生に自分の愚痴を聞いてもらったり、他のママさんに
助けてもらったり、子供の手がかかる時期だからこそ
結束するんですね。ほんとみんな戦友ですね。

子供たちはもちろん「きょとーーん」ですけどね(笑)そこがいいのよね。




今朝涙もろい旦那が小町に
旦那「パパ、小町の卒園式なんて、泣いちゃうなぁ」って言ったときの小町の一言。

小町「勝手に泣けばぁ」




シーン。。。。




別の意味で旦那の泣いてる声が聞こえるようでした(笑)
でも小町は子供たちの中で唯一泣いてる子でしたけどね。。。
似たもの親子ですね

c_01.gif

blogram投票ボタン

  1. 2010/03/18(木) 21:15:58|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ちょっと毒吐いてみる

あのさ、食料品の自給率って我が国はものすごく低いって言われてるでしょ。
30%とか40%とか。。。

でもさ、スーパー行ったら野菜とか結構「国産」ぢゃないですか?
千葉産とか茨城産とか、そういう野菜ばかりぢゃない。
タケノコとかの水煮だって中国産もあるけど、少し値段はお高いけど
国産もあって明らかにそっちのほうが売れてるぢゃん。

お魚だって「山口産」とか「鳥取産」だとか近海ものだとか書いてるぢゃん。
お肉だって「国産」って書いてる方が「外国産」とかより最近では明らかに多いって思う。

いろんなものの表示を見ても「小麦粉(国産)」とか書いてて、
今日スーパーで買ったものを見まわすと、ほとんど国産ぢゃん。

ぢゃあ、自給率80%ぐらいでしょ。でも30%なんでしょ。

どこかで何かがおかしくない?
なんか間違った表示とか、騙されてるんぢゃないかなって最近思ってきちゃいました。

例えば貝とか外国産のものを何日か広島の海につけておいて「広島産」にするって
話を聞いた。ここを疑ったらいろんなもの疑えるよね。こう行ったら何も食べれないのかもしれないし、
国産にこだわってるわけぢゃないけど、騙されてる商品がどうしても安全と思えない。

どういうマジックなの?

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/17(水) 22:45:46|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

おえかき?

仕事用のノートをうっかり家に置いていたらこうなってた。
お客さんの前で議事録書いていて急に出てきたのでびっくりした。
でもかまわずノート使った(だって書くものなかったんだもん)

小町めー。

615086353_140.jpg



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/16(火) 21:06:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

本当かどうか気になる女子校のウワサランキング

徒然なる追っかけver.2さんのところでも話題になってたので、勝手にトラバちゃいました。

gooランキング

本当かどうか気になる女子校のウワサランキング

1、女子グループの派閥争いが絶えない

2、モテる女子にはラブレターなどが届く

3、若い男性教師に恋をする人が多い

4、授業中暑いとスカートをバタバタ

5、正門前に男子がナンパ待ち

6、下校時刻には学校前にお迎えの男子が並ぶ

7、ブランド物を最低ひとつはもっている

8、中学校の頃から合コンがある

9、あいさつは「ごきげんよう」

10、 男友達ゼロの人が多い


私は女子高、女子大出身なんですよ。女子高はとても楽しかったです。
「最悪だったよ」っていう友人もいるけど私は人生で一番楽しかった。

でもこのランキングはほとんど当てはまらないなぁ。
きっと東京の私立のお嬢様な女子校のことですね。
私のような地方の公立の女子校はまったく違いますね。
まず男子とのかかわりが全部なしですね。
男子はたまーに電車で会うぐらいで、しかも私たちの女子高は
「いも女」とうわさされたどんくさいで有名な学校だったし。


女ばかりだとね、力仕事も女子だけでするんですよ。運動会のテントたてたり
重たいものも運んだり。運動会もとっても楽しくて飛び入りでいろんな競技に
みんな参加しちゃうの。


「頼むからカーテン閉めて着替えてくれ」とか先生に言われたりね。
物理で6点(100点満点ね)とか取って、でもクラス平均が13点ぐらいで
(女子は物理が苦手)みんなで「ウチら馬鹿なんだね」って笑ったことも
ありましたよ。


