アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第912回「出産について」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「出産について」です。

みなさん、経験があるかどうかわかりませんが
出産をされたことはありますか?

水谷は、出産の経験はありませんが
一度は、経験してみたいと思います。

よく考えると、赤ちゃんを生むことって、すごいことですよね!
自分の分身が生まれるということですし
やっぱり、水谷も自分の子どもがほしいです.
第912回「出産について」



これに乗っかっちゃって見ます。

私は出産のお話を聞くのが大好きです。聞いてみるとたいがいのひとは普通に
計画どおり思い通りには出産してないんですよね。
思いもよらない時に始まり、こうじゃなかったってときに
生まれちゃう。ドタバタしてて、みんなあわててるんですよね。
出産した人みんなにそれぞれの違うドラマがあって、大好きです。

義妹は旦那と両親が夕飯を食べに行ってる間に生まれちゃったとか
友人は夜中にはじまり、陣痛の間をぬって病院に歩いて行ったとか
それぞれ「わー大変だったねー」っていうことがあるんですよね

私はというと、豆猿は42週でも出てこず、結局帝王切開でした。
陣痛を知らないんですよね。隣のベッドの人が一晩陣痛で苦しんでいるのを
見ては申し訳ない気持ちでした。
帝王切開って麻酔かかって5分ぐらいで生まれるんだもん。
でも産後はとても辛いですけどね。
42週もお腹にいた豆猿は4200グラムで爪がすでに伸びてて
出てきた次の日には笑っていました(2週間お腹で育ってたのね)

小町は上の子が帝王切開だったら下も帝王切開できまりのようです。
出産の日の候補をいくつか挙げてくれたのですが(手術室のあいてる日ね)
せっかくなので7月4日の独立記念日にしました。いや、別に他意はありません。

と、、私は特に面白いエピソードのない出産でしたね。残念。



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/27(土) 22:41:14|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初めて買ったレコード

初めて買ったレコードを覚えていますか?
これを言うときっと歳がバァれますね。

ちゃんと自分で選んでレコード屋(ここからして古いよ)に行って
お小遣いで買ったレコード(CD)のことです。

私はね。。。



ビリー・ジョエル「ストレンジャー」です。

最初に聞いた一発目からガツンと来ました。

今聞いてもあの当時の甘酸っぱいような思春期の頃を思い出しますね。
音楽って不思議で聞くだけでその当時にドーンと戻れますよね。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/27(土) 01:31:19|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネットショッピングの失敗

ネットで買うのはあまりオススメできないものってありますよね。
サイズのある服とか、靴とか。
でもさ、安いんですよ。だからつい買って失敗するんですよね。

私も先日大失敗を。。。

ブーツがほしかったんです。皮のやつ。
普通2万ぐらいするでしょ。でもそんなに出したくなかった。
で、ネット見るとなんと5000円。

ちょっと心配だったけど買ってみました。

そしたら。。。

【“ネットショッピングの失敗”の続きを読む】
  1. 2010/02/25(木) 22:32:27|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

心配性

わたしには、日常でどしても気になることがいくつかあります。

例えば、冬の日の朝、ストーブの消し忘れが非常に気になったりという類のものです。
夏場はそんな心配しなくていいから、毎日冬よりは少しストレスが溜まらなくていいんですが、でもでも年中気になることに「トイレの流し忘れ」というのがあります。。

トイレから出た後「あ、流したっけな?」とふと疑問に思うことで、わたしはしばしばそれを確認するためにトイレに戻る。ちなみに自分の名誉のために言っておきますが流してなかったことは1度もありません。いわゆる本物の取り越し苦労ちゅうわけです。


他人からみれば、「今トイレから出てきたのに、またはいるのかよ?」と、身体と頭を心配されるかもしれないのですが、どーしてもどーしても気になる。

特に会社のトイレは1つしかなく、社員も少ないため、非常に気をつかいます。
だれがはいってるのかは、現在オフィスにいない人であり、一目でわかってしまいます。
ここで間違っても「流し忘れ」なんぞあろうものなら、恥ずかしさでどこかに埋まってしまいそうです。考えるだに恐ろしい。トイレから出る前に確認作業を行えばいいのですが、そこはそれ、そんなところはおおらかで、鼻歌まじりでトイレを出ます。

出たと同時に「こんなさわやかな気持ちでいいのか?なにか忘れてないか?」と、おのれを省みて、「あ、そういやぁ、流したっけな?」と確認したくなる。

今日もまたトイレから出ると同時にトイレに入るという、「トイレダブルクリック」のようなことを繰り返し、無駄な時間と体力と精神力をすり減らすのでしょう。なんて繊細なわたし。こういうの心配性っていうのかな?

イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
(2006/03/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る



c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/24(水) 20:53:40|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

電車で読む本

本を読むのはたいてい電車の中です。通勤時間が多いですね。
電車で読む本の選択ってありますよね。気軽によめてハマる本がいいですね。
ちょっと私の本の選択方法をまとめてみました。


<電車で読む本の選択方法>
・概要
長年女子サラリーマンをしている私が私なりに見つけた電車の中で読む本の選択方法です。

・読みやすい本を選ぶ
仕事の前でも、仕事のあとでも頭使うことはいやです。疲れないものを選びます。


・複雑な内容は避ける
小分けにして読むため複雑な内容だと忘れちゃって困るため。最後まで読めない本もたくさんあります。読破できないとなんか敗北感があるので読破できるようなものを選択します。でも挑戦することはやぶさかではないので挑むこともあります。(最後まで読めない本は何度読んでも最後まで読めないので縁がないんだと思うことにしている)


・ハードカバーは避ける
おもたいもんね


・詩・散文はやめとく
これはあんまし好きでないというのもあるけど、満員電車の情緒のないところで読むことを忘れないようにする。 急にポエジーな顔になっても面白いだけだから。


・おもしろいエッセイや心を揺り動かすようなものはさける
人前でよむので、急に泣いたり、笑い出したりすると変な目でみられるから。それは寝る前のお楽しみにする。旅行記なんかよんで電車で一人で遠い目をしてしまったりということもあります。


・専門書はいや
いやなもんはいや


・殺伐としたものがいい
わたしの趣味です


本は私のおおきな味方です。これさえあればつらい通勤も少しは和らぐし、ひとりで喫茶店だってはいれるもんねー。時間にルーズな友達とも待ち合わせも、事故で止まっている電車のなかでもいらいらしないで待ってられます。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/23(火) 19:25:15|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

shall we dance?

先日ダンナが「オレさー、役所広司に似てるかな?」っていうので
(あれ?どっか病気?)って思ったのですが
話しを聞いてみると、

彼が電車を待っていると隣に中年のおばさんがやってきて立ちました。
しばらくするとおばさんが彼に「Shall We Dance?」と言ってきました。
彼は「ん?」と思ったのですが、よく見ても普通の買い物帰りのおばさんです。

おばさんは彼にもう一度「Shall We Dance?」と言ってきました。
彼は無視しようと決めてそうしていたそうですが、電車がくるまで4回いわれたらしい。

「YES」といったらどうなったんだろう。
ホームでワルツでも踊ったんだろうか。是非やってほしかった。
ダンナは「オレが役所広司ににてるからぢゃん」などと他人様にいうと失笑をかってしまうようなことを言ってました。
そんなことよりわたしはShall We Danceおばさんのゆくえが気になる。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/21(日) 23:27:20|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

就職活動って?

ちょっとまじめに考え事です。

大学生の就職活動ってあるでしょ。私のころからありましたよ。
きっと今ではうんと早い時期から初めて、早い時期に内定をもらうんでしょうね。

でもさ、大学生の本来の姿って就職活動なのかしら。

大学でがんばって研究や論文を書いている人に限って就職活動に時間が割けず
就職できない人がいるんぢゃないかしら。

学生さんは学業が本分なはず。かといって就職活動をしないと就職できませんよね。
いろんな本やネットの情報があって、いかに面接を切り抜けるか、いかに
就職試験をうまく受けるか、いかに自分をアピールするか。そんなこと書いてますね。

そんなことがうまい人間をほんとに社会は求めてますか?

