アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆猿のお手紙

豆猿は小学校3年生のうちの馬鹿息子なんだけど
こいつは口が優しいやつで、あれ?と思うことを言ったり書いてきたりする。

本人はそのつもりがなくてもちょっと女心を揺さぶるようなね(笑)

Nちゃんという子がいて、豆猿と仲もよかったんだけど長崎に転校してしまった。


長崎は私の母の実家で、お墓とかもあるため結構行く土地なんだけど、
前回豆猿と一緒に行った時、はじめて原爆記念館に行ってみた。
でもね、入り口の無料のジョー・オダネル写真展ですっかりしょんぼりしちゃった豆猿。
原爆はショッキングだったらしく、それ以来戦争のものには一切触れようとしません。

その後江戸東京博物館に行った時も東京大空襲の映像を見て、ゴマのように
ばらばら落とされる爆弾に心がすっかり折れたようで、それ以来江戸東京博物館も
行こうとしません。

1学期の通知表の先生のコメント欄に
「猿くんは、戦争の話をしたときに涙が止まらなくなりました」と
書かれていた。先生はマイナスなイメージでは書いてなかったけどね。

とにかく戦争ものが苦手なのよね。
ちなみに小町はまだ小さいせいか、感じかたが鈍いのか、下の写真の前で
号泣する私に「何で泣いてるの?」と聞くので
「このおにいちゃんは死んだ弟を背負って、今から焼くのよ」と
言っても「へぇー、なんで?」と返すやつです。
子供がみんなこういう写真でへこむわけではないのね。
b0092858_12592568.jpg


その豆猿が長崎のNちゃんに宛てた手紙(これはクラスみんな書くらしい)

「Nちゃん、お元気ですか。ぼくたちは元気です。
ぼくも長崎にいったことあるんだよ。ぼくもげんばくしりょうかんに行きました。
ぼくは入れなかったよ。Nちゃんは入れたんだね。勇気があるんだね。
また長崎でいったところのことをおしえてね。からだにきをつけて
元気でね」

これもらったら私なら好きになるね(笑)

c_01.gif
スポンサーサイト
  1. 2009/11/30(月) 12:55:56|
  2. 親馬鹿
  3. | コメント:5

学芸会

昨日は豆猿の学芸会でした。
自分の子だけ見ればいいやという感覚で、その時間ぐらいに行きました。

ちょっと早かったので豆猿の出番の2つ前の演目でした。5年生ね。

豆猿の小学校は小さいの。25人で2クラスしかないんです。
隣の小学校はすごく人気で40人4クラスあるの。なぜかって隣の小学校は
私立中学に入る率が高いって言われてるから。言われてるだけなんだけどね。
ただの噂にすぎないんだけど、越境する人がすごく多い。

でもね、少人数はとってもいいんですよ。友人に言うと
「ヨーロッパみたいね」って言われます。校長先生がとても人間的な人で
「今日の給食のミネストローネは熱いので気をつけて食べましょう」って
放送してたのを聞いたことあります。笑っちゃったけどね。
でね、よく言われる保護者のマナーね。この学校、小さいせいか世間で言われてる悪いマナーの
人ってあまり見かけないんですよね。演技中も静かだし、普通の参観日だってちゃんと
みんな私語なく静かに子供を見てるしね。目立つからね。
小さい学校ってそういう意味でもいいかもです。


5年生は50人全員常に舞台に出てるような演出がされてて、ちょっと本格
ミュージカルを見てるような演出。歌と踊りでなんかすごいの。


そしてこの学校には支援学級があって、近隣の小学校にはあまりないので
支援学級に入る子はこの学校になるんですよね。


で、豆猿の出番の前の演目が支援学級のクラスの「じゅげむ」だったんですね。
みんなあの長台詞を綺麗に覚えてて、すばらしい。今の私には覚えられないですね。
支援学級は1年から6年まで同じクラスなんだけど、だから1年生も覚えてるの。
すごかったですよ。