女子大は楽しくないんですよ。もうさ、なんっていうか隣の大学の彼氏とか
手伝いにきたりして。全部自分たちでやろうって気がないの。


でも私の女子大には「騎馬戦大会」があったんですよ。地方のローカル放送の
テレビが毎回取材に来てました。女子だけの騎馬戦ですもんね。
見ごたえは十分ですよ。
私は一度審判の一人だったことありましたが、赤白帽子を取ったら勝ちなんだけどね
その帽子ごとばっさりと毛根のついた髪の毛が握られてたことがあって
軽く眩暈がしました。いくら爪を切ってきてくださいっていってもみんな伸ばしてくるしね。女って怖いんですよ。妙にこういうのに燃える。


私は新人研修で久々に男子と同じ席で勉強したんですけどね、やっぱ男の人に
とても違和感を感じましたよ。女子だけの教育の弊害かな。


ちなみに10番はあたりですね。私は男友達は信じないほうですね。
だって男と女はどこかそういう可能性を残しておかないとつまらないでしょ。
といいつつ、今の私はおっさんですけどね(笑)



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/15(月) 22:17:21|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

妖怪1号

41014645.jpg

スーパーでケーキのスポンジを見つけたので
ホイップクリームを買ってケーキを作ろうということになる。

なんかさー、ほら、女の子のいる家庭ってこれが王道でしょ。
娘と一緒に手作りケーキ。すてきだわーー(馬鹿>自分)

豆猿が帰ってきてケーキを作る。すでに2つに割れてるし。
すばらしいよ既製品スポンジ。あとはホイップクリームつくるだけだもん。

なになに?氷水のボールの上に小さいボールを浮かべてかき混ぜるのね。
手早く?うんうん、かしゃかしゃかしゃ(もち手動)・・・・・





・・・・かしゃかしゃ






・・・・かしゃかしゃ






・・・・かしゃかしゃ






これいつまですればいいの?ぜんぜん固まらないんだけど。
腕が死にそうになるまでするけどまだまだ固まらない。
片腕がさんざん筋肉痛を起こしたころやっと固まってきた。

もうこれでいいよね、いいよね。腕痛いからこれぐらいにしておこう。

うん、すごくゆるいクリームでした。もう少しがんばらないといけなかったみたい(涙)でももう限界だったんだもん

初めてのケーキ作りはちいとも優雅でもなく、できあがりはどっかの妖怪のようになってしまい、おまけに小町は上のイチゴしか食べず、何のために作ったのかわからない状態になった。でもね豆猿が2皿食べてくれたのがものすごくうれしかった。豆猿はホイップクリームもイチゴも大嫌いなのにだ。気を使ってくれたんだろうか(笑)愛してるぞ豆猿。


これね、多分だけど植物性の生クリームを使ったのが敗因ぢゃなかったのかな。
いや、ちゃんと確認なんかせず、まず生クリームの植物性とか動物性があることすら知らず
安いのを買ってきただけなのでこうなっちゃったのでしょ。

いろいろ聞くとやっぱ動物性のほうが失敗しないみたい。

次は動物性だわ(それだけの問題ヂャないって気もするけど)

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/14(日) 23:08:03|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

痛い過去

私の痛い過去は中学の時のクラブです。

私が3年間やっていたクラブは


「ギター・マンドリン部」


誰もが「あ、ちょっと痛いね」と苦笑いで言ってくれます。


イメージ的にはちょっと地味で弱小でほそぼそした感じかな。


でも、そのとおり!!(笑)


その部に入ろうと思ったきっかけは中1の時の担任の先生が部の顧問の先生で
勧められたんです(クラス全員勧誘してましたけどね)


私は音楽の成績も悪くて小さいころからピアノを習っていたのにも
かかわらず恐ろしい音痴で、しかも音程もとれずCとAmも聞き分けられない
始末でした。今でもそうですよ(汗)


でもさ、ギター買ってもらいたかったのよ。


母に言いだせずにいると、ある日母がウキウキやってきて

母「聞いて聞いて、今日さ、すらっとした背の高い人がやってきて
私に挨拶するのよ。こんなハンサムの知り合いいたかしらって思ったら
アンタの担任の先生だったわよ。クラブの先生なの?
え?ギター・マンドリン部?ギター買わなくちゃなの?
安いのならいいわよ」と頬を染めて申します。