自分の研究に没頭している優秀な学生さんを捨ててるんぢゃないかしら。
マニュアルを読むのがうまくて世渡りのうまい人たちが得をする社会になってないかな。
(就職できた人がみんなそうだとは当然思ってないですよ)

きっとほんとに研究したいことのある学生さんは大学院に行くんでしょう。
でもさ、そういう優秀な学生さんをとって研究室で研究してもらうほうが有効ぢゃないのかな。
本人もお金払って勉強するより、給料もらって研究するほうが楽なはず。

確かに経験値を見れない学生さんを就職でとるのは会社もカケのはず。
だったらもっと本当に将来性があるかどうかを実のあるやり方で
見たほうがいいんぢゃないかしらと思うのです(どういうやり方があるのかは
私のポンコツな頭では考えつかないけど)

学生さんが悪いわけぢゃないですよ。きっと今のシステムがいけないね。
なんかそこんところ変えないと優秀な人材は埋もれちゃうし、
日本の技術力は衰退しますよね。

って偉そうですね。私、経営者でもなんでもないんですけどね。
世渡り上手が得をするだけの表面的な社会になり果ててほしくない。
就職活動なんてなんのそのですよ。やりたいことを見つけたら就職活動なんてしないで
学業に没頭してても就職できる。そんな世の中になればいいですね。

就活のバカヤロー (光文社新書)就活のバカヤロー (光文社新書)
(2008/11/14)
大沢 仁石渡 嶺司

商品詳細を見る


c_01.gif

blogram投票ボタン

  1. 2010/02/20(土) 21:42:26|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ランチ ばくだんや

私の今のオフィスは、とってもランチが充実してるんです。
ほんとに、ランチだけのブログが書けそうなほど。
私は会社入って1カ月ですが、一度も同じ店にはいってないかも。
といっても超B級店ばかりなんですがね。安いしきっとすごい激戦区
なのかも。新宿小滝橋通り万歳。

あ、ちなみにランチはほぼ100%一人で食べます。
毎日の楽しみの一つです。


今日はばくだんやというラーメン屋に行きました。広島風だって。どんなの?広島で浮かぶ味って「広島焼き」ぐらいなんだけど。

結局、とっても辛いつけ麺なんですね。写真が下手すぎでごめんなさい。

2010021913240000.jpg

カメラのレンズが寒くて曇ったんだけどそのまま撮りました。私はアホです。

辛いだけヂャなくて甘っ辛い感じ。おいしかったですよ。

ここはこれだけぢゃなかったんです!!!!
それは

2010021913210000.jpg

これも下手ですいません。なんと!!大野投手のユニフォーム!!
わーわー。私大好きだったんです。広島の大野投手。広島ファンではないんだけど。

私の野球の選手の趣味はわかりやすくて、投手だったら
大野投手とかの抑えのエースがいいんです。しかもプレッシャーの中で
出てきて打たれてマウンドでしゃがみこんぢゃうような人がいいの。
顔に出ない人はつまらない。だから大野さん大好きでした(悪口ぢゃないよ)
ちなみにオリンピックで打たれた岩瀬さんも好きです。

バッターだったら今、楽天の山崎選手とか元中日の高橋選手とか
いわばでかくてブンブン振って、ホームランか三振かの人がいいんです。
イチローは素敵だけど頭よさそうで私には魅力的ぢゃないです
(イチローだって私みたいの嫌だろ>自分)

というわけで、私、大野投手のユニフォームの席に座って
ランチをするという幸せを味わいました。案外でかいの。痩せてたのにね(くすす)



c_01.gif

blogram投票ボタン

  1. 2010/02/19(金) 21:54:11|
  2. ランチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フィギア男子

見ました?見ました?昨日のフィギア男子。

高橋さん素敵でしたね。
エロいのね。
何が素敵って髪型がセクシーですよね(スケートを見ろよ>おれ)

私の一番のお気に入りはステフォン・ランビエール様。
容姿もパフォーマンスも王子様にふさわしい。

d0117645_21313520.jpg

メダルとかなんとかよりこの人を見ていたいです。

ウィアーってば服がヤバかったですね(笑)

なにはともあれフリーが楽しみです。

ちなみに小塚くんは一緒に仕事しているSEさんに似ています。

ここでまたちょっとした雑学をば。。。
フィギアスケートってなんでフィギア(図形)なんでしょ。
それはね、昔はフィギアスケートは氷の上にスケート靴で図形を描いて
その図形を競うものだったらしいです。
ほほーーーっ。。。でしょ。
情報ソースは子供の雑誌の「豆しば」です(笑)


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/18(木) 21:03:53|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なぜコンブは海中でダシがでないのか

いろいろ身近にあることでも不思議に思ったりしたことないですか?
私が不思議に思ったことをちょびっと調べてみるシリーズです。

今回は「なぜコンブは海中でダシがでないのか」です。

いろいろ調べてはみたのですが、私の期待する結論はなかったです(どんなんだ?)