で、豆猿たちはみんな猫の格好をして出てきます。ほとんどが猫役なんですね。
みんなそれぞれ猫っぽくしてて、こういうのって親が愛が試されてる気がするね。
豆猿は耳としっぽつけてるだけだけどね(これはみんなつけてる)。

で、豆猿のだけ見てさっさと帰っちゃったんだけど、豆猿に言わせると
最後の6年生の演目がすばらしくて、友達とすごく泣いちゃったよ。と
言ってたので(見ればよかった)と思いました。

こういうのね、やっぱ自分の子だけぢゃなくてみんな見たらいいんだよね。
一日子供たちの劇につきあうのもいいぢゃないね。
今度から全部見ようと思った次第です。

c_01.gif




  1. 2009/11/29(日) 09:31:30|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

『34丁目の奇跡』

いつも遊びに行く「幸せいっぱい♪な毎日」のなおさんがクリスマスに見たい映画を書いていたのでトラバってみました。

私は「ラブ・アクチュアリー」ですね。
ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]
(2004/06/23)
ヒュー・グラントアラン・リックマン

商品詳細を見る



内容はクリスマス、みな愛する人とすごす日であるとことが描かれているのかな。たくさんの恋の形がえがかれてどのエピソードもかわいくてホロっとします。少しシニカルででも楽しくて可愛くて、素敵なクリスマスの映画ですね。

もうまず俳優さんが豪華です。ヒュー・グラントとかエマ・トンプソン、アラン・リックマン、コリン・ファースだって。そりゃ見る前からおなかイッパイモードなんだけど、見るとかなり自然な感じです。
オムニバスっていうかいくつかのお話にわかれていて、登場人物が多くてついていけるか心配でしたが、うまくまとまっていて大丈夫です。

ヒュー様はものすごく素敵。ダンスが大笑いで「やっぱこの人はコメディの人だ」なんて思わせるし、その間のよさもコメディ路線だなぁ。でもね、ほんと素敵なんです。アメリカ大統領がビリー・ボブ・ソーントン。こんな上品な米大統領はありえない。しかもヒュー様みたいな首相もありえなーいって思ったけど考えたらブレア首相なのね。ちょっとありかもと思ってみたり。ほんとに素敵でした。やっぱ私の王子様だわ。でもアメリカに対する意見が日本と似ていたり。ちょっと親近感覚えたりしたりして。

一番お気に入りだったのはキーラ・ナイトレイと画家の男友達のお話です。すごく切なくて苦しいです。恋するせつなさを思い出させてくれる感じ。またキーラ・ナイトレイがすごく綺麗。

実は私は昔からエマ・トンプソンのファンなんだけど、あらら、歳くっちゃったのねって感じ。でもやっぱ素敵でした。旦那のアラン・リックマン(この人もファン)が冴えないんだけど私的にはローワン・アトキンソンとの掛け合いがウケてしまいました。コリン・ファースも言葉の通じない女性との恋がいい感じで、とてもかわいい。

とにかくすごく素敵な映画です。何度でも見たい。毎回小さな発見がありそうなそんな映画でした

c_01.gif
  1. 2009/11/27(金) 12:45:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

蘆屋家の崩壊

蘆屋家の崩壊 (集英社文庫)蘆屋家の崩壊 (集英社文庫)
(2002/03)
津原 泰水

商品詳細を見る


短編集なんだけど、主要な登場人物が猿渡と伯爵という二人で
猿渡の一人称で書かれている連作ですね。

「をい!」と言いたくなるところ終わってたりして、
トーマス・オーウェンみたいな感じ。文章の高尚さといい
上品さといい、オーウェンぽい。オーウェンなんて読む人を
すごく限定させているので、この作家さんも限定されるかも。
でもね、すごく面白かったです。

どの短編も面白くて完璧な感じ。最後が「おや?」ってところも
全部そうです(笑)