というわけで母の下心に支えられ(?)めでたくギター・マンドリン部へ。


ほんと弱小で女の子だけの部でしたけど、夏は美しい孤島に合宿に行き
1日中海で遊んで、夜は夜光中の美しい浜辺で肝試しをして遊びました。
(練習はした覚えがない)


どっこのコンクールにも出なかったけど、みんなで
白いシャツと赤いネクタイをそろえて、舞台でそろって足を組むんですよ。
ハンサムな指揮者の先生がひきいる
「赤いリボンの女の子だけのギター・マンドリンの演奏」
でわりといろいろ呼んでもらえたんです。ビジュアル勝負ですね(違うか)


でね、マンドリンの演奏の曲ってなぜかカンツォーネとかさ、
フォルクォーレとかさ、民謡が多いんですよね。
これも痛い一因ですね(笑)


でもね、調弦がちゃんとされていてみんなでハモったときの共鳴はすごいんです。
弦楽器なので共鳴しやすいのね。地鳴りのような音がしてそれはそれは
気持ちいいんですよ。


ちなみに私は調弦できず機械でしてましたけど、なにか?


で、私がその当時弾いてて楽しかった「朝日のあたる家」。
アニマルズの名曲ですよね。アニマルズは私の印象ではアメリカンな感じで
ボブ・ディラン風を思ってたのですがyoutubeで最近見ると全然違うんですね。
ちょっとびっくり。

その後私はギターもマンドリンも弾いてません。もちろんもう全然弾けません。残念。
でもギターはどこかで習いたいなぁ。フラメンコギターとか弾けたらかっこいいですよね。





c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/13(土) 21:59:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

不思議なこと

最近気がついた私の変化。

汗が大量に出る。

汗が牛乳を拭いたぞうきんの匂いがする。

ゴムで絞めているいたるとこがかぶれる。

食べないのに太る。

気がつくと眉毛がつながっている。

足の甲に毛がはえている。

ちなみにとうとう私はボディスーツを着用しだした。
今は母からもらったお古だ。
母がはいらなくなったやつをもらいうけたのだ。
(買うと高い)
ちなみに母は百貫デブだ。

今日は自分の加齢臭におびえた。

なんだなんだ。加齢が進む音がする。
誰かとめてーーーー


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/13(土) 00:43:05|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「株」入門

一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂版一番売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂版
(2009/03/27)
ダイヤモンド・ザイ編集部

商品詳細を見る


いやね、あのね、こういう関係の会社なんですよ。

だからね、用語はわかってないといけないの。

で、入門の入門の本を探して探して、読んでみました。

できるだけ絵が多くてかわいいやつ。

今、これのFX版読んでます。挿絵が多くても覚えること多くてわかんないし。

で、ちょっと感心したのはね、今のそこを見るような不景気の時代にね
株っていうのはある種、相互的に助け合う物だって。
たとえばごひいきにしているメーカとか、好きなサービスとかあるでしょ。
そういう株を買ってみるわけです。

その株で儲けようとかではなくて、その会社を応援していこうって言うんですね。
たとえばスタバが好きだからスタバの株を買ってみるとかね。
で、スタバに積極的に行って、友達とかブログでもその魅力を宣伝して
結局スタバがどんどん大きくなると、自分の株もあがるってわけで
好きな会社が元気になる手助けをするってことになるんですね。

株でとても設けている人たちは、いつも子供と遊びに行って
今の流行りをキャッチして、その株を買うらしいんです。
パソコンにばかり向かってるわけではないんですね。

ちょっとそう考えると株も敷居が高いわけではないんですね。

用語も優しくわかりますよ。なかなか理解はできないけど(涙)

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/11(木) 22:26:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