結局「魚が海中で塩漬けにならないのと同じ」らしい。細胞にバリアがあるらしいんですね。
人間が生きながら腐らないのと同じですね。

でも死んだコンブからはダシがでてるそうで、北海道の水はおいしいらしい。
へぇーー

調べている途中で変なことも発見。

「わき毛はなにを守るの?」の疑問に答えているものもありました。

それによるとわき毛は何かを保護しようとする役目(睫毛や鼻毛、頭髪等)ではなく、
ワキガを発するためみたいなことが書いてた。
なんてことだ!!

そっかー。ワキガを嫌ってはいけないんだな。
ワキガは人間の本能的な性的アピールらしいです。
制汗スプレーなんて吹いてちゃだめなんだよ。きっと。

なんか世界一いらない知識だけど、ちょっとためになった。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/17(水) 20:02:03|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

許せない癖その2

前回はダンナが我慢できない私の性癖でしたが、
今回は私が駄目なダンナの癖です。

彼は飲みかけで、そのまま放置しておいたジュースや飲み物を飲めるということです。
これは大学時代の旦那の友達も「大猿は昔から置いておいた缶コーヒーとか
次の日も飲んでたもんね」と言ってたので、ずっと前からのことでしょう。

わたしは基本的に冷たいか熱いものでないと飲めません。
常温になってなまぬるくなった飲み物はなんだか許せない。
でもその飲み物を捨てようものなら、

「まだあったよね」と覚えていて恨めしい顔をされます。

常温になった牛乳なんぞは考えただけでぞっとする。
常温のオレンジジュースとか、常温のコーラとか。
ぬるい飲み物をぬるぬると今日も飲むダンナ。

それを「こいつはぬるいぞ」と顔をしかめるわたし。ううー。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/16(火) 23:50:23|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

許せない癖

今までの環境が違う人間が複数でくらすのは結構気を使うところもあります。たいていのところは譲歩するけど、ここだけは譲れないっていうところが違うとなかなかモメますね。

わたしは、「綺麗に洗ってるものはおっけ」という独自の考えがあり、
トイレタオルなども「これはトイレ用」とか決めずに全部「タオル」で括って、
洗濯したタオルの一番上にあるやつをトイレタオルにし、
他をお風呂用にする。
また洗濯して、同じことをする。

そのため固定のトイレタオルなるものは存在しません。

ある日わたしが顔を拭いていたタオルが前回トイレに掛かってたものだと気が付いたダンナは猛然と怒りました。

「そ・そ・それはートイレタオルだーーー!!」これがダンナは許せないらしい。

「顔ふき用」「足よう」「トイレ」と分けて欲しいらしい。
洗濯機で綺麗に洗ったものなら雑きんででも顔を拭けるわたしにはそんな習慣はありません。
「ぢゃあ、トイレ用だけは分けよう」と折衷案が出たのですが、いまだに油断するとトイレタオルで顔を拭くわたし。それを「人間か、こいつは?」みたいな目でみるダンナ。

ちなみにお台所のスポンジも皿用と鍋用に分けろと言います。
私は全部同じスポンジで洗います。

私はO型、旦那はA型です。関係ないか

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/15(月) 21:09:53|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ショコラ

ショコラ [DVD]ショコラ [DVD]
(2009/06/19)
ジュリエット・ビノシュジョニー・デップ

商品詳細を見る
今日はバレンタインデーとうことでチョコレートにまつわる映画なぞ。

ある北風の強い日、信心深い敬虔な村に親子がわたり歩いてきました。彼女たちは村に住みチョコレート屋を開く。甘いチョコの味に村人の封建的な心はだんだん自由へと開放されるという御伽噺ですね

わー、これはダイエット中の我が身には毒でした。チョコがいっぱいでてきてまたそれを食べる人達のうれしそうなことといったら。本当にチョコレート食べたくなった。お話はほのぼのとしてて、どこかファンタジーな感じで、ステキな映画というにふさわしいものですね