裏側にしっかりしたホラースピリッツがあって、これがたまんないのよね。
一番好きだったのが「埋葬虫」。身体の内部にびっしり埋葬虫がいるなんて
描写がゾゾゾーだけど、終わり方のふわふわ感が謎でいいです。
「もうちょい説明してよ!」って感じだけど(笑)その寸止めな感じがたまらない。

最後の「水牛」はほんとにすばらしい。これだけはちゃんときれいに着地してそうに
見えます。

これね、帯がすごく気に入らなかったです。
帯ね『「豆腐」がこの不思議な世界に通じる扉を開く鍵になる!?
尚、サングラスをかけたストーリテラーは出てきません!』
って。
・・・・・か・軽すぎる。そんなポップなお話ぢゃないのに。

オーウェンの帯に書かれてたほうが津原さんにお似合いだと思う。

「不安の霧の中に置き去りにされる感覚を味わってください」

c_01.gif
  1. 2009/11/26(木) 12:57:21|
  2. | コメント:0

かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る


フィンランドにレストラン「かもめ食堂」を出すサチエと、
ふらりとフィンランドにやってきて「かもめ食堂」を手伝うことになった
ミドリと荷物が出てこないため待たされているマサコ。
この3人の女性が美しい北欧の町で健気に生きていくさまを描いたもの。


かな。


「めがね」よりうんと内容が濃いですね。きちんとお話があって
「めがね」のノリで見たので、ちょっと「あれれ?」な感じ。
ああいう、何もないぼんやりした日常モードで見たので3人がなかなかに
悩みながら生きていくっていうのに、ちゃんと見なくちゃって感じでした。


でもフィンランドの町の様子も白夜もきれいで、食べ物もおいしそうなの。
でもね、「めがね」のほうがもっとおいしそうかも。
それであんなにフィンランドの人にお料理を受け入れられていて
サクセスストーリすぎるんぢゃないかなとか、そんな気もしました。

片桐はいりさんってちょっと自分に似てるとか思ったー。
っていうかミドリさんが似てるのね。ちょっと不躾で大柄で片桐さんを
倍ぐらい太らせたら私かも(笑)チラっと町で見かけたこともあるんだけど
存在感がすごいっていうかとても華やかな方でした。
こういう普通の女の人の役もできるのね

日本語が上手な日本マニアの青年とか、いつもピーチク言ってる3人のおばさんとか
コーヒーを入れてくれる男前やいつも店前で睨み付けてくるおばさんとか
キャラクタが面白いです。

ミーとスナフキンって兄弟だって知ってました?
ちなみにミーがお姉さんです。腹違いなんだけどね。
っていう雑学も出てきます。

c_01.gif
  1. 2009/11/25(水) 12:38:01|
  2. 映画
  3. | コメント:0

よい世の中にね

この前保育園のママさんたちとお茶しながらいろんな話をした。
保育園ってさ、お母さんが仕事で保育できない人も行くけど
幼稚園にいけない(幼稚園は学校だからね、文部科学省だし)
障害を持ったお子さんも来るわけだ。
知らなかったけど、幼稚園のほとんどは障害を持ったお子さんを受け入れてないんですって。私はママさんたちが保育園を選択していたと思ってたけど、選択の余地なく保育園らしいです。なんだかそれってひどい。

お茶したママさんの二人はそういうお子さんだった。一人のお母さんはパートに週3で出てたけど、今年から療育を増やしたのでパートが週2になってパート辞めさせられそうとか言ってて、でも民間の評判のいいクリニックに行ってるので実費らしく月5万ぐらいかかるので、仕事辞めれないのに。。。と言っていた。 でも評判がよいと聞くと連れて行きたくなるのが親心だもん。

もう一人のママさんは支援施設と支援学級(普通の学校にある特殊学級)の境目と言われたらしく、どちらにしようとものすごく悩んでいる。普通の学校にはいじめとかあるし、でも健常な子と触れ合うのは将来のためになるしと・・・とても悩んでいる。

そういう子がいるのが当たり前で、何も理解できない小さいころから一緒にくらしている保育園の子たちは兄弟のように育つんですよ。ほんとに特別扱いしない、わざとらしく仲間に入れたりしないけど、邪魔にもしない。普通に普通のお友達なんだよね。もちろん手伝うことがあれば当たり前のように協力しあっているし。