厳しい小町

女の子っていうのは、あれですね。
厳しいね。口もたつし、辛辣だし、思ったことズバリ言うし。


この前も小町が
「アキコちゃん(仮名)にね、トイレの花子さんのお話をしたの。
そしたらね、アキコちゃんね、こういったよ」

うんうん

アキコちゃん「その話怖くもなければ面白くもない





きゃはは、面白い!アキコちゃんブラボー。
でもそれを聞いた若いパパさん
「だから女の子って怖いんだよ、もう何しゃべっていいかわかんないぢゃん」


うんうん


ある日のこと、
小町と保育園の帰り道、立ちションしているおっさん発見。

「ママぁ~あれ見てぇ」ビシッっと指差す小町。




こらこらこら、指ささない。指ささない。




「きったなーい」そ。そうだね。そうだね。いけないことだね。
でもあんまり大声で言わないでね。




「犬みたい!」


うっ、厳しいなぁ。そうだね、でもさ、
最近のワンちゃんはどこでもかまわずしたりしないのよ。
ほら、みんなペットボトルで流してるでしょ。




「ぢゃあ、犬以下だね」



うっ!きびちーい


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/10(水) 21:38:39|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

くも膜下出血の記念品

898a926d.jpg
これはね、病院に旦那が運び込まれたときに看護婦さんに渡されたものです。

右、左って書いてるでしょ。

これね、旦那がしてたコンタクトレンズを入れてくれてたんです。
「コンタクトはいってましたよ、とっておきました」ってね。

試験管に入れてくれるところが病院ぽい(笑)記念品としてとってあります。

この日、救急車の前で豆猿はすごく取り乱してて、「パパが死んぢゃう」って
大泣きしていたんです。なだめても駄目でほんと困ったんですよ。

でもね、周りにいた人たちが「ボクがんばれがんばれ」って言ってくれて
救急隊員さんも「お兄ちゃん、がんばるんだ。男の子だろ。パパきっと大丈夫だから」
と言ってくれました。気休めってわかるんだけど、その言葉に私まで
すがりたくなった。知らない人たちの励ましをこんなに力強く感じたことはなかったです。

救急車で病院について、ERの前でしばらく待ってたんだけど、
二人の泣き叫んでいた子供たちは私の膝に二人とも頭のせて寝ちゃったんですよ。

で、その1時間後ぐらいには看護婦さんにもらった紙でお絵かきしてました。

神様は子供の心配のスイッチを切ってくれるんですね。
病名を言われて、たくさんの同意書にサインをしながら私のほうが取り乱していました。
このコンタクトレンズのケースは正直遺品になるのかもと思って触れませんでした。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/09(火) 21:43:53|
  2. 蜘蛛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

確定申告

確定申告してきました。やっと終わったー。
私は白色なので青色の人に比べると全然楽勝なのですが、
それでも税務署に行く前の日には徹夜でミチミチと計算を繰り返します。
一年分の領収書を伸ばして伸ばしてね。
あの減価償却ってやつ、強敵ですね。
毎年してるのに一向に慣れません。
きっとこれも向き不向きがあると思います。

ちなみに税理士をしている豆猿の同級生のママさんが言うには
税理士さんに多い病気は脳出血らしいです。
特に提出後に倒れるパターンが多いらしいです。
それほど気を使ってるんですね。
税理士さんたちに幸あれ。

人さまのお金を扱うんですものね。
そりゃ細心の神経をフル回転で使ってるんでしょうね。
自分のさえ、何度やっても合わずに徹夜で会わせる私には
人さまの税務なんてぜーったい無理。

会社員になったので来年からこれをしなくていいのね。
なんかすごくうれしいです。
でもね、自分でやってたこの何年かでとても勉強になりました。
委託やパートも後悔はしてないわ。


ってなわけで今日聞いていたのはこれ↓確定申告終わったのでかっこいい人見たいのだ。
誰がなんと言おうと若き日のロバート・プラントは一番かっこいい!!
ナルシストでもいい。



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/08(月) 20:01:44|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FGMってなに?

昨日美容院で雑誌を読んだんですが、
私の好きなゴシップ週刊誌はなくて(笑)ファッション誌だったんですね。
読んでいたら大葉ナナコさんの記事が目に入りました。
私恥ずかしながら大葉さんのこと知りませんでした。
後で調べるとバースコーディネータという肩書の方ですね。


その記事は大葉さんがアフリカに旅行に行く旅行記として書かれていました。

アフリカのある地方(場所忘れた)では出産時の死亡率が高く、
ある女性は出産するために病院に30キロ歩いて来たといい、
来る前に子供たちに「もう会えないかもしれない」と別れを告げてきたと。