私はぢつはジュリエット・ビノシュが大嫌いです。特に理由はないけど、最初に見た時から好きになれない女優さんでした。この映画で好きになったわけぢゃないけど、やっぱいい女優さんだなとは思いました。優しいけど強くて、常識的なんだけどどこかイカレてる主人公の女性をいきいき演じてて、役柄の彼女を誰しもが応援したくなったでしょう。

レナ・オリンはやっぱステキだな。女は男の言う通りにしておけばいいんだっていうむかつく夫をこてんぱんにするへんから、どんどん綺麗になっていく様は見物です。チョコもおいしそーに食べて本当に悔しい(?)

村の封建的な村長さんもむかつくけど、なんとなくかわいくて憎めない。キャストもいいし、人間描写もいいし、風景も美しい。ジョニー・デップもかっこいいし本当にステキな映画でした

ここに鴨のチョコレートソースがけのローストが出てくるんですけど、
これが本気でおいしそうなんです。レナ・オリンがメーキングで、ほんとにおいしくて
演技を忘れてリアクションしたって言ってました。
チョコレートソースって甘そうだけど甘くないんだって(砂糖いれてないのね)
ほろ苦くて鴨の野蛮な味にぴったりだそうで。
私の憧れの料理です「鴨のチョコレートソースがけロースト」

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/14(日) 19:11:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エイズについて

HIVの患者さんが減少しているらしい。ほんとかしら。
私は妊娠した時にエイズ検査をしている。妊婦さんはみんな検査するんですよ。
そのときに調べたり思ったりしたことです。自分の身近になると急に物を考えるんですよね。人間ってそんなものかもね。


エイズの潜伏期間は5~10年以上。HIV抗体を持った人とのある一定の接で感染します。感染経路がはっきりしているため、うつり難い病気ではあるが完治する医学は今はありません。だけど発生を遅らせる技術はすすんでいます。HIV抗体を持っていることが早くわかれば長生きできる可能性もあるわけです。


それとウィンドウピリオド期間というのがあって
HIV抗体ができるまで数ヶ月間は本人も自覚がないし、検査にもひっかからない期間があるらしい。だけどその血液は完全にHIV抗体に犯されています。つまりこの期間に献血しても検査に引っ掛からずに、そのまま輸血者まで運ばれてしまうわけです。輸血によってエイズになってしまう不幸な事件が数年に1度は起こっています。このため血液センターではHIV抗体の検査の結果を本人に告げないという処置をとっています。

献血ではエイズ検査の結果を通知する義務はない。

もしHIV抗体が見つかっても血液を処分して終りなんですよ。献血でエイズ検査するという不届きものは是非保険所に行くべきですね。ただで検査してくれる。

日本の献血者の中のHIV抗体保持者の確率は外国に比べうんと高い。献血でHIV検査してる人が多いともいえるらしい。献血が必ずしも美徳といえなくなっているという不幸な現実もあるらしいです。

自分の過去10年と、その間のパートナーの過去10年まで責任もてる人が世の中にいったい何人いるんだろうか。
エイズは誰にでもかかる可能性のあるウィルスなんですよ。うつりにくい風邪と同じ。
もっと検査しやすい環境をつくってはどうでしょう。

日本のHIV保持者は数だけでは減少しているといいます。でもそれはマスコミが興味をなくしているため、HIV検査にくる人が少なくなったためで、数は実際は増えていていったいどれぐらいの患者がいるのかわからないぐらいらしい。

性風俗関係やゲイの人達だけの、他人の遠い世界の病気ではないんです。献血なみにHIV抗体検査室ができてもいいんぢゃないかな。あと妊娠試薬みたいなHIV試薬みたいな薬ができてもいい気がする。いろんなエイズ関係のホームページを見ました。大変ためになったと思います。エイズに対する偏見がこの病気を広げているんだな。

この偏見って性が絡んでいるからなんでしょうね。こういう問題になると急にデリケートになるのが日本人なんですね。ほんといい加減にしないといけないね。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/13(土) 00:27:31|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男の子って

うちの馬鹿息子の豆猿は小学校3年生です。
なんかね、昔から私が「こうやったら喜ぶだろう」とか
「これを買って行ってやったらうれしがるだろう」とか
そういうものに全く興味を示さず、私の意図しないものに妙に
興味を持ったり夢中になったりしていました。