それに一番いえることは、そういう障害を持ったお子さんがいると子供たちがすごく優しくなるんです。健常な子供たちにとってもとてもいいことがあってお互いそうやって成長しあっていくんですよ。

でもね、小学校にはいろんな子がいるから保育園のようにはいかないんですよね。

なんかみんなみんな安心して働けて、安心して子供を育てられて、弱い人にも優しい世の中になるのかしら。政権交代してこの二人はとても期待している。期待どうりの世の中にほんとにしてください。


c_01.gif
  1. 2009/11/24(火) 12:41:32|
  2. ちょっと考えごと
  3. | コメント:0

仕事

大猿とは関係ないんだけど、小町の保育園にKちゃんという女の子がいて、
Kちゃんママはフィリピンの方なんです。Kちゃんママがまだ日本語がカタコトなのに比べて
Kちゃんはまるっきり日本人のようにしゃべるので、子供の習得力ってすごいよね。

この親子とってもかわいい親子で、私は大好きなんだけど、小町がある日
「Kちゃんね、大きくなったらどーしてもママと同じ仕事するって言ってた」と言い出しました。

どうもKちゃんはママのお仕事場に見学に行ったらしいんですね。
Kちゃんママはおしぼり工場で働いていて、工場の多分ラインの仕事なんです。
でね、消毒がきついらしくいつも猫にひっかかれたような小さな傷がたくさんあるんだって。

明らかに高収入でも、専門知識のいる仕事でもない。でも子供がどうしてもなりたいっていう仕事って
すばらしいですよね。これはお母ちゃんの姿勢の問題だと思うんですよ。
楽しそうにお仕事してたからこそ、大好きなお母さんと同じ仕事をしたいと思ったのでしょう。
手にいっぱい傷やあかぎれをつくりながらも、子供はそれがやりたいって思う。
それはそれはとても立派な仕事だと言えると思う。

なんだかね、仕事に文句ばかり言って本来の仕事をする自分の内面を磨かずにいる自分への警鐘にしたいですね。

私はたまに家でも仕事をする人間だから子どもたちは私が仕事する姿を見てるんだけど、
いまだかつて「ママと同じ仕事したい」と聞いたことはないです。まぁね、いつも忙しいと
呪文のように唱えながら、時として八つ当たりまでしてしまう母を尊敬しろったってできないか。。

でももし「プログラマになりたい」と言ったら全力で反対するけどね(笑)

c_01.gif
  1. 2009/11/22(日) 20:42:58|
  2. ちょっと考えごと
  3. | コメント:0

handshakeねぇ

忘れないうちに書いておこう。

PHP&MySQLではたまーに文字化けする。これでほんとに半日つぶした。
ちゃんと表示する画面とできない画面があるので
なかなか解決が難しいのだー

こういう場合ね

my.ini(mysqlのbinの下ぐらいにある)に以下を入れる

default-character-set = utf8
skip-character-set-client-handshake

これを[mysqld]の下ぐらいに入れました。

でmysqlをリスタート。

漢字についてはいろんなことがあるので詳しいことはググれ

c_01.gif
  1. 2009/11/22(日) 20:26:32|
  2. お仕事
  3. | コメント:0

巨人パレード

今日は大猿と豆猿が一緒に巨人軍のパレードを見に行った。
私と小町はゆっくり起きて、マックで朝食を食べ、新宿に出てタカノフルーツパーラで
お茶をするという優雅な休日を迎えていた。

そこで大猿から電話があって合流。上品そうな人の多いタカノにパレードの
にぎやかさを身にまとった大猿たち二人がどやどややってきた。

「人がすごかったよー!」という話を座るなり始めたんだけど、
すると隣で一人でお茶しているおばさんが
「あら!!パレード行ったの?いいわねー」と話しかける。
ええ、人が多かったですよ。バスだったでしょ。ええ、よく見えましたよ。
話が弾んでいたよ。巨人ファンはどこそこいっぱいいるらしい。