妊婦が30キロ。ひどい。と思ったのですが、現状はもっとひどかったんです。

まだ30キロ歩いて病院にこれる人はいいほうみたいで、ほとんどは
自宅で産むそうです。助産婦は当然いなくて死亡する女性はとても多いんだとか。
子供を産むことが命がけなんですね。

しかもDVも当たり前のように行われていて、避妊や家族計画なんて
頭からなくて15年で8回も出産してたりするんです。2年に1度ですよね。

ここでFGMという言葉があって、女性割礼というものらしく、7歳ぐらいの女の子の陰部を切り取り縫いつけて癒着させてしまうという古い伝統習慣らしいです。
もちろん病院でするわけでなく村の長老の女性みたいのが不潔な器具でするの。

これがないと村では結婚できない。処女であるための儀式らしいです。
でもこのために結婚も出産も危険で、施術自体でも
感染症で亡くなる場合もあるそうです。アフリカの多くの国でされているそうです。

いろいろな支援をする外国の組織もあって、このFGM廃絶運動が進んでいるようですが男性中心の社会で、女性の人権を確立することはとても難しいようです。
もう2000年もの習慣らしいので根絶するのは大変でしょうね。

なんだかさ、身震いしました。7歳の子にこんなことできるなんて。
その後一生この苦しみに付きまとわれるなんて。

私たちが生まれたときはすでに男女平等で女性にも選挙権があって、
普通に暮らせていて、それが当たり前で、だからやっぱりこういう習慣って
受け入れられない。腹が煮えくりかえるし、もやもやする。

大葉さんが書いているのでは、外国の援助があって病院ができてちゃんとした助産婦が
いるところの女性は「子供産むのは怖くない」と言っているそうで、
あとコツコツと説得を続けていて避妊や家族計画とかも進んでいるそうです。
アフリカ出身の男性医師も村を一つ一つ廻って男性たちに避妊の大切さや
女性の身体を大切にすることを説得しているようで、女性の人権を獲得するには
やっぱ男性が動かないといけないということを言われていました。

なんだろうな。すごく納得できない。古い慣習とか女性に人権がないとか。

そんな思いながら読んでいるとうっかり美容院で泣きそうになった。
まずいまずい(笑)


関連ものです

大葉ナナコさんのブログ
FGMとは


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/07(日) 16:39:35|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

死語

うっかり死語を使ってることってありませんか?
世間一般は知らんが私の中ではまだ死んでない言葉だったりします。
「アベック」だとかさ。

この前会社の若いくんが「オールでした」と言うのを聞いて
カヌーとかの漕ぐオールを思い出した私です。
徹夜のことをオールって言うらしいね。

ちなみに私でも死語だと知ってるのは
バックシャン」きっとある年齢から上の人しかしらないでしょうね。
ふん。後ろ姿の美しい人のことですね。

あと「トランジスタグラマ
ラジオのごとく小型で高性能ってことで
小柄なのにグラマな女性のことを言いました。
多分「ボインちゃん」も死語でしょうね。

急いで帰ることを「どろん」とかね。


私の業界でもありますよー。
CPUのことを「いし」と言ってました。
「この『いし』早いんだよね」とか言うと旦那は過去の遺物を見るように
私を見ます。


もうすぐ死語に私が入れたいのは
「なるはやで」ついでに「マストで」とか「ウォントで」
日本語なのか英語なのかはっきりせい!って感じですね。
ビジネスマンがよく使いますね。

オトナ語の謎。 (新潮文庫)オトナ語の謎。 (新潮文庫)
(2005/03/29)
糸井 重里ほぼ日刊イトイ新聞

商品詳細を見る



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/05(金) 21:16:10|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

語ってみよう!