要は私と趣味が違うんだな。なんか違うんだよねー。
微妙にすれ違うんですよ。

なんかその違いに妙に異性を感じるんですよね。
母にとっては男の子は心の恋人に違いないです。

昔はすっごく毛嫌いしていた「マザコン」も
今はちょっぴり「いや、別に親を大切にするのは悪くないヂャん」とか
言いだしたりして、都合のいい私です。

そんな豆猿が6歳ぐらいの保育園児だったころのお話です。

私たちはネットで見た折り紙を一生懸命二人で折っていました。蛙を折ってやると

猿「ママ、『ゆ』って書いてよ」とか言って私に手伝わせて蛙に何か書いています。
私「何書いてるの?」
猿「お名前付けてるの」
私「へぇー、なんてつけたの?」
猿「ささきゆみこ」




・・・・・・
・・・・・・誰?



私「誰かな?」


猿「蛙だよ」


私「ん?・・・」


猿「いけないの?」
いや、別に悪くないよ。この蛙、ささきゆみこです。

e4af59c8.jpg


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/11(木) 19:18:38|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

動物の相性

動物には同じ種類の動物でも人に馴れる種類と馴れない種がいると思うのですが、わたしが幼い時買っていた小鳥でもそういうのがありました。

文鳥はなれやすく、手乗りになってくれて小学校時代から大学時代までいたので(鳥としては長寿)わたしの所謂「唯一の友達」状態でうち明け話などしたものです。

インコなどは犬の遠吠えや人の口まねなどを真似するお利口さんで、人にもよくなついてくれ一緒に遊ぶと力も強いのでかなり傷も負いました。

物まねをするから慣れるというわけでもなくちょっと飼っていた九官鳥はベラベラうるさいぐらいしゃべり倒していたのに近づくと「脅え、恐れ、嫌悪」などが入り交じった目でバタバタと落ち着きをなくしたものです。

十姉妹はいくら餌付けしても慣れてはくれず、人を見ると全員で巣の中にはいる何もしないのにプルプル震えるやつらでした。

この差はなんだろう。その種類の特性なんだろうか。だとしたら人に馴れやすい犬の種類とかもあるのかな。シェパードはなれやすくテリアはなれ難いとか。雨がえるは慣れやすく、牛ガエルはなれにくいとか。人との相性かな?動物同士にも相性があるんだろうか。犬と猿は犬猿の仲だし、やっぱあるのか。

文鳥様と私 1 (1)文鳥様と私 1 (1)
(2009/02/06)
今 市子

商品詳細を見る




c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/10(水) 19:53:07|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ころころろ

ころころろころころろ
(2009/07/30)
畠中 恵

商品詳細を見る

しゃばけシリーズですね。

若旦那が今回は目が見えなくなります。
その経緯と解決までを何話かの短編でつないでいるという構成ですね。

このシリーズ、女子は好きですよ。きっと。
だって若旦那の一緒にいつもいる兄やさんたちがいるんだけど
一人は絶世のハンサムで、一人はものすっごいマッチョ。
二人とも人間ぢゃなくて妖怪(?)なんだけど
この二人が自分を犠牲にしてでも守ってくれるわけですよ。

そんなボディーガードみたいな、何はなくても守ってくれる存在ってば
そりゃ女子の憧れでしょ(私だけか?)

今回もかわいらしいお話だけど、後半ちょっとだるくなったのが残念です。
私的にはマッチョの佐助さんが大好きなので
佐助さんのお話が一番よかったです。

小鬼ちゃんたちも可愛いし。このシリーズずっと続けばいいなと
思っちゃいます。

前にドラマになりましたよね。その時の佐助さん役の俳優さんが
大好きなんですよ。高杉恒さん。
背が高くてかっこいいんです。佐助さんは大きな人という設定なので
適役でした。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/09(火) 23:29:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

方言

昨日、敵がいきなり指がちくっとすると言ったので「スイバリぢゃない?」といったら「すいばり?」と聞くので、(あ、しまったこれは共通語ではないらしい)と気がついたのですが、
よく見た目ではなんでもないんだけど、指の先が何かにあたるとチクっとしてよくよくみると小さな棘が刺さってることありますよね。
あれをうちの田舎では「すいばり」と呼んでいました。