お父さんの写真を持っていったの?と聞くと「いや」と。
でも「原さんの隣に座ってたのが見えた」とかいう気持ち悪いことを言っていた。

思い起こせば、前回のパレードは一緒に行ったのだ。まだ小さい豆猿を連れて。
豆猿が前の人の背中を靴はいたままの足で蹴飛ばし、私の頭の上に
だれかがカメラを置いてカシャカシャ撮っていた。そんなのも気にならないほど
人がいるのだ。ヘリコプターがぶんぶん小ばえのようにいる。

残念だけど、もう私は結構。

c_01.gif
  1. 2009/11/22(日) 17:53:40|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

くも膜下出血で倒れた日のこと

くも膜下出血で倒れる時って人によっていろいろで
倒れたときのことをうちの大猿は鮮明には覚えていません。
頭がパーンといって、それから起きたら病院のICUの中で
カレンダーが2ヶ月進んでいたって感じのようです。

あの大変な思いをしたあの日のことも、入院中気が気でなかった
あの期間のことも全部知らないんですよ。脳って怖いですね。

私のマイミクにくも膜下出血の経験のある方がいらっしゃるんですが
彼女は20代に発症しているんですね。その日を思い出して書いた
日記があるのですがミクシィの中でリンクできず残念です。
それがとても壮絶で、

彼女は風呂場で倒れます、意識が戻ると動けず、なんとか這って
電話まで行き、119にかけます。すでに言語障害になっている彼女は
しゃべれず119から切られてしまいます。119って切っちゃうの。
一人暮らしでそういう場合、どうするのよ!

一生懸命に実家のご両親に電話をかけます。お母様はやっぱり自分の娘の
電話だとわかったらしく、お母様が彼女の地元の警察に電話し、
警察が駆けつけて救急車を呼んで・・・そこで意識がなくなったそうです。

この間4時間。まさに死闘ですよね。普通だったらその間に亡くなっていても
おかしくないんです。そういう病気だもの。実家から深夜車で駆けつけた
ご両親は車中で「くも膜下出血」を聞かされます。
ああ、どんなに心配だったでしょうね

今では彼女は私もお会いしたことあるけど、普通に社会生活をされてて
お仕事もされているし、ご結婚もしているし、パン作りが趣味だそうです。

たくさんの方がかかっているのに予防も治療もはっきりしたものがわからない。
ほんとに怖い病気ですね。
でも人間はいろんなことがあって、いいことも悪いことも受け入れていくんですね。
悪いことは悪いだけぢゃない。大猿の病気でこうやって彼女と知り合えたし、
生きることの大切さや家族とうものと向き合えた。
何もないことを平凡だと思わなくなった。幸運だと思えるようになった。
人生はいろいろです。

大猿の倒れた日のことも書ければいいんだけどなぁ
c_01.gif
  1. 2009/11/20(金) 12:57:25|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

めがねとかもめ

「めがね」という映画を見て、とってもまったりした気分になりました。
小林さとみさんともたいまさこさんが出ています。
もういかにもこの二人が出てるって感じの映画。

なんだろうな、ただひたすらのんびりと南の国の美しい風景をなにもしないで
見てるだけの映画ですね。なにがあるってわけではないけど、
なんかまったりしててゆるくていいです。

ここで出てくるお料理がこれがどれもこれもおいしそうで。
夜中にみてたんだけどたまらない感じになりました。
食べるシーンがすごく多くて、いちいちおいしそうなの。

で、このお料理を作っているのが飯島奈美さん。
HPを見に行ってみるとこれがまたものすごくおいしそう。

同じレシピで青春の卵焼きを作ってみました。
少し甘めで子供たちも大人気。
おいしかったです。

「かもめ食堂」も見てみたいです

c_01.gif
  1. 2009/11/19(木) 21:38:40|
  2. 映画
  3. | コメント:0

大猿の定期検診

今日は大猿の定期健診の日だ。
朝から少し具合が悪かった大猿。インフルエンザだったらそうしようとか言ってる。
せっかく病院に行くんだから見てもらえばいいぢゃん。

で、さ、聞いてみたら即効インフルエンザではないですねと。
脳外科の先生にしかも検査なしで即効で分かるほど、
インフルエンザではなかったわけだ。全力でインフルエンザではなかったってことだ。

