アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝石

うふふ、好きなこと書いちゃえシリーズです。

今回は宝石

わたしは宝石がすきです。というより宝石にまつわる話が好きです。

あのダイヤなどの光りを見ていると遠くへいってしまいますよね。買いもしないのに宝石大観などを見てるのも大好きす。特に、宝石にまつわる恐ろしいお話なんかもううれしくなります。

ダイヤ「ホープ」はマリーアントワネットが愛し、代々持つ人を不幸にし惨殺すると言われていて「呪われし宝石」として有名ですよね。今はスミソニアン博物館にあります。ブルーのダイヤですね。

ホープ(画像)はこちら


「リージェント」は鉱夫が自分の足に傷をつけそこに入れて鉱山から持ち逃げしたと言われています。原石で400カラット以上だったといいます。


「コ・イ・ヌール」はインドで相次ぐ戦乱の中持ち主をつぎつぎと暗殺、陰謀におとしいれたといいます。これも不幸な石として有名ですよね。


ダイヤっていうのは、入れた光をすべて返してくる全反射する輝き、濁りのない透明感、ダイヤ同士でしか研磨できないほどの硬度、人間を魅了してしまうせいか血なまぐさいエピソードが多いところが魅力ですね。

ブラッド・ダイヤモンドって映画にもなりましたよね。途上国の戦争が終わらない原因が先進国の金持ちのためのダイヤモンドだとしたら悲しいですね。石の魅力と人間の弱さでしょうね。

まぁ、宝石の魅力に取り付かれるほどの財力もないので安心なのですが、石は縁のあるものですよね。ちょっと中古ものは怖いな。

人工ダイヤぐらいが私にお似合いさ!

ちなみに好きといいながらこれぐらいしかアクセサリーもってない。
写真 1


し・しまった!!入んないぢゃん。

写真 2
  1. 2014/10/20(月) 19:54:41|
  2. 好きなこと書いちゃえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

好きなこと書いちゃえシリーズ 昔のアイドル

好きなこと書いちゃえシリーズですw今日は(かなり)昔のアイドルさん。


なんかyoutubeで見つけた布施明さん。


布施明さんね、母が大好きだったんですよ。なんでか母が好きなものは「古臭い」って気がしてたので
私はあまり聞いてなかったのです。でも改めて聞くと、あらあら。うまいのね(こら)



ほんとは「甘い十字架」が聞きたかったけど、映像がなかったです。


これをきっかけに自分が好きだった往年のアイドルの歌を検索してみましたよ。




野口五郎さんとかね、覚えてますか?これ



19時の街ね。これとオレンジの雨しか覚えてないです。





あのね、郷ひろみさんが三原綱木さんと一緒に歌ってた曲をさがしたけどなかったんですよ。
たしか三原さんがとことこ歩いてひろみさんと同じマイクでコーラスに入るの(この説明わかんない?)


でもでも郷さんは現役ですね。お子さんも生まれたばかりで、男としてもアーチストとしても現役だわ

この映像の2曲とも大好きだったー。






桜田淳子さん改めて今見るとすげーきれい


  1. 2014/08/18(月) 19:45:26|
  2. 好きなこと書いちゃえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

FC2Ad