敵に「ぢゃあ、なんて言うのか」と聞くと「とげ」らしい。「とげ」ぢゃないんだなー。もっと細い感じの鋭利な「すいばり」なんだなー。

こういう地方で呼び名が違うものを考えるとわりとあって「青あざ」のことはうちの田舎では「あおじ」と呼んでいたし、「鳥肌」のことは「さぶいぼ」と呼んでいました。

「かさぶた」のことは「つ」と言っていました。ばあちゃんなどに「『つ』をへいぢゃだめちゃー」(訳:カサブタをはいでは駄目でしょう)とかいわれてました。敵のところでも「つ」だったらしくカサブタを聞いた時は「なるほど、蓋だもんな」と感心したらしいです。

地方の言葉はどうもみたままズバリを言ってるものが多い気がします。
東京に来て「目いぼ」のことを「ものもらい」なんていうからびっくりしました。
なんて間接的でピンとこないんだろ。目のいぼだから「目いぼ」だろ。
こんな洗練されたひとひねりあるような言い方は都会のものですよね。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/08(月) 21:26:54|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

血液型

血液型占いなんて全然信じてないんですけど、
でもみんなで血液型の話しているときに「私、信じないから」なーんて
空気の読めない発言はしません。

でもそこそこ楽しんでいたりしますよね。
「ねぇ、ぜったいO型でしょ」とかね。

なんで「O型」って「やっぱりO型だと思った」とか言われるんでしょうね。

いや、自分がO型なのでそう思うだけか。。。

ところで、血液型の恋愛タイプについて面白いことを聞きました。

A型の恋愛は・・・炭火
B型の恋愛は・・・山火事
AB型の恋愛は・・・わからない
O型の恋愛は・・・ガスバーナー

らしいです。

A型の方は炭火のようにずっと種火で弱く燃え続けているってことですかね。
細く長くって意味のようです。

B型は反対にダーーーっと燃えて周りまで巻き込んで燃えつくして
シューと消えるってことらしいです。

AB型についてはどうなるかご本人もわからないらしく
燃えるか燃えないか、いつ冷めるかわかんないってことらしいですね。

O型のガスバーナーは調整がきくということらしいです。
燃やそうと思えば燃える、思わなければ燃えない。
本人次第ということでしょうか。

私はO型ですが、調整したためしがないので対象外ですが(笑)
みなさんはどうでしょう?

c_01.gif

blogram投票ボタン




  1. 2010/02/06(土) 22:49:42|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

恐怖

昨日帰りの満員電車で前に立っていたセーラー服姿のお人よしそうな女の子。携帯を一心不乱に打っている。見るともなくその子の携帯の画面を見たら

『ウザイウザイウザイウザイ』と100回ぐらい、画面一杯に打っていた。
キェーー!!と思って見ていると、彼女はちょっと下を向いて良心と戦ってそのまま送信した。

キェーー


あのさ、おばさんは思うんだけどさ、面と向かって口で言えないことはメールで書いちゃだめなんだよ。

お休みをください、明日会社に遅れます、もう別れましょう、きみのことがずっとすきでした。つきあってください。
お父さんお母さんいつもありがとう。うざい、きらい、どっかいけ。


これら全部、面と向かって言わなくちゃいけないと思う。
口で言いにくいことをメールにするっていうのは何かから逃げてる気がするんだけどね。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/05(金) 20:53:53|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

OLさんにありがちの失敗

電話の失敗は、誰でもすることで会社では数多くの電話の失敗に出くわします。
「はい、XXでごじゃます」とか
「はい、XXでござる」とかゆうのは日常茶飯事です。


私が若かりし頃の失敗談です。

客「井上さんいらっしゃいますか」
わし「井上はふたりいるのですが」
客「女性の井上さん」
わし「どちらも女性ですが」
客「XXプロジェクトの井上さん」
わし「どちらもそうなんですが」

どちらも同じプロジェクトで同じチームで女性、名前はお客さんもフルネームを知りませんでした。こまりはてたお客さんは失礼だけどと前置きして

客「小太りのほう」
わし「・・両方小太りなんですが」

大笑いになったのですが、ほんとにそうだったんだもの。

客「こまったなー」
わし「わかいほうですか?」
客「いや、若づくりだけど若くないな」
わし「はい、わかりました。」

こうして、失礼の3乗ぐらいしてますが、きちんと目的の井上さんに取り次ぐことができました。

きっと今では私のほうが「小太りで若くないほうのまなみさん」で取り次がれることでしょう。


c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/04(木) 21:17:36|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪!!