私の座右の銘は?と聞かれるとこれを出します。
人を呪わば穴二つ

人をうらやんで不幸なほうに願えば、願いがかなった時自分にも不幸が
訪れる。恨みの負のパワーは本人も飲み込むというもの。

いろいろとさ、人間って生きていくと他人をうらやんだりすることもありますよね。
例えば小さいことで、いいバッグ持ってるなとか、いつまでも痩せてて綺麗だなとか、
「いいな」って気持ちの裏に私には必ず多い少ないはあるけど
「うらやましい」だとか「ちぇ」だとか、そんな気持ちがあります。


他人が何か目標を持ってそれに向かっているとき、本気でそれを応援できるのは
自分と遠い人とか、自分の目標と接触のない人とか、結局
自分が相手にしていない人なんぢゃないかと思ってしまいます。
力が拮抗していれば必ず「負けるもんか」って思う。
多分私が狭量なだけなんでしょうけど。


あと肉親は本気で応援するよ。いつでも私は豆猿の味方で、豆猿の成功は
私の命と引き換えてもいいよ。


結局何が言いたいのかまとまらなくなってきたけど(笑)
ごそごそと頭を出す嫉妬心とか妬みとか。。。それって人間だもの仕方ないって思う。
でも不幸を願ってはいけないんだな。不幸は不幸を呼ぶ。
もっと言えば人の成功を祈って、その人が成功したら自分も成功するかもって思うっていうか思おうとする。

自己欺瞞だと思うよ。嫉妬心でもやもやになって焼けただれないための自分への防御だと思う。
それでもいいや。
私は今、人の成功を憎む以上に自分の成功を望んでいます。
まぁ今日神様にお祈りするとしたらこうかな。

私を成功させてください。そのかわりに他の人が成功してもかまいません、アーメン

自分ながら自分の弱さに辟易する。そんなこんな日でした。



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/04(木) 20:58:31|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ともだちコレクション

小町がともだちコレクションをしている。

これね、住居があって住む人を決められて、
その人たちにご飯をあげたり、服をきせてあげたりするんです。

で、その人たちがいろいろ要求するのに答えてあげるんですよ。

小町は楽しそうにやってました。
見てみると「パパ」といううちの旦那がともだちコレクションに登録されてて
その旦那モデルの住人に「どてら」を着せていました。

で、その旦那モデルの住人にご飯をあげるときに
床に投げ捨てていました(うっ)
するとね、その住人「えっ?」って顔するの。
で、床のご飯を拾って食べるの(笑)

それが面白いらしく必ず床に投げる娘。

自分がモデルの住人にはちゃんと食べさせているのに。

きゃきゃ笑っている。。。

こ・・わ・・い・・

トモダチコレクショントモダチコレクション
(2009/06/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/03(水) 22:20:27|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

電車の中で

目の前の男子が本を熱心に読んでいた。何読んでるのかしら。。

気になるぢゃん。

背表紙を何気なく見る。がん見すると目が合いそうだからチラチラっとね。
そしたら「ハチ」っていうのが目に入る。

ははーん、映画もあるし犬の「ハチ」公のお話なのね。
とみてみると

ハチはなぜ犬死したのか」という題だった。ひどい。。ひどい。。犬死って。。犬にむかって犬死って。そんな。。






よく見ると
ハチはなぜ大量死したのか」っていう本だった。蜂だったのね。
これって何かの映画になってたなぁ。。。思いだセない。
彼の本をじーっと見ながら考えてしまった。
気持ち悪がられた。

ハプニング (特別編) [DVD]ハプニング (特別編) [DVD]
(2009/01/09)
マーク・ウォールバーグズーイー・デシャネル

商品詳細を見る



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/02(火) 20:41:25|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いらないんぢゃないの?

わたしは、食べ物の好き嫌いは基本的にはないです。
なんでも食べちゃうんですが、どうもこれは苦手というものはあります。

例えば「さくらでんぶ」。あのピンクいちらし寿司なんかにのっかってるやつ。
ごはんにあの甘さはないだろう。
さくらでんぶは、愛妻弁当のハートを作るぐらいしか取り柄がないんぢゃないかとか思ってしまうです(私は断じてしません)。

もう一ついえばアソートチョコレートで噛むとむにゅと中が白いやつ。
かすかにミントの味なんかしちゃってるやつ。
よく父がおミアゲで買って来てたマッキントッシュのアソートチョコセットに入ってました。

わたしは子供のころはちょっと齧って「あ、白いやつだ」と思うと、「ハズレ」といいながら、また紙にくるんで中にそっと戻しておいたものです。
もちろん見つかると叱られる。

私が思うに、これらのものって誰にきいても「うん。大好き」って人はあまりいません。なのに、なぜに今だに製造してるのだろう?需要があるんだろうか。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/03/01(月) 20:30:02|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