インフルエンザの予防接種はしてもいいのかとか、タミフルは飲んでいいのかとか
聞いてきたけど、全部OKだった。安心してインフルエンザにもなれるね(なったらだめだ)
で、また薬をたっぷりもらい12000円(薬代ね)払ってきたらしい。
少し痩せて薬の量が減るといいね。

c_01.gif
  1. 2009/11/18(水) 23:19:36|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

PHP DE PDF

なんか「で」を「DE」にしたら素敵に聞こえない?(聞こえないか)

phpでpdfファイルを作成するものを探していたら
fpdfを発見。さっそくインストールして使ってみました。
なるほどね。
簡単簡単。インストールだってコピーしてincludeすりゃあいいの。
フォントも指定できるし、MBFPDFってのだったら日本語が使えるもの。
すばらしい。
画像だって簡単に貼れちゃう。
目的はテキストだけだったのでこれでOKなのね。

でもね、文字をコピーされちゃうのは嫌だったんだな。
文字をアウトライン化すりゃあいいんだけど、このフリーの
ソフトにそこまで望むのはコクよね。

なーんて思ってたらfpdf_protectionなんってのがあって
これを使えばコピー禁止までできちゃう。

MBFPDFとfpdf_protectionを使うときはMBFPDFの派生クラスをfpdf_protection
にしなくちゃなんだけど、それだけすれば大丈夫。

require('fpdf_protection.php');

してさ(require('fpdf.php');をコメントにね)

class MBFPDF extends FPDF_Protection

してさ、

CIDSystemInfoで検索して

$this->_out('/CIDSystemInfo <_textstring('Adobe').'
/Ordering '.$this->_textstring($font['registry']['ordering']).’
/Supplement ‘.$font['registry']['supplement'].’>>’);

と書き変えてさ。

で、

$pdf->SetProtection(array('print','copy'等許す動作), 'オープンのパスワード', '編集のパスワード');

なのよ。

この'copy'を設定しないとクリップボードにコピーできないわけさ。

もっと詳しい情報はググれ!


c_01.gif

  1. 2009/11/18(水) 23:14:03|
  2. お仕事
  3. | コメント:0

検査

うちの旦那さん、来月入院して検査するのだ。

発病から1年。
ちゃんと社会復帰できてるんだけど
やっぱりまだあんな大きな病気をして1年だもんね。
まだまだビクビクです。

で、今回は足から脳まで血管からカテーテルっていう
小さな内視鏡みたいなものを通して、脳の血管にかかっている
クリップがちゃんとはまっているかどうか検査するわけだ。

怖いよねー

でもそれでまだ破裂前のこぶを見つけてくれるかもしれないし
検査する価値はとっても大きい。

無事検査終わりますように。そして新しいこぶが
ありませんように。クリップがちゃんと
とまってますように。
だってクリップつけなおすってきっとまた・・・
こわいよぉーー

c_01.gif
  1. 2009/11/17(火) 21:11:38|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

今日の発見

今日の発見
カンマ編集する関数
number_format
え!これだけでなんでカンマ編集するの?
(###,###,###)みたいなフォーマットを編集しないの?

でもね

$a=123456789;
echo number_format($a);

で、結果は123,456,789なのよ、不思議。

ちなみにメールの本文がついていかずに半日悩んだ。
結果はテンプレートファイルの属性が読み込み不可になっていた。
ものすごく脱力だ。

しかしなんでFTPすると644なんだ?
いろんなところの設定を変えてもなおらない。
嫌いだLINUX

c_01.gif


  1. 2009/11/17(火) 20:55:34|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

今日のポイント

今日はmysqlで自動付番でつけた番号を取得する関数を発見。

mysql_insert_id

直前にinsertされた番号を返すんですって。

詳しいことはググれ!

c_01.gif
  1. 2009/11/16(月) 21:22:17|
  2. お仕事
  3. | コメント:0

突然、妻が倒れたら

松本 方哉 
新潮社


突然、妻が倒れたら突然、妻が倒れたら
(2009/10/31)
松本 方哉

商品詳細を見る


本屋でぶらぶらしていて見つけました。
そういえばこのキャスターの人最近見かけないなぁって。
奥さんがご病気だったんだなぁって。

で、手に取ってみるとくも膜下出血で46歳で倒れられたと。

うちの大猿と年も同じ、うちと反対のパターンですね。
お子さんも10歳とまだ小さい。うちと同じだわ。

で、買ってみちゃいました。
まだ最初のほうしか読んでいないけど、同じ病気に家族がかかったものと
して、共感できることがほんとにたくさんあって、
「そうだそうだよ」って言いながら最初の10ページぐらいなのに
おいおい泣きながら読みました。
そうですよ。私もあの日のことはまだ振りかえれない。傷口はまだ
かさぶたにはなっていません。

特にTVに出てらっしゃる方だし、ジャーナリストだしで
同じ経験でもこういう風に感じられるんだなっていうところもあり、
やっぱり家族がこの病気になるとみんな家族はこんな風に思うんだなって
共感するところもあり、なんか続きを読む場所が限定されます。
だって電車で号泣してたらおかしいでしょ。

家族が急に大きな病気をする。これって誰にでも起こることで
起こった時にはじめて家族とか命とか、それまでの生活とか
いろんなことを考えます。この本にもきっといろんなことが書かれてるんでしょう。
楽しみなような、まだ傷口が開いたままの私にはつらいような
そんな感じ。

読み終えたら感想書きます

c_01.gif
  1. 2009/11/15(日) 19:32:39|
  2. | コメント:0

高額医療費の申請

治療費が高額になることが事前に分かっているときは
所属している保健の施設に連絡して
高額医療費の免除みたいなものをもらえばいいんですけど
これってなんで申請がいるのかな。

全員そういうことにしたらいいぢゃん。

申請しなかったら、入院費とか100万しても200万しても
たて替えないといけない。立て替えて後でもどってくる
申請をしないといけないんだよね。

事前に出しておくと、それが100万も請求されずに
8万とか(人によって違う)で済むんですよ。

立て替えたい人とかいるのかな。

なんか申請しない人(たとえば知識不足でね)とかが
申請しないでおくことを期待してるようにしか思えないんだけど。
老人医療(今なんていうんだっけ)は自動的にそうなってる
んですよね。普通の国民保健とか社会保険の人もそうだったらいいぢゃん。

なんでわざわざめんどくさい申請させるんだろうね。

大猿が今度脳血管のカテーテル検査に行くのでちょっとそう思いました。
検査だけだったらそんなにとられないんだろうけどね。
くも膜下の手術では小型の車買えるぐらいの請求されますよ。
でも八万円しか払ってないけど。

民主党さん、どうにかしてね。もっと医療についてはいいたいことが
あるけど、また次回。

こういうことにならないと本気で考えられないんだよね
人間ってそんなものかも。
でも困ってる人いっぱいいると思う。

c_01.gif
  1. 2009/11/14(土) 21:23:17|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

send_mail解決

send_mailはね、結局、メールサーバがlocalhostで動いてませんでした(きゃはは)
ってなわけで、ちゃんとメールサーバを動かせる環境でやったら
うまくいきましたです。はい。

今日の発見はmysqlのSQL文のNULLを判定する関数。

update table set item=item+1・・・・

みたいなやつで、itemがNULLだとたされないのね。
だからNULLだったらどうするってやつがほしかったんだな。

で見つかりました

ifnull関数。ちなみにnullif関数もあるから気をつけろ。

使い方はググれ。

c_01.gif
  1. 2009/11/13(金) 21:33:09|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

send_mailがうまくいかない

send_mailがうまくいかないんだよねー。
なんかリレーができないってエラーになる。
これって会社のセキュリティの問題かしらん。
はまりこみそうだー。

今日は頭痛くて痛くて(私がね)
頭痛薬飲んでさっさと寝ましょう

メールを送るときはmb_send_mailだーー。
使い方はググれ!

c_01.gif
  1. 2009/11/12(木) 20:11:59|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

また書いちゃえ mysqlで文字列連結

文字列連結って案外使うんだよね。
検索でキーワード検索って多いぢゃん。
全文検索エンジンとか入れられたらいいけど、お高いしね。
データベースでやっちゃってよって要求が結構あったりするんですよね。
(誰にいっとるんぢゃ)

で、備忘録として

concat関数ってあるでしょ。あれの集計版っていうか
group_concat関数っていうのがある。

たとえば、何かのキーワードのテーブルがあって
それを総なめしなくちゃなときとかね(あるかな?そんなこと)

とにかく

group_concat関数だ。

使いかたはググれ!(だめぢゃん)

c_01.gif
  1. 2009/11/11(水) 22:49:42|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

PHPって・・・

今、ずっと会社でPHPで開発してるんだけど
ちょっとしたことで躓く私。
ここをちょっとメモがわりにしちゃえ

まだ=と==を間違ってハマる私。
何年やっとるんだ。新人さんでもそんなにハマるまい。

しかも最近のPHPには===まで出やがっている


お願いだからFALSEと0を別に返すような関数作らんでくれ--

c_01.gif
  1. 2009/11/10(火) 19:25:28|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

有休

大猿は有休がなくなってきたそうだ。もう1週間分ぐらいしかないらしい。
それもそのはず、お父さんが危ないからと有休で熊本へ帰ったりしたし、
そうでなくても1週間に1度は体調がすぐれず半休したりして有休を
使い果たしているのだ。
で、本人はかなりそれを気にして病院に行く日もいつもは休みにしてるんだけど
半休にしようとしている。

なんでそんなに有休が必要?

体調がすぐれないなら仕方ないよ。欠勤でも私は何も思わない。
給料を減らされてもボーナス減らされてもいいよ。
また倒れられるより100倍いい。

まだ出世したいのかな?私にはどうでもいい。クビにならない程度に
やっていってくれれば無理しないでいいよ。

c_01.gif
  1. 2009/11/09(月) 20:25:25|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」


FC2トラックバックテーマ  第845回「肉じゃがといえば・・牛肉?豚肉?」



なんだかいろいろ管理画面を見ていると面白そうなので
(FCブログってすごいなぁ)
これやってみましょう。

もちろん牛肉。

小さいころからずっと牛肉でした。ちなみに出身は山口県です。
西日本の人はみんなそうぢゃないの?
東京に来て豚肉で作ってるの見てびっくりしました。

でも豚肉もあっさり仕上がっておいしいんですよね。

牛肉で作る場合、国産のさしのはいった高級品でつくると駄目です。
できるだけ赤みのバサバサなやつがいいの。
甘くで硬い感じがお好みです。

c_01.gif
  1. 2009/11/08(日) 21:43:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

祝ジャイアンツ

昨日は大猿が大ファンの巨人軍が優勝した。
私は別に野球には興味がなくっていうか、スポーツ観戦自体が
好きでなく、梨田監督が素敵なので日ハムを応援してたりした。

でね、優勝してから大猿は熊本の実家に電話していた。
亡くなったばかりの大猿のお父さんも巨人ファンなのだ。

霊前に優勝したよって伝えてくれと言いながら泣いていた。
お父さんの写真を持って、銀座のパレードに行くそうだ。
何か同じ趣味を持っている人たちの結束力ってなんだかいいなと思う。

私はデパートのバーゲンなので単にうれしい。
  1. 2009/11/08(日) 21:22:21|
  2. 今日のことがら
  3. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。