一昨日から雪で今もちらちらと降っています。
積もらないだろうけど。

私はもう少しで九州というところに住んでいたため
雪は本当に珍しいんです。積もる雪は何年かに1度しか
降りません。

なので小さいころから雪の日はうれしくてうれしくてたまらないんですよ。
今でもその名残で雪が降っているとうれしいんですよ。

雪が積もるとなんだか音を吸収するのか静かぢゃないですか?
「雪の沈黙」って名前を勝手につけてるんですけど
あの静寂さも好きです。

ちなみに小さいころは私の地方では雪の日は傘をさしていませんでした。
大人も子供もですよ。
きっと雪の少ない地方なので雪の日の過ごし方を知らなかったのかな。
しっかり濡れるんですけどね(笑)
肩にも頭にも積もらせてみんな歩いていました。
東京に来て、雪の日にみんな傘差してるの見て
「さすが東京、雪の日にも傘だ」と思っていました。
でも聞けば傘をさす地方の方もたくさんいました。そういうものなのね。

でも実際は雪は困りますね。電車まじめに走ってくれないし、
滑って転びそうになるし。年に1度ぐらいでいいかな

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/03(水) 21:28:32|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

節分

2月3日は節分ですね。節分といえば豆まき。

ちょっと豆まきについて調べてみると起源は宮中で大晦日に行われていた「追儺式(ついなしき)」というものらしくて、災いを鬼に例えて悪鬼を追い払う儀式が一般化されたものらしいです。

節分というのは立春や立夏などの季節の節目の前日を言うらしく、2月3日は立春の前日というわけです。

立春を一年の始まりとして、その前日に豆まきを行い、豆に災いをこめて捨てるということみたいですね。地方によって「鬼は外、福は内」の掛け声も違うようで、また豆もおちた豆を食べるのは嫌だということで殻付きのピーナッツを撒く地方もあるようです。

煎った豆を使うのは生の豆で間違っても芽がでないようにということみたいです。豆に災いを込めて捨てるのだから、災いの芽がでないようにということでしょうね。こういう全国レベルの行事なのに地方で色がある行事は面白いです。

ちなみにうちでも毎年豆まきをします。でも、掃除のいきとどかない我が家では大晦日の掃除でおちている豆を見つけることがあります。なぜかすごく恥ずかしい気持ちです。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/02(火) 21:24:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

価値観

今日電車で隣に座ってきたOLさん(20代後半)が、本を取り出し読もうとしていました。わたしは何気に「何読んでるのかな」と見ると図書館で借りた本のようで、分類ラベルが貼ってありました。お姉さんが本をあけるとブックマーク代わりに頁が折ってあります。降りるときもお姉さんは読んでいたところの真っさらなページを5センチぐらい折っています。(ひーー)


わたしはあまり本を綺麗に読めるほうではないので人にお借りした本は自分なりに注意して綺麗に読もうとしてます(雨の日は持ち歩かないとかね)。特にすでに絶版になってる希少本をお借りした時にはものすごく緊張して読みました。


自分個人もちのマニュアルさえ本のページを折るのははばかられます。

でも昔一緒に仕事していた専務は自分持ちのマニュアルが厚いから重いと
本を真半分に引き裂いて持ち歩いていました。辞書の必要なページだけ引き裂いてたりね。

「え!!!図書館の本を折るか??」と疑問に思ったけど普通のことなのかな?そんな常識はずれのことではないのかな?ちょっと自分の価値観と違うと驚きます。

ちなみによく椅子があって立ち読み奨励みたいな本屋さんがありますね。
そこで本を立ち読みするのはすごく好きなんですが、買うとなるとちょっと躊躇しちゃうなぁ。それならブックオフで買ってるのと変わらないぢゃないの?って思っちゃうんですよね。人が立ち読みした後の本かもですものね。

c_01.gif

blogram投票ボタン
  1. 2010/02/01(月) 20:41:34|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad

