アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カードの魔法

思うのですがね。。。

よく

「カードを使うのもあまり好きぢゃない!それに分割で買うのは抵抗があるの」って言う人いるぢゃないですか。

これを聞くと

「どんだけ金もちだよ」って思うんですよ。こういう人に限って自分の家を持っていて、住宅ローンっていうでっかい借金してるものですよ。でも住宅ローンとかはどんな分割でも平気なんでしょうね。お買い物に使うのが嫌なんでしょうね。

こういう金銭感覚が自分と違う人って分かり合えないのかなって気になりますよね。だってそういうお金の使い方って、生き方の問題だって気がするもの。

ところで話は違うのですが。。。。

よく行くスーパーで、クレジットカードを作ればここでのお買い物が5%引きになります!!

とかいうのがありますよね。私は毎日行くスーパーなのでつい作っちゃったり、よく行く電気量販店さんでも作っちゃったり、カードをその店ごとに作っちゃうんですよ。

でね、支払日がみんなバラバラでしょ。

覚えられねぇ。。。。

しかもそんなに払えねぇ。。。。

カードは1枚にまとめたほうがいいねって思った次第です(ぐすん)

あ、もしかして私はお金のたまらない人の典型なのかしら





最近とってもよく聞いてるバンド。声が好きだったけど、若い人が聞く音楽ねって聞いてませんでした。でも聞いてみるととってもいいの。大好きだわ。ライブ行きたい。一緒にコブシあげて歌いたい。

この曲、歌詞がいいんですよ。小説みたいなの。後半でステージが一つ上がるんですよ。おおざっぱにいうとね、熱烈なラブソングなんだけど「君が認知症になっても見捨てないよ」っていうの



食わず嫌いはダメね。今敬遠している若い人向けのバンドでも聞いてみればすばらしいのかもですね
  1. 2015/02/02(月) 22:46:37|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やさしー味

よくグルメ番組とか見るんですけどね。見ていると、レポーターの方が食べた瞬間に

「やさしー味です」とかいうでしょ。

どういう味なの?どう置き換えればいいの?だって「優しい」は感情で味の形容ではないぢゃん。


結局いつも「優しい味」イコール「うすらぼんやりした味」


ということで私の中で置き換えを完了しています。

そういうことでしょ。違うの?

あと友人がFBで「イチゴをもらいました、初恋の味でした」と書いてたので・・・・

「どんな味?酸っぱいってこと?」と聞くと「味が薄いってこと」と帰ってきました。そっか

「初恋の味」イコール「味が薄い」

なのね(笑)なんかいろいろな面でわかる気がするw


あと「ぱーっと口の中で磯の香りがしますね」っていうのはイコール「生臭い」ってことでしょ。

「もうとけちゃいました、このお肉!」っていうのは「脂っぽい」ってことだよね。

あとね、リポーターさんは若い娘さんがいいなー。がつがつした男性の汚い食べ方も嫌いだし、おばちゃんの口もとはアップには耐えれないです。食欲落ちます(私もおばちゃんだけど)。最低限箸の使い方をマスターした人だけリポータやってほしい。食べ物よりそっちのほう(箸の使い方が馬鹿)が気になるね。

私は個人的にソムリエの田崎さんの食べ方が一番美しいと思います!
松岡修造さんの食べ方も気持ちよくて好きだー。



  1. 2015/01/19(月) 20:09:04|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

選挙

あまり政治のことは私はここに書かないことにしてるんです。人それぞれの考え方があるのでね。でもちょっとだけ。

平和ってなんでしょうね。例えば尖閣諸島。戦争をしてでも欲しいですか?でも相手のいいなりになっておくわけにはいかないですよね。

沖縄の問題も北方領土の問題もその土地の人とそうでない人の温度差がかなりある。
沖縄の小学校1年生の女の子が何人ものアメリカ兵にレイプされゴミ箱に捨てられてた事件知ってますよね。その子の遺体は恨むかのように目を開けて草を握りしめてたと言います。いつまでも沖縄の人たちにこういう環境にいてもらうのは心苦しい。かといってあなたの隣の街にこういう環境が来てもOKですか?

戦場カメラマンの渡部陽一さんのツイッターには毎日のように戦場で何百人の人が亡くなった、何万人の人が住む家を追われたと書かれています。今の日本に感謝です。

美しい日本という名のもとに、なんか私たちはどこかに連れて行かれようとしているんヂャないでしょうか。
瀬戸内寂聴さんが言ってました。今の日本の状況がとても戦争前と似てるって。笛を吹いて私たちを連れて行こうとしてる人がいい人か悪い人か。見定めないといけない時なのかもですね

この選挙にどんな意味があるかわかんないけど、自分の1票は大切に使いましょう。
選挙に行こう

  1. 2014/12/13(土) 12:16:49|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

音楽とイメージ

音楽には、ある状況に必ずかかる曲がありますよね。

例えば運動会の「天国と地獄」

例えばマジックの時の「オリーブの首飾り」

そして、エロいときにかかる曲。ほら、カトちゃんの「ちょっとだけよ」の曲。なんだっけ?


旦那と散々考えた日曜日の午後。


旦那「あの曲ってさ、もともとエロ目的で作られたのかね」


わし「んなわけないじゃん」


旦那「だってあの曲を選曲するときに何にもイメージがないところであの曲を使えるか?」


たしかに私たちにはカトちゃんの「ちょっとだけよ」のイメージがあるからこそ、あの曲イコール「エロ」のイメージがあるけど、あの曲を採用したときにはそんなイメージないはずだもんね。



そしてネットで題を調べましたよ。そしたら


題は「タブー!!


なるほど、もともとエロい曲なんだね(笑)と納得したバカ夫婦でした。

  1. 2014/12/08(月) 19:51:46|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

環境によってにぶる感覚について

あのね、むつかしい題シリーズですw

いや、内容はむつかしくないよ。もちろん、私が書くんだからむつかしくなりようがない。

朝ね、携帯ゲームをやりながら会社に行くのです。新人の時に会社の上司に「いいか、電車でマンガだけは読むな。頭が悪くなる」と言われ、それを実践してるんだけど、ゲームはもっとバカになるね。いや、それはいいとして。。。


携帯ゲームは何十秒かで1回が終わるゲームなんですよ。これを何回もやっちゃうんだけどね


この何十秒の感覚が家でしているときと、電車でしているときとでは随分違うんです。


家でやっているとこの何十秒があっという間ですぐ終わるんだけど、朝の電車の中では結構長く感じて、長めに遊んでる気がするんです。

家で読むより、電車で読んだほうが本はよく読めますよね。この時間の感覚って不思議ですよね。


あとね、先日、デパ地下で、立派なぶどうと桃とメロン(アムスメロンだったけど)が一山になっていて、1080円だったんです。

あら、安いわねと買ってきたのです。結構みんな買ってた。

でもさ、よく考えたら

スーパーで1000円分、果物かったことあるか?


そうでしょ。果物だけで1000円とか普通使わない。これはデパ地下っていう環境で金銭感覚がおかしくなってるんでしょうね。

雰囲気で買っちゃダメだわー。激しく反省です。マスカットおいしかったけどね。

人間の感覚って意外にいろんなものに左右されてるのかもね。と思った次第です。

  1. 2014/11/18(火) 19:37:29|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
